ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

今年ももう半分終わっちゃうんですか。冗談でしょ?(ぇ


昨日は大学のもう1個のキャンパスでのバンド練で遅くなりここお休みしました;

先輩が半分居るバンドなのでそっちのほうが都合が良いということで。おいらは片道300円くらいかかるけど(爆)。

ていうか久々のコーラスって大変っすわ(苦笑)。

ここんとこベース9割とたまーにパーカスみたいな感じだったので。


んで今日は5限後に俳句サークルの句会でやっぱり片道300円くらいかけました(笑)。

席題が「馬」と「サルビア」というえらいもんだったので、見事にすべりましたが(苦笑)、当季雑詠は何点かいただいたのでよしとしましょ。

ていうか最近上手い句が作れません(爆)。以下今日の僕の句。

・パレットのうえ散らかりし山若葉(2点)

・云ひ過ぎたり云はな過ぎたり栗咲けり(1点)

・操縦桿握つてゐた手誘蛾燈(以下無点)

・紫陽花や恋人としては物足りぬ

・Bm7(ビーマイナーセブン)奏でる蝉時雨

・サルビアやCATSの化粧(かお)でパンを喰う

・たまに泣ける強さジャイアント馬場忌


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は平井 堅サンのオススメ曲Top5~。


2位キミはともだち

この曲はやっぱり選ばないといけませんよね。

なんてったってこの曲、多重録音による「一人アカペラ」なんですもん。

もちろん一部「声」ではない音も入ってはいますが、上から下まで全パートをこなすなんてすげえことなんですよ。

楽曲自体も緩急自在な感じで、とても心地よく耳に入ってくる曲です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

今年初冷房


最近サークル関係で比重の大きな話がなされ続けているので、気楽に此処に書けるような日常の内容が少ないです^^;

授業は3・5限。あれ、もうすぐテストやん。どないしよ。

まぁ進級に必要な単位とかは割と足りてるっぽいんですけど。


5限後プリンタのインクやCD-Rがなくなりつつあるので渋谷ビックカメラまで買出しに行きました。

自転車で。

昨日路駐がどーたらとか書きましたが、実は渋谷でも路駐わんさかありました。

道路上のパーキングエリアとか荷物車用スペースとかに。

どう考えてもこれらって合法的に停めてあると思うんですけど、自転車で走ろうとするとやっぱ邪魔。

ていうかこんなとこに駐車スペース作られたら単純に道狭いやん。

イチマルキューの周囲が1車線って、不便な気がするのは僕だけかしらん?

まぁしょうがないっちゃしょうがないのかもだけど。


明日はバンド練がありますが、場所は学校のもう1個のキャンパスのほう。

むぅ、遠いにゃあ;


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は平井 堅サンのオススメ曲Top5をお送りしておりますですよ。


3位バイマイメロディー

思い切って出たばっかしの新曲を持ってきてみました。

正直まだCD借りてないので、TVとかで聴いただけです。おい。

でも、この曲CMでずいぶん前から流れてましたけど、その流れ始めた頃から「うお、なんかええ曲w」って思ってました。

初夏っぽい爽やかなテイストが心地よいです。

ちなみにこのタイトルは「Bye My Melody」って解釈が正しいんですよね?

最初「Buy My Melody」なんかなとか思ってしまったです(爆)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

なんだ、全然雨とか降らないじゃないですか。


今日は午前中に溜まってるあれこれをこなし、昼からふと思い立って一人カラオケに。

小松未歩サンアルバム曲5連発とか、CD借りてないアリプロの新曲とか、1時間だけなのにあれこれ挑戦してみました(笑)。

んで5限出て、バンド話し合いとかしました。


ここんとこ自転車乗ってて気付くこと。

最近違法駐車の取り締まりが厳しくなったって言うじゃないですか。

実際銀座とか駐車の多かった地域では減ったとか聞きます。

でも僕が自転車で通る道にはまだふつーに路駐が絶えてない気がします。

環七とかでかい通りには駐車無いけど、そもそもそんなとこは以前から路駐なんて少ない。

他のちょっと大きいくらいの通りとか、住宅街の道とかには、車がごくふつーに(これまでどおり、という意味で)停まってます。

結局取り締まりが厳しくなったといっても、違法駐車が多い地域ばっかりやってて、そうでもない地域ではあんまり厳しくなってないっていうのが現状なんだなーと思ってます。

まぁそれはそれで仕様の無いことなのかもだけど、それって本質的にはどうなのよという気はする。

ま、路駐があろうがなかろうが東京では自転車は車道を走りにくいので、自転車乗り的には大差ないんですけど。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は平井 堅サンのオススメ曲Top5でんねん。


4位LIFE is...

平井サンの真骨頂はやっぱりバラード、と言っても過言じゃないでしょう。

瞳をとじて」とか「Ring」とかいいバラードが数多くありますよね。

この曲はそんなバラード曲の中でも、一番好きな曲。

やさしいメロディラインが耳に心地よいです。ピアノだけの伴奏のヴァージョンが特に好き。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

ここの一言が思いつきません(笑)。


今日は朝から学校に行き、割と多忙な一日でした。

色々面倒かつデリケートなことなので書きませんが;


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週オススメ曲Top5をご紹介するのはこの人。


平井 堅  http://www.pinups.co.jp/hirai/

5位KISS OF LIFE

アカペラ界でよくカヴァーされる平井サン。

やっぱ歌唱力ずば抜けてますよねー。

この曲もちょうどハモネプブームの頃にカヴァーされまくってた覚えがあります。

キャッチーなメロディと印象的な歌詞が忘れられません。

ていうか「キス魔」やんという噂も(笑)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

TRICKを見ています。


今日は午前中にバンド練

うー、やっぱ一晩じゃ音取りは無理だったか(苦笑)。

そのあとは三茶経堂に赴きました。

百均にろくなキッチンタイマーがなくてちょっと鬱^^;


明日はまた早起き。がんばる。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週はB'zのオススメ曲Top5をお送りしておりました。


1位LOVE PHANTOM

1位に選んだのは、11年も前の大ヒット曲。てか11年になるんですねー。

この曲は最近になって好きになりました。やっぱカッコいい名曲です。

実はアカペラ界ではよくカヴァーされる曲で、Harmonic×Garlics をはじめ多くのバンドが歌ってたりします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。