ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

まだまだばりばり寒いですね。


お知らせです。


1,2010年1月放送の「ハモネプ」にうちのアカペラサークルから「アフター5」とゆうバンドが出演します。

「東京ブギウギ」をすっごいおしゃれなジャズアレンジで歌っております。

ちなみにほぼ後輩ですが、1人だけ同期の子が居ます。


2.2010年1月放送のドラマ「ハンチョウ」第3話にうちのペンパサークルの後輩たちがちょっぴり出演します。

ほんのワンシーンだけなんですが、しっかり映ってしかもスタッフロールにサークル名まで入ってます。


※注意:どちらも放送が終了していますw


いやー、すっかり書くのを忘れておりまして。

ちなみに2のほうはそもそも見るのも忘れておりましてorz

誰か録画してたら見せてください(苦笑)。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第73回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


2月1日付週間シングルチャート

1.(初)GLORIA/YUI[ベネッセ「進研ゼミ高校講座」CMソング]
2.(初)Can We Go Back/倖田來未[music.jp CMソング]
3.(初)ALWAYS/中島美嘉[映画「サヨナライツカ」主題歌]
4.(初)зима/ロシア(CV:高戸靖広)[アニメ「ヘタリア」キャラクターソング]
5.(↓)PHANTOM MINDS/水樹奈々[映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」主題歌]
6.(初)Honey Bee~/中野腐女子シスターズ
7.(初)光の旋律/Kalafina[アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OPテーマ]
8.(初)Going On!/ガーディアンズ4[アニメ「しゅごキャラパーティー!」OPテーマ]
9.(初)Last Kiss/超新星[フジテレビ「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」EDテーマ]
10.(初)君がいない未来/Do As Infinity[アニメ「犬夜叉 完結編」OPテーマ]

2週連続で初登場9曲。残留組は水樹さんだけでアニソンだらけ。

てゆうかこんなに女子だらけのチャートも久しぶりだなぁ(笑)。(男性のみなのは4位と9位のみ)

そんな中首位はYUIさん。4作連続の首位獲得です。

女性シンガーソングライターの4作連続首位は宇多田ヒカルさん以来2人目の快挙。

2位の倖田來未さんは来月発売の新作アルバム「UNIVERSE」の先行シングル。

3位の中島美嘉さんは話題の映画の主題歌で、2年半ぶりのTop3入りとなりました。

4位にはもはや上位常連のヘタリアのキャラソン。タイトルはロシア語で「冬」という意味だそうです。

6位の中野腐女子シスターズは「ヲタクアイドル」を自称するアイドルユニット。

男装した「腐男塾」でのリリースはありましたが、本体ではこれがデビュー作で、腐男塾含め初のTop10入りとなりました。

7位のKalafinaはSee-Saw梶浦由記さんプロデュースユニットで、4作ぶりのTop10入り。

アニメ映画「空の境界」を離れてからTop10はご無沙汰でしたが、話題のアニメ主題歌で無事復帰。

8位のガーディアンズ4は2作目のTop10入り。ちなみに前のTop10入りも8位でした。

9位の超新星は昨年9月に3週連続シングルリリースで日本デビューを果たした韓国の男性音楽グループ。

10位のDo As Infinityは現在深夜枠で放送中の「犬夜叉」の主題歌で、

前作のTVシリーズと劇場版の主題歌に起用された過去のシングルも収録されています。


11位以下の初登場
11.(初)元気になれっ!/北神未海 with MM学園合唱部(CV:小川真奈)[アニメ「極上!!めちゃモテ委員長」EDテーマ]
12.(初)Rodeo star mate/the pillows
15.(初)Rainy Flash/John-Hoon
16.(初)旅せよ若人 feat. 岡野昭仁 from ポルノグラフィティ/Fairlife[映画「食堂かたつむり」主題歌]
17.(初)抱きしめて/河村隆一[ジェムケリーCMソング]
19.(初)北の港駅/田川寿美
20.(初)Voice ~辿りつく場所~/タイナカサチ[映画「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」主題歌]
23.(初)燧灘/上杉香緒里
26.(↑)温故知新/島津亜矢
28.(初)ヒカリノカゲ/9nine
30.(初)disillusion -2010-/タイナカサチ[OVA「Fate/stay night TV reproduction」OPテーマ]
33.(初)makemagic/jealkb[映画「遊☆戯☆王 ~超融合! 時空を越えた絆~」主題歌]
34.(初)おけさ恋唄/長山洋子
37.(初)おもいで写真館/あさみちゆき[NHKラジオ「ユアソング」より]
38.(初)The World Is Yours/UNCHAIN
44.(初)Reason/VANNESS
49.(初)呼人駅/走 裕介
50.(初)サイン/BENI


こちらも新曲多数。でも何故か島津亜矢さんだけ旧作で順位を上げてきてます。

16位のFairlifeは浜田省吾さんらによる音楽プロジェクトで、シングルとしては実に5年半ぶり。

あまりに久々すぎて「まだやってたんや!」とか思ってしまいました(苦笑)。

ちなみにタイアップしている「食堂かたつむり」の原作者がFairlifeのメンバーなんだそうですよ。

20位と30位にタイナカサチさんが同時ランクイン。どちらも「Fate/stay night」関連。

ちなみにTop20入りは3年ぶりとなりました。

23位の上杉香緒里さんの曲名は「ひうちなだ」と読みます。

瀬戸内海の一部(四国寄り)のことで、個人的にはすっげー馴染み深い言葉です(笑)。

33位のjealkbは、メンバーのhaderu(=ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん)がゲスト参加しているアニメ映画の主題歌。

ちなみに4月でメンバーが2人脱退するそうです。1人は先日解散した「ハローバイバイ」の金成さん。

49位の走 裕介さんは「はしりゆうすけ」と読み、これが2作目となる演歌歌手。

芸名は出身の網市にちなんでつけられたそうですよ。

50位には安良城紅さんことBENIさんが初登場。松任谷由実さんの「春よ、来い」をサンプリング。

相変わらず振るわないなぁ、とか思ってたら、4作ぶりにTop50に戻ってきたとのことで逆に意外。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

ぼかろぬいぐるみ買いました。


昨日有休を取ったら、たまたま深駆も同じ日に有休を取っていたことが発覚し、

せっかくだから一緒に遊んでおりました。

いやー、休みってすばらしい(笑)。

明日はサークルの後輩とさしめし@新宿


最近ケータイの電池の減りが早いので、

先週ケータイ屋さんに行って新しい電池パックを申し込んだところ、

「1週間くらいで請求書の送付先に届きますので」とのことだったんですが、

待てど暮らせど全然届かなくてなんでやろと思っていたら、

さり気に実家に届いていたそうで。そういや請求書実家に届いてたわ。

とゆうわけで実家からまた送ってもらってようやく届きました。めでたしめでたし。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第72回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


1月25日付週間シングルチャート

1.(初)PHANTOM MINDS/水樹奈々[映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」主題歌]
2.(初)風をさがして/矢口真里とストローハット[アニメ「ONE PIECE」主題歌]
3.(初)アルクアラウンド/サカナクション[アルペン「kissmark」CMソング]
4.(初)Sign/FLOW[アニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」OPテーマ]
5.(初)アイ/秦 基博
6.(初)LAW'S/清春[ゲーム「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」CMソング]
7.(↓)はつ恋/福山雅治[東芝「REGZA」CMソング]
8.(初)Man-like Creatures/ストレイテナー
9.(初)ディグゼロ/The Birthday
10.(初)マディ・キャット・ブルース/The Birthday

9曲初登場で一気に騒がしくなりました。福山さんだけ5週目のTop10キープ。

ちなみに4位から10位はぜーんぶ男性ばっかりだったり。

そんな中首位は水樹奈々さん。昨年のアルバム「ULTIMATE DIAMOND」に続く首位獲得。

声優さんのシングルが首位を獲得するのは史上初。てかシングルもアルバムも単独名義は奈々さんだけなわけですが。

まぁ紅白も出たしシングルでも首位獲得するのは時間の問題みたいなとこありましたけどね。

2位は矢口真里さんをはじめとする9人組ヘキサゴンユニットで、ヘキサゴンからのTop3入りは半年ぶり。

ワンピファンからは不評のようですがきっちり上位に喰い込んできます。

ヘキサゴンユニットとしては来月「サーターアンダギー」ってゆうのがデビューするらしいです。

3位のサカナクションは2007年デビューの男女5人組バンドでシングルとしては2枚目。

昨年アルバム「シンシロ」でTop10入りを果たし、シングルではこれが初のTop10入りとなりました。

4位のFLOWは約1年半ぶりのTop5入り。ちなみにFLOWが「NARUTO」主題歌を担当するのはこれが4度目。

5位の秦 基博(はたもとひろ)さんは「朝が来る前に」に続き自身2作目のTop5入り。人気が安定してきました。

6位の清春さんは「バイオハザード」最新作のCMソング。

「バイオハザード」シリーズのCMがアーティストとの曲のタイアップを行うのはこれが初めてなんだそうですよ。

8位のストレイテナーは1年ぶり3作目のTop10入りとなりました。

9位と10位にはThe Birthdayが同時ランクイン。10位の「マディ~」はタワーレコード限定発売。

タワレコ限定のシングルがTop10入りするのってもしかして初めて?


11位以下の初登場
11.(初)さくらびと/SunSet Swish[アニメ「BLEACH」EDテーマ]
12.(初)いつの日も/阿部真央[フジテレビ「エチカの鏡」EDテーマ]
14.(↑)また君に恋してる/坂本冬美
19.(↑)BANDAGE/LANDS
21.(初)伝言/藍坊主
23.(初)Sailing my life/平原綾香&藤澤ノリマサ[映画「オーシャンズ」主題歌]
24.(↑)木曽路の雨/長保有紀
25.(↑)夕焼け大将/大江 裕
29.(初)酒ごよみ/青戸 健
34.(初)乙女桜/花少年バディーズ
35.(↑)木曽恋い三度笠/香田 晋
40.(↑)only my railgun/fripSide
42.(↑)風蓮湖/山内惠介
46.(↑)リラの花咲く港町/藤原 浩
49.(初)Fake Seeker/m.o.v.e[日本テレビ「歌スタ!!」OPテーマ]
50.(初)Mashed potato/IMALU

演歌が何故か大量にランクアップすることは時々ありますし(たいがいは演歌番組やコンサートによりますが)、

LANDSが上がってるのはアルバムが出たからだと思いますが、

そんな中でこっそりfripSideが上がっているのは何でだろう(笑)。

紅白以来注目を浴びている坂本冬美さんは今週もランクアップ。まさかのTop10入りもあるかも??

初登場組では12位に大分県出身の女性シンガーソングライター・阿部真央さんの3rdシングルが登場。

1枚目と2枚目がどちらも19位で、これが自己最高位。今月27日には2ndアルバムも出ますよ。

23位の平原綾香さんは「オペラポップ」を提唱する藤澤ノリマサさんとのデュエット曲。

ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」をモチーフとしており、藤澤さんにとっては最高位を記録しました。

そして50位には、明石家さんま・大竹しのぶ元夫妻の長女であるIMALUさんの歌手デビュー曲が初登場。

本人が作詞を手掛けたことでも話題となりましたが、何故か売上はびっくりするぐらい振るいませんでした;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

今週も残業ばかりだった。


そんな中今日は深駆の家で遊んでおりました。

明日は新宿でアカペラのライブを観に行きます。

そしてもはや水曜企画かどうかすら怪しいこちら。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第71回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


1月18日付週間シングルチャート

1.(初)You were.../浜崎あゆみ[映画「ティンカー・ベルと月の石」イメージソング]
2.(↑)はつ恋/福山雅治[東芝「REGZA」CMソング]
3.(初)Stay the Ride Alive/GACKT[映画「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」主題歌]
4.(↓)GIFT ~緑~/関ジャニ∞
5.(初)SHOCK!/℃-ute
6.(↓)GIFT ~赤~/関ジャニ∞
7.(↓)GIFT ~白~/関ジャニ∞
8.(初)命ノゼンマイ/9mm Parabellum Bullet[映画「彼岸島」主題歌]
9.(↓)マイガール/嵐[ドラマ「マイガール」主題歌]
10.(初)夫婦一生/北島三郎

年末年始恒例の2週合算。でも例年より少し遅め。

首位は浜崎あゆみさん。47作目のシングルで、22作連続の首位。

ちなみにTop10入り作品数は45作になり、これは歴代1位の記録。

3位のGACKTさんは1ヶ月ぶり37枚目、8位の9mmは5作目のシングル(e.p.シリーズ含む)。

5位の℃-ute(キュート)は梅田えりかさんが卒業し5人組となっての初のシングル。

そして10位には演歌界の大御所、北島三郎さんが初登場。

73歳3ヶ月でのTop10入りは史上最年長の記録。19年ぶりの記録更新です。

(これまでの記録は植木等が「スーダラ伝説」(1991年)で打ち立てた64歳1ヶ月)

そもそも氷川きよしさん以外の演歌がTop10に入ってくるのも最近では珍しいですな。

なお、1位あゆ→10位サブちゃんの組み合わせは、くしくも2009年紅白のトップバッター→トリとぴったり同じです。


11位以下の上昇曲
12.(↑)YELL/いきものがかり
13.(↑)ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS

14.(↑)Dear…/西野カナ
15.(↑)また君に恋してる/坂本冬美
16.(初)POWDER SNOW/緒方理奈(CV:水樹奈々)[アニメ「WHITE ALBUM」キャラクターソング]
17.(↑)春夏秋冬/ヒルクライム
21.(↑)RIVER/AKB48
22.(↑)安芸の宮島/水森かおり

23.(初)温故知新/島津亜矢
25.(↑)愛のままで…/秋元順子
32.(初)木曽路の雨/長保有紀
36.(↑)もっと…/西野カナ
38.(初)恋色空/森崎由綺(CV:平野 綾)[アニメ「WHITE ALBUM」キャラクターソング]
39.(初)木曽恋い三度笠/香田 晋
40.(↑)Stand by U/東方神起
43.(↑)言い訳Maybe/AKB48
48.(初)リラの花咲く港町/藤原 浩


新曲の少ない時期です。初登場は演歌か「WHITE ALBUM」のキャラソンだけ。

てか先月から立て続けに水樹奈々さんのキャラソンが出すぎです(笑)。

今週は単独名義のシングルも出ましたが。来週上位に初登場の見込み。

で、まぁ新曲が少ないので色々上がってくるわけですが、タイミング的に紅白で歌われた曲が多数。

12位、13位、21位、22位、25位、40位あたりがそれに該当しますが(43位のAKB48は歌ってない曲)、

その中でも特に注目を集めるのは15位の坂本冬美さん。

ビリー・バンバンの往年のヒット曲のカヴァーで、CMソングとして耳馴染みをしている曲でしたが、

今回紅白で歌われたことで一気に話題となっております。

07年は秋川雅史さん、08年は秋元順子さんが紅白で大ブレイクしましたが、09年は冬美さんかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

明けましたおめでとうございます


年明けて松山から東京に戻ってまいりまして、

5日から仕事が始まったわけですが、のっけからくそ忙しく、

5日→7:00~19:00、6日→8:00~21:00、7日→8:00~22:00、8日→8:00~18:30(ただし休憩は14:10~)

とゆうかなりドイヒーなスケジューリングでやっておりました。いえーい。

だから金曜のペンパの新年会の時は実はスーパー疲れきってました(笑)。

この週末は珍しくちゃんと3連休なので、まったりやりたいと思いまふ。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第71回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


1月4日付週間シングルチャート

1.(初)GIFT ~白~/関ジャニ∞
2.(初)GIFT ~赤~/関ジャニ∞
3.(初)GIFT ~緑~/関ジャニ∞
4.(↓)はつ恋/福山雅治[東芝「REGZA」CMソング]
5.(初)PRECIOUS ONE/茅原実里
6.(→)君にサヨナラを/桑田佳祐[大塚製薬「UL・OS」CMソング]
7.(↑)マイガール/嵐[ドラマ「マイガール」主題歌]
8.(初)WIZDOM feat. ILL-BOSSTINO, EMI MARIA/SEEDA
9.(↓)この愛を捧げて/THE ALFEE[映画「宇宙戦艦ヤマト復活篇」主題歌]
10.(↓)まもりたい ~White Wishes~/BoA[ゲーム「テイルズ オブ グレイセス」主題歌]


今年最初のシングルチャートはこんな感じになりました。今週は合算じゃないのかな?

そんな中で首位…とゆうか1位から3位までを独占しちゃったのは関ジャニ∞

昨年12月23日から3日連続でリリースされた3作が発売順に1~3位を独占する形となり、

同一アーティストによる週間チャートTop3独占は史上初の偉業となりました。

今年もジャニーズがチャートを闊歩することになるのかしらねぇ。嵐も上がってるし。

その他の初登場はどちらも初めてのTop10入りです。

5位は人気声優の茅原実里(ちはらみのり)さん。7枚目にして初のTop10入りです。

8位のSEEDAさんはラッパーで、フィーチュアした2人も含め全員初のTop10入りとなりました。

11位以下の初登場
11.(↑)君がいるから/菅原紗由理
12.(↑)R.I.P./BUMP OF CHICKEN
14.(初)蒼白シスフェリア/少女病
17.(↑)ふたつの唇/EXILE
18.(↑)Loveless/山下智久
20.(↑)逢いたくていま/MISIA
21.(↑)ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS
23.(↑)YELL/いきものがかり
24.(↑)春夏秋冬/ヒルクライム
27.(↑)アニマロッサ/ポルノグラフィティ
28.(初)Poo/Neko Jump[アニメ「あにゃまる探偵キルミンずぅ」OPテーマ]
31.(↑)安芸の宮島/水森かおり
32.(↑)急☆上☆Show!!/関ジャニ∞
33.(初)ふられ上手/真木柚布子
34.(↑)つながリーヨ/T-Pistonz + KMC
35.(↑)only my railgun/fripSide
37.(↑)W-B-X ~W-Boiled Extreme~/上木彩矢 w TAKUYA
40.(↑)手紙 ~親愛なる子供たちへ~/樋口了一
42.(↑)Insomnia/the HIATUS
44.(↑)もっと…/西野カナ
45.(↑)千里の道も/山本譲二
46.(↑)人恋酒場/三山ひろし
47.(初)騎士のKissは雪より優しく/聖川真斗(CV:鈴村健一)[ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」キャラクターソング]
50.(↑)僕は君に恋をする/平井 堅


年末はCDリリースが少ないため、初登場がごくわずか。

だもんでランクを上げた曲がいっぱい。紅白で歌われた曲もちらほら。

そんな中細々と初登場をしたアーティストをせっかくなので全部紹介します(笑)。

14位の少女病は同人音楽出身のサウンドプロジェクトでこれがメジャーデビュー作。

花澤香菜さんや豊崎愛生(とよさきあき)さんなどの人気声優も参加しております。

28位のNeko Jumpはタイの双子デュオで、これが日本デビュー作となりました。

タイでは2006年にデビューしており、2007年から日本でもライブをしてたようです。

33位の真木柚布子(まきゆうこ)さんは女優としても活躍する演歌歌手。

かつて「真木由布子」名義だったんですが、いつの間にか改名してました。

47位はアイドルを目指す美少年達が登場する女性向けゲームのキャラソン。

正確には「オーディションソング」と位置付けられており、シリーズ初のTop50入りです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。