ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、さかいです。


本日、「超VOC@LOiD M@STER24」に参加してきました!

いやー、幕張メッセ第7ホールの3分の2くらい使って400SPだし、

何より「ニコニコ超会議2」内ということですごい賑やかでしたねー。

人もいっぱい居たけど、そもそも会場が広いのでさほど窮屈でもないっていうか。

とにかくすっごい楽しかったです!もじゅみねコス多くて目の保養にもなったw


うちのサークルは「C24」のスペースだったわけですが、

配置的にはこんな感じ。
ただのさお。
C05~24までが横並びの島になっており、うちの左隣がサークル参加者用通路だったわけですが、

右隣のサークルさんが当日お休みされたため、結果として両隣が空く形に。

元々椅子2個ずつで若干広めにスペースが用意されていたっぽいんですが、気持ち的にもやや広く感じました。


それと、サークルリスト見た時から、

うわああっ、3レン腐さんの2つ隣とかマジ緊張するじゃないかあああ!!」って思ってたわけですが、

(3レン腐:鏡音レン廃のクリスタルP・キッドP・れれれPによるユニット。1stシングル普通に買いに行ったくらいふつうにファン。)

フタを開けてみたら、お隣さんが休みだから実質的にお隣さんとゆうことに!!マジか!!!

ど緊張をしながらも、皆さんに名刺と新譜を交換させていただき、ちょっとだけお話もしました。

本当に色々ありがとうございますです~><

あと、前回のボーマスのお隣さんで、その後も親しくしていただいてたHi-Kunさんも、

参加者用通路通るたびにからんでもらえてすごく嬉しかったです!いやー端っこっていいですねw


で、今回新譜の「もじゅみね言えるかな? e.p.」を初頒布したわけですが、

おすそ分けを除いて8枚持ってってもらえました!

前回ボーマス新譜の「コミックソング集~第1巻~」が2、3枚くらいしかはけなかったのを考えるとマジ快挙。

今回はジャケットイラストを描いてくれて売り子もやってもらったなつみゆずちゃんが、

A3ポスターとかも用意してくれたのでビジュアル面でも効果があったんじゃないかと思うです。

そもそも今回はジャケットがかわいいですしね。とくに左上の狐鉄がくっそかわいいw

ちなみにその流れで旧譜3種も2枚ずつ出ました。無料配布もそこそこ出ました。

寄っていただいた皆さんには本当に大感謝ですが、うまく表現できてなくてすみません><


なお、ボーマス終了後はゆずちゃんと超会議を少しぶらり。

昨年より「やりたい放題感」はやや薄い印象だったけど、カオスな感じは引き続きでしたねー。

ちなみに僕らが離脱した直後に安倍首相がいらっしゃったみたいですw


そんなこんなで、今回の超ボーマス24は本当に楽しかったです!大まんぞく!

次のボーマスは7月開催らしいので、その時には次の新譜が出せるといいなぁ。

というわけで、お越しいただいた皆様、関係者各位、本当にありがとうございます!今後も何とぞよろしくです!


※記事書きながらのBGM:「Answer/Hi-Kun」「レン戦レン勝!/3レン腐」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、さかいです。

大変お待たせしました!超ボーマス24合わせの新譜の情報をお知らせ致しまっす!

「もじゅみね言えるかな? e.p.」
$ただのさお。
※ジャケットはサンプルです。デザイン等変更になる場合があります。

【トラックリスト】
1.もじゅみね言えるかな?
2.アイノヒ
3.もじゅみね言えるかな? -おおもじ Edit-

All Lyrics and Music by 冴戒椎也(sueP)
Vocal by 鏡音リン&鏡音レン
Illustration by なつみゆず
(全3曲200円)

というわけで、今回は自身初の500再生を突破した迷曲(?)、「もじゅみね言えるかな?」をテーマにしたシングルとなりました。

1曲目はそのものずばりこの曲。

ゲーム「初音ミク -Project DIVA-」シリーズに登場する鏡音リン、鏡音レンのモジュール(略して「もじゅみね」)を挙げるだけの曲です。
ただ、この曲には当時発売前だったPSP版「初音ミク -Project DIVA- F」に初登場のモジュールが入っておりませんでした。
そこで作ったのが3曲目の「おおもじ Edit」。「F」で初登場のモジュール5人を加え、アレンジもちょっと変えて再収録。
無印の「もじゅみね」を知ってる人でも楽しんでいただければ幸いでございます!

なお、カップリングの「アイノヒ」は今回書き下ろしの曲です。
「もじゅみね」でCDを作るなら好きなもじゅみねをモチーフにした曲にしよう!
→僕が好きなもじゅみねは藍鉄(あいてつ)と蘇芳(すおう)だから、この子たちをモチーフにした和風の曲にしよう!
→和風の曲を作り始めながらタイトルを考える
→蘇芳は緋色のような色のことだから「藍ノ緋(アイノヒ)」とかどうだろう
→ん?「愛の日」って要するにバレンタインデーのことだよな
→気がつけば恥ずかしいくらいのバレンタインソングになってしまった
という経緯の曲です。意味不明ですね。
一応当初和風の曲を作ろうとした名残はありますが、シンセドラムがぽんぽん鳴ってる時点で和風失格ですw
ちなみに1分半ない曲ですが、そのうちフルコーラス作りたい気になるかも知れません。

そしてジャケットは「もじゅみね」の動画でもお世話になったなつみゆずちゃんにお願いしました。
表面は学モジュ中心ですが、裏にもいっぱいもじゅみねが描かれてます!ゆずちゃんマジジェバンニ!
なお超ボーマスにはゆずちゃんもついてきてくれる予定でございます。

更に、今回も無料頒布CDを作成致しました!
題して「歌ってもいいのよ(むしろ歌ってください)ディスク」!
「もじゅみね」を筆頭に、これまでニコニコで発表したリンレン曲のオフボーカルバージョンを収録しました。
作者表記だけきちんとしてもらえれば、このCDを使って「歌ってみた」とか「弾いてみた」とかご自由にしてもらって構いませんっていうコンセプトです。
よろしければ当日もらってやってくださいまし。
なお、この無料頒布CDは超ボーマス24と、5月のComic Academy6でのみ頒布を予定しておりますのであしからず。

というわけで、4月27日(土)「超VOC@LOiD M@STER24」のC24のスペースでお待ちしております!
何とぞよろしくです!!

【お知らせ】ブログ読者限定特典
超ボーマス24またはComic Academy6の会場におきまして、
キーワード「もじゅみねなう!」とおっしゃっていただいた方には、
1枚200円のCDを1枚につき50円引きで頒布致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。

さり気に1ヶ月ぶりの日記ですみませんorz


超ボーマス開催まであと1週間になりました!

というわけでまずはイベント情報から!


「超VOC@LOiD M@STER24」(超ボーマス24)

開催日:4月27日(土)・28日(日) ※当サークルは27日のみの参加です

時間:即売会は10:00~15:00(超会議自体は18:00まで)

場所:幕張メッセ・HALL7(JR海浜幕張駅最寄)

入場料:前売り1,500円、当日2,000円

※今回は「ニコニコ超会議2」内での開催となるため、超会議の入場券が必須となります。

 前売券はコンビニ等でも買えますが、4/26(金)23:59までの販売となりますのでご注意ください。

 なお、カタログは任意購入となります(アニメショップ等で販売中)。


というわけで、今回は「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」というコンセプトで開催されるビッグイベント「ニコニコ超会議2」内での出展となります。

昨年一般参加で行ってきましたが、正直すごいです。無駄にスケールがでかいです。

個人的な感想としては「カネと技術力を持った大人が本気で取り組む文化祭」って感じです。


で、超ボーマスについてですが。

既にカタログが運営さんから届いたので確認したのですが、なんと「島のはじっこ」になるようです。

(配置図の掲載は禁止されてます、すみません><)

ただでさえ有名なボカロP(しかも鏡音好きばかり)に囲まれて冷や冷やしてたのに、

割りかし目立つ位置っぽいのでもうどうしましょうw まぁ出入りは非常にラクですけどww

そんな当サークルのスペースは「C24」になります。

「超(Chou)ボーマス24」だから「C24」、と覚えると忘れにくくていいと思います!

ちなみに今回はボーマス23と同様、絵師のなつみゆずちゃんも参加してくれます。

カタログのサークルカットも描き下ろしてもらったのでぜひ見てくださいな!


…え?もう終わりかって?

そんなわけないじゃないですかー。CD情報も出しますよ。

既発シングル3枚「フリル(feat.鏡音リン)」「陽射し(feat.鏡音レン)」「コミックソング集~第1巻~(feat.鏡音リン・レン)」に加えて、新譜も出す予定です!

って、1週間前なのにまだ「予定」とか何事だよって話ですが;

いや、だいたい収録曲とか決まってるんですけど、果たして間に合うかどうか…(苦笑)

とりあえずヒントとしては、絵師のゆずちゃんが描いてくれた「あの曲」がコンセプトになってますよと。

詳細は決まり次第またお知らせしますね!


というわけで1週間前な割にちょいと中途半端なお知らせではありましたが、

ぜひ超ボーマスお越しいただければと思います!よろしくです!


追伸1:5月の「Comic Academy6」にも参加申し込みしました!

追伸2:こっそり28歳になってました!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。