ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

外が涼しいのに冷房を入れなきゃいけない切なさ。

今日は昼にバイトの教材を受け取りにお茶の水まで自転車で。

といえども、お茶の水に駐輪場(登録が不要な)は全く存在しないので、仕方なく秋葉原まで通過してから逆戻り。

まぁ折角なので秋葉原のミスドで昼食たべたけどね。

んで夜はバンド練

踊りながらパーカス打つの激むずい…;

あ、ちなみに9月11日で府中で歌います~。

明日はそのサークルライブの全体曲練

小企画:しりとりこめんど

個人的にオススメのCDアルバムを順繰り順繰り紹介していく企画。

ただしその紹介する順序は、アーティスト名でのしりとりでいきます。


[しりとりの補則]①「ん」で終わるアーティストはやらない

②清音と濁音と半濁音は区別しない(前の日「は」で終わったら「は」でも「ば」でも「ぱ」でも可)

③小さい文字と大きい文字も区別しない(前の日「ゅ」で終わったら「ゅ」は無理だから「ゆ」)

④長音(ー)はそれに相当する母音につなぐ(前の日「たー」で終わったら「あ」)

⑤the(ザまたはジ)は読みに反映しない


<#38>nobodyknows+「Do You Know?

①innocent word/②以来絶頂 -album mix-/③ススミダス→/④SUMMER/⑤熱帯夜/⑥Theme from nobodyknows+ pt.9/⑦ココロオドル/⑧太陽と少年 featuring ダンカン/⑨RASH feat. coba/⑩understan'? (Theme from nobodyknows+ pt.0)/⑪二十一世紀旗手 -album mix-/⑫ポロン2/⑬センチメンタル バス/⑭slow down/⑮家々 ~撰ばれてあることの恍惚と不安とふたつ我にあり~ -album mix-

2004年6月30日発売/ソニー・ミュージックアソシエイテッド

MC5人(現在は4人)とDJ1人という独自のスタイルをとっていたユニット、ノーバディーノーズ。

彼らがブレイク後初めて発表したアルバムがこちら。

シングル曲の②⑫⑦やそれまでのミニアルバムに収録された楽曲も含む全15曲。

特にオススメは、ブレイクのきっかけともなった⑦ですね。

この楽しいノリは最高ですよ。がんばってフルで歌えるよう練習したりもしましたよ。

ちなみに実はアニメ主題歌だったことはあまり知られていません。シングルにはプラモとかついてました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

外は涼しくても部屋の中は暑い罠。


今日は昼まであれやこれやしつつ、夜は渋谷で句会に。

ヘンな句を出してもちゃんと取ってくれる素敵な句会です(笑)。

今日出した句(兼題「桃」、席題「山」、他雑詠2句の計4句)↓

2点…鬼灯やかちかち山のかはら版/ガンプラの部品足りない月もない

無点…桃の毛揺れました明日は雨でしょう/食べかけのケーキ八月十五日


明日は所用でバイト先に行き、あとはバンド練


小企画:しりとりこめんど

個人的にオススメのCDアルバムを順繰り順繰り紹介していく企画。

ただしその紹介する順序は、アーティスト名でのしりとりでいきます。


[しりとりの補則]①「ん」で終わるアーティストはやらない

②清音と濁音と半濁音は区別しない(前の日「は」で終わったら「は」でも「ば」でも「ぱ」でも可)

③小さい文字と大きい文字も区別しない(前の日「ゅ」で終わったら「ゅ」は無理だから「ゆ」)

④長音(ー)はそれに相当する母音につなぐ(前の日「たー」で終わったら「あ」)

⑤the(ザまたはジ)は読みに反映しない


<#37>つじあやの「COVER GIRL

DISC#1…①黄金の月/②パレード/③シャ・ラ・ラ/④Never Can Say Goodbye/⑤年下の男の子/⑥ラブレター/⑦星に願いを(When You Wish Upon A Star)

DISC#2…①チェリー/②結婚しようよ/③プカプカ/④なんとなくなんとなく/⑤Swallowtail Butterfly ~あいのうた~/⑥別れても好きな人/⑦お世話になりました

2004年5月19日発売/ビクターエンタテインメント

メガネ+ウクレレの独自スタイルでおなじみのつじあやのサン。

彼女のふつうの曲もすごく好きなんですが、今回はカヴァーアルバムをご紹介。

スピッツ、サザン、吉田拓郎、キャンディーズ、JACKSON5などなど、様々なジャンルからの選曲ですが、

どの楽曲もつじサンらしくほんわかした雰囲気になっているのがさすが。

②(DISC#1)なんかは先行シングルで出てて耳なじみがあるかも。

③(DISC#2)や⑦(DISC#2)などの日本のオールディーズは、特に聴きやすくておすすめ。

なんていうか、すごく癒し系な感じの1枚(あ、2枚組だ)でございます。

ちなみにDISC#2は京都の色んなところで歌ってるようですよん。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

が降るとやはり涼しいですね。


今日はおやすみの日。

週末深駆家にお邪魔する際に使うものなどをつくったりしておりましたよ。

あとは9月のHP更新の準備とか。


明日は渋谷で句会なり。


小企画:しりとりこめんど

個人的にオススメのCDアルバムを順繰り順繰り紹介していく企画。

ただしその紹介する順序は、アーティスト名でのしりとりでいきます。


[しりとりの補則]①「ん」で終わるアーティストはやらない

②清音と濁音と半濁音は区別しない(前の日「は」で終わったら「は」でも「ば」でも「ぱ」でも可)

③小さい文字と大きい文字も区別しない(前の日「ゅ」で終わったら「ゅ」は無理だから「ゆ」)

④長音(ー)はそれに相当する母音につなぐ(前の日「たー」で終わったら「あ」)

⑤the(ザまたはジ)は読みに反映しない


<#36>甲斐名都「ナミダの成分

①おでこを隠して/②夏嵐の夜/③drive/④hello/⑤彼女たちのヒミツ/⑥ナミダの成分/⑦青の向こうにその恋を投げてしまおう/⑧early summer love song(long ver.)/⑨下北沢南口/⑩海を見ていた午後/⑪風待ちの日々/⑫やさしい雨

2007年8月15日発売/chikarajuku factory

このブログでも何度も名前が登場してきたシンガーソングライター、甲斐名都(かい・なつ)さん。

僕は2回生歌を聴いたことがある彼女の、メジャー1stアルバムが遂に発売。

って、あまりに最近過ぎて実はこのアルバムまだ聴いてないんですけど(苦笑)、でも紹介したいので紹介しちゃいます。

メジャーデビューシングル⑨やカップリングの④、2ndシングルの③、インディーズアルバムにも収録された⑧、

先行発売された両A面シングルの②⑦や、松任谷由実さんのカヴァー曲⑩を含む全12曲。

特に⑨は超名曲です。爽やかな雰囲気に淋しさが滲んでいて、とても心地よいです。

③や⑦は、夏のドライブにもってこいの爽快で楽しい雰囲気の楽曲でございます。

バンドサウンドのアレンジも素敵だけど、機会があればぜひピアノ弾き語りで歌ってるのを聴いてみてくださいw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

暑い日が続きますにゃあ。


今日は昼からサークルの集まり

今度のサークルライブの全体曲の練習だったんですが、パートリーダーを突然まかされて四苦八苦(苦笑)。

そもそもそんな正確に音とれてないのにい。

終わってから少しぐうたらしてからバンド練

色々と実りのある回でした。今後大変やなあ。


明日は特になし。


小企画:しりとりこめんど

個人的にオススメのCDアルバムを順繰り順繰り紹介していく企画。

ただしその紹介する順序は、アーティスト名でのしりとりでいきます。


[しりとりの補則]①「ん」で終わるアーティストはやらない

②清音と濁音と半濁音は区別しない(前の日「は」で終わったら「は」でも「ば」でも「ぱ」でも可)

③小さい文字と大きい文字も区別しない(前の日「ゅ」で終わったら「ゅ」は無理だから「ゆ」)

④長音(ー)はそれに相当する母音につなぐ(前の日「たー」で終わったら「あ」)

⑤the(ザまたはジ)は読みに反映しない


<#35>大葉るか「Sentimental Red Soda

①センチメンタル・アナーキー/②アンローザ/③風船/④手紙/⑤ミルクの花/⑥魔法の砂/⑦'else where/⑧OLD FASHIONED ROBOT/⑨DIVE/⑩ワラッテユルシテ。/⑪いつかの手紙/⑫優しい歌を唄いたい

2000年6月21日発売/BMG FUNHOUSE

福岡出身のギター弾き語り系女性シンガーソングライター、大葉るかさん。

ほとんどジャケ買いみたいな感じで手に取った2ndアルバムなんですが、正解でしたw

先行シングル①を含む全12曲を収録。

その①をはじめ、ロックなテイストの楽曲が多く収録されております。

軽い雰囲気の②や心の葛藤がにじみ出ている⑤⑦、

かわいい雰囲気の⑧や(タイトルどおり)優しい感じの⑫など、色とりどりの楽曲たち。

1stアルバムに比べてバラエティ豊富な感じが聴いてて楽しいです。

いや、1stアルバム「Edge of Innocence」もぜひ聴いて欲しい1枚なんですけどね。

現在は活動休止中。また活動再開しないかなあ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

久々にTSUTAYAでCD借りました。


今日はサークルライブの実地オーディション

本番のライブよりも聴ける歌が多く、むしろこっちのほうが楽しかったりします(笑)。

出演バンドが無いので5時間ずっと聞きっぱなし。しんどかった。

でも「おー、いつの間にこんなバンドが出来てたんだ?」とか色々面白かったっす。

やべー歌いてえw


終わってからはバンド練

メンバー1人欠席+短時間だったのでいまいちでしたが、まぁ1ヶ月ぶりに歌ってみると意外と良くなっててびっくり(笑)。

おいらがパーカスがんばらないとなあ。


明日はサークルの集まり&バンド練


小企画:しりとりこめんど

個人的にオススメのCDアルバムを順繰り順繰り紹介していく企画。

ただしその紹介する順序は、アーティスト名でのしりとりでいきます。


[しりとりの補則]①「ん」で終わるアーティストはやらない

②清音と濁音と半濁音は区別しない(前の日「は」で終わったら「は」でも「ば」でも「ぱ」でも可)

③小さい文字と大きい文字も区別しない(前の日「ゅ」で終わったら「ゅ」は無理だから「ゆ」)

④長音(ー)はそれに相当する母音につなぐ(前の日「たー」で終わったら「あ」)

⑤the(ザまたはジ)は読みに反映しない


<#34>See-Saw「Dream Field

①君がいた物語(dream field mix)/②黄昏の海/③LOVE/④Emerald Green/⑤あんなに一緒だったのに/⑥千夜一夜/⑦月ひとつ/⑧夏の手紙/⑨Obsession/⑩記憶/⑪Jumping Fish/⑫優しい夜明け/⑬Indio

2003年2月21日/ビクターエンタテインメント

現在はソロ活動がメインとなっている女性2人組、シーソー。

そんな彼女達が「機動戦士ガンダムSEED」主題歌の⑤でブレイクしてから発売したアルバムがこちら。

⑤は勿論、先行シングル収録の①②④⑨⑫、「.hack」シリーズ主題歌の⑥⑩も収録。

作曲家としても活動する梶浦由記サンが手がける楽曲は、北欧風の不思議な雰囲気が漂うものばかり。

多重コーラスや様々な楽器、独特な歌詞世界が見事な音楽を紡ぎだしています。

個人的には①みたいな激しい雰囲気の曲も好きですし、④みたいなバラード風の曲もいいですし、

⑤⑨あたりのカッコいい曲も見逃せないし…と、どの曲も気に入っております。

彼女達らしさが全面に出ている素敵な1枚。ぜひじっくり聞いてみてくださいな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。