ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

完全に寒くなってきましたね。


インフルエンザはすっかりよくなりました。

今週いっぱい出社停止ということで、思わぬ長期休暇となってしまいました。

久々にのーんびりできたからまぁいいか。


来週からはまたお仕事がんばりまする。

ちなみに↓のコーナーを水曜にやらなかったのは、単に忘れてただけですw

でも金曜とかのほうがスケジュール的に楽かもしんない。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第62回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


11月2日付週間シングルチャート

1.(初)RIVER/AKB48
2.(初)Hide-away/AAA[「music.jp」CMソング]
3.(初)僕は君に恋をする/平井 堅[映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」主題歌]
4.(↓)MY LONELY TOWN/B'z[ドラマ「ブザー・ビート」挿入歌]
5.(初)pink monsoon/シェリル・ノーム starring May'n[映画「マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~」挿入歌]
6.(初)もっと…/西野カナ[ドラマ「探偵M」主題歌]
7.(→)春夏秋冬/ヒルクライム[レコチョクCMソング]
8.(初)Lovely Sister LOVE/平沢 憂(CV:米澤 円)[アニメ「けいおん!」キャラクターソング]
9.(初)Coolly Hotty Tension Hi!!/真鍋 和(CV:藤東知夏)[アニメ「けいおん!」キャラクターソング]
10.(初)大好きになれっ!/北神未海(CV:小川真奈) with MM学園 合唱部[アニメ「極上!!めちゃモテ委員長」OPテーマ]

なんだこのキャラソン祭りはww

まぁマクロスもけいおん!も上位常連なんですけど、とはいえこれはすごいですね。

そんな新曲8曲が入っている中、首位はAKB48

こちらも上位常連ではありますが、意外にも首位獲得は13枚目(インディーズ盤、配信限定シングル除く)にして初めて

2位のAAAは3作連続Top3入り。なおC/W「With you」はアニメ「犬夜叉 完結編」EDテーマなので、今週はアニメ関連シングルが5曲Top10入りしたことに。

3位の平井堅さんは7作振りとなるTop3入り。話題の映画主題歌&王道バラードで復調した模様です。

5位は「マクロスF」に登場する歌姫、シェリル・ノームのデビュー曲というコンセプトによる楽曲。マクロスはやはり強い。

6位の西野カナさんはシングルで初のTop10入り。6月の1stアルバム「LOVE one.」が4位を獲得し、がぜん人気急上昇中です。

8・9位は「けいおん!」のキャラクターイメージソングシリーズの6・7作目。ついに作中で歌ってない人のキャラソンが出始めました。

流石にメイン5人よりは順位は低いですが、それでもTop10入りするってやっぱ人気ありますね。

10位にはアニメ「めちゃモテ」主題歌が初のTop10入り。作詞作曲の「二十九先生」はつんく♂のことで、

「MM学園 合唱部」とはTHE ポッシボーなどつんく♂プロデュースの女性アイドル15人だそうですよ。


11位以下の初登場
12.(初)涙/森山直太朗
17.(初)MAGIC/愛内里菜[アニメ「名探偵コナン」OPテーマ]
18.(初)終わらない愛/立海ヤング漢[OVA「テニスの王子様」より]
19.(初)堕天國宣戦/ALI PROJECT[アニメ「戦う司書」OPテーマ]
20.(初)千里の道を/山本譲二
21.(初)おやすみパラドックス/やくしまるえつこ[アニメ「夏のあらし! 春夏冬中」OPテーマ]
22.(初)Arrival of Tears/彩音[アニメ「11eyes」OPテーマ]
24.(初)REFRAIN/宮野真守
25.(↑)安芸の宮島/水森かおり
26.(初)四季/Kagrra,[映画「掌の小説」主題歌]
27.(初)寒桜/西方裕之
28.(初)Strawberry ~甘くせつない涙~/今井麻美[アニメ「にゃんこい!」EDテーマ]
29.(初)にゃんだふる!/榊原ゆい[アニメ「にゃんこい!」OPテーマ]
30.(初)あんりあるvパラダイス/栗林みな実[アニメ「けんぷファー」OPテーマ]
31.(初)同じ空みつめてるあなたに/Spontania feat. AZU[「MUSICO」CMソング]
36.(初)ウィー・ワント・ボーン・トゥ・フォロー/ボン・ジョヴィ[ゲーム「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」CMソング]
37.(初)挑発Cherry Heart/姫宮みらんとチョコレートロッカーズ[アニメ「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」OPテーマ]
38.(初)君となら/松たか子[アニメ「獣の奏者 エリン」EDテーマ]
39.(初)雪どけの宿/若山かずさ
40.(初)雨よ降れ/岩出和也
41.(初)秘密推奨! うるとLOVE/N's[アニメ「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」EDテーマ]
44.(初)Smile Again/9nine[ドラマ「僕の秘密兵器」主題歌]
46.(初)始まりの詩、あなたへ/渡辺美里


こちらも大量のアニソンの中にちらほら演歌も紛れ込んでる感じ。最近アニソン少なかったので大爆発といったところでしょうか。

特に28位~30位は木曜深夜TBSで続けて放送される2番組がチャートでも並んでランクインしていておもろいですな。

17位には我らが愛内里菜さんが初登場。5年ぶりのコナンタイアップですが前作に続いてのTop10入りは逃すことに。

いっぽう19位にはALI PROJECTが入りました。今回も読みにくいしタイピングしづらいタイトル(笑)。

21位のやくしまるえつこさんは今年大注目のバンド「相対性理論」のヴォーカル。

初のソロ作品で、近田春夫、高橋幸宏とのコラボシングル。しかも人気アニメの主題歌。

31位のSpontaniaは「君のすべてに feat. JUJU」(最高位7位)以来、伊藤由奈、Sotte Bosseらとコラボしていますが、どうも不調。

ここんとこ着うた系でもCDは売れているので(今週の西野カナさん然り)、振るわなさが目立ちますね。

38位に初登場は約3年ぶりのシングルとなる松たか子さん。本人が作詞作曲を手掛けております。

44位の9nineは、若手女優の川島海荷(かわしまうみか)、Perfumeの「あ~ちゃん」の実妹である西脇彩華(にしわきさやか)など5人による女性アイドルグループで、これが3作目。

46位の渡辺美里さんはデビュー25周年。通算52枚目のシングルとなりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


インフルエンザになりました\(^o^)/

いえーいたみふるー


…はい。そうなんです。

火曜くらいから調子が悪く、元々休みを取ってた水曜を療養に当てたものの、

木曜はがぜん気分が悪くてお休みし、金曜の未明に一気に熱と痛みがおきまして。

検診を受けたらA型インフルエンザの陽性反応が僅かに検出されちゃいました。

とゆうわけで木曜から基本的に自宅警備員でございます。

うー、せっかくならもっと平日にかぶったほうが堂々と休めたのに

とりあえずがんばって早期完治に努めます~。


そんなこんなで大幅に遅れましたがこちらを取り急ぎ。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第61回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


10月26日付週間シングルチャート

1.(初)MY LONELY TOWN/B'z[ドラマ「ブザー・ビート」挿入歌]
2.(初)ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ[アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」OPテーマ]
3.(初)男道/新選組リアン[日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」より]
4.(↓)It's all too much/YUI[映画「カイジ 人生逆転ゲーム」主題歌]
5.(初)ラヴ・ノーツ/ゴスペラーズ
6.(初)「ありがとうの笑顔」/中川翔子[TBS「飛び出せ! 科学くん」EDテーマ]
7.(↓)春夏秋冬/ヒルクライム[レコチョクCMソング]
8.(↑)ときめきのルンバ/氷川きよし
9.(初)愛でぬりつぶせ/The Birthday
10.(初)息をしている 感じている/飯島真理、Fire Bomber、May'n、中島愛

初登場6曲ですがヒルクライムと氷川さんが依然長生き中。

その中で首位獲得はB'z。シングル連続首位獲得数が43作となり記録更新となりました。

2位のスキマスイッチはシングルでは2年ぶりとなるTop3入りを記録。

ハガレンのOPテーマは前作「ホログラム」が不調でしたが、今作は無事Top3入りです。

3位の新選組リアンは「深イイ話」から生まれた、関西の現役大学生5人によるユニット。

デビュー作で3位入りとは、ヘキサゴン以外でも島田紳助効果は絶大ということでしょうね。

5位のゴスペラーズの新曲のC/Wには、CMでおなじみの「ウイスキーが、お好きでしょ」が収録されてます。

6位の中川翔子さんの新曲のC/Wには、アニメ「YAWARA!」主題歌「雨にキッスの花束を」(原曲:今井美樹)のカヴァーを収録。

9位のThe Birthdayは元ミッシェル・ガン・エレファントのチバユウスケさんらによるバンド。約3年ぶりのTop10入り。

10位はアニメ「超時空要塞マクロス」の舞台が2009年であったことにちなむ「マクロス元年」を記念したシングル。

歴代「マクロス」シリーズの主題歌を歌った歌手によるコラボで、作詞作曲は初代マクロスの主題歌を担当した飯島真理さんです。

11位以下の初登場
12.(初)夢見るつばさ/SCANDAL[日本テレビ「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」OPテーマ]
14.(↑)イチブトゼンブ/B'z
15.(初)ONCE AGAIN/Rhymester
17.(初)Life 2 Die/SuG
19.(初)Everybody/JAY'ED「au「Smart Sports」CMソング」
20.(初)もしも願いが…/玉置成実[ゲーム「ヴァルハラナイツ エルダールサーガ」イメージソング]
22.(↑)浪花川/三門忠司
25.(↑)伊根の舟屋/水田竜子
26.(初)A to XYZ/古内東子 × KREVA[「ユナイテッド・シネマ 10th Anniversary 2009秋のレイトショー」キャンペーンソング]
27.(初)あの頃… feat. CHEMISTRY/童子-T
31.(↑)今夜はブギー・バック/TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI
33.(↑)ラバソー ~lover soul~/柴咲コウ
34.(↑)契り酒/鏡 五郎
35.(↑)風蓮湖/山内惠介
36.(↑)お・ん・な/神野美伽
37.(初)Gravity/UNCHAIN
39.(↑)安芸の宮島/水森かおり
42.(初)神様クレヨン/うさぎのなみ平
46.(↑)浪曲一代/氷川きよし
47.(初)ひかりのみち with Shikinami/彩乃かなみ

こちらは新曲も少なくはないけど、また演歌勢が大量増量中。何なんでしょうねこの波。

まぁ今週首位のB'zの前のシングルがのぼってくるのは分かりますけども。てかもう10週目以上なのに長生きだなぁ。

19位のJAY'EDさんはJUJU「明日がくるなら」に参加し人気となった男性歌手で、単独では初のTop20入りとなりました。

今年2月に「a Place for Us」でコラボした古内東子さんとCHEMISTRYが、

それぞれ別のコラボ相手と出したシングルが同時ランクインという面白い結果に。

それで古内さんが勝っちゃうっていうのは、ケミが落ちたのかKREVAが強いのか単に古内さんの人気が出てきたのか。

42位に居る「うさぎのなみ平」というなんとも得体の知れない名前は、意外にも女性歌手だったり。

秋葉原を中心に活躍している方だそうで、既に「ピヨラビ」というユニットでデビューしてましたが、今回ソロデビューとなったそうな。

47位の彩乃かなみさんは元宝塚歌劇団月組娘役トップスターで、これがCDデビュー作。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

もうすっかり秋ですね。


今週は週末に資格試験を控えております。

が、洗濯機がぶっ壊れたので、土曜に修理に来るまではコインランドリー生活ですorz


ちなみに先週金曜日は仕事で国際展示会「CEATEC」に行ってきました。

幕張メッセ広い。そして最先端技術ってすごい。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第60回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


10月19日付週間シングルチャート
1.(初)It's all too much/YUI[映画「カイジ 人生逆転ゲーム」主題歌]
2.(初)BEFORE I DECAY/the GazettE
3.(初)半世紀少年/UNICORN[日本テレビ「スッキリ!!」EDテーマ]
4.(初)夜明けを求めて/THE ALFEE[ドラマ「嵐がくれたもの」主題歌]
5.(初)女夢 -Memu-/リュ・シウォン[日本テレビ「秒ヨミ!」EDテーマ]
6.(→)春夏秋冬/ヒルクライム[レコチョクCMソング]
7.(初)グリセリン・クイーン/ザ・クロマニヨンズ
8.(↓)COLORS ~Melody and Harmony~/JEJUNG & YUCHUN(from 東方神起)[ハローキティ誕生35周年記念イメージソング]
9.(↓)YELL/いきものがかり[NHK教育「みんなのうた」より]
10.(↑)ときめきのルンバ/氷川きよし

新曲は6曲。先々週と先週が9曲入れ替わりと激しかったので少し落ち着いた感じかな。

3週目のいきものがかりと6位キープのヒルクライムはロングヒットの予感。

そんな中で首位は5作目となるYUIさん。活動再開後2作目で話題の映画の主題歌。

2位のガゼットはヴィジュアル系バンドで、9作連続のTop10入り。2位は自己ベストタイ。

3位には今年活動を再開したユニコーンが初登場。

生誕50周年(=半世紀)を迎えるメンバー・川西幸一さんを前面に押し出した楽曲です。

4位のアルフィーはデビューから35年でこれが58枚目のシングル。まだまだ現役です。

5位のリュ・シウォンさんは日本で10枚目のシングル。もうすっかり上位の常連となりました。

7位のザ・クロマニヨンズは2作振りのTop10入り。

初回版には配信限定だった映画「ヤッターマン」(実写のほう)の劇中歌が初のCD化です。

そして何故か氷川きよしさんが再浮上。


11位以下の初登場
11.(初)Endless road/DEEP[CHINTAI CMソング]
12.(初)恋のギャンブル/米米CLUB
13.(初)フユラブ/Juliet
14.(初)Love Letter/柴田 淳
15.(初)KinouKyouAshita/東京スカパラダイスオーケストラ[「法律事務所MIRAIO」CMソング]
16.(初)chimas/メガマソ
18.(初)無情の雨が降る/真木ことみ
20.(初)薄紅と雨/12012
23.(初)ユア メディスン ~私があなたの薬になってあげる/一青 窈[TBS「CDTV」OPテーマ]
25.(↑)浪花川/三門忠司
28.(初)椛 ~momiji~/Skoop On Somebody[映画「引き出しの中のラブレター」主題歌]
29.(初)どっきゅん☆ハート/右代宮朱志香 starring 井上麻里奈[アニメ「うみねこのなく頃に」キャラクターソング]
30.(↑)女の帰郷/香西かおり
33.(初)crying rain/ギルガメッシュ
35.(初)soar/THE KIDDIE[日本テレビ「ポシュレデパート 深夜店」OPテーマ]
36.(初)Songs Of Love/CHOZEN LEE
37.(初)JOYJOYエクスペリエンス/monobright
43.(↑)虹/ゆず
45.(初)I GO WILD/TRICERATOPS[TBS「アナCAN」EDテーマ]
49.(初)sea-through communication/school food punishment
50.(初)ストーリー/さかいゆう[朝日放送「ごきげん!ブランニュ」EDテーマ]

こっちは結構多め。そしてまた何故か少しずつ演歌がのぼってきてます。

11位のDEEPはかつてCOLORとして活動していた男性コーラスユニット。新生ユニットとしての1stです。

12位の米米CLUBは2週連続リリースとなりました。

13位のJulietは着うた界で人気の「ギャル系」音楽ユニット。最近着うたCDも売れるようになってきたね。

「ブログの歌姫」こと柴田淳さんは約1年ぶりの新曲が14位に初登場。

20位の12012はメンバーの大半が愛媛出身のバンドで、5作振りのTop20入りです。

23位には一青窈さんの約1年ぶりの新曲が初登場。方向性を変えてみましたよ。

29位には話題のアニメ「うみねこ」のキャラソンが登場。キャラ名は「うしろみやじぇしか」と読むそうっす。

50位に初登場のさかいゆうさんは高知県出身の男性歌手でこれがメジャーデビュー作。

多くのFM局でパワープレイを獲得し話題の楽曲でございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

台風が来てます。明日休みたい。


仕事もそこそこ忙しいですが、

大学時代のサークルがどっちも色々あったりします。

来週には資格試験もあるし、色々がんばりまふ。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第59回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


10月12日付週間シングルチャート

1.(初)COLORS ~Melody and Harmony~/JEJUNG & YUCHUN(from 東方神起)[ハローキティ誕生35周年記念イメージソング]
2.(初)SWEET DREAMS/VAMPS[ミューモCMソング]
3.(初)トレビアンな俺に抱かれ/フランス(CV:小野坂昌也)[アニメ「ヘタリア Axis Powers」キャラクターソング]
4.(初)CANDY GIRL/中島美嘉
5.(初)Cold Edge/9mm Parabellum Bullet
6.(初)春夏秋冬/ヒルクライム[TBS「CountDownTV」EDテーマ]
7.(初)この胸のときめきを/真野恵里菜[テレビ東京「キティズパラダイス peace」EDテーマ]
8.(↓)YELL/いきものがかり[NHK教育「みんなのうた」より]
9.(初)Brilliant Stars/河村隆一[ジェムケリーCMソング]
10.(初)HOME TOWN/ザ!!トラベラーズ[北海道テレビ他「地元応援バラエティ このへん!!トラベラー」主題歌]


先週に続いて新曲9曲で遂にB'zが発売9週目にしてTop10から落ちてしまいました(今週11位)。

そんな中首位は東方神起のジェジュンとユチョンによる初のソロユニット(2人組ですが)。

東方神起ではこれまで6作が首位を獲得していますが、2人でも首位を取れるんですねぇ。

2位のVAMPSは今年6月発売の1stアルバムからのリカットですが、それでも自己最高位タイを記録。強い。

そして「ヘタリア」のキャラソンが遂に3位に入ってしまいました。例によって国名名義。

これまでの4作(うち1作はアルバム扱い)での最高位はイギリスの6位でしたが、まさかTop3入りとは。

てか男性声優の楽曲がTop3入りしたのって初めてなんじゃ? まぁ人気声優さんだけどもさ。

4位の中島美嘉さんは最近不調でしたが、2年ぶりにTop5に戻ってきました。

5位の9mm Parabellum Bulletは今年200999日に行われた武道館ライヴで初披露された楽曲。

カップリングにはそのライヴの音源が約57分にわたって収録されてるそうな。もはやアルバムじゃん。

6位のヒルクライムは今年7月にデビューしたヒップホップユニットで、2作目にして初のTop10入り。

新人ながら着うた界で人気を集めており、満を持してのCD化といったところでしょうか。

7位の真野恵里菜さんはデビュー以来4作連続のTop10入りを記録。

9位の河村隆一さんはTourbillion名義では昨年仮面ライダー主題歌で3位を獲得していましたが、

ソロとしてはなんと約5年半ぶりのTop10入りとなりました。avex trax移籍後第1弾シングル。

10位のザ!!トラベラーズは、蛍原徹、タカアンドトシ、トータルテンボス、オリエンタルラジオ、ケンドーコバヤシ、次長課長、ブラックマヨネーズ、はんにゃ、チュートリアル、NON STYLE、博多華丸・大吉、エド・はるみという芸人21人によるユニット。

それぞれの出身地域ごとに歌詞の異なる歌を歌っているそうですよ。


11位以下の初登場
13.(初)under "Mebius"/長門有希(CV:茅原実里)[アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソング]
14.(初)ふりむかないで/米米CLUB
15.(初)悟りにチャレンジ/ウ・ソンミン[アニメ映画「仏陀再誕」主題歌]
16.(初)Punkish regular/涼宮ハルヒ(CV:平野 綾)[アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソング]
17.(初)あの日の約束/菅原紗由理[日本テレビ「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」POWER PLAY]
18.(初)キッチンはマイステージ/福原 遥[NHK教育「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」主題歌]
21.(初)えっと…リターンズしてリベンジ!/朝比奈みくる(CV:後藤邑子)[アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソング]
23.(初)伊根の舟屋/水田竜子
25.(↑)君の知らない物語/supercell
28.(初)ひとつ500円で買い取らせていただきます/スベラーズ[フジテレビ「クイズ!ヘキサゴンII」より]
35.(初)おんな雨/夏木綾子
38.(初)紅い寒ぼたん/椎名佐千子
41.(初)古都旅情/原田悠里
43.(↑)手紙 ~親愛なる子供たちへ~/樋口了一
47.(初)もどり雨/山本みゆき

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラソンが3作同時ランクイン。

2006年リリースのキャラソンではハルヒ(11位)→長門(13位)→みくる(14位)とほぼ並んでいましたが、

今回は3人の間でずいぶんと差がついた感じ。順番も変わったし。

17位の菅原紗由理さんは今年4月にメジャーデビューした秋田出身の女性歌手。

今年12月発売予定のゲーム「FINAL FANTASY XIII」の主題歌を歌うことでも話題となっております。

18位の福原 遥さんはこれがデビュー曲ですが、なんと現在11歳(1998年生まれ)。わ、若ぇ…!!

21世紀生まれの人がランクインしてくる日も遠くないのかも…

28位のスベラーズは岡田圭右(ますだおかだ)、小島よしお、波田陽区の芸人3人によるユニット。

ヘキサゴン関連のシングルでTop10入りを逃したのは、初めてのCDだったPabo「恋のヘキサゴン」(19位)以来。

元々Top10入りを目指していなかったと聞いていますが、それにしたって露骨な差がつきましたね;

まぁでも、このへんでこういうのを噛ませてくるあたり、島田紳助さんのプロデュース能力をうかがえます。

ちなみにヘキサゴンアルバム第2弾がもうすぐ発売予定だそうですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。