ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、さかいです。

 

 

【音楽の話】

これまでニコニコにうpした曲と、CDでリリースした曲の歌詞を、

ボーカロイド系の投稿サイト「ピアプロ」に置きました。→こちら

動画には一応歌詞が載ってますし、CDにも歌詞カードはついてますが、

歌詞きっかけで曲を聞いてもらえたらいいかなーっていう下心もあって載せてみました。

まぁ、元々歌詞書きとかやってたので、よろしければぜひご覧くださいな。

※なお、曲全体を公開していない「キミのためにできること」、共同作詞の「Holy Night -Silent Eve for two-」、動画のうp主が自分ではない「コワシタイ」は載せていません。


あ、ちなみに11月と12月へのイベント参加がほぼ確定のようです。

詳細は正式に決まってからご紹介しますが、

とりあえず先日のイベントに持っていったCDの余りと、出来れば新作も持っていければなーって思ってます。

 

 

【パズルの話】

こちらの雑誌に漢字パズルを載せていただきました~。

※本名名義での掲載となります

漢字館GOLD 2012年10月号 (雑誌) / 青空出版
¥350
楽天

スケルトンとシークワーズが載ってます。

なおシークワーズはいわゆる「熟字訓」(訓読みで読む熟語)がテーマになっております。

あ、ちなみに実はこの雑誌の前の号(8月号)にも載ってたらしいのですが、

僕自身今号をもらう時に教わったのでまだ手に入れていませんww
懸賞付きの雑誌だから流石にバックナンバー買うの難しいかもですが、よろしければそちらもぜひ。

 

 

【俳句の話】

今日3ヶ月ぶりに句会に行ってきました。

そしたら「古本に誰かの栞風は秋」という句で初めて本日の最高点句(8点タイ)をいただきました!

特に季語選びに悩んだ句だったので嬉しいかぎり。

更に自分が選んだ句も軒並み高得点句だったりして、何かと珍しい句会になりましたw


ちなみに最高点取ったので次の句会の兼題を決めるというお仕事を仰せつかったんですが、

ちょうど句会の最中に巨人の優勝が決まったりしたので、「スポーツを詠む」という題にしてみました。

ご存知の方も多いと思いますが、僕自身スポーツはするのも見るのもロクにしてないタイプです。

なのでスポーツについては基本的に全然詳しくないです。セ・リーグとパ・リーグも分かりませんw

っていう自分なので敢えてっていうテーマ決めだったりします。ただのドMですね。

つーことでガンバって作句してみるですよー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。


本日「VOCALOID NETWORK」参加してきました!

全部で7サークルくらいしか出てなかったし、同フロアの東方イベント目当ての人が大多数だったので、

そもそもボカネット全体での売り上げが微々たるものだったんじゃないかという気がしますが、

そんな中うちのサークルはリン盤・レン盤とも3枚ずつお買い上げいただきました!

ちなみに試聴された方は4名で、うち2名がお買い上げだったので割と上々だったと言っていいのかも。

(あと1名は聴かずに颯爽と買って行かれたんですが大丈夫だったんでしょうか…)


ちなみに設営状況はこんな感じでした↓

中央に写ったCDプレイヤー(昨日急いで買ってきたw)が意外とレトロっぽいらしく好評でしたw

何にせよ初イベントだったのでそわそわしっぱなしでしたが(苦笑)、

無事に済んでよかったです。ほんとに。

ご購入いただいた3名様、スタッフの皆様(危うく参加料払い損ねるところですみませんでした!)、

当日お手伝いいただいたパクリコンさん、本当にありがとうございます


なお、今のところ12月の「VOCALOID MASTER」に申し込みをしておりますので、

受かってたら今回余ったCDを持っていきたいと思います(+新作も出したいな…)。

あと11月の某イベントもちょっと視野に入れてるのでそっちが先になるかもですが。


とゆうわけで今後とも何とぞ宜しくお願い致します!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。




9月16日はVOCALOID NETWORKで僕と握手!


※詳細は前記事を参照ください




というわけでイベント準備を着々と進めておりますが、


ジャケ絵も出来たのでここらで頒布CDの内容をお知らせしたいと思います!




頒布はシングルCD2種類の予定。レン盤とリン盤ですよ。


ちなみにどちらも3曲入り200円の予定です。




「陽射し/冴戒椎也 feat. 鏡音レン」




ただのさお。




ジャケットイラスト:パクリコン


収録曲:「陽射し」「月蝕 -sakura-」「wherever」全3曲




動画のイラストでお世話になってるパクリコンさんに描いてもらいました。


表題曲が夏の昼間に寝っ転がる歌なのでそのイメージでお願いしました。


ニコニコにも投稿した「月蝕 -sakura-」と、初公開になる2曲を収録。




 


 


「フリル/冴戒椎也 feat. 鏡音リン」




ただのさお。



ジャケットイラスト:りとこ


収録曲:「フリル」「let me fly」「回帰点」全3曲




こちらは初タッグとなるりとこさんに描いてもらいました。


表題曲のちょっとせつないイメージ。偶然にもこちらは夜の感じです。


こちらも既発表曲の「let me fly」と初公開2曲の全3曲が入ってます。




 


 


取り急ぎジャケ絵と曲目だけ公開しましたが、


近いうちに動画でもちょっと聴きをしてもらえるようにしたいなーって思ってます。


まぁ、まだ作業全然残ってるんですけどねorz


では~。




【追記(2012/9/14 20:47)】
宣伝動画できました!試聴ありますっていうかしゃべってますww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。

2ヶ月ぶりの記事の次が2日連続ってゆうねw


昨日の記事で「イベントに申し込んだけど何も連絡こねー」って書きましたが、

今日連絡きました!参加決定です!!

スタッフさんが記事読んでらしたのかと思うようなタイミングですが(笑)、

何にせよちゃんと連絡が来てよかったです~。


というわけでさっそくイベントの詳細を宣伝しまっす。


「VOCALOID NETWORK」公式サイト

DATE:2012年9月16日(日)

PLACE:東京都産業貿易センター浜松町館3階

サイトはこちら ※浜松町駅より徒歩5分、竹芝駅より徒歩2分)

TIME:即売会自体は11:30~15:00の予定です

PRICE:一般参加者は無料

(当日は他の即売会イベントも同時開催されているので、

お間違えのないようご注意ください)


もらった配置図(公式サイトに上がってるのとは違うやつ)によると、

当日は10サークル程度というこじんまりとしたイベントになる模様です。

もしよろしければぜひ足をお運びいただければなと思います!


なお、ジャケ絵もちょうど今日出来上がったところです。

あとは基本的に自分の作業なので、なんとか間に合わせたいと思います><

そのうちCDの情報もブログでお知らせしたいと思ってます。

余裕があればクロスフェード動画とか作りたいなぁ…


というわけで昨日とはテンション違いすぎワロタな感がありますが、

何とぞ当日はよろしくお願い致します~!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。

今回も2段仕立てで記事書いてます。


まずはパズル屋さんとしてのお知らせから。

パズル通信ニコリ(v.140)
¥882(2012年9月10日刊行)
楽天

毎度おなじみニコリさんに推理クロスを1問載せていただきました!

お風呂をテーマにまったり解けるかと思いますのでぜひ!


あと、2ヶ月半ほど前の話になっちゃうんですけど、

UTPC」というパズルの大会で言葉系パズルのラウンドを監修しました。

公式サイト に問題が載ってますので、気になる人はDLしてみてくださいなー。



さてさて、こっからはボカロ的なお話

前々回の記事で「同人サークルを設立しまっす!」と宣言したくせに、

それ以降全然目立った動きしてねーじゃねえかと思われる方も居るかと思います。

その間、実はCD制作を目指してがんばっておりました


そもそも、ボカロ活動を始めた当初から、

いずれは同人CDを作って売るという活動をしたいなーと思っておりました。

サークルの設立宣言は、その第一歩というつもりでした。

で、次は売る場所だ、と思いまして、実はとあるボカロ系即売会にエントリーをしました。

そしてその即売会、なんと次の週末が開催だったりするのですが、

1週間をきった今の時点でも、主催者サイドから正式な連絡が来ていなくて困っている、というのが現状なのです。


今回エントリーしたイベントは、募集サークル数50という非常に小規模なもの。

ボカロのイベントといえば「THE VOC@LOID M@STER」(ボマス)あたりが有名ですが、

そんな大規模なところにいきなり踏み込むのもアレだったので、

とりあえずもっと小規模なところで一回雰囲気に慣れてから、と思いこちらにしました。


そしてそこに向けて楽曲を制作し、CDのジャケットイラストを絵師さんにお願いし、

ちょうど今も絵師さんとの最終調整を行っている段階だったりします。

ぶっちゃけ新曲完成したの先週だったりするけどな!難産すぎる!!


…しかし。サークル募集締め切りを何日過ぎても当落通知等のメールが来ず。

公式アカウントに連絡したところ「近日中にメール送ります」とのリプだったものの、やはり来ず。

公式サイトの問い合わせフォームからも連絡しましたが、それでも梨の礫。

実は公式サイトにサークルリストとサークルマップは掲載されているのですが、

サークルリストに名前はあるのにサークルマップに記載がないという奇妙な状態。


小規模なイベントなのでそのへんのシステム的なところに不具合があるのかも知れないのですが、

流石に1週間前になっても連絡がないとなると、「俺ハブられたんじゃねーかな」

「どーせ落選なんだろ」「そもそもこのイベント大丈夫なのか」と色々心配になってきておりまして。

他に名前の載ってるサークルさん・クリエイターさんのサイトも確認しましたが、

このイベントについて掲載・宣伝してるところがひとつも見つからず(寧ろ翌週の他のイベントの宣伝とかしてるとこすらありましたし)、

実はこのイベント自体実在しないんじゃね?と思いつつあります。

まぁ参加費先払いとかじゃないので金銭的な詐欺に遭ったわけじゃないんですけど、

ここに向けて注いできたモチベーションみたいなものがぬーんとなったりしている今日この頃。


まぁ、万が一にも「ごっめーん、連絡忘れてたー、テヘペロッ☆」っつって、

イベントへの参加がある可能性がないわけじゃないので、

今回のCDについてはとにかく週末に向けて完成させようと思っております。

協力してくれた絵師さんなどの方々にも申し訳が立たないですし。

ただ、今回作った曲をニコニコなどで発表する可能性はあるかも知れません。


なお、今から応募できる関東のイベントを調べてみたところ、次は流石に11~12月くらいになりそうです。

今度は今回の教訓をもとに、多少名前のあるイベントに出してみようかなと考えております。

今回作ったCDも、その時に出せたらいいなと思っておりますよ。


というわけで、今後の活動に期待してもらえれば嬉しいかなーと思っておりますです。ではでは。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。