ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

自宅に置いてた龍角散が溶けてた


最近は休日も忙しくしており、

やらなきゃいけないと思っていることが全然できなくなっております。

ブログもさり気に1週間ぶりですしね。

今日は久しぶりに早めに帰ってゆっくりしましたが、

まぁ色々がんばりたいと思いますですよ。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第49回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


8月3日付週間シングルチャート

1.(初)THE HURRICANE ~FIREWORKS~/EXILE[スカパーCMソング]
2.(↓)悪魔な恋/中山優馬 w/B.I.Shadow[ドラマ「恋して悪魔」主題歌]
3.(初)Super Driver/平野 綾[アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OPテーマ]
4.(↓)泣いてもいいですか/フレンズ&ヘキサゴンオールスターズ[フジテレビ「FNSの日 26時間テレビ2009」テーマソング]
5.(初)無条件☆幸福/アイドリング!!![フジテレビ「ごきげんよう」EDテーマ]
6.(↓)STAY/コブクロ[ドラマ「官僚たちの夏」主題歌]
7.(初)9/cali≠gari
8.(↓)ホタルノヒカリ/いきものがかり[アニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」OPテーマ]
9.(初)STORY/愛内里菜[日本テレビ「ライオンスペシャル 高校生クイズ2009」テーマソング]
10.(→)3 SPLASH/倖田來未[SANKYO「KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL II」CMソング]

綺麗に奇数位にだけ初登場が出るという面白い週になりました。

1位はもはやアイドルグループと化したEXILE。14人体制になって2枚目で、4作連続の首位獲得です。

3位の平野 綾さんは単独では初のTop3入り(単独以外では「もってけ!セーラーふく」の2位が最高)。

声優単独名義でのTop3入りは、林原めぐみさん、水樹奈々さん、坂本真綾さんに続いて4人目。

5位のアイドリング!!!はメンバーが増減してから2枚目で、Top5入りは4作ぶり。

7位のcali≠galiは2003年に無期限活動休止を表明していたバンド。

今年4月に「消費期限付き」での再結成を発表し、今作が復帰後初のシングル。まだまだ人気です。

9位には我らが愛内里菜さんが初登場。これでデビュー以来10年連続Top10入りを記録。

今作は「高校生クイズ」のテーマソングとなっており、彼女自身も全国の地方予選に参加しているそうです。


11位以下の初登場
11.(↑)Everything/嵐[KDDI「au by KDDI」CMソング]
12.(初)ガールフレンド/クレイジーケンバンド[テレビ東京「JAPAN COUNTDOWN」EDテーマ]
13.(初)帰り路をなくして/鬼束ちひろ
14.(初)mind as Judgment/飛蘭(フェイラン)[アニメ「CANAAN」OPテーマ]
15.(初)FRIENDLY/浅井健一[映画「クローズZERO II」劇中歌]
16.(↑)黄昏Love again/秋元順子
17.(初)林檎もぎれビーム!/大槻ケンヂと絶望少女達[アニメ「懺・さよなら絶望先生」OPテーマ]
19.(初)新恋愛/ET-KING[日本テレビ「秒ヨミ!」EDテーマ]
21.(初)小夜しぐれ/千葉一夫
24.(↑)安芸の宮島/水森かおり
25.(初)SHOCK -運命-/黒木メイサ[麒麟麦酒「コーラショック」CMソング]
27.(初)儚な川/大月みやこ
28.(初)ラフカットダイアモンド/MAX[ドラマ「かりゆし先生ちばる!」主題歌]
29.(初)四角い宇宙で待ってるよ/宮永咲(植田佳奈)、原村和(小清水亜美)、片岡優希(釘宮理恵)、染谷まこ(白石涼子)、竹井久(伊藤静)[アニメ「咲 -Saki-」EDテーマ]
38.(初)ふたりの人生/岡ゆう子
41.(初)Princess Primp!/橋本みゆき[アニメ「プリンセスラバー!」OPテーマ]
44.(初)CRY FOR YOU/JAY'ED
45.(初)色褪せないあの空へ/STONES[OVA「テニスの王子様」主題歌]
46.(初)Let it go/DOUBLE[テレビ東京「流派-R」OPテーマ]
47.(初)溢れる/lego big morl[日本テレビ「がんばれ!ブカツの天使」テーマソング]
50.(初)On the right/moumoon[ディノス「フジテレビフラワーネット」CMソング]

先々週、先週と影をひそめていたアニソン勢が一気に初登場。

そういえばアルバムチャートの首位は「けいおん!」のキャラアルバムですし、今週はアニソン祭りですな。

もちろんクレイジーケンバンド鬼束ちひろさんなどベテラン勢もがんばってるわけですが。

25位には人気女優・黒木メイサさんの初のシングルCDがランクイン。歌手活動も本格始動です。

28位のMAXはMinaさんが復帰し、オリジナルメンバーとしては実に7年半ぶりとなる新曲。

44位のJAY'EDさんはJUJU「明日がくるなら」でコラボして話題となった男性歌手。単体ではいまいち伸びず。

個人的には29位の「咲 -Saki-」のキャラソンに参加しているキャラ名の1人が、

某サークルの後輩と同姓同名(漢字は違うけど)だということがすごい気になる(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

日蝕中は仕事中。

連休明けると仕事しんどいですねぇ。

でもまぁあと2日でまた休みだからがんばるぞと。

水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第48回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。

7月27日付週間シングルチャート

1.(初)悪魔な恋/中山優馬 w/B.I.Shadow[ドラマ「恋して悪魔 ~ヴァンパイア☆ボーイ~」主題歌]
2.(初)泣いてもいいですか/フレンズ&ヘキサゴンオールスターズ[フジテレビ「FNSの日26時間テレビ2009」テーマソング]
3.(初)STAY/コブクロ[ドラマ「官僚たちの夏」主題歌]
4.(初)Starting Over/レミオロメン[武田薬品「アリナミン」CMソング]
5.(初)ホタルノヒカリ/いきものがかり[アニメ「NARUTO -ナルト-疾風伝」OPテーマ]
6.(初)光/BREAKERZ[アニメ「名探偵コナン」EDテーマ]
7.(初)Party People/スガシカオ[積水ハウス「シャーメゾン」CMソング]
8.(初)心のアンテナ/中川翔子[映画「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ」主題歌]
9.(初)super stomper/10-FEET
10.(↓)3 SPLASH/倖田來未[SANKYO「KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL II」CMソングなど]

10曲中9曲が初登場という激戦の中、首位は中山優馬 w/B.I.Shadow

ジャニーズJr.の中山優馬さんらによるユニットのデビュー曲で、平均年齢は14.6歳

ミニモニ。が持っていたデビューシングルでの初登場首位最年少記録(14.8歳)を更新しちゃいました。

2位のフレンズは、「羞恥心」解散後もカバーアルバムを出し歌手活動継続中のつるの剛士さんと、

前のヘキサゴンユニット「南明奈のスーパーマイルドセブン」で歌手デビューした俳優・崎本大海さんによるユニット。

ヘキサゴン勢はまだまだ売れるみたいですなぁ。

以下の新曲勢は上位の常連ぞろいですが、10-FEETは久々のTop10入りとなりました。

いきものがかりの新曲が好きです。

11位以下の初登場
14.(初)美しき日々よ/清水翔太
15.(初)元気DE SHOW/橋本ひろし[大江戸温泉物語「日本元気劇場」CMソング]
16.(初)めちゃモテ! サマー/MM学園 合唱部[アニメ「極上!!めちゃモテ委員長」EDテーマ]
21.(初)陽炎/Sadie
22.(初)SUMMER RIDER/DA PUMP[洋服の青山「清涼スーツ」CMソング]
24.(初)純也と真菜実/ヒルクライム
28.(↑)つれあい/中村美律子
30.(初)愛の奇跡/藤澤ノリマサ[映画「真夏の夜の夢」主題歌]
31.(↑)安芸の宮島/水森かおり
34.(↑)浪花ことぶき/大川栄策
37.(↑)わすれない ~約束~/兵庫ケンイチ
38.(↑)比叡の風/北島三郎
45.(↑)剣山/北山たけし
49.(↑)はまゆう哀花/服部浩子

新曲が犇めいてたのはTop10だけで、こちらはだいぶ閑散としております。

こういう週は演歌勢が元気になりますね。水森さんとか何回順位を戻してるのやら。

まぁ演歌勢はコンサートやTVで歌っただけでも購買意欲を湧かせるようですが。

14位の清水翔太さんは加藤ミリヤさんとのコラボで話題を集めたもののTop10入りならず。

15位の橋本ひろしさんは実業家としても有名な57歳のシンガーソングライターで、今作がデビューシングル。

「長崎屋」や「99SHOP」などを再建させるなど、ビジネスマンとかにすごい人気らしいです。

22位のDA PUMPはいつの間にか2人脱退しいつの間にか7人加入して9人組になってました。

24位のヒルクライムは今作がデビュー作となる2人組の音楽ユニット。

親友の結婚式のために書き下ろした楽曲だそうで、タイトルはその新郎新婦の名前なんだそうな。

30位の藤澤ノリマサさんは「ポップオペラ」という新ジャンルを生み出して話題の男性歌手です。

そして先週に続いてアニソンが影をひそめております。来週あたり爆発するかしら。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

すっかり梅雨明けですな。


連休は深駆たちと神田あたりで遊んでおりました。

3連休といってもあっという間ですねぇ。

明日からまたお仕事です。がんばろ。


小企画:ブログネタにのっかろう(第116回)

自転車、乗ってる? 乗ってた? ブログネタ:自転車、乗ってる? 乗ってた? 参加中
学生時代はだいたい自転車でしたね。

通学はもとより、時には2つ隣の区とかまで行ったりしたものです。

が、都会の自転車の走りにくさに気付いたことと、

仕事が始まって電車通勤になってしまったことで、

最近では週に1回スーパーまで買い出しに行く時くらいにしか乗らなくなりました。

錆もけっこうあるしタイヤの空気も足りなさげだったりします(苦笑)。

折りたたみ自転車とかで遠くまで電車→サイクリングみたいなこともしてみたいなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

TWO-MIXが久々に新曲出すらしい。うきうき。


最近は仕事でPHPの勉強をしています。

社内のメーリングリスト一覧とか作りましたよ。


あー、もうすぐ3連休だ。

そろそろあれもこれもやらなきゃ。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第47回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


7月20日付週間シングルチャート

1.(初)七夕祭り/テゴマス
2.(初)3 SPLASH(Lick mev、ECSTASY、走れ!)/倖田來未[SANKYO「KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL II」CMソング]
3.(↓)Everything/嵐[KDDI「au by KDDI」CMソング]
4.(初)みんな空の下/絢香[花王「アジエンス」CMソング]
5.(初)ガラガラGO!!/BIGBANG
6.(初)瞳の先に/ORANGE RANGE[ドラマ「ふたつのスピカ」主題歌]
7.(↓)Stand by U/東方神起[第一興商「DAM★うたフル」CMソング]
8.(初)黄昏Love again/秋元順子
9.(初)はまぐりボンバー/矢島美容室[レコチョクCMソング]
10.(初)赤/KREVA


8曲が初登場の中、首位はNEWSの手越祐也と増田貴久の2人からなるユニット、テゴマス

4枚目のシングルで3作目の首位獲得です。

4位には今年いっぱいで歌手活動を休止することを発表した絢香さんの事実上のラストシングルが初登場。

また帰ってくることを心から期待してます。

6位のORANGE RANGEは17作ぶりにTop5入りを逃し、矢島美容室も9位は自己最低記録。

11位以下も含めて、意外と振るわない結果になった人が多いです。

そんな中、昨年末~今年頭にかけて大ヒットした「愛のままで…」でおなじみの秋元順子さんが8位に初登場。

こちらはきっちり人気を集めてきたのが窺い知れますね。


11位以下の初登場
12.(初)とろけちゃうダンディ~/mihimaru GT[日本テレビ「スッキリ!!」テーマソング]
15.(初)KEEP IT BLAZING/HAN-KUN
16.(初)every-body/谷村奈南[スズキ「シボレーMW」CMソング]
21.(↑)化身/福山雅治[ドラマ「魔女裁判」主題歌]
22.(初)Focus/ヴィドール
23.(↑)浪曲一代/氷川きよし
25.(初)お・ん・な/神野美伽
26.(初)どうしようかな/渡辺大知(黒猫チェルシー)、峯田和伸(銀杏BOYZ)、岸田繁(くるり)[映画「色即ぜねれいしょん」主題歌]
27.(初)水花火/秋岡秀治
34.(初)夕日/YU-A
35.(初)SUMMER/SONOMI
38.(初)あかね空/北野まち子
39.(↑)安芸の宮島/水森かおり
42.(↑)霧雨のシアトル/山川豊
48.(初)みちのくの春/山本謙司
49.(初)Shake/twenty4-7

演歌勢は突然揃って順位を上げてくるから不思議です。

mihimaru GTは10作振りにTop10入りを逃しました。残念。

16位の谷村奈南(たにむらなな)さんや25位の神野美伽(しんのみか)さんはいい感じに難読ですね(笑)。

注目は26位。こちらの3人のアーティストさんが出演した映画の主題歌で、

監督はあの田口トモロヲさんだそうな。すごい顔ぶれだ。

そしてアニソンが全然居ないのは珍しいぞ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ただのさお。

さっそく行ってきた

こんばんはございます、冴戒です。


思い立ったが何とやらってやつですな。

仕事終わりで芝浦ふ頭駅まで歩き、ゆりかもめで台場へ。

いやー、ホントにでかくてリアルにテンションが上がりました(笑)。


ちなみにガンダムが見えてくる2分くらい前から、

UVERworldの「儚くも永久のカナシ」(「機動戦士ガンダム00」OPテーマ)を流しだした

うちのiPod Shuffleは神だと思います(笑)。


小企画:ブログネタにのっかろう(第115回)

クールビズ、してる? ブログネタ:クールビズ、してる? 参加中
うちの会社は完全にクールビズ推奨派で、

営業とかの人以外は基本的にノーネクタイです。

僕は研修期間は一応背広着てましたが、

今は背広は着てません。

ただ一応新人の気持ちを忘れずにとゆうつもりで、

ネクタイは締めて行っております。

流石に今日あたりは暑かったっす(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。