ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
こんばんはございます、さかいです。
1ヶ月ぶりのブログですが、1ヶ月の間にこんな新曲動画を作ってました!

「もじゅみね言えるかな?」冴戒椎也 feat. 鏡音リン・レン

作詞・作曲・編曲:冴戒椎也(sueP)
イラスト:なつみゆず / 歌詞はこちら

オリジナル曲動画通算10作目となります。
そして10作目にして一番のハイテンションな曲をお届けしますw

そもそもタイトルにある「もじゅみね」って何じゃい?って話から。
初音ミク -Project DIVA-」というリズムゲームがあります。
2009年にPSPで初代が発売され、続けてPSPで2作とPSVitaで1作、
2010年からはアーケードゲームとしても展開。
来月にはPS3版の「初音ミク -Project DIVA-F」が発売されます。
で、そのゲームでは初音ミクをはじめとするボカロキャラが使用でき、
更に「モジュール」といういわばキャラの衣装が色々用意されておりまして。
その中で、鏡音リン・鏡音レンのモジュールのことを、
ファンの間では総称して「もじゅみね」と呼んでおります。

で、この曲では、過去のシリーズに登場する「もじゅみね」を全て挙げよう、ということになっております。
リンモジュールが29、レンモジュールが24で合計53モジュールが勢ぞろい。
そんで、そのコンセプトとほぼ同時に思いついたのがこのタイトル。
分かる人はすぐ分かると思いますが、もちろんあのポケットサイズのモンスターを捕まえるゲームのあの曲のオマージュでございますw
ただ、オマージュではありますが替え歌ではありません。
なぜなら僕は、あの曲をあんまりよく知らないからです()
いや、世代的にはあのゲームって完全にドンピシャなんですけど、ちっともやったことなくてですね。
あの曲も当時やけに売れてたから聴いたことはあると思うんですけど、すっかり覚えておりませんで。
なので、コード進行だけぐぐって参考にしたんですが、原曲は敢えて聴かずに作りました。
ちなみにあの曲、ほぼずうっとパワーコード(ルート音+5度の音の2音しかないコード)なんですね。これ面白い。

この曲は編曲・マニピュレート・動画作成と色々語りたいことが多いんで、
今後ちょいと記事を分けてお話させていただければと思います。
とりあえず聴いてもらえると嬉しいです

短信
お知らせ(1):3月にも新曲をうpします!
お知らせ(2):4月の超ボーマス申し込みました!
お知らせ(3):6月に発行されるもじゅみねアンソロジー「RLM!」に小説で参加することになりました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。