ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはぁー、音桐よーじでーっす☆


んっとねぇ、今日、オレの誕生日なんだよぉ☆

にゃんにゃんにゃんで2月22日だから覚えやすいでしょー、へへー☆

んでねぇ、今日で15歳になるんだぁ。

…ふぇ?15歳に見えない??

そんなコトないもぉん、これでもちゃんと高校通ってるんだよぉ?

そ、そりゃあ、高校の授業とか全然分かんないけどさぁ…(しょぼん

…ま、いっか。せっかくのお誕生日だし☆

最近は作者が全然新作書いてくれないから出番少なくてさみしいなのぉ。

なんか「第二幕スタート!!」みたいな感じのところで止まってて、

オレとしてもなんかモヤモヤしてるんだよねぇー。早く続き書いてよねっ。

じゃ、また次の小説かどっかで会おうねー☆ ばいばーいっ☆



…はい、冴戒です(笑)。

やっぱ2月22日になるとこういう気分になりましてねw

ほんとは新作小説を今日に間に合わせたいなぁとか思ってたんですが、

まぁ全く進みませんでしてorz

ネタがないわけじゃないんですけどねぇ。書きたいとも思ってるんですけど。

まぁ長い目で待っていてもらってくださいませんか;;


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第76回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。

…もはや月曜だけどねorz


2月22日付週間シングルチャート

1.(初)Love yourself ~君が嫌いな君が好き~/KAT-TUN[ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」主題歌]
2.(初)Onaraはずかしくないよ/オンナラブリー[テレビ東京「ピラメキーノ」より]
3.(初)Silent Bible/水樹奈々[ゲーム「魔法少女リリカルなのはA's -THE BATTLE OF ACES-」OPテーマ]
4.(初)瞳の奥をのぞかせて/ポルノグラフィティ[ドラマ「宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京-」主題歌]
5.(初)女が目立って なぜイケナイ/モーニング娘。[TBS「にうすざんす」EDテーマ]
6.(初)ヤンバルクイナが飛んだ/サーターアンダギー[フジテレビ「クイズ! ヘキサゴンII」EDテーマ]
7.(初)さよならメモリーズ/supercell
8.(初)ガチ桜/湘南乃風[映画「公証人 THE MOVIE ~タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦~」主題歌]
9.(↓)FOREVER LOVE/清水翔太×加藤ミリヤ
10.(↓)桜会(さくらえ)/ゆず[ダスキンCMソング]

5週連続で8曲以上が初登場。ホントに3週残れないですねぇ。

そんな中首位はKAT-TUN。約1年ぶり11枚目で、11作連続首位獲得です。

まぁKAT-TUNの首位はもはや当然なわけですが、その次にまさかのピラメキーノがついてきました。

お笑いコンビ・はんにゃの金田哲さんらがギャルに扮し、パラパラを踊るというユニットなのですが、

子どもに人気の番組+本人も人気上昇中だからとはいえこんな高順位に来るとは。

水樹奈々さん、ポルノ、モー娘。といった強敵を押さえてくるとは流石に予想してませんでした。

ちなみに僕がこの曲を初めて聞いたのは「モヤさま」のEDテーマとして流れていた時で、

そんな企画ものであるとは実は全く気付いてませんでした(笑)。結構ちゃんと「それっぽく」なっててびっくりします。

3位の水樹奈々さんは5作連続Top3入り。シングルで初の首位を記録した「PHANTOM MINDS」から1ヶ月という短期間でのリリース。

ちなみに前作発売後の1月21日に30歳の誕生日を迎えたため、30代で初のシングルとなりました。

4位のポルノはピラメキーノに押される形でTop3入りを逃してしまいました。

なんとTop3入りを逃したのは「音のない森」(2003年/5位)以来19作ぶりの大事件だったりします。

5位のモー娘。は久住小春さんが卒業し8人になってからの初のシングル。
6位のサーターアンダギーはヘキサゴンユニットで、女優・山田優さんの弟である山田親太朗さん、

ヘキサゴンオーディション2009グランプリの松岡卓弥さん、新選組リアンの森公平さんの3人組。

「5位以内に入らなければペナルティを課す」とかいう企画があったそうですが、ギリでTop5入りを逃しちゃいました。
7位のsupercellはニコニコ動画でVOCALOID関連の楽曲を公開して話題となった音楽ユニット。

今作はアニメ「化物語」主題歌となった「君の知らない物語」から半年ぶりとなる2ndシングル。ノンタイアップながら連続のTop10入りです。
8位の湘南乃風はメジャーデビューから通算10作目となる1年ぶりの新曲。6作連続Top10入りです。

11位以下の初登場
12.(初)メガミノチカラ/矢島美容室
13.(初)ストレイト/トータス松本[ドラマ「まっすぐな男」主題歌]
14.(初)Love Letter/mihimaru GT[映画「猿ロック」主題歌]
18.(初)羅針盤/高橋直純[tvk「磁石のケータイハンター」EDテーマ]
20.(初)さくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~/marble[アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」EDテーマ]
24.(初)渚でシャララ/JULIE with THE WILD ONES[TBS「ひるおび」EDテーマ]
26.(初)バカ・ゴー・ホーム/milktub[アニメ「バカとテストと召喚獣」EDテーマ]
27.(初)あなただけ/中村美律子
32.(初)Passionate squall/織部まふゆ(藤村 歩)、山辺 燈(豊崎愛生)、テレサ・ベリア(茅原実里)、カーチャ(平野 綾)、桂木 華(日笠陽子)[アニメ「聖痕のクェイサー」EDテーマ]
36.(初)幻の命/世界の終わり
37.(初)L.O.V.E./HOME MADE 家族[TBS「CDTV」OPテーマ]
38.(初)cody beats/UNISON SQUARE GARDEN
44.(初)さいはて岬/岩本公水
46.(初)バンブー/たむらぱん[アニメ「ご姉弟物語」主題歌]
47.(初)ひきずるビート/MASS OF THE FERMENTING DREGS
49.(初)よければ一緒に/KAN[BSフジ「Beポンキッキ」テーマソング]
50.(初)紅一輪/伍代夏子


何故か今週はTBSの主題歌が多いですね(笑)。(20位もTBS系列のアニメ)

12位には矢島美容室の通算4作目が初登場。

3月には1stアルバム「おかゆいところはございませんか?」が発売、

4月にはまさかの映画「矢島美容室 THE MOVIE ~夢をつかまネバダ~」が公開される予定。

でも直前で初めてTop10入りを逃してしまいました。やや人気落ちている中で映画とか大丈夫?
13位のトータス松本さんはウルフルズ活動休止後初のソロシングル。

18位には声優・俳優としても活動する高橋直純さんの1年ぶり14枚目のシングルが初登場。

20位のmarbleは男女2人組音楽ユニット。

「ひだまりスケッチ」シリーズの主題歌を3作連続で担当しており、初のTop20入りとなりました。
26位のmilktubは男性2人組音楽ユニットで、人気アニメ主題歌に起用された初のシングルです。

46位のたむらぱんさんはロッテ「Fit's」CMソング「噛むとフニャン」でブレイクした女性歌手。初のTop50入り。
49位のKANさんは実に3年3ヶ月ぶりのシングル。「愛は勝つ」以降もまだまだ現役です。

てかポンキッキってBSでまだやってたんだなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

やばい、金欠の予感。


昨日は秋葉原で飲み会がありました。

全国各地で自作パズルを掲載したビラを配っている通称「ビラがパズルの人」こと東田大志さんが、

初の著書出版のキャンペーンで東京に来るということで開かれた飲み会でした。

幅広い活動をしている方なので、面白い話をたくさんうかがうことができました。

ちなみに毎日放送さんのカメラも同行しておりましたので、来週あたりにもしかすると映るかもです(笑)。

なお、関連ゲーム・書籍は以下の通り。「京大生・東田くんのパズル」は2月25日発売、他は発売・配信中です。


京大生 東田大志が考えたパズル ひらめき◇絵結び(ニンテンドーDS i Wareで配信)

パズル公爵の挑戦状/東田 大志
¥1,365
Amazon.co.jp
京大生・東田くんのパズル/東田 大志
¥500
Amazon.co.jp

余談ですが、アメブロでamazonの商品情報が貼れるという機能を初めて使ってみました(笑)。

こういうふうになるんですねぇ。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第75回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


2月15日付週間シングルチャート

1.(初)戻れない明日/aiko[ドラマ「曲げられない女」主題歌]
2.(初)桜会(さくらえ)/ゆず[ダスキンCMソング]
3.(初)残像/flumpool[ドラマ「ブラッディ・マンデイ」主題歌]
4.(初)FOREVER LOVE/清水翔太×加藤ミリヤ
5.(初)advance/TOKIO[ヤマト運輸CMソング]
6.(↓)BREAK OUT!/東方神起[ドラマ「とめはねっ!」主題歌]
7.(初)瞬間センチメンタル/SCANDAL[アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」EDテーマ]
8.(初)Our Songs/Buono![アニメ「しゅごキャラパーティー!」EDテーマ]
9.(初)完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK[TBS「あらびき団」EDテーマ]
10.(↓)BLESS/L'Arc~en~Ciel[NHKバンクーバーオリンピックテーマソング]

4週連続で8曲以上が初登場。目まぐるしいですな。

そんな中首位はaikoさん。初のシングル首位獲得となった「milk」から1年ぶりのシングルです。

首位獲得までデビューから10年かかったものの、いざ一回取ってしまうと安定しちゃうんですね。

2位のゆずは通算30枚目。こちらは「歩行者優先」以来7年間単独名義での首位からご無沙汰してます。

3位のflumpoolは昨年の紅白に初出場して話題となった男性4人組バンド。

デビュー以降発売した5作のシングル・アルバムが全てTop3入りをしています。

4位は2009年の「Love Forever」(加藤ミリヤ×清水翔太名義)に続くコラボ作。

タイトルもアーティスト名義もひっくり返しただけっぽいですが、最高位5位だった前作より少し順位が上がりました。

5位のTOKIOは半年ぶり41枚目のシングル。Top3入りを逃したのは10作ぶり。

最近のジャニーズ系に比べると、しかもベテラン組にしては、これでもあまり良い成績とは言えないかも。

7位のSCANDALは女性4人組バンド。「BLEACH」の主題歌だった「少女S」以来2作目のTop10入り。

2009年版ハガレン主題歌としては8作中5作目のTop10入り。ちなみにアニメは5クール(~6月)の予定だそう。

8位のBuono!はこれが通算10枚目。デビュー以来10作全てがTop10入りで安定してます。

9位のONE OK ROCK(ワンオクロック)はNEWSの元メンバー・森田貴寛(旧姓:森内)さんがヴォーカルを務めるバンド。

4枚目のシングルにして初のTop10入りとなりました。


11位以下の初登場
11.(初)好きだから/ベッキー♪#[日本テレビ「フットンダ」EDテーマ]
12.(初)バレンタイン・キッス/仁王雅治 with 立海大附属中[アニメ「テニスの王子様」キャラクターソング]
15.(初)バレンタイン・キッス/日吉若 with 氷帝学園中[アニメ「テニスの王子様」キャラクターソング]
16.(初)おしろい花/五木ひろし
17.(↑)北の港駅/田川寿美
18.(↑)夫婦一生/北島三郎
20.(初)Diamond/alan[アニメ「犬夜叉 完結編」EDテーマ]
22.(初)雨の酒場町/北川大介
25.(↑)冬牡丹/鏡 五郎
31.(↑)YELL/いきものがかり
32.(初)宝来船祭り/鳥羽一郎
33.(初)サクラサク/ET-KING[ABC「爆笑!ふれあいコメディ こちらかきくけ公園前」EDテーマ]
36.(初)風の色/大沢桃子
37.(初)酒場すずめ/和田青児
38.(初)キレイのチカラ/M with QReA[日本テレビ「おもいッきりDON!」EDテーマ]
44.(初)北の男歌/細川たかし
48.(初)Mr. Lonely/sister jet


時々訪れる、なぜか演歌がすごい元気な週でございます。

11位にはタレントのベッキーさんの歌手名義第2弾シングルが初登場。

デビュー作「心こめて」に続くTop10入りは逃してしまいました。

12位と15位には毎年この時期の恒例となった、テニプリのバレンタインソングシリーズ

国生さゆりさんの名曲のカヴァーで、2004年の「跡部景吾 with 氷帝学園中」名義以来通算7~8作目。

毎年毎年よく出すしよく売れるなぁという印象ですね。

20位のalanさんは「レッドクリフ」「BALLAD ~名もなき恋のうた~」などの時代劇映画の主題歌で人気の中国人女性歌手。

時代劇映画だと売れてそうじゃない曲だと売れない人ですが、今回はタイムスリップ系のアニメ主題歌でその真ん中くらいな感じですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはございます、冴戒です。

一応立春過ぎたんですけどねぇ。


今週はちょい体調を崩したかと思いきや仕事が忙しくなったりして、

色々大変な一週間でした。

来週はもうちょっとゆっくりしたいなぁ。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第74回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


2月8日付週間シングルチャート

1.(初)BREAK OUT!/東方神起[ドラマ「とめはねっ! ~鈴里高校書道部~」主題歌]
2.(初)BLESS/L'Arc~en~Ciel[NHKバンクーバー五輪テーマソング]
3.(初)Heart and Soul/AAA[music.jp CMソング]
4.(初)涙/FUNKY MONKEY BABYS[ユーキャン2010年キャンペーンソング]
5.(初)My wish My love/田村ゆかり[映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」EDテーマ]
6.(初)S.O.W. センスオブワンダー/アイドリング!!![アニメ「FAIRY TAIL」OPテーマ]
7.(↓)GLORIA/YUI[ベネッセコーポレーション「進研ゼミ高校講座」CMソング]
8.(初)絵はがきの春/Aqua Timez[味の素「クノール カップスープ」CMソング]
9.(初)流星とバラード/東京スカパラダイスオーケストラ
10.(↓)ALWAYS/中島美嘉[映画「サヨナライツカ」主題歌]

先週先々週に続いて新曲ラッシュ。最近は3週生き残るのも大変ですな。

そんな中首位は東方神起。自身7作目の首位で、外国人アーティストとしての最多記録を更新。

また、初動売上でも外国人アーティストとして歴代1位を記録しました。

ちなみに年明けあたりに1回解散報道があった気がするんですけど、どうやらデマだったっぽいっすね。

2位は1年半ぶりの新作シングルとなるラルク。バラードシングルとしては5年ぶりだそうで。

てかバンクーバー五輪のテーマソングが入り始めましたね。いよいよ来週スタートです。

3位のAAAは4作連続のTop3入りでだいぶ安定しております。

4位のファンモンは紅白出場以来人気上昇中で、今月10日には初のベスト盤も出ますよ。

5位の田村ゆかりさんは初のTop5入り。「なのは」映画主題歌はどちらもTop5入りということに。

6位のアイドリング!!!は6作連続Top10入り(派生ユニット除く)。

8位のAqua Timezはベスト盤後初のシングルで通算10作目のTop10入り。

9位のスカパラは8年ぶりに奥田民生さんをゲストヴォーカルに迎えた楽曲です。


11位以下の初登場
12.(初)Period/CHEMISTRY[アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」OPテーマ]
13.(初)gr8 story/SuG[アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」EDテーマ]
14.(初)Girls, Be Ambitious./戸松 遥[アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」EDテーマ]
15.(初)できるかなって☆☆☆/ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)[アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」OPテーマ]
16.(初)LASTICA/カラス
18.(初)Perfect-area complete!/麻生夏子[アニメ「バカとテストと召喚獣」OPテーマ]
19.(初)時の向こう 幻の空/FictionJunction[アニメ「おおかみかくし」OPテーマ]
23.(初)and Becoming/鈴村健一
24.(初)BRAVE HEART feat. 西野カナ/NERDHEAD[フジテレビ「なべあちっ!」EDテーマ]
26.(初)MEMORIES/メガマソ[テレビ東京「遠藤淳」EDテーマ]
28.(初)冬牡丹/鏡 五郎
29.(初)Fall in Love/青山テルマ × SOL from BIGBANG[フジテレビバンクーバー五輪テーマソング]
30.(初)忘れたくなくて/マリア
34.(初)ハルラブ/Juliet[TBS「CDTV」OPテーマ]
35.(初)な・り・あ・が・り☆/泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)[ゲーム「らき☆すた ネットアイドル・マイスター」OPテーマ]
36.(初)Tomorrow Waltz/久保田利伸[ドラマ「君たちに明日はない」主題歌]
37.(初)Errand/飛蘭[アニメ「聖痕のクェイサー」OPテーマ]
40.(初)ひとり日本海/石原詢子[ABCテレビ「エンカメ」EDテーマ]
41.(初)北の夜風/池田輝郎
42.(↑)夕焼け大将/大江 裕
43.(初)冥夜花伝廊/栗林みな実[アニメ「刀語」OPテーマ]
44.(初)さくら、咲くころに。/小桃音まい
46.(初)ド真ん中節/怒髪天
49.(初)P.S. I love you ~伝えたい~/PlayZ


いやー、ここぞとばかりにアニソンが大量登場。40曲中23曲が初登場という大激戦に。

で、例によってこの激戦の中演歌から大江 裕(おおえ・ゆたか)さんだけこっそり上昇しているという謎。

12位のCHEMISTRYは最近にしては高順位ですが、ハガレンタイアップとしてはイマイチ。

2003年版ハガレンとちがって、今期のハガレンは順位があまり安定しませんな。

13位のSuG(サグ)は5人組ヴィジュアルバンドで、これがメジャーデビュー作。

V系バンドは時々こんなふうにデビュー曲が上位に来たりするから侮れません。なおタイトルは「グレイトストーリー」と読みます。

14位の戸松 遥さんは女性声優で、3作ぶりのTop20入り。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」主題歌はOPテーマ「光の旋律」(Kalafina/7位)に続いて高順位。今期一番人気かな?

18位の麻生夏子さんは「魔法先生ネギま!」(実写ドラマ版)の長谷川千雨役などで知られる若手女優。

こちらも話題のアニメ「バカテス」の主題歌で、3作目にして初のTop20入り。

19位にはSee-Sawの梶浦由記さんのソロプロジェクト・FictionJunctionが初登場。

この名義(FictionJunction YUUKAなどを除く)になってからは2作目で、2作連続のTop20入りとなりました。

29位の青山テルマさんは、韓国のアイドルユニット・BIGBANGのSOLさんとコラボ。

相変わらずCDでは振るわない結果に。五輪テーマソング対決としてはNHKに軍配が上がることになりました。

36位の久保田利伸さんは、単独名義としては4年以上ぶりのシングル。

最近はコラボシングルが続いていたようですが、まだまだ元気です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。