ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
こんばんはございます、さかいです。

動画投稿しました~。

作詞:冴戒椎也(sueP) / 作曲:nablaenergy
編曲:しなじーP(冴戒椎也 & nablaenergy)
イラスト:パクリコン

今回はゲーム「初音ミク -Project DIVA- Arcade」の楽曲公募にあわせて、
nablaenergyくんとのコラボ曲「ピース」を再投稿しました。
募集資格が「3分以内」だったので、アウトロを短くしたりして3分におさめてみました。
もし受かればこの曲が全国のゲームセンターで遊べるということなので、
よろしければ応援のほどよろしくお願いしまっす!


パズルのお話。
3月10日発売の「パズル通信ニコリ」142号にパズルを載せていただきました!
パズル通信ニコリ(v.142)

¥882 楽天

クロスワードと推理クロスが1問ずつ。推理クロスはいつもの感じ。
クロスワードは、今号のテーマが「カレー」だったので、これでもかとカレーがらみのヒントにしてみました。
なるべく客観的にすべきとされるクロスワードのカギを、敢えて主観だらけにしたのが裏テーマ。
寧ろそんな主観だらけなのによく載ったなーと思いますw
というわけでこちらもぜひよろしくなのです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、さかいです。

先月うpした楽曲「もじゅみね言えるかな?」も好調ですが、
早くも新しい曲の動画をうpしました!

「ペイント・イット・レインボー」しなじーP feat. 鏡音リン

作曲・編曲:nablaenergy
作詞・マニピュレート:冴戒椎也(sueP)
イラスト:パクリコン

前に「ピース」という曲でコラボしたnablaenergyくんとの共作第2弾となります。
今回も彼からもらった曲に歌詞を書くという流れで作りました。
前作に引き続き、言葉遊び的なことも色々ちりばめておりますのでぜひ。
(もちろん途中の謎の文字列にも一応意味がありますw)
イラストも前作と同じくパクリコン氏にお願いしたんですが、
今回は仕上げの段階をパクリコン宅でご一緒させていただきました。
絵師さんのデジタル仕上げとか見る機会ないので楽しかった~。


それから同人活動的な速報ですが、
4月27日「超VOC@LOiD M@STER 24」当選しました!
スペースは「C24」になります!
サークルリスト見たら、すぐ隣がひとしずくP&やま△さんという超有名人なんですが大丈夫なんですかこれ…ガクブル
3レン腐さんも前回より近いし、2ヶ月近く先なのに早くも緊張してきましたww
とりあえず何かしら新譜的なものが出せたらいいなーと思ってますが、
当日は何とぞ宜しくお願い致します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはございます、さかいです。

祝!「もじゅみね言えるかな?」300再生突破!!


既に12~1月に投稿した動画4本(※)の合計に迫る再生数となっております(苦笑)。
(※【イベント宣伝】冴戒椎也のハイパー宣伝動画2【ボーマス23】【鏡音リン】フリル【オリジナル曲】【鏡音リン・レン】「右肩の蝶」と「碧いうさぎ」を足して2で割ってみた【鏡音リン】夕焼け色のスクリーン【オリジナル曲】)
Project DIVAやもじゅみねの人気、「世界の新着動画」に取り上げていただいたこともあり、
過去最多の再生数を記録し続けております。本当にありがとうございます!
更にがんがん再生してもらえると嬉しいですw

さて、そんなわけでこだわりの多い「もじゅみね言えるかな?」ですが、
色々解説してみたいと思います~。以下長文注意。

<作曲編>
前回の記事でも書いたとおり、「あの曲」のコード進行を下敷きにしてはおりますが、
タイトルと同時にサビのメロディは思いついていたので、
コード以外はだいたいオリジナルで進めております。
ちなみにBPMは「弾幕ヨォーイ!」に並んで過去最速の180

最初は「わんつーさんはい」の後にちょっとイントロを入れていたんですが、
「いや、ここはいきなりサビでテンション高い感じのがいいだろう」ということで後奏にお引越しw
結果インパクトの強い出だしになってくれたかなと思っております。
なお、基本的に「ピアノ・ベース・ドラム・ギター・ストリングス・マリンバ(またはブラス)」の構成になっております。
がちゃがちゃ騒がしい感じにしたかったので多め。
マリンバが居るのはきっと直前にオワタPの「レンきゅんなう!」の実況プレー動画を見た影響ですw

モジュール名連呼の部分はとにかく詰め込んでやろうという感じ。
名前が長い子たちをどうやって収めてやるべきかと苦戦した箇所もあります。むしろ鶴とか桜月とか出番短え。
なお、基本的にハネたリズムですが、「妄想ガール」のところだけ敢えてリズムを崩してます。
アクセント付けという意味合いもありますが、そのままだと「もっそがーる」に聞こえて残念だったからですw

そしてレンパートの途中に出てくる茶番(笑)の件ですが。
ぶっちゃけレンはリンよりモジュール数が少ないので、微妙に尺が足りなくてどうしようと思ったのが最初。
で、元々共通してるモジュールは前に固めようと思ってたので、じゃあそれをネタにしてやろうっていう感じ。
ここかわいいってあちこちに言ってもらえて本当に良かったです。「もじゅみねを言うてへんやないか!」とか言われたらどうしようかと…(震え声

水着コーナーは「あの曲」同様曲調を変えてみたいなーと思い、
とりあえず遅くしてとりあえずベースとかパーカッションとか入れてたら、いつの間にかレゲエっぽい何かになってましたw
そして後にも先にも「(しま)しまびーきーにー」なんていうハモリを作るのはきっとこの曲だけでしょうww

<マニピュレート(調声)>
このテンションをしっかり声にも反映させねば、ということで意気込んで調声しました。
大体最初の「わんつーさんはい」の時点でこういうことするの初めてだからgkbrしてたわけですが、普段よりあちこちパラメータを色々いじってみました。
しかも普段の曲より明らかに音符の数が多いですし(笑)。前の「夕焼け色のスクリーン」と比べて音符数は3~4倍くらい?
それに加えてセリフも初挑戦だからどぎまぎ。トーカロイド職人さんマジ尊敬。
とりあえずセリフは基本的に拍にあわせて入れておきました。

<動画用素材集め>
スクショは後奏にあるとおり1曲1曲撮ったわけですが、
同じ曲は2回使わない」という自分ルールをつけたおかげですごい苦労することに。
例えば「リモコン」用にデザインされたトランスミッターかレシーバーのいずれかは「リモコン」以外で使用しなきゃいけないですし、
「Fire◎Flower」にスターマインを宛てたおかげで、「サマーアイドル」以外に2曲で水着モジュールを使わなきゃですし。
そういう意味でfっこは一番苦労した気がしますね。スクショ撮るのも2ボタン同時押しだし。
ちなみにボツったやつも含めて300枚近く撮ってます。動画で使ったの50枚もないですが。

あとACオリジナルモジュールをはじめ11人(※)はACに撮りに行ったわけですが、
(※例えばクリスマスはextendにクリスマス曲が1曲しかないので合うのがなかったw)
PV鑑賞モードの撮影って難しいですね!コンシューマ機と違って枚数に制限もあるし。
これ普通にゲームするのと同じかそれ以上の難易度なんじゃないのって思ってしまいましたw
ちなみに動画中にも書きましたが、筐体の時間貸しが出来るナムコ巣鴨で、
1時間1,000円で15プレーしてきました。そうじゃないと流石にお金が…w
あと時間にも制限あるので強制終了コマンドにもだいぶ慣れましたw

それとほぼ同時並行的に、スクショ以外のイラストを描いてもらっておりました。
今回はDIVAネタだし、DIVA好きな絵師さんにお願いしよう!と思ったので、
先日のボーマスでも売り子さんやってもらってたなつみゆずちゃんにお願いしました。
そしたら「こんな感じでどうでしょう!」と動画で使った大半のイラストが届きました。一晩で
こ、これがジェバンニというやつか…!マジありがてえ…!!
追加でリクエストした分もあったけど、2~3日でイラスト全部揃えてもらいました。ほんとに助かりました!

<動画作成>
というわけで素材が揃ったのでいざ動画を作ろう!と思ったわけですが、これはこれで結構時間がかかりました。
イラストをトリミングして、スクショと合成して、文字入れて…と場面ごとの画像を1個1個作り、
出来たやつから動画ソフトに取り込んで作っていくという地道な作業の繰り返し
腱鞘炎になるかと思った…ペンタブとかSAIとかうらやましいな…
あ、ちなみにイラスト編集はペイントと無料ソフトを往復、動画編集はWindows標準のムービーメーカー使いましたが、
場面転換にハートマークを使ったのはムービーメーカーに入ってて「あ、これちょうどいいな」って思ってしまったせいですw

<アップロード>
そんなこんなで2月20日頃に無事動画が完成。
「…あ、じゃあせっかくだから2月22日の22時22分とかに投稿しようかな?」と思い、
わざわざ動画投稿直前からUstreamつないで実況放送しながら、
22時22分ちょうどに投稿ボタンを押したんですが、そこは何せ一般会員。
ばっちり混雑に巻き込まれて投稿完了は22時25分でしたとさ\(^o^)/

ちなみにUstream初めて使ってみたんですが、
聞いてる人からのリアクションの見方が分からず、結局一人で喋ってる気分でした(実際一人なんだけど)。
画面をそのままキャプチャする機能もうまく使えなかったし、今度もしやるとしたらもうちょっと勉強しとかないと。
まぁ今後やるかどうかはわかりませんがw

…とまぁ、こんな感じで色々行き当たりばったりしながら何とか投稿した「もじゅみね言えるかな?」が皆様に愛していただけて、本当にありがたく思っております。
ちなみに、今回PSP版の「Project DIVA F」(3月7日発売)のモジュールを入れなかったんですが(スクショが撮れないので)、
つい先日、新しいモジュール「大人リンちゃん」の追加が発表されました。
…あっぶねー、Fっ子入れてたら危うくもらすところだったorz
というわけで、そのうちFっ子も入れた「おおもじEdit」とか作るかも知れませんw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。