ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

気分は梅雨明け


昨日は大塚アカペラライブを観に行きました。

東京のアカペラサークルを代表してSOLVE(9月放送ハモネプ出場バンド)、McSon's BarO'clock ~forget me not~の3バンド、

更に神戸のアカペラサークルを代表してCroon明音おてんの3バンドが登場。

ふだん聴けない関西のアカペラも聴けて楽しかったですw


んで今日は午前中にバンド練

更に午後には今度の夏ライブの全体曲練に行って来ました。

若い子たちに囲まれております(苦笑)。


月末恒例企画:検索ワードランキング

8月1日から8月30日まで、このブログに検索で飛んできた人がどんな言葉で検索したのかを調べました。

今回はすごい展開ですよ。


1.わが﨟たし悪の華(13アクセス)
2.俳句甲子園(4アクセス)
3.七つの海を渡る風のよおに永吉恵里美(3アクセス)
5.冴戒椎也/ただのさお/MIDI わが﨟たし開成 俳句甲子園up the ladder to the roof_roken Heartsスガバン スガシカオDark and Light何も言えなくて...夏 楽譜オオカミが来る岡田輪学2008(2アクセス)
17.shiiyasakai/どりまい 深駆/開成 俳句甲子園 2ch/水樹奈々川嶋あい南条侑香飛輪海ROCK'A'TRENCHsg WANNA BE+川野夏美 ブログ/がむしゃらな愛歌詞もどかしい世界の上で歌詞君がいた物語 楽譜levan Polkka ピアノ譜西洋骨董洋菓子店くろのななえ愛媛出身の漫画家/恋空 映画/結婚ソングのページ/AB型/ジャスコ葛西店バス新板橋 しりとり など(1アクセス)

なんと圧倒的に「わが﨟(ろう)たし悪の華」という言葉で来た人が多いですよ。

これは7月の末に発売されたALI PROJECTの新曲のタイトル(アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」EDテーマ)。

そうとうこの曲が気になってる人が多いんですね。すごいや。

ただこのブログでは、いつぞやの日記のタイトルに持ってきただけなので全く情報量はないです(苦笑)。

あとはやっぱり、今月行われた「俳句甲子園」を検索した人も多いようで。開成は強い。

そして例によって、歌のタイトル歌手名楽譜やMIDIを探しに来た人も多いです。

特に今月はオリコン企画も始まったので多いです(飛輪海~川野夏美はそのへんですね)。

それからアカペラバンドマンガのタイトルや漫画家葛西のジャスコ(笑)などもいつもどおりちらほら。

(スガバンというアカペラバンドはスガシカオさんとは関係ありません/笑)

新板橋 しりとり」っていうのは何なんだろう、と思ったら、

都営地下鉄などで駅名をしりとりするスタンプラリーが今日まで行われてたんですね。

そういや昔個人的に都営地下鉄をしりとりでめぐったことがありましたわ(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

晴れてたと思ったら雷雨で豪雨て


昨日は昼間大学で先輩と会ってお昼をご一緒しました。

その後はあちこちぶらりとしてました。


んで今日はいよいよ新しくバイトを始めようと思い、

久々に面接を受けに行ってきました。

結果が出るまで1週間弱あるそうなので、

決まるまでは何のお店かは内緒にしておきます(笑)。

てゆうか久しぶりに面接受けたらめっさ緊張したorz


明日は友達のライブを観に行く@大塚


小企画:ブログネタにのっかろう(第26回)

血液型の本、読んでみたい? ブログネタ:血液型の本、読んでみたい? 参加中
何故か今更売れてますよね、血液型の本。

血液型で性格がどうこうっていう話は随分昔からあったのに。ホントに「なぜ今?!」と思います。

とゆうことで、先日本屋に行った際、まずは自分と同じO型の本を見てみました。

「あー、確かに…おおっ、これめっちゃ自分に当たってる」と思いはしたものの、

「いやいや、これだけでこの本の正確さを考えてはいけない。大切なのは、他の血液型のだ」ということで、

A型、B型、AB型の本もちょっとずつ手に取ってみました。

その結果…やっぱりA型もB型もAB型も少しずつ当てはまるような気がする

誰かが言ってたけど、この本に載ってる内容を各血液型からアトランダムに抽出して見せても、

けっこう当たってるような気になるのではないでしょうか。

とゆうわけで、僕は基本的に血液型とかあんまり気にしない方向です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

なんか梅雨の晴れ間みたいね。


今日は諸々の用事を済ますため、

千駄木→大学→飯田橋と自転車で廻ってました。

久々に自転車で走り廻ったなぁ。疲れた。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第2回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないか、という、

割と同じことやってるブログが幾つかありそうな企画です(笑)。

なお、両A面シングルは1曲目の曲名・アーティスト名のみ表記します。


9月1日付オリコン週間シングルチャート
1.(初)truth/嵐[ドラマ「魔王」主題歌/日本テレビ北京オリンピックテーマソング]
2.(初)ギフト/ポルノグラフィティ[映画「フライング☆ラビッツ」主題歌]
3.(初)ライオン/May'n、中島 愛[アニメ「マクロスF」OPテーマ]
4.(↓)I AM YOUR SINGER/サザンオールスターズ[KDDI「au LISMO」CMソング]
5.(↓)崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ[映画「崖の上のポニョ」主題歌]
6.(初)ガチンコでいこう!/Buono![アニメ「しゅごキャラ!」EDテーマ]
7.(↓)この瞬間、きっと夢じゃない/SMAP[TBS北京オリンピックテーマソング]
8.(↓)GIFT/Mr.Children[NHK北京オリンピックテーマソング]
9.(→)One Love/嵐[映画「花より男子ファイナル」主題歌]
10.(↓)陽は、また昇る/アラジン[フジテレビ「クイズ!ヘキサゴンII」より]

北京オリンピックは閉幕しましたが、テーマソングは3曲も入っております。

前のシングルがまだTop10に居るというロングヒットを記録しているが更に首位を獲得。強いっすねぇ。

マクロスF」の主題歌CDがまたも3位にランクイン(「トライアングラー」、「ダイアモンド クレバス」に続いて3曲目)。こっちも強い。

でもそんなことより注目すべきは、2位のポルノと8位のミスチルが同タイトルだということ。

同じタイトルで違う曲がTop10に2曲も入るなんて、もしかしたら初めてのことかも。すげえ。


11位以下の初登場

12.(初)Life goes on/CHEMISTRY[アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」OPテーマ]
14.(初)ひかり/星村麻衣[ドラマ「Tomorrow -陽はまたのぼる-」主題歌]
16.(初)アイのうた/福井 舞[ドラマ「恋空」主題歌]
17.(初)GET ALONG TOGETHER/sg WANNA BE+[TBS「2時っチャオ!」EDテーマ/山根康広のカヴァー]
18.(初)Treasure/飛輪海(フェイルンハイ)
19.(初)激声/メリー
20.(初)STRIKE WITCHES ~わたしにできること~/石田燿子[アニメ「ストライクウィッチーズ」OPテーマ]
22.(初)カケラ/川嶋あい[ドラマ「その男、副署長 Season2」主題歌]
25.(初)君の瞳に恋してる/UZ(織田裕二)[ドラマ「太陽と海の教室」主題歌]
27.(初)太陽/12012
29.(初)思ひ/松山千春[ドラマ「霧の火 -樺太・真岡郵便局に散った九人の乙女たち-」主題歌]
32.(初)やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!/fripSide NAO project![アニメ「恋姫 無双」EDテーマ]
36.(初)LAST SONG/詩音(しおん)
37.(初)RAINBOW/PENICILLIN[日本テレビ「音燃え!」OPテーマ]
39.(初)Every Sunday Afternoon/ROCK'A'TRENCH
43.(初)夜桜しぐれ/川野夏美

ドラマ主題歌が続々とランクインしてますね。

特に14位の星村麻衣さんは、デビュー時から注目していますw

あとは27位の12012は愛媛県出身のバンドでございます。

Superflyをはじめ、今年も愛媛の音楽シーンはアツイっすよ♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

8月なのに洗濯物が乾かないなんて。


おとといは深駆のどりまいにもある通り、

高田馬場で遊んだあと深駆がお泊まりにきました。


ちなみに高田馬場のカラオケでは、

しりとりカラオケ」なる新しい遊びをやっておりましたよ。

・前の人が歌い始めてから、その曲名としりとりになるような曲を入れる

・曲を入れる時は画面を見ない。入れてからも次の曲名が表示されるところは見ない

・長音(ー)で終わる曲などは、次の文字を何にするか互いに確認する

これ、歌本とかリクエスト機とか使ってもけっこう大変ですよ。

特に、「い」で終わる曲がやたら多くて気を遣います(笑)。

あと「う」「く」「と」「ど」あたりも意外と多くやってきます。


昨日は昼過ぎに深駆と別れたあと、

サークルライブのオーディションを観に行きました。

終わってから先輩とか20人くらいで渋谷で飲んでおりましたよ。


んでもって今日は渋谷で句会

今日出した句(兼題「唐辛子」、席題「露草」を含む全4句)

2点句…露草やさいごの手紙届けらる

1点句…五線紙を彩ってった流れ星/一瞬のための四年やばつた飛ぶ

無点句…コチラ唐辛子太陽応答セヨ


小企画:ブログネタにのっかろう(第25回)

夏休み映画、何か見た? ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中
僕は決して映画が嫌いというわけではありません。

今年の夏休み映画も、「崖の上のポニョ」「デトロイト・メタル・シティ」「20世紀少年」など、

観たいと思う映画はいっぱいあります。

でも、基本的に映画館で映画は観ないです。

決して映画館が嫌いというわけでもありません。

ただ、映画館で映画を観るのは基本的に高いと思うのです。

大学生の価格でもあんまり引かれないし、毎月1日の映画の日は混むし(苦笑)。

だもんで、「レンタル屋に置かれるようになったら観よう」と思うんですが、

新作のDVDって他に比べてレンタル代が高いので、

「旧作扱いになったら観よう」と思うんですが、今度は旧作になったら忘れてしまい、

最終的にテレビで放送される時に観る、ということがほとんど。

最近は公開1年足らずでテレビ放送されることもあるしね。

…まぁ要するに、僕がケチだっていう話でしたorz


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

寒いっす。なんだこれ。


ここんとこ、朝は「あっぢぃー…」と思いながら目を覚ましていたのに、

今日は突然「うわ、さっむ…」と思いながら目を覚ましました;;

なんかもぉ極端すぎるわ。昨日も突如豪雨だったし。


昨日は池袋に、今日は駒込駅周辺に出没しておりました(笑)。

明日は深駆が泊まりに来ます。掃除しなきゃ;


小企画:ブログネタにのっかろう(第24回)

旅に出るには電車派? クルマ派? ブログネタ:旅に出るには電車派? クルマ派? 参加中
前回の「この夏高速使った?」でも書いた通り、

僕は免許取ってから1度も車を運転してませんorz

だもんで、基本的に近距離の移動は徒歩か自転車、

中距離以上の移動は電車となっております。

で僕は、人よりちょっと電車好きなタイプの人間なので、

電車移動が割と好きだったりします。

路線図とか車内アナウンスとか駅の掲示とか、色々好き。

たぶん地元の電車があんまり栄えてなかったからじゃないかしら(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。