ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、さかいです。

まぁ明日は楽しみますけどね。


オリコンチャートを見てみよう(第106回)

オリコン(http://www.oricon.co.jp/ )の週間チャートを見ながらあれこれ喋る企画です。

 

9月27日付週間シングルチャート

1.(初)もっと強く/EXILE[映画「THE LAST MESSAGE 海猿」主題歌]
2.(初)クオリア/UVERworld[アニメ映画「機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」主題歌]
3.(↓)Love Rainbow/嵐[ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」主題歌]
4.(初)2人のストーリー/YUKI
5.(初)青空を信じているか?/Takamiy

6.(↓)GENIE/少女時代
7.(初)元気者で行こう!/真野恵里菜
8.(初)JUST BE COOL/THE BAWDIES

9.(↓)虹色のバイヨン/氷川きよし
10.(↓)ヘビーローテーション/AKB48[UHA味覚糖「ぷっちょ」CMソング]

 

新曲は6曲でAKBは5週目、氷川さんは4週目のロングヒットコース突入。

そんな中首位はEXILE。デビュー10周年突入記念シングル第1弾で、首位獲得は2作連続。

2位のUVERworldは4作連続2位。

「ガンダム00」のTV版主題歌だった「儚くも永久のカナシ」以来首位から遠ざかっておりますなぁ。

そして1位2位を映画主題歌が独占するのも珍しいですね。

4位のYUKIさんはソロ21作目で、2作連続Top5入り。

5位のTakamiy(タカミー)はTHE ALFEE・高見沢俊彦さんの新しいソロ名義で、この名義では初のシングル。

7位の真野恵里菜さんは3作連続、8位のTHE BAWDIESは2作連続のTop10入りとなりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。

西武秩父線各駅停車は長い。


オリコンチャートを見てみよう(第105回)

オリコン(http://www.oricon.co.jp/ )の週間チャートを見ながらあれこれ喋る企画です。


9月20日付週間シングルチャート

1.(初)Love Rainbow/嵐[ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」主題歌]
2.(初)Precious/GLAY
3.(初)ごはんはおかず/放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕[アニメ「けいおん!!」劇中歌]
4.(初)GENIE/少女時代
5.(初)ずっと 前から/フレンチ・キス[アニメ「MAJOR」EDテーマ]
6.(↓)ヘビーローテーション/AKB48[UHA味覚糖「ぷっちょ」CMソング]
7.(↑)虹色のバイヨン/氷川きよし
8.(初)I LOVE ×××/大塚愛[NHK「みんなのうた」より]
9.(初)hammer ska/10-FEET
10.(初)24/7 ~もう一度~/WaT


初登場は8曲。AKB48は4週目、氷川さんは3週目。

首位は現在乗りに乗ってる。21作連続28作目の首位獲得となりました。

メンバーの松本潤さん主演の月9ドラマの主題歌で、またも初動50万枚越えです。

2位のGLAYは1年4ヶ月ぶりのシングルで、自身が設立したレコード会社に移籍後第1弾。

シングルTop10入りは34作連続。まだまだ現役ばりばりです。

3位には「けいおん!!」の学園祭で披露された楽曲で、けいおん関連シングルのTop3入りは通算10作目。

なお、この曲を作曲したbiceさんは7月26日に逝去しており、今作が遺作となりました。

4位の少女時代は韓国の女性9人組音楽グループで、これが日本デビュー作。

アジア出身の女性グループのデビュー作としては、先月デビューしたKARA(5位)を抜いて史上最高位となりました。

5位のフレンチ・キスはAKB48の3人からなる新ユニットでこちらもデビュー作。

AKB48の派生ユニットのデビュー曲がTop5入りするのはQueen&Elizabeth、チームドラゴンに続き3組目。

8位の大塚愛さんは結婚後初のシングルで、20作連続のTop10入り。

9位の10-FEETは京都出身の3人組バンドで、3作連続のTop10入り。

10位のWaTは活動再開後2作目で、メジャーデビュー以来10作連続のTop10入りとなりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。

来週から平日は都内に居ません。


まずはお知らせです。

本日発売の「パズル通信ニコリ」132号に、

冴戒椎也作の以下3作のパズルを掲載していただきました。


・クロスワード(易しい/44ページ)

「春」「夏」「秋」「冬」をヒントにちりばめた、比較的解きやすい作品を目指しました。

にしても、こうして見ると僕のクロスワードはヒントが長すぎるんだなぁと実感(苦笑)。


・推理パズル(易しい/52ページ)

推理パズルの1枠を狙って作りました(笑)。見た目よりも解きやすいはず。

とりあえず「それっぽい」テーマを思いついた時点で勝ったと思いましたw


・推理クロス(やや難しい/58ページ)

これいつ作ったっけ、と思うくらい思い入れは薄い作品だったりします(マテ

何せ次号向けに送った推クロとネタがニアミスしてるってゆうねorz

推クロを解きなれていない人にはやや難しいかも。


よろしければぜひ手にお取りくださいまし~。


オリコンチャートを見てみよう(第104回)

オリコン(http://www.oricon.co.jp/ )の週間チャートを見ながらあれこれ喋る企画です。


9月13日付週間シングルチャート

1.(初)only dreaming/V6[ドラマ「新・警視庁捜査一課9係」主題歌]
2.(初)ギュッ/渡り廊下走り隊
3.(↑)ヘビーローテーション/AKB48[UHA味覚糖「ぷっちょ」CMソング]
4.(初)SUMMER TIME GONE/倉木麻衣[コーセー「エスプリーク プレシャス」CMソング、アニメ「名探偵コナン」OPテーマ]
5.(↓)LIFE ~目の前の向こうへ~/関ジャニ∞[ドラマ「GM~踊れドクター」主題歌]
6.(↓)本当は怖い愛とロマンス/桑田佳祐
7.(初)くちづけ/BUCK-TICK[アニメ「屍鬼」OPテーマ]
8.(初)chAngE/miwa[アニメ「BLEACH」OPテーマ]
9.(↓)虹色のバイヨン/氷川きよし
10.(初)指環/SPEED[日本テレビ「TheサンデーNEXT」EDテーマ]

 

新曲は6曲。首位は1年ぶりのシングルとなったV6。4作連続通算23作目となる首位獲得。

ジャニーズの中堅組としてはTOKIOが失速気味でしたが、V6はブランクにも負けずまだまだ人気がある模様。

2位の渡り廊下走り隊は3作連続Top5入り。作詞は「カシアス島田」こと島田紳助さんが担当。

渡り廊下に引っ張られる形で、本体のAKB48も順位を戻しております。

4位の倉木麻衣さんは4作連続Top5入り。でも大きめタイアップ×2を鑑みるともっと上も取れたかも。

なおTVアニメ版のコナン主題歌はこれで10曲目で、9月からはEDテーマも担当する予定です。

7位のBUCK-TICKは4作連続Top10入り。話題のアニメの主題歌。

8位のmiwaさんは今年デビューした現役慶應生の女性シンガーソングライター。

じわじわ人気を集めていたところにBLEACHタイアップということで、3作目にして初のTop10入りを果たしました。

10位のSPEEDは完全復活後は4作全てTop10入り。ただし初動売上は自身最低となってしまいました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。

実はプライベートでは大幅な変化がありました。


オリコンチャートを見てみよう(第103回)

オリコン(http://www.oricon.co.jp/ )の週間チャートを見ながらあれこれ喋る企画です。


9月6日付週間オリコンシングルチャート

1.(初)LIFE ~目の前の向こうへ~/関ジャニ∞[ドラマ「GM~踊れドクター」主題歌]
2.(初)本当は怖い愛とロマンス/桑田佳祐
3.(初)虹色のバイヨン/氷川きよし

4.(↓)ヘビーローテーション/AKB48[UHA味覚糖「ぷっちょ」CMソング]
5.(初)慈愛への旅路/ゆず
6.(初)Punchしたっていいんだよ/オンナラブリー
[テレビ東京「ピラメキーノ」より]
7.(初)BEAUTIFUL HANGOVER/BIGBANG
8.(初)Danceでバコーン!/℃-ute
9.(初)うたかた花火/supercell
[アニメ「NARUTO -ナルト-疾風伝」EDテーマ]
10.(初)一番綺麗な私を/中島美嘉[ドラマ「うぬぼれ刑事」挿入歌]

 

3週ぶりに「先週首位以外総とっかえ」という形になりました。相変わらずめまぐるしいですなぁ。

そんな中首位は関ジャニ∞。2ヶ月ぶりのシングルで通算10作目の首位獲得。

メンバーの大倉忠義さんが出演しているドラマの主題歌でもあります。

そんな関ジャニに押される形で連続首位獲得が7作でストップしてしまったのが2位の桑田佳祐さん。

(個人的には桑田さんのがだんぜん首位に相応しい気がしないでもないですが)

しかし桑田さんはサザン時代も含めると、1970年代・1980年代・1990年代・2000年代・2010年代の5年代連続でTop3入りを果たした最初の歌手ということになりました。これはすごい。

なお食道がんであることを発表していた桑田さんですが、

このシングルの発売直前に治療を終え、退院したことを発表しています。本格復帰が楽しみです。

3位の氷川きよしさんは4作連続のTop3入り。「バイヨン」とはブラジルのダンス音楽の一種だそうな。

というわけで名義上はTop3に演歌扱いのアーティストが2組入るという珍しいチャートに。

まぁ片方はバンドサウンドだしもう片方はダンス音楽だしと全然演歌っぽくはないわけですが。

5位のゆずは単独名義ではなんと30作連続のTop5入り。もうめっきり長寿ですね。

6位のオンナラブリーは子供向け番組「ピラメキーノ」から生まれた、

お笑いコンビ・はんにゃの金田哲さんらがギャル風の格好でパラパラを踊るユニット。

1stシングル「Onaraはずかしくないよ」が5週連続Top10入りのロングヒットだったのですが、今作はいかに。

7位のBIGBANGは日本デビュー以来5作連続、

8位の℃-ute(キュート)はメジャーデビュー以来13作連続のTop10入り。

ただし初登場位としてはそれぞれ自己最低だったりはするのですが。

9位のsupercellはメジャー3作目。ゲーム「初音ミクProject DIVA 2nd」のタイアップシングル(kz(livetune)とのスプリットシングル)を含めると4作連続のTop10入り。

これまでのメジャーシングル同様、nagi(ガゼル)さんがヴォーカルを担当しています。

10位の中島美嘉さんは本人も出演しているドラマの挿入歌で、6作連続のTop10入り。

なお美嘉さんは、今月公開の映画「バイオハザードIV アフターライフ」に第1感染者の役として出演しているとのこと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。