ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


ゆうべはメディア論のレポートに齧りついてました^^;

でもゆうべ2時までかけて書いたぶんがどうにも納得いかなかったので、結局今朝から別に書いて、そっちを提出しちゃいました(苦笑)。

まあでも、どうなるか分かんないなぁー。

1学期に別の授業のレポで使った俳句ネタをもっかい使ったっていうのは個人的に手前味噌感むきだしだし(爆)。


あ、そんなこんなしてたんで今日の憲法学の補講休みました;

だってぇ、補講のぶんは試験範囲から外すって言ってたんだもぉん(ぉ

明日の世界史の補講はそうは行かないので出ますけどね^^;


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「」で始まるアーティストのオススメ曲をお送りします。


岸本早未 http://www.hayami-kishimoto.com/

京都出身の18歳の女性ヴォーカリスト、キシモトハヤミさん。

ダンスの実力もバツグンの彼女は、伸びやかな歌声と最高のリズム感を兼ね備えた逸材。

そんな彼女の曲の中から10曲をピックアップ。

カップリング曲も素敵な彼女、今日は半分カップリングからとってみました。


10位Venus 18」(Sg「JUMP!NG↑GO☆LET'S GO⇒」C/W)

当時18歳になりたての彼女のわくわく感溢れる一曲。サビの「サンパティオ」という言葉が、三茶にある某スポット名とかに似ててびっくり(笑)。

9位So Many Nights」(Sg「Dessert Days」C/W)

70~80年代っぽいダンスサウンドが聴き応えばっちり。ノリノリで、ちょっと切なげ。

8位迷Q!?-迷宮-MAKE★YOU-

デビュー曲。アニメ「探偵学園Q」OPテーマってことも察しがつくすげえタイトルです(笑)。

7位Dessert Days

こちらもどこか哀愁漂うサウンド。高校生っぽい歌詞も更に切なさを加速させています。

6位JUMP!NG↑GO☆LET'S GO⇒」(↑は正しくは右上がりの矢印)

最新シングルでこちらも遊び心満点のタイトル(笑)。うきうき感たっぷりのサマーソング。

5位テレパシー」(Sg「みえないストーリー」C/W)

GARNET CROWの岡本サン作編曲による、胸がきゅんとなりそうなミディアムチューン。

4位君だけのLove Song」(Sg「素敵な夢みようね」C/W)

こちらも素敵なミディアムバラード。素直な想いが伝わってくるタイトルどおりのラブソング。

3位風に向かい歩くように

ゴージャスなダンスサウンドがカッコいい曲。途中にラップが入ったりしてより素敵。

2位ユメリアル

幸せらぶらぶな感じを振りまく冬の歌。ユメリアルとは夢のような現実という意味の造語。

1位Feint」(Sg「素敵な夢みようね」C/W)

とにかくメロディラインがすごく印象に残る一曲。はっきりしたアップテンポだけど、歌声にどこか憂いがあってまた素敵。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


今日は試験対策用のプリント(明日〆切)を仕上げ、レポート課題(あさって〆切)の教科書を読むところまでやる予定。

…前者終わったけど後者さっぱり終わってねえ(泣)。

あー、もうナマケモノですたい^^;


明日は今学期最後の通常授業。

まぁあさってもしあさっても補講あるんすけども。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「か」「が」で始まるアーティストのオススメ曲をご紹介しておりました。

久々に1週間に7回やりましたね。そんだけ学業さぼってたんだね僕(爆)。


カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)浮気なハニーパイ

北海道出身のメンバーを中心に、当初は牧場で働きながら歌手活動というコンセプトで結成されたカントリー娘。。

現在は牧場を離れ、メンバーも入れ替わり、モー娘。から助っ人メンバーも入っていたりしますが。

この曲は紺野あさ美サンと藤本美貴サンの加入後第1弾。ユーロビートにかわいらしい歌声が乗っています。

http://www.helloproject.com/artist/11/


can/goo刻印

女性1人男性3人という構成によるバンド、カングー。各人がDEENなど他アーティストの楽曲に参加していたりしてクリエイティヴ。

残念ながら先頃活動休止を発表した彼らの、休止前最後となるシングルがこの曲。

アニメ「吟遊黙示録マイネリーベ」主題歌となった、どこか妖しい雰囲気も漂う印象的な一曲です。

http://www.sky.sannet.ne.jp/cangoo/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

何故か今カシスオレンジがめっちゃ飲みたいです(爆)。


今日はバイトでしたが、その前後でレポート課題用の教科書を読み読み。

ちょうど半分くらい読み終えました。まぁ授業の内容とシンクロする部分も多いし、そもそも文体が読みやすいですし。

火曜までに3600字以上…間に合うかなぁ^^;


昼間やってたTVで、うちの近くを石塚英彦氏が食べ歩いてました(笑)。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「か」「が」で始まるアーティストのオススメ曲とです。


Kagrra,

和の雰囲気が漂う5人組ヴィジュアル系バンド、カグラ。メンバー名も曲名も殆ど漢字だったりして。

友達が大ファンなので割と聴いてますね。この曲はメジャー2ndシングル。

アップテンポな曲ですがどこかさわやかでしなやかで、バンドサウンドがとても綺麗な印象を受ける一曲。

http://www.pscompany.co.jp/kagrra,/


cali≠gariマグロ

"密室系"なるカテゴリに含まれる異色の4人組ヴィジュアル系バンド、カリガリ。現在は無期限活動休止中。

これまた友達が大好きで、この曲は彼がカラオケでよく歌ってるのを聴いてるほうが多かったり(笑)。

歌詞からサウンドから全てが不思議、というか謎。なのに妙に明るくて、妙に忘れられない曲ですね。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A016947/-.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


言語学のテストは、クラスメイトのノートのおかげでまぁぼちぼちは行ったかなと。

優は来なくとも単位は少なくとも来るでしょう。Hさんサンクス♪

体育の実技試験はさっぱりでしたけどね。ええ。


明日はバイトだい。

レポート用に教科書読まねば…;


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「か」「が」で始まるアーティストのオススメ曲だといいね。

今日は因縁の対決(笑)。2人とも名前変わっちゃいましたが。


神山さやか月とハーモニカ

伸びやかで「癒し系」な雰囲気のあるヴォーカルが素敵なカミヤマサヤカさん。

彼女のデビュー曲はそんな歌声を十分に生かした爽やかなミディアムチューン。

ちなみに現在彼女は、「THYME(タイム)」という名前でライヴを中心に活動中とのこと。

http://homepage2.nifty.com/THYME/  ※THYME名義のオフィシャルサイト


勝又亜依子KEEP ON YOUR SIDE

圧倒的な力強さのあるヴォーカルが印象的なカツマタアイコさん。

こちらもデビュー曲で、クールなサウンドに彼女の魅惑的な歌声がぴったり。

ちなみに現在彼女は、「ahhco(アーコ)」という名前でブラックミュージックをベースに活動中。

http://www.universal-music.co.jp/ahhco/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


今日は英語のLS(Listening-Speaking)のテスト。

つっても中身は、映画の一部(勿論吹替えとか字幕とかなし)を見て内容を英語で答える&リスニングディクテーションで、前者は3回見れるし後者は手元の機器で好きなところを何回でも聴くことができたので、比較的すんなりできました。

まぁ映画自体楽しかったしね。ちなみに「The Terminal」(2004)でした。


明日は明日で言語学の試験が試験日程より前に実施。

あの人あの授業で一体何を出すんだろう、と同じクラスの人どうしで懸案しましたが、とりあえずコピらせてもらったノートを見ておくことにします…


ちなみにプログラミングの授業はもう棄てました(爆)。

せっかく速水氏に協力してもらってたんですけど…やっぱJavaアプレットは僕には手に負えないっス;


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「か」「が」で始まるアーティストのオススメ曲かも知れない。


加藤ミリヤロンリーガール

ファッションリーダーとしても名高い17歳の実力派シンガーソングライター、加藤ミリヤさん。

この曲は昨年発売された3rdシングル。歌いだしからたくさんの女性の名前が出てきてびっくり。

等身大の女性の気持ちが歌詞にも歌い方にもリアルに描き出されている、切なくて素敵な一曲です。

http://www.miliyah.com/


川田まみradiance

I'veという音楽ユニットからソロデビューした女性ヴォーカリスト、川田(かわだ)まみサン。

そのソロデビューシングルがこの曲。アニメ「スターシップ・オペレーターズ」OPテーマになりました。

同じI'veのKOTOKOサンとの共作による、スピード感溢れるサウンドと鋭い歌声が調和した一曲。

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/music/mami_kawada/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。