ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

4月末ってこんな寒かったっけ。


オリコンチャートを見てみよう(第84回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。

今後もTop10だけでやってくかもです。今週11位以下の初登場すげぇ少ないし。


4月26日付週間シングルチャート

1.(初)HAPPY/BUMP OF CHICKEN[フジテレビ「1924」EDテーマ]
2.(初)不自然なガール/Perfume
3.(↑)また君に恋してる/坂本冬美[三和酒類「いいちこ日田全麹」CMソング]
4.(初)Over Drive/GARNET CROW[映画「名探偵コナン 天空の難破船」主題歌]
5.(↓)勇気100%/NYC[アニメ「忍たま乱太郎」OPテーマ]
6.(初)輝く人/アンジェラ・アキ[NHK「こころの遺伝子 ~あなたがいたから~」テーマソング]
7.(↓)松島紀行/水森かおり
8.(初)ホントだよ/柴咲コウ[中日本高速道路CMソング]
9.(初)希望という名の光/山下達郎[映画「てぃだかんかん」主題歌]
10.(↓)三味線旅がらす/氷川きよし


新曲は6曲。先週2位~4位を独占した演歌3曲はまだ生き残ってます。

坂本冬美さんは発売から1年4ヶ月かけて遂にTop3に登りつめちゃいました。

発売から1年以上経ってのTop3入りは中島みゆきさんの「地上の星」以来7年ぶりのこととなりました。

これ以後の初登場組次第では、首位獲得も夢ではなくなってきたかも?

そんな中で首位を獲得したのはBUMP OF CHICKEN。ジャニーズ以外の男子って最近珍しくない?

首位獲得は「花の名」「メーデー」で1位・2位を独占して以来3年半ぶり。

翌週(4月21日)には次のシングル「魔法の料理 ~君から君へ~」が発売されており、

この曲が生き残れば再びTop10に2曲入る可能性もありますぞ。

2位のPerfumeは5作連続のTop3入りで、CMソングとしておなじみの「ナチュラルに恋して」との両A面。

今やきっちり上位に入ってくる人気アーティストとなりましたねぇ。

4位のGARNET CROWはメジャーデビュー10周年第1弾シングルで、10年間で初のTop5入り

これまで何度もTVアニメの「名探偵コナン」主題歌を担当してきた彼らですが、映画版の主題歌は意外にもこれが初めて。

ガネクロ大好きなのですごい嬉しいです。ばんざーい。

6位のアンジェラ・アキさんはこれが通算10枚目のシングル。

ロングヒットとなった「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」から3作連続のTop10入りとなりました。

8位の柴咲コウさんは2作連続のTop10入り。小田和正さんがプロデュースを手掛けています。

9位の山下達郎さんは御年57歳ですが、3作連続のTop10入りでまだまだ元気です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

そろそろ寒さがおさまってくれるといいなぁ。


オリコンチャートを見てみよう(第83回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。

諸事情で今日はTop10のみです。


4月19日付週間シングルチャート

1.(初)勇気100%/NYC[アニメ「忍たま乱太郎」OPテーマ]
2.(初)松島紀行/水森かおり
3.(↑)三味線旅がらす/氷川きよし
4.(↑)また君に恋してる/坂本冬美[三和酒類「いいちこ日田全麹」CMソング]
5.(↓)さくらガール/NEWS
6.(初)ゾッ婚ディション/大塚 愛[アサヒビール「アサヒすらっと」CMソング]
7.(↓)ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION[映画「ソラニン」主題歌]
8.(↓)時ヲ止メテ/東方神起[日本メナード化粧品CMソング]
9.(→)Troublemaker/嵐[ドラマ「特上カバチ!!」主題歌]
10.(初)春の夢/川嶋あい


新曲は4曲だけ。そして2曲がランクアップ。

その結果、なんと演歌勢が2位~4位を独占。これって何十年ぶりってレベルのことなんじゃ?

11位以下でも演歌勢が軒並み上昇してますし、今週は演歌の大イベントでもあったんでしょうかね。

そんな中首位を獲得したのはジャニーズの新ユニット・NYC

昨年デビューし紅白にも出場したNYCboysから、中山優馬(N)、山田涼介(Y)、知念侑李(C)の3人が単体で再デビュー。

光GENJIが歌った名曲のカヴァー。2002年にはYa-Ya-yahもカヴァーしてますが、この曲自体は3名義目にして初の首位となりました。

2位の水森かおりさんは初のTop3入りで「釧路湿原」以来7作連続Top10入り。

女性演歌歌手によるシングル初登場Top3入りは城之内早苗さんの「あじさい橋」以来23年半ぶり2人目の記録。

また、女性演歌歌手によるシングル7作連続Top10入りは藤圭子さんの6作を39年ぶりに更新する最多記録。

ご当地ソングで着実に人気を集めていた水森さんですが、遂に大爆発といったところでしょうか。

4位の坂本冬美さんも自己最高位を更新。今週はアルバムチャートでも6位に入っており、

演歌歌手としては美空ひばりさん以来20年半ぶりとなるシングル・アルバム同時Top10入りを記録しました。

6位と10位には「あい」さんが揃って初登場。

大塚 愛さんは19作連続Top10入り、川嶋あいさんは2作ぶり・1年ぶりとなるTop10入りとなりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

やっとちょいあったかくなってきました。


オリコンチャートを見てみよう(第82回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


4月12日付週間シングルチャート

1.(初)さくらガール/NEWS
2.(初)GOLD/UVERworld
3.(初)ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION[映画「ソラニン」主題歌]
4.(初)Love v Wars/Queen & Elizabeth[テレビ朝日「仮面ライダーW」劇中歌]
5.(↑)また君に恋してる/坂本冬美[三和酒類「いいちこ日田全麹」CMソング]
6.(↓)時ヲ止メテ/東方神起[日本メナード化粧品CMソング]
7.(↓)三味線旅がらす/氷川きよし
8.(初)FAKE feat.安室奈美恵/AI[レコチョクCMソング]
9.(↓)Troublemaker/嵐[ドラマ「特上カバチ!!」主題歌]
10.(↓)青空片想い/SKE48[TBS「笑撃!ワンフレーズ」EDテーマ]

初登場は5曲。それでも坂本冬美さんは更に順位を上げて遂にTop5入り。

冬美さんにとってTop5入りは初めてのことで、まさに快挙というべき一曲となりました。

着うたチャートでは演歌として初の首位を獲得しているそうですし。

さてさて、そんな中で首位はNEWS。デビュー以来12作連続首位はKinKi Kidsに続き歴代2位の記録。

2位のUVERworldは10作連続のTop3入り。

C/Wの「CHANGE」は9月公開予定の映画「機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」イメージソング。
てか00はちゃんと映画化が進んでるんですねぇ。SEEDの映画化は(ry

3位のアジカンは3作連続Top3入り。同タイトルの映画の主題歌。

作詞を担当したのは映画の原作を手がける漫画家の浅野いにおさん。

4位のQueen & Elizabethは「仮面ライダーW」の中で活躍する音楽ユニットで、

先日2ndアルバムが出たAKB48から、板野友美さんと河西智美さんが演じています。

AKB48からの派生ユニットとしては先日の渡り廊下走り隊に続くランクイン。

10位にはSKE48もおりますし、秋元康さんプロデュースのアイドルユニットはやはり絶好調といったところでしょうか。
8位のAIさんは安室奈美恵さんとのコラボ曲。

AIさんにとっては「I Wanna Know」以来3年半ぶりのTop10入りとなりました。

「おくりびと」主題歌なども挟んでいたわりに、3年半も入ってなかったのが意外な感じ。


11位以下の初登場
11.(初)時の流れに身をまかせ/徳永英明[フジテレビ「ウチくる!?」EDテーマ]
14.(初)ふたり花/川中美幸
15.(↑)Alright! ハートキャッチプリキュア!/池田 彩
18.(初)最後の雨/ユン・サンヒョン
23.(↑)おしろい花/五木ひろし
24.(↑)紅つばき/真木ことみ
34.(初)ハルラブ2/Juliet[NHK「がんばれ。ルーキー!」主題歌]
35.(↑)YELL/いきものがかり
36.(↑)ざんばら/近藤真彦
39.(初)TRAIN/ONE☆DRAFT[MBS「麒麟の部屋」EDテーマ]
40.(初)風そして花/島津亜矢
41.(↑)はつ恋/福山雅治
42.(初)元少年の歌/フラワーカンパニーズ[映画「誘拐ラプソディー」主題歌]

最近は「あまり上位にいかない新曲」が少ない傾向にある気がします。

なので色々とランクアップ。近藤真彦さんが最近好調なのはなんでだろう?

11位の徳永英明さんは言わずと知れたテレサ・テンさんの名曲のカヴァー。

4月20日発売のカヴァーアルバムシリーズ最新作「VOCALIST 4」からの先行シングルです。

18位のユン・サンヒョンさんはドラマ「僕の妻はスーパーウーマン」などで知られる韓国の俳優で、

中西保志さんの名曲のカヴァーとなったこの曲で歌手としての日本デビューを達成。
34位のJulietは女性3人組音楽ユニット。「ナツラブ」「フユラブ」「ハルラブ」に続く4thシングルは「ハルラブ2」ですか。

39位のONE☆DRAFTはメンバー全員が帝京高校野球部出身ということで知られる3人組ヒップホップグループ。通算8枚目。
42位のフラワーカンパニーズは結成20周年を迎えた4人組バンド。21作目にして久々(初めてかも?)のTop50入りです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはございます、冴戒です。

いい加減あたたかくなってもらえませんか。


遂に社会人2年目に突入です。

全然実感とかないですがw

まぁ今までどおりぼちぼちやっていきたいと思います。

きれいですね。


オリコンチャートを見てみよう(第81回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


4月5日付週間シングルチャート

1.(初)時ヲ止メテ/東方神起[日本メナード化粧品CMソング]
2.(初)三味線旅がらす/氷川きよし
3.(初)青空片想い/SKE48[TBS「笑撃!ワンフレーズ」EDテーマ]
4.(初)ニイハオ★中国/中国(CV:甲斐田ゆき)[アニメ「ヘタリア」キャラクターソング]
5.(↓)Troublemaker/嵐[ドラマ「特上カバチ!!」主題歌]
6.(↑)また君に恋してる/坂本冬美[三和酒類「いいちこ日田全麹」CMソング]
7.(初)独壇場Beauty/BUCK-TICK[ドラマ「GALACTICA シーズン2」EDテーマ]
8.(初)BYE BYE/加藤ミリヤ[TBS「CDTV」OPテーマ]
9.(初)いろは唄/フェロ☆メン
10.(↓)ライオン/遊助[マルコメ「お料理らくらく液みそ」CMソング]

新曲7曲。冬美さんは更に最高位を更新でノリにノってます。

そんな中首位は東方神起。8作目の首位(外国人アーティスト歴代1位記録更新)。

という絶好調な彼らですが、なんと昨日、活動休止が正式に発表されました。

昨年末から不穏な噂のあった彼らですが、まさか本当にこの日が来るとは。

通算30枚目にしてタイトル通り「時ヲ止メテ」しまうことになってしまいました。

2位の氷川きよしさんは、演歌歌手としては初めてとなる10年連続シングルTop10入りを達成。

更に今作は、初動8.3万枚という演歌ソロ歌手としての初動売上歴代最高記録も樹立しました。

3位のSKE48はAKB48同様秋元康さんのプロデュースによる、名古屋・栄を中心として活動するアイドルグループ。

デビュー作「強き者よ」で5位を記録し、2作目の今作で初のTop3入り。AKB48同様こちらも好調です。

4位にはシリーズ8作目となる「ヘタリア」のキャラソンがランクイン。シリーズ初の女性声優です(キャラは男のようですが)。

7作連続のTop10入りで、もはや上位に国名が入ってきても慣れてきてしまいましたね(笑)。
7位のBUCK-TICKはデビュー23年目のベテランバンド。28作目で3作連続Top10入り。

8位の加藤ミリヤさんはソロとしては4ヶ月ぶり15枚目。こちらもソロでは3作連続Top10入り。

9位のフェロ☆メンは、声優ユニット「謎の新ユニットSTA☆MEN」から生まれたユニットで、

人気声優の諏訪部順一さんと鳥海浩輔さんの2人組。

ボーカロイド「鏡音リン」のオリジナル曲としてネットで話題となっていた曲のカヴァーです。

全然関係ない声優のシングル(しかも片方はノンタイアップ)が2組Top10入りするのもなかなか珍しいですね。


11位以下の初登場
11.(初)FAR AWAY/谷村奈南[ゲーム「北斗無双」テーマソング]
12.(↑)桜の栞/AKB48
13.(初)抱きしめていたい/森友嵐士
16.(初)Cruel/The LEGENDARY SIX NINE
19.(初)キラキラkawaii! プリキュア大集合♪ ~キボウの光~/池田 彩[映画「映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」OPテーマ]
25.(初)紅つばき/真木ことみ
27.(初)みさお酒/神野美伽
37.(初)桜の川/三好沙也可
38.(初)だいこんの花/石川さゆり
40.(初)女…そして女/音羽しのぶ
45.(初)キミがいるから/Kylee[映画「誰かが私にキスをした」主題歌]
46.(初)Magic Spell/新谷良子[MMORPG「トリックスターラブ」イメージソング]
48.(初)散らない花/吉岡亜衣加[ゲーム「薄桜鬼DS」OPテーマ]
49.(初)キミの街にゆくよ/鈴木雅之[RABラジオ「東北新幹線開業キャンペーン」イメージソング]
50.(↑)ざんばら/近藤真彦

20~40位に演歌だけが横たわるという珍しい構図に。演歌勢以外はあんまり有名人が居ないという最近よくある構図でもあります。

AKB48はSKE48に引っ張られたのか、あるいは卒業式シーズンのためかランクアップ。

11位の谷村奈南(たにむらなな)さんは7枚目のシングルで、初のロックナンバーに挑戦。

今年はファンタのCMソングに出演するなど、幅広く活動をしております。

13位の森友嵐士(もりともあらし)さんは、90年代に活躍したバンド・T-BOLANのヴォーカルを務めた歌手。

ソロデビュー曲で、T-BOLAN時代の最終シングル「じれったい愛 '98」から数えて11年半ぶりのシングルとなりました。

16位のThe LEGENDARY SIX NINEはヴィジュアル系バンド・ナイトメアのドラマーのRUKAさんが、

ナイトメアの10周年を記念して始動したソロプロジェクトでこれがデビュー作。

19位の池田彩さんは先週発売のTVアニメ「ハートキャッチプリキュア!」主題歌に続いて2週連続リリース。

そのシングルは今週17位で、2作ともTop20にランクインすることに。

45位のKylee(カイリー)さんは、アニメ「亡念のザムド」EDテーマでインディーズデビューしたアメリカ出身の女性歌手。
今作がメジャーデビューシングルで、主題歌に起用された話題の映画では女優として出演もしています。
46位の新谷良子(しんたにりょうこ)さんは女性声優で歌手として14作目のシングル。4作ぶりのTop50入り。

このブログのスキンデザインにもなっているオンラインゲーム「トリックスターラブ」のイメージソング。

最近プレーしてなかったので、イメージソングがスフィアから変わったとは知らなかったです(苦笑)。

48位の吉岡亜衣加(よしおかあいか)さんは昨年9月にアルバム「はらり」でデビューした女性シンガーソングライターで1stシングル。
今月21日には、今期放送のアニメ版「薄桜鬼」の主題歌「十六夜涙」も発売予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。