ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


月曜は年もわきまえずに(笑)、

アカペラサークルペンパサークルに立て続けに顔を出しました(笑)。

火曜はお仕事。


今日はお休みで、久しぶりに句会に参加してきました。

いやー、それでも「牛丼の玉ねぎのごと春眠す」などで高評価いただけてよかったっすw


さて、明日は午後から秩父入りし、

明後日は研修の一環で森林を伐採してきます。

どのへんが研修の一環なのか全く理解できないですが、

とりあえず強制なので仕方なく行ってきます。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第36回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


5月4日付週間シングルチャート

1.(初)Share The World/東方神起[アニメ「ONE PIECE」主題歌]
2.(初)Don't say "lazy"/桜高軽音部
[アニメ「けいおん!」EDテーマ]
3.(初)逢いたい/ゆず[ドラマ「ゴーストフレンズ」主題歌]
4.(初)Cagayake! GIRLS/桜高軽音部[アニメ「けいおん!」OPテーマ]
5.(↓)THE MONSTER ~Someday~/EXILE[トヨタ自動車「WISH」CMソング]
6.(初)夢を味方に/絢香[ベネッセコーポレーション「進研ゼミ高校講座」CMソング]
7.(初)集結の園へ/林原めぐみ[パチンコ「CR新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者」イメージソング]
8.(↓)虹/コブクロ[日本航空CMソング]
9.(初)やる気花火/渡り廊下走り隊[テレビ東京「ピラメキーノ」EDテーマ]
10.(初)ゲルマン讃歌 ~俺はドイツ製~/ドイツ(CV:安元洋貴)[インターネットアニメ「ヘタリア」キャラクターソング]

久々の新曲ラッシュ。Top50のうち半分以上が初登場。

しかもTop10のうち6曲がアニメ関係の楽曲(8位のコブクロはC/Wが「クロスゲーム」OPテーマ)。

そんな中首位は東方神起。外国人アーティストとしての首位獲得数記録を6に更新。

2位と4位にはアニメ「けいおん!」の主題歌がランクイン。

デイリーチャートではTop1・2を独占したことでも話題になりました。

6位には新妻の絢香さんが初登場。今年いっぱいで歌手活動停止とのことで残念っす。

そしてヘタリアのキャラソンがついにTop10入り。TVで放送されてないのにすごいですな。


11位以下の初登場
11.(初)超 Climax Jump/DEN-O ALL STARS[映画「劇場版 超 仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」主題歌]
13.(初)I do it/ステレオポニー
14.(初)いままでのあらすじ/えすおーえす団[インターネットアニメ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」OPテーマ]
16.(初)SLOW TIME/玉木宏
18.(初)tRANCE/GRANRODEO[アニメ「黒神 The Animation」OPテーマ]
19.(初)I WISH/MAY'S
21.(初)Glossy:MMM/橋本みゆき[アニメ「咲 -Saki-」OPテーマ]
22.(初)逢いたい…/YU-A[日本テレビ「ダウンタウンDX」EDテーマ]
23.(初)Future Stream/スフィア[アニメ「初恋限定。」OPテーマ]
25.(初)露地しぐれ/大石まどか
27.(初)phosphorus/eufonius[アニメ「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」OPテーマ]
30.(初)Ride the Wind/門矢士(CV:井上正大)[テレビ朝日「仮面ライダーディケイド」EDテーマ]
33.(初)Miracle Fly[アニメ「宇宙をかける少女」OPテーマ]
35.(初)乳から生まれた大先輩/ちゅるやさん(CV:松岡由貴)[インターネットアニメ「にょろ~んちゅるやさん」イメージソング]
37.(初)心のきず/香田晋
38.(初)花咲ビューティー/ダウト
39.(初)The fine every day/Kicco[アニメ「タユタマ -Kiss on my Deity-」OPテーマ]
40.(初)Day by Day/今井麻美[ゲーム「ケメコデラックス!DS ~ヨメとメカと男と女~」EDテーマ]
42.(初)DAYS/GLORY HILL
43.(↑)のろま大将/大江 裕
45.(初)KARMA/KOKIA[アニメ「Phantom -Requiem for the Phantom-」OPテーマ]
48.(初)感じてKnight/ULTIMATE LAZY for MAZNGER[アニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」OPテーマ]
49.(初)Prayer/藤澤ノリマサ
50.(初)Free and Dream/Suara[アニメ「ティアーズ・トゥ・ティアラ」OPテーマ]

こちらもアニソン関係を中心に新曲大放出です。

そんな中で地味に順位を上げている大江さんが逆にすごいです。

23位初登場のスフィアは、戸松遥さんなど4人の女性声優による新ユニット。

カップリングにはこのブログのデザインにもなっているインターネットゲーム「トリックスター ラブ」のイメージソングが収録されてます。

22位のYU-Aさんは3位のゆずと曲名がかぶっていたりします(笑)。

49位の藤澤ノリマサさんはバッハの「主よ、人の望みの喜びを」をモチーフにしているそうですよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

昼夜の寒暖の差が。


今日は朝から神田に呼び出され、

深駆たちと遊んでおりました。

んで昼からは学校に行ってアカペラのバンド練

まだアカペラをやってたりもするのですよ。

それにしても、久々とはいっても1か月くらいしか経ってないのに、

学校がえらく懐かしく感じてしまったw

学部棟とか既に立ち入れない気すらしてしまったっす(笑)。


明日から仕事やー。


小企画:ブログネタにのっかろう(第104回)

1番好きなドーナツは? ブログネタ:1番好きなドーナツは? 参加中
僕がミスド大好きっ子であることは何度も書いているとおりですが(笑)、

その中でも今ハマっているミスドのドーナツは、

パリパリチョコショコラ」ですね。

ドーナツの感じと中のチョコのパリっとかげんがたまらないのです。

ポン・デ・クランチショコラ」とか「米粉ドーナツ(黒ごま・チョコあられ)」とかも好きだったんだけど、

気がつくと終わっていたりして淋しい限り;

歯ごたえの良いものがトッピングしてるものが好きみたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

急激に寒くなりましたなぁ。


昨日は会社の歓迎式

思わず泣いてしまって迷惑をかけてしまいましたorz

今日は自宅でのんびりしておりました。


小企画:ブログネタにのっかろう(第103回)

携帯電話持ち始めたのいつ? ブログネタ:携帯電話持ち始めたのいつ? 参加中
僕は世代的にけっこう遅いほうで、高校3年の冬でした。

受験の時期に?とツッコまれるかもですが、

むしろ受験時に親とかと連絡とれるようにということでこの時期だったのでした。

ちなみにその時買ったケータイは大学入学まで1年ちょっと使い、

大学に入ってからは大学3年の冬まで同じケータイを使い続け、

今のケータイが3台目なのです。

ケータイの機種には全然興味がなかったりするのですわ(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

あたたかかったり寒かったり。


研修中です。

昨日と今日は何故か東京国際フォーラムで社外セミナーとかも受けました。

意味があったかどうかが全然わからないという罠ですが。


明日は会社の歓迎会がありまふ。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第35回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


4月27日付週間シングルチャート

1.(初)The MONSTER ~Someday~/EXILE[トヨタ自動車「WISH」CMソング]
2.(初)虹/コブクロ[日本航空CMソング]
3.(初)Seeds of dream/GIRL NEXT DOOR[日本テレビ「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」OPテーマ]
4.(初)Bye Bye Bye!/℃-ute
5.(↑)安芸の宮島/水森かおり
6.(↓)空 ~美しい我の空/剛 紫
7.(↓)愛のままで…/秋元順子
8.(↑)浪曲一代/氷川きよし
9.(↓)久遠の河/alan[映画「レッドクリフ PartII」主題歌]
10.(初)神々 LOOKS YOU/Base Ball Bear[映画「鴨川ホルモー」主題歌]

新曲少なめで演歌2曲がランクアップする中、首位はEXILE

14人体制になり、レギュラー番組もはじまり、どこのモー娘○だよ的な印象があるのは僕だけ?

コブクロは安定して2位とか取ってきますが、

もっと安定していると思うのは3位のGIRL NEXT DOOR

デビュー以来発売した全てのCD(5作)が初登場3位という珍しい記録を保持。

人気が落ちてないのか上がらないのかは分かりませんが、とにかくどこまで続くか楽しみなところ。


11位以下の初登場
14.(↑)手紙 ~親愛なる子供たちへ~/樋口了一
15.(初)prayer/白石蔵ノ介(CV:細谷佳正)[アニメ「テニスの王子様」キャラクターソング]
18.(初)39 GalaxyZ/SuG
20.(初)君想う花/ET-KING[NTTコミュニケーションズ「MUSICO」CMソング]
24.(初)艶冶な気分/川中美幸
25.(初)Sailing free/OLIVIA[ゲーム「戦国BASARA BATTLE HEROES」挿入歌]
29.(初)ずっとそばに…/Metis[日本テレビ「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」EDテーマ]
34.(初)心の瞳/アンダーグラフ[TBS「噂の!東京マガジン」EDテーマ]
39.(初)やんちゃ道/ジェロ[映画「クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国」主題歌]
43.(↑)流氷の駅/走裕介
47.(↑)波瀾万丈/北島三郎
49.(↑)縁舞台/島津亜矢

こちらも新曲少なめで演歌がちらほら上がっています。

でもジェロさんはタイアップ的にもこの位置はまずかろうと。

そして樋口了一さんがここにきて一気に順位を上げてきました。

ついにアンジェラ・アキさんの「手紙」も追い抜きましたねぇ。

テニプリキャラソンはまだまだ月1~2のペースで上位に来ます。

おすすめは29位初登場のレゲエ歌手、Metisさんです。

この人の歌声は強い力を持ってると思うのです。ぜひ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

びみょーに寒いですね。


昨日は深駆や速水氏ら池袋で遊び、

夜は前のバイト先の送迎会という名義のオール飲みでした。

んで今日はアカペラサークルの新歓ライブを観に行きました。

お休みの土日でも忙しくやっております~。

明日からまた仕事だー。


小企画:ブログネタにのっかろう(第102回)

「このアナウンサーが好きだ」というアナウンサーは? ブログネタ:「このアナウンサーが好きだ」というアナウンサーは? 参加中
そうですねぇ。ぱっと思いついたのは3人かな。

まずはテレビ東京の大江麻理子アナウンサー。

「モヤモヤさまぁ~ず2」での活躍が大好きですw

次は日本テレビの宮崎宣子アナウンサー。

「ラジかるッ」でのナイスキャラぶりで高感度Upです。

最後は元TBSの海保知里アナウンサー。

「はなまるマーケット」ですごい好きでした。

寿退社したはずなのに最近またTVで見かけてちょっと嬉しかったです(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。