ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

がんばれにっぽん。


オリコンチャートを見てみよう(第93回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


6月28日付週間シングルチャート
1.(初)-遥か-/TOKIO[日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」DASH海岸テーマソング]
2.(初)イドへ至る森へ至るイド/Sound Horizon
3.(初)LOVE RAIN ~恋の雨~/久保田利伸[ドラマ「月の恋人 ~Moon Lovers~」主題歌]
4.(↓)Ring a Ding Dong/木村カエラ[NTTドコモCMソング]
5.(↑)ポニーテールとシュシュ/AKB48[日本テレビ「なるほどハイスクール」EDテーマ]
6.(↑)Monster/嵐[ドラマ「怪物くん」主題歌]
7.(↑)Going!/KAT-TUN[日本テレビ「Going! Sports & News」テーマソング]
8.(初)AMBITIOUS/Dragon Ash[スカパー! 2010サッカーテーマソング]
9.(初)Freedom/GIRL NEXT DOOR[ドラマ「女帝薫子」主題歌]
10.(初)ドラマティック/彩冷える

新曲は6曲。全体の水準が低めだったせいか3曲がランクアップ。

KAT-TUNは先週発売のアルバムとの相乗効果で4週ぶりのTop10返り咲き。

てか先週の初登場組8組はカエラさん以外居なくなるってどうなんだろう。

そんな中で首位はTOKIOTUBEが提供した楽曲で、

4作振り、約2年半ぶりとなるシングル首位を獲得。

ジャニーズ勢の中でもCD的には低迷しているかも?と思ってましたが、まだまだ健在のようです。

そんなTOKIOに約1400枚差と迫っていたのが2位のSound Horizon

自称「幻想楽団」、独自の世界観を貫いている同人音楽出身の音楽プロジェクトですが、

今回初めてデイリーチャートで首位を獲得し、初の週間首位も夢ではないとも思われておりました。

ちなみにシングルとしては3作目で、3作連続のTop10入りです(2位は自身最高位)。

3位の久保田利伸さんはキムタク主演の月9ドラマ主題歌で、

同様のタイアップがついた「LA・LA・LA LOVE SONG」以来約14年ぶりとなるTop3入りを記録しました。

8位のDragon Ashは1年4ヶ月ぶりのシングル。前作久しぶりにTop10を逃してしまいましたが、今作で無事復帰。

9位のGIRL NEXT DOORはデビュー以来8作連続のTop10入り。でもかつてのブロンズコレクターぶりからはやや遠いか。

10位の彩冷える(「アヤビエ」と読む)はメジャー4作目で、2作振り2度目となるTop10入りとなりました。


ちなみに今週は2010年上半期のシングルチャートも発表されました。


2010年上半期シングルチャート
1.Troublemaker/嵐
2.Monster/嵐
3.ポニーテールとシュシュ/AKB48
4.Love yourself~君が嫌いな君が好き~/KAT-TUN
5.桜の栞/AKB48
6.BREAK OUT!/東方神起
7.Going!/KAT-TUN
8.はつ恋/福山雅治
9.瞳のスクリーン/Hey!Say!JUMP
10.また君に恋してる/坂本冬美

「J-POPってゆうか要するにジャニーズ」的なここ数年の流れは変わらず、

嵐が2年連続の上半期1位・2位独占を達成。

そんな中に割って入ってきたのがAKB48

売り方に多少の問題はあれど、Top5に2曲は快挙と言っていいのでは。

そして何といっても坂本冬美さんが10位に入ってきたのがポイントですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

梅雨に入ったような気が。


オリコンチャートを見てみよう(第92回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


6月21日付週間シングルチャート

1.(初)Ring a Ding Dong/木村カエラ[NTTドコモCMソング]
2.(初)Little Braver/Girls Dead Monster[アニメ「Angel Beats!」劇中歌]
3.(初)青春コレクション/モーニング娘。[舞台「ファッショナブル」テーマソング]
4.(初)ANGEL TRIP/VAMPS
5.(初)Tell Me Goodbye/BIGBANG[ドラマ「IRIS」主題歌]
6.(初)目には青葉 山ホトトギス 初恋/アイドリング!!!
7.(初)裸の太陽/ユニコーン[日本コカ・コーラ「アクエリアス」CMソング]
8.(初)約束/ムック[アニメ「閃光のナイトレイド」OPテーマ]
9.(↓)ポニーテールとシュシュ/AKB48[日本テレビ「なるほどハイスクール」EDテーマ]
10.(↓)Monster/嵐[ドラマ「怪物くん」主題歌]



新曲8曲の激戦。いやーきれいに新曲だらけです。

実は今週は圧倒的にEXILEの「FANTASY」(W杯日本代表サポートソング「VICTORY」他8曲収録)が首位になるだろうと予想してたんですが、

公式では「ダブルマキシシングル」になっているもののオリコンでは収録曲数の関係からアルバム扱いに。

その結果アルバムチャートで首位を獲得したわけですが、シングルからは大きな強敵が居なくなることとなりました。

そんな中で首位を獲得したのは木村カエラさん。1年ぶりのシングルで、シングルとしては初の首位を獲得。

強敵が居なくなったことに加えて、折からの人気上昇(「Butterfly」やベスト盤「5years」など)、

本人出演のテレビCMでそのキャッチーなメロディーがオンエアされていたこと、

更には俳優の瑛太さんとの婚約が発表されて話題を集めていたことが重なり、堂々の首位となりました。

ちなみにあまりにキャッチーすぎるもんだから、僕は最初、

「あー、昔こういう曲があってそれをカヴァーしてるとかかな」とか疑ってしまいました(笑)。もちろんちゃんとしたオリジナルの新曲ですよ。


で、そんなカエラさんの首位獲得を実は脅かしていたのが、2位のGirls Dead Monster

アニメ「Angel Beats!」内のバンドで、これがシングル3枚目。ちなみに「ガルデモ」と略して呼ばれるようです。

かねてから予想以上の人気で、これが「Angel~」関連シングルとして4枚目のTop10入りでシリーズ最高位。

しかもデイリーチャートでは2度首位を獲得しており、

「もしかして今回『けいおん!!』に続くキャラソン首位取るんじゃね?」とも思われてました(ちなみにどちらもTBS系)。

今月でアニメ自体は終了ですが、30日にはガルデモのアルバムも出るので、こちらで首位とか十分ありえそうです。


3位のモー娘。は通算43作目でTop5入りは8作連続。

少し飛んで6位のアイドリング!!!は20人体制になって初のシングルで3作連続Top10入り。

9位にはAKB48(今週で3週目)が残留しており、

現在の日本の女性アイドル界を支える3組が同時にランクインするという面白いチャートとなりました。


残る初登場組は全部男性アーティスト。

4位のVAMPSは通算6枚目で4作連続Top5入り。

5位のBIGBANGは日本での4作目で4作連続Top5入り。

7位のユニコーンは活動再開後3作目で3作連続Top10入り。

8位のムックは2作ぶりのTop10入りとなりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


まずはお知らせ。

本日発売の「パズル通信ニコリ」に、僕の作ったパズル「エアポートシークワーズ」が掲載されてます!

最近投稿してなかったこともあり、掲載は約2年ぶり。

解くぶんには全然難しくはないと思いますが、作る側としてはこれだけぎっちり詰め込めたのは自信作だったりしますw

よろしければぜひ本屋さんへどぞ~


オリコンチャートを見てみよう(第90回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


6月14日付週間シングルチャート

1.(初)to Mother/YUI
2.(初)レイン/シド[アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」OPテーマ]
3.(↓)ポニーテールとシュシュ/AKB48[日本テレビ「なるほどハイスクール」EDテーマ]
4.(初)ぴゅあぴゅあはーと/放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕[アニメ「けいおん!!」劇中歌]
5.(↓)Monster/嵐[ドラマ「怪物くん」主題歌]
6.(↓)My Soul, Your Beats!/Lia[アニメ「Angel Beats!」OPテーマ]
7.(初)ルーズリーフ/ヒルクライム[ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」主題歌]
8.(初)灼熱らぶ/TUBE
9.(↓)Introxication/XIAH junsu
10.(初)太陽と君が描くSTORY/SCANDAL

今週は6曲初登場。アニソン3曲、ドラマ主題歌2曲でノンタイアップが1番多いってゆう珍しい週。

そんな中首位はYUIさん。初のピアノ弾き語り曲で5作連続の首位。

女性シンガーソングライターによる5曲連続の首位獲得は宇多田ヒカルさん以来約6年ぶり2人目の快挙。

(ただし宇多田さんは最高6作連続首位を獲得)

2位のシドは5作連続Top3入り。でも首位はまだで、今回もぎりぎり届かず。

シドが「ハガレン」主題歌を歌うのは初代ED「嘘」以来2度目。ちなみに当時OPを歌っていたのは1位のYUIさんだったりします。

4位には「けいおん!」(1期・2期含む)関連のシングルとして通算14作目。

劇中で1度だけ披露された曲ですが、14作連続のTop10入りとなりました。

ちなみに今月末には、今週放送分で披露された新曲「LOVE」(DEATH DEVIL)が早くも発売予定です。

7位のヒルクライムと10位のSCANDALはどちらも通算3作目のTop10入り。

ともに着うた界で人気を集める2組で、今後にも期待大です。

いっぽう8位のTUBEは1年ぶり通算51作目のシングル。もうすっかり大ベテランです。

(よく考えれば今週のTop10で次に芸歴が長いのはなんだなぁ。なんか不思議な感じw)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはございます、冴戒です。

天気が安定してくれません。


オリコンチャートを見てみよう(第90回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


6月7日付週間シングルチャート

1.(初)ポニーテールとシュシュ/AKB48[日本テレビ「なるほどハイスクール」EDテーマ]
2.(初)Introxication/XIAH junsu
3.(初)My Soul, Your Beats!/Lia[アニメ「Angel Beats!」OPテーマ]
4.(↓)Monster/嵐[ドラマ「怪物くん」主題歌]
5.(初)夢見る 15歳(フィフティーン)/スマイレージ
6.(↓)会いたくて 会いたくて/西野カナ[ジェムケリーCMソング]
7.(初)沖縄に行きませんか/サーターアンダギー[フジテレビ「クイズ! ヘキサゴンII」EDテーマ]
8.(初)迷子犬と雨のビート/ASIAN KUNG-FU GENERATION[アニメ「四畳半神話大系」OPテーマ]
9.(↑)三味線旅がらす/氷川きよし
10.(初)ヴィーナスとジーザス/やくしまるえつこ[アニメ「荒川アンダーザブリッジ」OPテーマ]

7曲初登場で、ついに冬美さんがTop10から陥落(今週12位)。

まぁTop10に10週生き残るのも最近では超異例でしたけども。

そんな中首位はAKB48。3作連続で首位獲得。

最近の人気上昇に加え、メンバー選抜の「総選挙」の投票券が封入されていたことが効いて、

女性グループとしてはモーニング娘。「恋愛レボリューション21」以来9年半ぶりとなる初動50万枚超を記録しました。

2位のジュンスさんは今年4月に活動を休止した東方神起のメンバーで、

東方神起のメンバーによる単独シングルは初。

同じく元メンバーのユチョンさんが出演するドラマ主題歌も収録されています。

3位のLiaは「時を刻む唄」以来1年半ぶりのシングルで初のTop10どころかTop3入り。

アニメ「Angel Beats!」関連作としては、劇中歌2作に続いてのTop10入りで最高位。

(その2作も「Thousand Enemies」が今週13位、「Crow Song」が今週16位で3作揃ってTop20入りを記録)

今期アニメの主題歌は「けいおん!!」が派手ですが、底力の強さではこちらのほうが上かも?

5位のスマイレージはハロプロのアイドルユニットで初のTop10入り。

「1万人の笑顔の写真を集める」という課題を達成して念願のメジャーデビューです。

7位のサーターアンダギーは山田親太朗さんらによるヘキサゴンユニットの2作目。2作連続のTop10入り。

8位のアジカンは13作連続Top10入り。「四畳半~」の主題歌はEDテーマも23位に初登場しています。

10位のやくしまるえつこさんはバンド「相対性理論」のヴォーカルでこれがソロ2作目。

バンド時代も含めてシングルで初のTop10入り(まぁバンドではシングル出してないわけですが)

ちなみに「いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ」名義のシングルも今週23位に初登場。

…あ、そうです。先述の「四畳半~」のEDテーマ「神様のいうとおり」のことです(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。