ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

HP更新しました。Keyzと恋ネコの2本立てw


午前中三茶をうろうろして、甚平を1575円の2割引の50円引の1210円で購入♪

んでHP更新してしょぼしょぼなレポート書いて、その甚平を着て外出。

クラスの企画で、井の頭公園で細々と花火やったり酒飲んだりしつつまったりおしゃべりをしようっていう、昨年の今頃にもやったものだったり。

ホントにまったりな感じで十数人で過ごしてました。あーやっぱこのクラスでよかった。


んで実は明日は明日でサークルのコンパがあったり。

まぁ今日は缶チューハイ1杯しか飲んでなかったんですが、明日はどうかな。

あさってバイトやけど(爆)。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ” (最終回)

今週はlittle by littleのオススメ曲Top5を紹介しておりました。


1位シンクロ

1位に選んだのは、彼ら自身も、ファンからも、人気の高いナンバー。売り上げは余りよくないけど。

吟遊で一押ししてた映画「恋は五・七・五!」の主題歌にもなっておりました。まぁ好きな理由の一つはそれですが。

ポップで前向きで爽やかで、聴いた後の心地がとても良い感じなんですよね。

2番サビの歌詞とか結構好きですねー。ほんとにオススメの一曲。


さて、そんなわけで”のーみゅーじっく、のーらいふ”はのべ1000曲に達成致しました。

てなわけで、この企画はここまでっ。ご愛顧ありがとうございました♪

で、この次にどんな企画しようかとかまだあんまり考えてなかったり(苦笑)。

ぶっちゃけ8~9月って合宿やら帰省やらで書けない日多そうだし;

ま、何かリクエストとかあったら寄せてくださいなw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

巷では隅田川の花火大会のほうが有名なのかもね。


今日はバイト

なんで夏休みの土曜日の真っ昼間のしかも午前から30℃を超えるような日にこんなわんさかラーメン屋に食べに来るわけ?(苦笑)


明日こそはレポート書こ。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週はlittle by littleのオススメ曲Top5を紹介してるっちゅーねんっ。


2位LOVE & PEACE

2ndシングル曲。4位の「アストロドッグ」と同じシングルだったのね。へぇ。

この曲はタイトルや曲の雰囲気だけだと単純にタイトルどおり「愛と平和」を歌った曲のようですが、歌詞とかちゃんと見ると案外そうでもないのです。

寧ろ愛とか平和とか忘れがちになってんじゃねえのぼくら、ってな感じかしら。メッセージ性の強い曲です。

高いキーでがんがん出す曲はhidecoサンのヴォーカルにぴったりですね。

ちなみにこの曲はアニメ「SDガンダムフォース」OPテーマでした。このアニメ地味にヒット曲とか有名アーティストとか多かったりします。

(この曲がOPだった頃のEDがnobodyknows+の「ココロオドル」だったなんてことはほとんどの人が知らない筈w)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

やっと洗濯物が外に干せる季節になってきたかな?


今日は朝からバンド練

サークルライヴのオーディション用の音源撮りだったんですが、んー、なんか僕が足引っ張ってるような気もする(苦笑)。

まぁ僕以外優秀な子が多いからきっと通るよw(爆)


帰ってから暇だったので、ゲッカヨを見つつ「オクターブ下げなくても自分の音域にぴったり合う最近のヒット曲」を探してました。

僕が普段カラオケで歌うのは女性曲が多いんですが、それは全体的に高めだからオクターブ下げると丁度いいから。

地声じゃレやミが限界という低音域の男な僕にとっては、多くの男性曲は高すぎて歌えないのです;

(↑ちなみにト音記号で書いた時に一番下の線にかかるかかからないかくらいの音符です)

んで色々見てると気付いたこと。

・B'zとかは勿論高い

・ジャニーズ系は以外に高い

・たまに男性曲のくせに「ボーカルをオクターブ下げて書いてあります」になってないのがあってびびる

というわけで、殆ど無理ってことになったわけですが(苦笑)、意外な穴場を発見。

それは、福山雅治サン。

福山サンの曲の多くは、ちょうど僕の最高音かそのちょっと上くらいまでしか出てなくて、譜割りは細かいけど音域的には割と歌いやすいんです。

まぁ、多分福山サンの音域はもっと広い筈で、その最高音を精一杯出すような僕に比べりゃストレートにカッコよく歌えてるんですけどね。声質全然ちゃうし。

とりあえず「美しき花」あたりを練習してみることにします。


ちなみに色々な合間を見てKeyzの新作ちょこちょこ書いてます。

8月中までには出したいなぁ。

あ、7月末までのレポートとかあんじゃん。すっかり忘れてた;


明日はバイトとか。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週はlittle by littleのオススメ曲Top5を紹介しちょるよ。


3位雨上がりの急な坂道

ドラマ「大好き!五つ子6」主題歌に起用された、彼らの3rdシングル曲。

夏の終わりくらいを思い出させる、爽やかだけどちょっと切ないポップチューン。

キャッチーなメロディラインとインパクトの強いヴォーカルとが絶妙に相まってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

BOOKOFFで小松未歩サンの「あなた色」が流れてきて妙にテンションあがりました。


今日はひっさしぶりの完全オフ

ついでにバイトの給料も入りたてってこともあり、今日は三茶のTSUTAYA3回行きました。

1回目(朝)シングル19枚当日で借りる→2回目(夕方)返却し、またシングル19枚当日で借りる→3回目(夜)返却する

という自分だけヘビーローテーションな感じで6月発売分は大体借りてきました。

なんか毎回こーやって1ヶ月ずつずれて借りているような気がする(苦笑)。


明日はバンド練


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週はlittle by littleのオススメ曲Top5を紹介するにょろよ。


4位アストロドッグ」(Sg「LOVE & PEACE」C/W)

このタイトルで予想がつくかも知れません。この曲、主人公はSonyあたりの某犬型ロボットと思われます。

サウンド的にはロックでポップなアップテンポナンバーなんですが、歌詞は打って変わってけなげでせつなげ。

どうにも心を打たれるような、忘れられない一曲です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

急に晴れちゃいましたね。あはは。


さて、突然2日もここ途切れちゃってどうしたのかと言うと、まぁ深駆のどりまいにもあるんですが、急遽深駆の家に僕と速水氏が上がりこんであれこれしようという企画になったのでした。

まぁ大体はどりまいに書いてあるので省くんですけど、とりあえずおいらが持ってったクイズってのはこんなかんじ。

この人名は何と読むでしょう?(一部抜粋)

伴都美子、石川智晶、上木彩矢、田中聖、松嶋尚美、設楽統、高原直泰、村主章枝、忍成修吾、遠山景織子、入野自由、生天目仁美、夜神月、中孝介、西川史子

※答えはそのうち。


んで2泊3日立川に滞在して、今日の昼にどたどたと学校まで移動し、バンド練

今日と次回はMDに録音するということでなかなかひよりつつですが、まぁ次回ガンバります(苦笑)。


明日は、というか明日こそは一日オフだっ!(笑)


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週がいよいよ最終回。最後にTop5を紹介するのはこの2人組。


little by little http://www.littlebylittle.net/

5位ケチャップ」(from al「Sweet Noodle Pop」)

アニメ「NARUTO」主題歌になった「悲しみをやさしさに」でいきなり華々しくデビューした2人組、リトルバイリトル。

特徴的な歌声のhidecoサンとメロディメーカーtetsuhikoサンの2人が生み出す曲はどれもこれも素敵。

5位に選んだのはそんな彼らの1stアルバム収録曲から。って5曲ともそのアルバムには入ってますけど。

シングル曲には元気の良いアップテンポが多いですが、この曲はちょっとせつない雰囲気。

ケチャップのあの容器にこんな感情をこめられちゃう歌詞もいい感じです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。