ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
こんばんはございます、さかいです。

12月27日は鏡音リンちゃん&レンくんのお誕生日!めでたいやっほい!

というわけで全国の鏡音廃の皆様が本気出すこの日ですが、
(まさか「リンちゃんなう!」がここまでメディアミックスすると予想してなかったw)
鏡音廃のはしくれたるワタクシさかいも、動画を2本投稿してまいりました!

フリル/冴戒椎也 feat. 鏡音リン


実はまともな曲の動画をうpするのが約8ヶ月ぶりになってしまうという体たらくですが(汗)、
なんとか鏡音誕には間に合わせたぜ!
といっても曲自体は9月以降のイベントで頒布してるCDのタイトル曲だったりするんですけどね。
歌詞にもサウンドにも結構こだわりをちりばめまくった曲なんですが、
3回のイベントで頒布できたのが10枚程度で、全然皆様に聴いてもらえてないと思っていたので、
ここらでいっそニコニコに上げてしまえという形になりました。
CDジャケットそのままにりとこさんのイラストを使わせていただきました。
歌詞はピアプロにも載せておりますのでぜひ。
ちなみに、夜中に動画を投稿する場合一般会員だから時間がかかることが多いので、
余裕をもって前日23時頃に投稿したらそのままストレートに23時に投稿完了してしまいました><
フライングでげっとだぜ!乙!!

「右肩の蝶」と「碧いうさぎ」を足して2で割ってみた/冴戒椎也 feat. 鏡音リン・レン


こちらは0時ジャストに投稿ボタンを押したら3分遅れたんだぜ!orz
詳しい経緯は動画の冒頭に書きましたが、要するにひょんな思いつきから、
「右肩の蝶」のメロディで「碧いうさぎ」の歌詞を、
「碧いうさぎ」のメロディで「右肩の蝶」を歌ってみた、というカバー動画です。
(「右肩の蝶」は鏡音レンオリジナル曲の中でも指折りの人気曲。「碧(あお)いうさぎ」は90年代にヒットした某アイドル歌手の名曲)
カバー曲のMIDIを作るのはだいぶ久しぶりだったのですが、超楽しんで作りました。
右肩はピアノで、うさぎはギターでっていうイメージ。パーカッションの気合の入り方が違うよね。
動画自体は完全にネタ動画ですが、よろしければぜひ。

そして気がつけば今年もあと4日ですか。
うちの会社は今日が仕事納め。冬休みはだいたい実家に帰ります。
というわけで皆様よいお年を~。では~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。


昨日は「THE VOC@LOiD M@STER23」にサークル参加してまいりました!

いつもどおり設営の様子から↓



今回は妹のようにかわいがってるゆずちゃんに同行してもらったんですが、

てきぱきと設営してもらったので過去最短でととのいました。ありがたい。


あと、今回は周囲に鏡音CDのサークルがかたまっていたこともあり非常にあたたかな雰囲気でして、

両サイドのサークルさんと名刺&CDの交換をしたりとかできて安心。

これは過去2回に比べて良い戦績が期待できるぞ、と思ったところ…


新譜:3枚(あげたぶん除く)

旧譜:1枚ずつ


…あ、あれ?

前回のコミアカはおろか、動員数で圧倒的に劣る9月のイベントよりも低い売り上げに。

試聴された方もなんとたった1名様という。まじか。

たぶんだけど、サークル数も多いし来場者数も多くて混み合うイベントなので、

そもそも個人の知名度が高くないとなかなか立ち止まってもらえないのかなと感じました。

お隣さんは売り切れも出てたみたいですし。

さすがに宣伝動画40再生くらいじゃ無理かー(苦笑)。


まぁでも、地道に活動していってなんぼだろうと思いますので、

来年もちょこちょこ大小イベントに顔出していこうかなと思っております。

とりあえず来年4月の超ボーマス(4/27~28の「ニコニコ超会議2」内で開催)目指したいな。

あとはここんとこ同人活動中心だったから、そろそろ動画で新曲も上げないと。

気がついたら最後に上げたまともな曲の動画が半年前の「弾幕ヨォーイ!」どまりじゃないかorz


余談。途中で少しだけ離席して会場をうろうろしました。

・「恋スルVOC@LOID」「ミラクルペイント」などの楽曲で有名なOSTER Projectさんがまさかの企業ブースに。しかもシナモン風のもこもこ衣装に身を包んでらして、新譜買ったら握手ができるってことだったので思わず買って握手までしてしまいました!こんなこと言うと失礼かもだけどすごいかわいかった!

キッドP花束Pの新譜やさんのポスカセットなどを駆け足で購入して戻ってきたら、売り子してもらってたゆずちゃんに「速い!さすが小慣れてますね!」って言われましたw 実際はNEGIさんや田村ヒロさんなどのお目当てどころは先月の鏡音オンリーでおさえておいた甲斐ってやつなんですけど!

・超人気ボカロPのオワタPとcosMo@暴走Pによる歌ってみたCD「お前らが歌うのかよっ! ~なぜ歌ったし~」は流石の速攻売り切れだったのに、即席サイン会でまだまだ大行列。でも帰りにとらのあなに寄ったら早くも委託販売で陳列されており、並ばずに買わせていただきましたw さっき聴いたけど流石だった…!


さーてひととおり落ち着いたし年賀状書かないとなー。

あとは鏡音誕にあわせて動画も上げたいし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。


いよいよ「THE VOC@LOiD M@STER23 」まであと3日になりました。

現在絶賛CD作成中です。一枚一枚丁寧に焼きあげております。


というわけで、新譜「コミックソング集~第1巻~」の収録曲についてちょいと語ってみます。

せっかくなので宣伝動画 を聴きながら読んでみるとお得ですよ。何がかは知らないけど。

あと、ピアプロ に歌詞を掲載しましたのでよろしければそちらもぜひ。


あ、繰り返しますが、この新譜は「漫画にインスパイアされた曲を集めたシングル」というコンセプトになっております。

何の漫画かは当日CDを買って歌詞カードをチェックしてくださいねw

あと全部高校生時代に作った曲だったりもしますよ。



1.木っ端微塵/鏡音リン・レン

四角関係の一角にあたる女の子を主人公にした歌なので、

メインボーカルを含めてリン2人・レン2人の四重唱になっております。調声たいへんw

昔作った曲ですが、アレンジは一から作り直してみました。ギター鳴らしまくっております。

ちなみにかつて知り合いに聴かせたところ「ヤンデレっぽい」って言われた曲だったりしますorz


2.Magical Mystery/鏡音リン

こちらは打ち込み全開の曲になってます。一部リアレンジしてます。

ノリだけで突っ走ってる感。特に間奏のはじけっぷりは今の自分には出来ない気がします。

そして元になってる漫画との共通点があまり見えにくい曲だったりするw


3.Beautiful Life/鏡音レン

素直でまっすぐなラブソング。こちらは完全に当時のアレンジそのままで。

なんでこのタイトルにしたのかはあんまり覚えていませんが、

初めて人前で歌ったオリジナル曲の1つなので、結構思い入れの強い曲です。



そんな新譜を含む3種類のCDを頒布するボーマスの詳細はこちら!


「THE VOC@LOiD M@STER23」

日付:12月15日(土)

時間:(一般入場)11:30~15:00

場所:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4階展示ホールA1~3

料金:1,000円(入場にはカタログの購入が必要となります)


うちのスペースは「お52」です。A2・3側のホールになります。

当日は旧譜「フリル」「陽射し」と新譜「コミックソング集~第1巻~」の3種類のCDを頒布します(各3曲入り200円)。

当日はどうやら雨っぽいですが、よろしければぜひお越しくださいませ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。


いよいよボーマス23が今週土曜日に迫ってまいりました!

新譜情報こちら をご覧下さいませ!宣伝動画 も見てね!


今日はパズル屋さんとしてのお知らせですよ。

パズル通信ニコリVol.141 [ ニコリ ]
¥882 12月10日発売
楽天

本日発売のニコリに2問載せていただきました~。

前号の予告で今回推理クロス特集って書いてあった時点で1問当確かなって思ってたんですが、

予想通り推クロ1問目に載せていただきました。

今回のテーマが「ふく」だったので、「」をテーマにしてみました。

1問目なので解きやすい問題になっております。ぜひ。


そしてもう1問はジグソークロス

こちらはなんと、2号前のテーマ「夏休み」にあわせて作った問題。

夏号向けの問題が冬号に載るとは完全に想定外でしたw

いや、でも載せていただけて本当にありがとうございます!


というわけでぜひ本屋さんでお買い求めくださいませ~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはございます、さかいです。


12月15日(土)の「THE VOC@LOiD M@STER23」で頒布する新譜の情報ですよ!


「コミックソング集~第1巻~」冴戒椎也 feat. 鏡音リン・レン
ただのさお。
01.木っ端微塵/冴戒椎也 feat. 鏡音リン・レン

02.Magical Mystery/冴戒椎也 feat. 鏡音リン

03.Beautiful Life/冴戒椎也 feat. 鏡音レン

全3曲収録200円 Produced by 冴戒椎也


いかにも「ネタ曲ばっか集めました」みたいなタイトルを敢えてつけてみましたが、

実は「漫画にインスパイアされて作った曲を集めた」というコンセプト盤となっております。

ジャケットもそれを意識して、漫画的なものと音楽的なものをちりばめてみました。

なお、収録曲はすべて高校生時代に作った曲となっております。

「木っ端微塵」は全部、「Magical Mystery」は部分的に編曲し直してますが、

基本的には10年前の歌詞とメロディとなってます。

ちなみに、先日のコミアカで頒布した無料CDには「木っ端微塵」が入っておりましたとさ。


そして9月のイベントに続いて今回も宣伝動画作ってしまいました。

新譜の収録曲もちょっとずつ試聴できますのでぜひ!

そして当日はボーマス23「お52」へお越しくださいませ!!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。