ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんにちはございます、冴戒です。

1日2回書くのってもしや初めてか??


とゆうわけで年末企画後編ですよ。

あ、ちなみに日付のとこクリックすると該当記事に飛びます。


大晦日企画:冴戒椎也的2008年

<5月>

1日 …HPが前のサーバーからほされる。

5日 …現在のサーバーに引っ越す。

6日 (記事は7日)…赤羽岩淵から浦和美園まで歩いてみた。遠かった。

18日 …谷根千で句会。このへんは学祭に向けてのバンド練で大忙し。

25日 (記事は26日)…この日まで学祭。歌った。ペンパった。

30日 …ペンパサークルで学祭打ち上げwithout酒。


<6月>月間記事11本は過去最低。

2日 (記事は3日)…教育実習スタート。俳句愛好会に顔を出す。

20日 …教育実習終了。詳しいことはあんまり書けないので省略。

22日 (記事は24日)…国家試験を受ける@東京。

27日 …吟遊9周年企画の録音。詳しくはHPを参照のこと。

28日 (記事は29日)…国家試験を受ける@愛媛。母校が俳句甲子園全国大会出場を決める。


<7月>

1日 …小企画「ブログネタにのっかろう」スタート。もう半年になるのか。

5日 (記事は6日)…吟遊9周年。

6日副都心線に初乗車。渋谷~池袋全駅制覇。

10日 …前日から泊まりにきていた深駆とビリヤード&カラオケ。今年あんまカラオケ行かなかったなぁ。

12日 (記事は13日)…おりじんべんとうライブ。

20日 (記事は21日)…いとこの結婚式。今年は実家と自宅を何往復したろうか。

26日 (記事は27日)…深駆宅におとまり。昭和記念公園の花火を見る。

28日 (記事は30日)…先輩の家で真夏なのに鍋。


<8月>

1日 …オープンキャンパスで母校の後輩を案内。プリンタがぶっ壊れる。この頃から金欠月間突入。

5日 …関東各地をまったく改札をくぐらずに移動しまくる。

9日 …サークルの合宿で尾瀬に。「Get Ready」のリードとかやる。

17日俳句甲子園のため帰省。母校がまさかの準優勝を飾る。

20日 …水曜企画「オリコンチャートを見てみよう」スタート。

23日 (記事は25日)…高田馬場で深駆と「しりとりカラオケ」を実施。夜は泊まりにくる。

29日 …今のバイト先の面接に行く。

30日 (記事は31日)…SOLVE、McSon's Barらのライブに行く。


<9月>

3日 …先輩が撮影している自主制作映画のお手伝い。

6日 (記事は7日)…ニコリ放談会初参戦。カードゲーム「ニムト」に超ハマる。

8日 (記事は9日)…バイト開始。昼夜半逆転生活の開始。

13日サークルライブに新人にまじって出演。「Dancing Queen」のパーカス。

21日 …しながわ水族館~羽田空港吟行句会。

23日 …第6回ハモネプ放送。うちのサークルからスパークルとソルブが出場。

25日 …ブログ1000件目達成。

26日 (記事は29日)…深駆宅にお泊り。

30日 …15時からのバンド練に寝坊orz ちなみに12月のライブに出たバンドの初練習でした。


<10月>

1日 …内定式。その後スタバの新商品の試飲会に参加(それにまつわる記事はこちら )

4日 (記事は5日)…築地で夏井いつきさんらと句会。

13日 …この頃が金欠のピーク。加えて風邪引いてけっこうどん底。

15日 …バイトの初給料日で一気に金欠生活から脱却。

21日 …QMAのブログパーツを設置してみる。ちなみにQMAをはじめたのも確かこの頃。

28日 …ねんきん特別便が届く。

30日 …地元の友達が遊びにくる。表参道や麻布十番など普段行かないスポットをぶらつく。


<11月>

4日 …この時点で大魔導士になっていたらしい。

6日 (記事は7日)…ぶらっと高尾まで行ってみる。

13日 …前日夜7時にバイトに入ったのに、終わったのが朝7時。労基法違反くさい。

15日 …舞浜のイクスピアリへJAM(Japan Acappella Movement)を見に行く。スガバンを応援。

16日 …新宿区戸山で句会。このへんも学祭準備に追われている。

24日 (記事は25日)…この日まで学祭。アカペラの出番の大半が雨で奪われる。

28日 (記事は29日)…ペンパサークルの学祭打ち上げ。


<12月>

1日 …この日までバイト3連勤

2日 …池尻大橋の遊歩道でバンドメンバーの誕生日ケーキをみんなで喰らう。

6日 (記事は9日)…この日までバイト4連勤

7日 (記事は9日)…サークルライブのオーディション。4年目にして初の合格w

13日 (記事は16日)…奨学金の懇談会で京都へ。清水寺とか観光してきた。

24日 (記事は25日)…アカペラサークルの70人近くで屋形船。イヴに敢えての屋形船。

27日 (記事は28日)…サークルライブ本番。まじ楽しかった。うれしすぎて泣いた。

29日 (記事は31日)…冬コミに初参加。


こうして振り返ると、今年は、

前半…就活、アカペラ、ペンパ、教育実習

後半…バイト、アカペラ、ペンパ、卒論

に主軸をおいた1年だったように思います。

来年から社会人になるけど、楽しく充実した1年を過ごせたらなーと思っております。


とゆうわけで、今年1年お世話になりました。

また来年もご愛顧よろしくお願いいたしますw


PS:この2記事書くのに2時間近くかかった(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはございます、冴戒です。

from 松山のネットカフェなのです。


前回(28日)、「明日(29日)はお台場に行く」と書きましたが、

実は29日に行ったのは有明にある東京ビッグサイト

そうです。「コミックマーケットC75」に行ってきたのです。

中学生時代地元の同人誌即売会に行ったことは何度もあるけど、

いわゆる「夏コミ」「冬コミ」には行ったことがなく、

「学生時代最後のチャンスである」「今年は日程が1日早まったため帰省とかぶらない」

そして「アカペラサークルの後輩が出展している」という条件が重なったため、

どきどきしながら行ってみたのでありました。

いやー、地元のとは比べ物にならないくらい大規模

就活の合同説明会で訪れたことのある場所ですが、改めて広さを実感。

そしてその広いところにわんさかと人が居るっていうね。

コスプレイヤーもたくさんいるし、日程的に女性比率が高いし。

(女性向けのジャンルの多い日なのです。おおふり・リボーン・ヘタリアが特に多かった)

かつて買ってたサークルさん(封神など)が出展しているのに遭遇し興奮してたりとか、

自分も一応そっち系のはしくれなんだなーということを再確認(笑)。

無事後輩の出してた自作ゲームもゲットし、企業ブースとかも廻り、

終了時間ぎりぎりまで楽しんでまいりました。いやー、いい経験した。

来年吟遊10周年だけど、記念に出展してみる??(笑)


んでその夜にバイト先の忘年会があったのですが、

19時半スタートで帰宅したのがまさかの26時orz

憔悴しきっていたのでシャワーも浴びずに即就寝し、

翌朝(30日)起きてから荷支度などして家を出たら、離陸1時間前

電車じゃ100%無理だと判断し、お金をきっちりおろしてからタクシーをとっつかまえました。

一人でタクシー乗るの初めてだった気がするけど、運転手さんがすごい感じの良い人でした。

結局首都高に乗ったんですが、レインボーブリッジ手前で故障車停車によるぷち渋滞があり、

ひやひやしていたものの、何とか30分くらいで羽田に到着し、

無事に松山に帰ってくることができました。あーよかった。

帰ってからはとりあえずのんびりまったりしてます。

ちなみに「今年じゅうに大賢者になる」という目標は今朝達成してきました(笑)。


そんなこんなで今年もあと10時間ほど。早いっすねー。

とゆうわけで最後は、過去ログをもとに今年1年を振り返る企画に行ってみたいと思います。

あ、HP更新用のデータを持って帰り忘れたので、年始のHP更新は6日以降の予定ですorz


大晦日企画:冴戒椎也的2008年

<1月>

5日 …帰省中に地元でRYTHEMのインストアライブがあり、生歌を4度も聴きに行ったw

(ちなみに2009年は甲斐名都さんが来るらしい。フ○グランは僕の趣味を知ってて選んでるのだろうかw)

11日 …この日(記事は12日)に初めてビッグサイトに行ったみたいです。_roken Heartsラストライブ。

13日 …この日(記事は14日)に深駆宅にお泊り。「まる裏俳句甲子園」に出てないけど出たみたいになったw

19日 …埼玉県川越市に吟行に行った。好きな街がひとつ増えた。

26日 …初めて就活の面接を体験。へこむ。へこみすぎて蔵前とかに逃避行。

31日 …↑の結果不採用の連絡を受ける。へこむ。


<2月>

1日 …合同説明会会場でなぜかおぎやはぎを見る。

2日 …新富町で夏井いつきさんらと句会。

12日 …先輩方(深駆含む)の卒論口述試験。この辺まで期末テスト・レポートに終われてたっぽい。

17日 …水道橋でサークルの就活組と意見交換食事会。

22日 …はしかのワクチン接種を受ける。


<3月>このへんから更新頻度ががくんと落ちる(月20回台→月10回台)。

1日 …この日(記事は3日)八丁堀で夏井いつきさんらと句会→東京駅近くで焼肉。

4日 …この日(記事は5日)速水氏と白山界隈をうろうろ。新スポット発見。

13日 …この日(記事は14日)親が東京へ来る。この頃やたら友達バンドのライブに行ってる。

16日 …この日(記事は16日)高幡不動~百草園で吟行。

20日 …この日(記事は21日)サークルで先輩を追い出すパーティーのスタッフ。

25日 …卒業式&卒業パーティーで深駆が巣立つ。

30日Human Beat Rhyme Sessionsのライブを見に行く。


<4月>

1日日暮里・舎人ライナーに乗る。全駅で降りてみる。

5日 …この日(記事は6日)上野公園で花見。

7日 …23歳になる。

8日 …第5回ハモネプ放送。うちのサークルからスパークルなどが出場。

13日 …この日(記事は16日)サークルライブ。翌日から教育実習のオリエンテーション。

26日 …新富町で夏井いつきさんらと句会。この辺ずっと新勧コンパor就活の日々。


長くなりそうなので、このへんでいったん記事を分けたいと思いますorz


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

なかなか大賢者になれませんorz


昨日遂にサークルライブに出演してきました!

300人近く収容できるホールがほぼ満員で、

そんな中で1曲だけだけど歌わせてもらえたことが本当に嬉しくて、

終わってからすっかり涙腺がぶっ壊れてしまいました(笑)。

その後は朝5時までコンパで、

緊張とか全部ほどけたせいかすっかりおねむになってしまってました(苦笑)。


そんなこんなで今日はすごいのんびりしてました。

渋谷に行ったりして、とりあえず年賀状のネタは出来たから今からつくります;


明日は昼間ちょっとお台場のほうへ行き、夜はバイト先の忘年会です。

そして今日もネタが2つ。


小企画:ブログネタにのっかろう(第69回)

500円以内で友達にプレゼントをするなら何? ブログネタ:500円以内で友達にプレゼントをするなら何? 参加中
これはまたなんてゆうタイムリーな質問w

実は先日書いたクリスマス@屋形船のイベントでは、

プレゼント交換(プレゼントの上限は500円)という企画がございまして。

昨年はクリスマスだけど気分はもぉ正月ってなことで小さい鏡餅

そして今年は渋谷の雑貨屋さんで見つけた小鹿のマスコットを買いました。

どちらにも年賀状を添えて更に正月気分ってゆう感じを出してます(笑)。

来年はどうするべかなぁ。


年末特別企画:自分的年間シングルTop50

前回までオリコンの年間シングルチャートをいじってたわけですが、

ここでは、今年発売されたシングルの中から、自分の趣味・独断でTop50を作ってみました。

オリコンTop100とかぶる曲もありますが、だいたいマニアックな感じになっておりますので(笑)、

まぁあたたかい目で見てやってくださいw


50.喜多修平/一斉の声
49.牧野由依/スピラーレ
48.愛内里菜/I believe you ~愛の花~
47.水樹奈々/Trickster
46.倉木麻衣/夢が咲く春
45.福山雅治/想 -new love new world-
44.三枝夕夏 IN db/雪どけのあの川の流れのように
43.Asriel/Metamorphose
42.SEAMO/Honey Honey feat.Ayuse Kozue
41.JYONGRI/Unchanging Love ~君がいれば~

まずは50~41位。

今年さんざん検索されまくった「一斉の声」からスタートしてみました(笑)。

個人的にテッパンな倉木さんや愛内さんあたりもぽつぽつ入れてます。

とりあえず50位・49位・43位が全部わかる人は結構マニアw


40.GARNET CROW/百年の孤独
39.愛内里菜/君との出逢い ~good bye my days~
38.doa/サザンライツ
37.坂本真綾/雨が降る
36.JYONGRI/Kissing Me
35.チャットモンチー/ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
34.ALI PROJECT/鬼帝の剣
33.倉木麻衣/24 Xmas time
32.福原美穂/LOVE ~winter song~
31.absorb/桜ノ雨
40~31位です。

こちらもGIZA系とか多めになっております。

こないだまでケータイの待ちうけが「24 Xmas time」でしたw

桜ノ雨」は初音さんVerじゃなくて男声Verの方が好きです(笑)。


30.ORANGE RANGE/おしゃれ番長 feat. ソイソース
29.矢島美容室/ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
28.倉木麻衣/一秒ごとにLove for you
27.絢香/おかえり
26.上木彩矢/世界はそれでも変わりはしない
25.いきものがかり/帰りたくなったよ
24.FLOW/WORLD END
23.ZARD/翼を広げて
22.the brilliant green/Ash Like Snow
21.星村麻衣/ひかり
30~21位。ここはけっこう有名な曲が多いかな。

おかえり」は某ハモネプ出演バンドに依頼されて編曲しました(笑)。

(ちょうど昨日のライブでも歌ってましたよん)

ちなみに「帰りたくなったよ」「WORLD END」も違うバンドのレパートリーになってます。


20.ランカ・リー=中島愛/星間飛行
19.石川智晶/Prototype
18.GARNET CROW/夢のひとつ
17.UVERworld/儚くも永久のカナシ
16.JUJU/素直になれたら feat.Spontania
15.BONNIE PINK/鐘を鳴らして
14.Every Little Thing/サクラビト
13.RYTHEM with キマグレン/Love Call
12.ALI PROJECT/わが﨟たし悪の華
11.いきものがかり/花は桜 君は美し
20~11位。アニソン多いなぁ(笑)。

ちなみにだんだんメロディラインとかが好きな曲が増えてます。

星間飛行」もアカペラアレンジした曲でござい。

わが﨟たし悪の華」も今年かなり検索で引っかかってきてくれた曲です。


10.坂本真綾/トライアングラー

アニメ「マクロスF」OPテーマで、オリコン年間76位。真綾さんはずっと好きでしたが、久々の菅野よう子さんプロデュースで、懐かしいけどすごい新しい感じがします。高音大好きw
9.水樹奈々/Astrogation

日本テレビ「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」OPテーマで、4曲入りシングル「STARCAMP EP」の1曲目。我らが愛媛出身の人気声優さんで、打ち込みサウンドがすごいカッコいいですw
8.いきものがかり/ブルーバード
アニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」OPテーマで、オリコン年間82位。今までもいきものがかりはいいなぁと思ってたけど、この曲で一気に好きになりました。爽快なロックチューンw

7.May'n/中島愛/ライオン
アニメ「マクロスF」OPテーマで、オリコン年間56位。「マクロス」の曲が2曲も入ってしまいました。アニメほとんど見てないのに(笑)。女性2人のカッコいいデュエットにやられましたw

6.ORANGE RANGE/O2 ~オー・ツー~
アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」OPテーマで、オリコン年間68位。オレンジレンジにここまでハマったのは初めてだなぁ。めまぐるしいロックテイストがすごい魅力的w

5.加藤ミリヤ/SAYONARAベイベー
今年一気に話題を集めた加藤ミリヤさんの最新曲。正直タイトルはすごいダサいんですけど、男女の掛け合いをうまく描いたサビに魅かれました。テクニカルなR&Bナンバーですw

4.Spontania feat. JUJU/君のすべてに
日本テレビ「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」POWER PLAYで、オリコン年間99位。今年このタイプの楽曲流行りましたけど、この曲の切なく綺麗なメロディがダントツで好きでしたw

3.RADWIMPS/オーダーメイド
オリコン年間59位。或る日深夜番組でこの曲のプロモ(歌詞つき)がフルコーラスで流れているのを観て、深い世界観が完全にツボでした。今年彼らに出会えてよかったw

2.Superfly/愛をこめて花束を
ドラマ「エジソンの母」主題歌。楽曲自体ももちろん凄いいいけど、それより何より彼女たちは愛媛県出身。アルバムチャートで首位を獲得した時にはものすごい嬉しかったですw

1.RYTHEM/首すじライン
映画「奈緒子」挿入歌。今年初め、地元松山にインストアライブで来ていた彼女達が歌っているのを聴いてガチで惚れた名曲。せつなくもいじらしい歌詞世界とハーモニーは絶品ですw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

寒いってばよ。


今日は吉祥寺サークルライブのリハーサルなど。

いよいよ明日本番です。がんばります!


小企画:ブログネタにのっかろう(第68回)

H&M派? ユニクロ派? ブログネタ:H&M派? ユニクロ派? 参加中
まぁそもそもH&Mに行ったことがなかったりするんですけども(笑)。

基本的にユニクロLOVEですね。

なんせただ今着ているハイネック(青)もユニクロだし、

最近はヒートテックインナーなしでは生きられないくらいですw

つい先日も池袋のユニクロでインナーとか色々買ってきました。

基本的に僕は安くていい服が大好きですw


年末特別企画:オリコン年間Top100を100曲いじろう

先日発表されたオリコン年間シングルチャートTop100を、100曲全部いじってみます。

日数がないので、11位までは1日15曲いきます。


10位…Beautiful days/嵐
ドラマ「流星の絆」主題歌。Top10の中で最も新しい曲で、同ドラマ挿入歌である「ORION」(中島美嘉)とともに未だにロングヒットを記録中。今年最大級のヒットドラマとなりました。
9位…LIPS/KAT-TUN
ドラマ「1ポンドの福音」主題歌。氷室京介からの提供曲である前作「Keep the faith」の流れを継ぐ、テンポの速いロックチューン。
8位…DON'T U EVER STOP/KAT-TUN
ポルノグラフィティ(97・98位)、ZARD(89・90位)、YUI(60・61位)に続いて4組目の連続登場。まぁTop10の半分をジャニーズが占領してますからねぇ。
7位…そばにいるね/青山テルマ feat.SoulJa
昨年発売の「ここにいるよ feat.青山テルマ」(SoulJa)のアンサーソングとして異例の大ヒット。上半期の首位を獲得するまでに至りました。
6位…HANABI/Mr.Children
ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」主題歌。今年「GIFT」に続いて発売された大ヒット曲。まだまだ現役を走り続けておりますよ。
5位…羞恥心/羞恥心
フジテレビ「クイズ!ヘキサゴンII」EDテーマで、つるの剛士・野久保直樹・上地雄輔の3人によって結成されたユニットのデビュー曲。まさかここまで売れるとは…
4位…キセキ/GReeeeN
ドラマ「ROOKIES」主題歌。こちらもドラマとともに大ヒットとなり、「愛唄」に続くGReeeeNのヒット曲となりました。2ndアルバム「あっ、ども。おひさしぶりです。」もロングヒットに。
3位…I AM YOUR SINGER/サザンオールスターズ
デビュー30周年を迎えた今年、無期限の活動休止を発表。これが活動休止前の最後のシングルとなったことから、50万枚を超えるヒット曲となりました。
2位…One Love/嵐
今年爆発的なヒットとなった映画「花より男子F」(メンバーの松本潤主演)主題歌。今年は完全に嵐の一年となり、Top10に3曲入るという偉業を達成しました。
1位…truth/嵐
ドラマ「魔王」(メンバーの大野智主演)主題歌。そんなわけで嵐が年間1・2位を独占(Top100全体での連続登場は5組目)。しかし売り上げはおよそ60万枚で、今年はミリオンシングル不発となりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

また5日あけてしまいました;


20日、21日とバイト2連勤で、

22日はサークルで軽い飲み会

23日はサークルの用事を掛け持ちしたあとバイトに行き、

24日は前にブログネタで書いた通りみんなで屋形船

そんで今日はバンド練をしてきました。

最近は忙しくて、家に帰ると書く気が失くなってしまうのです;;

特に企画がね~(苦笑)。


明日はサークルライブのホール入りの日です。

あさっていよいよサークルライブ本番となっております。

当日券が売り切れるおそれがあるっぽいので、興味ある方はぜひご連絡を。


年末特別企画:オリコン年間Top100を100曲いじろう

先日発表されたオリコン年間シングルチャートTop100を、100曲全部いじってみます。

日数がないので、11位までは1日15曲いきます。


25位…Dreams come true/Hey!Say!JUMP

フジテレビ・TBS「北京オリンピックバレーボール世界最終予選」イメージソング。

24位…White X'mas/KAT-TUN

集計期間ギリギリの12月3日に発売されたにも関わらず一気に24位にまでランクイン。強ぇ。

23位…SUMMER TIME/NEWS

クリムゾン「RUSS-K」CMソング。28位からここまで全部ジャニーズ。

22位…海雪/ジェロ

ごめんなさい、前回「愛のままで…」のところで演歌首位と紹介しましたが、実はこっちのほうが首位でしたorz

21位…真夜中のシャドーボーイ/Hey!Say!JUMP

ドラマ「スクラップ・ティーチャー ~教師再生~」(メンバーの中島・山田・知念・有岡主演)主題歌。

20位…陽は、また昇る/アラジン

フジテレビ「クイズ!ヘキサゴンII」より。羞恥心とPaboによるコラボで、「アラジン」は作曲の高原兄がかつて組んでいたバンドの名。

19位…太陽のナミダ/NEWS

映画「クロサギ」(メンバーの山下智久主演)主題歌。すごい耳に残る曲で好きです。

18位…60s 70s 80s/安室奈美恵

「プレミアム ヴィダルサスーン」とのコラボシングルで、「NEW LOOK」「ROCK STEADY」「WHAT A FEELING」を収録。今年はベスト盤も好調で一気に復調となりました。

17位…The Birthday ~Ti Amo~/EXILE

「Ti Amo」は明治製菓「メルティーキッス」CMソング。8周年記念作で、発売日がデビュー日と一緒のため「The Birthday」と名付けられています。

16位…泣かないで/羞恥心

フジテレビ「クイズ!ヘキサゴンII」EDテーマ。初動20万枚突破はまさにアイドル級。最新シングル「弱虫サンタ」でついに首位も獲得しました。

15位…GIFT/Mr.Children

NHK「北京オリンピック」テーマソング。「CROSS ROAD」から16年連続・29作連続の首位獲得。最新アルバム「SUPERMARKET FANTASY」も好調です。

14位…崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ

映画「崖の上のポニョ」主題歌で、10歳未満の週間Top10入りは約32年ぶり。一度耳についたら一生離れない麻薬みたいな曲でしたねぇ(笑)。

13位…吾亦紅/すぎもとまさと

昨年の紅白歌合戦出場後みるみる話題を集め、週間最高2位にまで昇り詰めました。亡き母に捧げた曲として多くの人を感動させた一曲でした。

12位…Step and Go/嵐

フジテレビ「GRA」EDテーマ。今年発売された4枚のシングルのうち唯一Top10を逃しました。そしてここからまた5曲連続でジャニーズ。

11位…無責任ヒーロー/関ジャニ∞

日本テレビ「SUPERうるぐす」テーマソング。一応集計上は演歌部門で今年の首位。でも全然演歌っぽくない気がするのは僕だけじゃないはずだ。




水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第19回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないか、という、

割と同じことやってるブログが幾つかありそうな企画です(笑)。

なお、両A面シングルは1曲目の曲名・アーティスト名のみ表記します。


12月29日付週間シングルチャート

1.(初)Days/浜崎あゆみ[NTT Communications「MUSICO」CMソング]
2.(↓)弱虫サンタ/羞恥心[「HOT☆FANTASY ODAIBA 2008-2009」イメージソング]
3.(↓)今宵、月が見えずとも/ポルノグラフィティ[映画「劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ」主題歌]
4.(→)愛のままで…/秋元順子
5.(初)HEAVEN/BUCK-TICK
6.(初)Tomorrow/田村ゆかり[日本テレビ「ポシュレデパート深夜店」EDテーマ]
7.(↑)ノクターン/平原綾香[ドラマ「風のガーデン」主題歌]
8.(初)Friend/愛内里菜[日本テレビ「音楽戦士MUSIC FIGHTER」EDテーマ]
9.(↑)素直になれたら feat. Spontania/JUJU
10.(↓)White X'mas/KAT-TUN

年末年始の新曲減少期間となってきました。首位は浜崎あゆみさん。

我らが愛内里菜さんが1年ぶりのTop10入りw

ちなみにBUCK-TICK田村ゆかりさんはともに約1年半ぶりのTop10入りで、

今週は久々にTop10初登場の人が多くなりました。

また、新曲が少ない週は実力のある曲がランクアップする傾向にあり、

9位にJUJUさんが2週ぶりにTop10へと返り咲きました。

そして注目すべきは7位の平原綾香さん。

この曲が主題歌となり、本人が女優として出演もしていたドラマの最終回があったせいか、

初登場から6週目にして初のTop10入りとなりました。

「Jupiter」にしろ「明日」にしろ、平原さんはこういう底力がありますよねぇ。


11位以下の初登場
11.(初)CATCH THE RAINBOW/MISIA
13.(初)last cross/光岡昌美[アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」OPテーマ]
16.(初)犯人はあなたです/フリフリアイドリング!!![「HOT☆FANTASY ODAIBA 2008-2009」イメージソング]
18.(初)業火絢爛/立海ヤング漢(CV:増田裕生・津田英佑・高橋直純・森久保祥太郎)[アニメ「テニスの王子様」キャラクターソング]
19.(初)Ice Romancer/Sadie
22.(初)CLOSER/井上ジョー[アニメ「NARUTO -ナルト-疾風伝」OPテーマ]
24.(初)ザ・ワン/FTアイランド
33.(初)I RAVE U feat. DJ OZMA/ravex
37.(初)シラユキ/AQUA5
38.(初)鮨屋で…/あさみちゆき
44.(初)明星オリオン/ダウト
50.(初)Tears in the Sky/高杉さと美[ゲーム「幻想水滸伝 ティアクライス」主題歌]

こちらも初登場は比較的少なめ。

そしてタイアップ曲が少ないのでとてもいじりにくいです(笑)。

とりあえず未だに毎月のようにキャラソンを出してしかも売れてるテニプリはすごいと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。