ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

ゆうべは滝のような雨ってゆうか滝だったよね。


一昨日から今日まで集中講義だったので、

教育実習のころ以来の早起き続きでした(笑)。

んで一昨日は授業後、先輩バンドの練習を観て、

更に先輩の家で開催される鍋パーティーにも参加してきました。

夏なのに男だらけで鍋っていうのも楽しかったですよw


昨日は授業終わってから、夜に渋谷へ。

句会に参加してまいりました。

昨日出した句(兼題「涼し」、席題「夏痩」)

ただならぬ名前の酒や月涼し/割り勘の細(こま)き男や冷奴/夏痩せは気の所為だってすぐ肥る/緞帳の畳まれてゆく梅雨明ける


で今日は授業終わってから、出す必要のあった書類を出し、

所用で四ッ谷と渋谷へ。

久々に自宅で夕食食べました(笑)。


明日はバンド練


小企画:ブログネタにのっかろう(第14回)

ブログネタ:空を飛べるのと、海にずっと潜っていられるのどっちがいい? 参加中
また妙な質問が出てきたわけですが。

この2択って、「素敵な景色をずっと見ることが出来る」という共通点で並べられてると思うんですが、

あまりに違うものすぎて選択の余地すらない感じがします。

だって、「海にずっと潜っていられる」ということは、基本的に動けないんですよ。

幾ら綺麗な景色でも、ずっと潜っていろというのは飽きそうです。

いっぽう「空を飛べる」という言葉には、確実に「移動可能」というニュアンスが含まれると思います。

だからこの質問って、「空を自由に飛べるのと、海にずうっと潜っているのとどっちがいい?」ってことですよね。

だったら答えは自明です。空を飛び回って色んなところに行って色んな景色を見たいです。

たぶんこれ、空を飛べる派が圧倒的多数派なんじゃないかしら。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

急に雨降りすぎですよ。


とゆうわけで昨日と今日、速水氏とともに深駆宅に泊まりこんでおりました。

クイズだったりゲームだったりお絵かきだったりと盛り沢山。

昭和記念公園の花火綺麗やったわぁ。

疲れたけど充実した2日間でしたw


さーて、明日からは集中講義3日間をがんばるぞ。

とりあえず明日起きれるかしら。


小企画:ブログネタにのっかろう(第13回)

ブログネタ:今、世界を何とかしなくてはいけないとしたら、何を解決すべき? 参加中
この質問文、ツッコみたいポイントが色々あるので敢えて拾ってみました。

まず、「世界を何とかしなくてはいけないとしたら」っていうんですけど、

とりあえずどげんかせんといかんでしょう。「~としたら」っていう仮定法じゃなくてさ。

心痛めるようなニュースの飛び交う現状に、全く改善の余地なしと言う人はまず居ないんじゃないでしょうか。

もし言うとしたら個人主義的で享楽主義的な人なのかしら。言い過ぎか。

で、さらに「何を解決すべき?」って聞いてくるわけですが、

そんなに軽く問うて済むような問題ではない筈です。

解決すべき問題なんてあちこちで山積していて、それにみんな頭を悩ませているのが現代かと。

とゆうわけで、このネタには一番答えたくないなぁと思っていたので、

敢えてリアクションをしてみたのでありました。嗚呼失言失礼。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

結局雨降らねぇなぁ。


昨日の朝から突然電気剃刀がぶっ壊れたので、

今日はわざわざ昼前に渋谷まで買いに行ってきました。

あとはいつもの引きこもり(笑)。


明日から1泊2日で深駆宅立川夏まつり


小企画:ブログネタにのっかろう(第12回)

ブログネタ:辛い食べ物は好き? 参加中
僕は基本的に、辛いものはそんなに得意じゃないです。

でもまぁ、句会のあとなどに流れで韓国料理屋とかに行くこともあるし、

食べれないこともないかなーとは思っていたんですけど、

先日或る句会で、キムチ入りの春巻きが出たことがありまして。

なんか食べどころが悪かったのか知らないですが、

それを一口食べたら思いっきりむせまして;;

その時、「あー、やっぱ辛いの苦手だなぁ」と実感したのでありました(笑)。

あ、ちなみにそのあとしゃっくりが延々止まらなかったみたいな、

どこかの大阪少女みたいなことはありませんでした(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

5月くらいまでけっこう寒かった筈なんだけどなぁ。


最近特筆するよーなことがこれっぽっちもなくて本当に申し訳ないです;

とりあえず一日引きこもりにならないように少しは外出するようにはしております(笑)。


小企画:ブログネタにのっかろう(第11回)

ブログネタ:『崖の上のポニョ』の歌が耳から離れない人、いる? 参加中
ぽーにょぽーにょぽにょおんなのこー

この曲はあれですね、一種の麻薬ですね。

どうしてこんなに耳にこびりつく歌が作れるんだろう。

しごく単純な歌に聞こえてすごく深い歌だと思います。

しかも歌ってる女の子がわずかに音程を外しているから、

余計に気になって仕方がないです。

ちなみにそろそろようつべとかでも流行ってるのかしらと思い検索してみたら、

案の定某VOCALOIDさんとかが歌ってらっしゃいました(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

連日真夏日ってなんですかw


今日は暑いので基本的に外出せず引きこもり

まぁ夕方まで待ってからスーパーとか行くために巣鴨まで行きましたけど。

明日も割とそんな感じになりそうな予感。


小企画:ブログネタにのっかろう(第10回)

ブログネタ:ドラマ派? バラエティ派? 参加中
前にも書きましたが、僕は生まれつきのテレビっ子です。

でまぁ、最近はめっきりバラエティ派になってしまいました。

ドラマって毎週見ないと分からなくなってしまうので、

毎週決まった時間に家に居ないといけなくなるため、

忙しくなってくるとなかなかキツイっすよね(苦笑)。

まぁ最近は質の良い録画も出来るし、

ワンセグとかもあったりはするんですけど、

やっぱどっちかっていうと気軽に見れるバラエティのほうが好きかなぁと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。