ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


今日は1~4限ぶっ続けでした。

久々の1日4講義でばてばてです(爆)。

おかげで3限のスペ語のとき当てられて目が覚めましたも(強制終了

んで5限は野暮用で渋谷に行き、その後バンド練。


明日は午後、12月に行われるサークル主催のライヴの会場へ下見に行きます。

そのため午後の授業全部斬っちゃった。あーあ。

授業斬るくらいだからガンバるぞー(苦笑

しかもその後またバンド練だったり。はっはぁ。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「あ」で始まるアーティストのオススメ曲にしてるけど。

今日はハロプロ2組。


安倍なつみ恋の花

モー娘。卒業から2年弱になりますが、今もなおハロプロの顔のひとりという印象の強い安倍サン。

ソロシングルはそれぞれが全然雰囲気の違う曲だという印象ですが、今回は最新シングルを。

島谷ひとみサンぽい雰囲気の、かわいらしくて譜割りの細かい印象的な一曲。耳から離れません。

http://www.helloproject.com/artist/05/


あぁ!FIRST KISS

モー娘。田中れいなサンをはじめとする、デビュー当時の平均年齢が11歳という超低年齢ユニット、あぁ!。

あいうえお順だと必ず先頭にくるという、ずるいくらいのネーミングセンスがすごいです。

この曲が唯一のシングルですが、11歳前後の子が歌うのはヘンだろと思えるくらい大人っぽい曲ですね。

http://www.helloproject.com/artist/25/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


今日は1限だけ出て昼休みまで部室。

そのあとは昨今の疲れをとるため自宅で療養(苦笑)。

まぁだいたい恢復したっすよ。

夜は友人と会ってましたとさ。


明日からちょっとずつ忙しくなっちまいますし、がんばろっと。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「あ」で始まるアーティストのオススメ曲をお送りしちゃいます。


安室奈美恵 http://www.avexnet.or.jp/amuro/index.html

ソロデビューから今年で10年になる安室サン。

初期は小室サウンドのポップス、中期はバラードも増え、最近はちょっとブラックなR&B系が多くなってますね。

いつまでも素敵な歌声とダンスとファッションを魅せてくれる安室サンの曲から10曲をチョイスしてみました。


10位the SPEED STAR

車のCMで流れてたと思うんですが、タイトル通りスピード感のあるサウンドが好きですね。

9位White Light

最新シングルで、まだちゃんとは聴いてないんですが、いい感じのミディアムバラードだと思います。

8位Wishing On The Same Star

熱唱系バラード。歌声からもサウンドからも感情がひびいてくる感じがいいです。

7位SO CRAZY

典型的な安室ダンスナンバーという感じでしょうか。ノリのいいサウンドが気持ちいいです。

6位Say the word

こちらもカッコいいダンス曲になりますね。夏っぽいさわやかな印象があります。

5位Chase the Chance

当時小学生でした。カッコよくて好きで、途中のラップ部分も含めて必死で覚えた記憶があります。

4位NEVER END

沖縄サミットで披露された、すごく綺麗なバラード。やさしくて眠りに堕ちれそうな一曲。

3位CAN YOU CELEBRATE?

もう超定番のウェディングソングですよね。でも実はちゃんと歌おうとすると結構難しい曲でもあったり。

2位Don't wanna cry

これも小学生の頃ですね。伸びやかな小室流ポップサウンドがすごいしっくりきます。

1位WANT ME, WANT ME

5~2位が90年代の曲なのに1位は今年の曲です(笑)。1度聴いた時からびびびときました。カラオケで歌おうとしたらサビよりメロの方が高いわ譜割り細かいわで大変(笑)。でもそういう難曲も好きっす。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


昨日は学園祭最終日でした。

3回歌いました。チェリーぼろくそでしたw

ちなみに今だから(?)言っちゃうんですが、チェリーとか歌ってたほうじゃないバンドのコンセプトは「アキバ系バンド」でした(爆)。

歌ったのは「檄!帝国華撃団」(サクラ大戦)と「ハッピー☆マテリアル」(魔法先生ネギま!)で、ハピマテのアレンジは僕がやってました。

まぁ4人しか居ないメンバーの半分(僕含む!)はアキバ系ではなかったりするんですけど(笑)。ちなみにアカペラバンドで4人ってかなり少ないほうだったり。

んでその後はクラスの模擬店の宣伝のシフトに入り、夜からはアカペラのほうで打ち上げ飲み

たぶんチューハイをグラス10杯くらい飲んだ気がします。史上最多かも。翌日(本日)のスペ語の小テストの勉強なんかする気起きないくらい飲みましたw


とまぁそんなわけで昨日は書けなかったわけですが。

なんか左側に表示されてるカレンダーがだんだん虫食いになってきたなぁ…週5くらいのペースに落ちつつありますね;

おーし、がんばろ。いろいろと。


で今日は、3限が休講になるのが事前に分かっていて、5限が休講になるのを学校着いてから知ったので、結局4限のスペ語だけになりました。

まぁ小テストは死にましたけどね。はっはぁ。ていうか今日小テストとか実施しないでくださいよA先生w

で5限のあいだ部室にでも行こうと思ったら、部室のある建物のロビーでなんかサークル員がぞろぞろと。何かなと思いきや、ポテトチップスの試食アンケート

前書いたかどうか忘れたんですが、実は一度このアンケートを受けたことがあり、クオカードをもらったので「よっしゃ、じゃあ今回も♪」てな気分で参加。

ポテチ食べるだけで500円分クオカードもうけちゃったw


更に、時間は前後するんですが、今日の昼前(午前授業ないから家に居たんですが)にカゴメからお届けもの。

最近カゴメの「野菜生活100」っていう野菜ジュースで栄養補給してるんですが、その商品のキャンペーンでなんとiPodが当たっちゃったんです♪

どうせ当たらないだろうとか思ってたので、めちゃくちゃ嬉しいですw

まぁしばらく忙しいので、どっかで合間見て使い始めよっと。カゴメさん愛してるw


あとは「俳句マガジン いつき組」が届いて、僕が書いた原稿が載ってて嬉しかったり、例の同人誌の件(HPのニュース等参照)の現物をいただいたりしながら、アカペラサークルの全体会へ。

相変わらず「One more day」の音取りが出来てないのでそのうち自主練しますけど、そのあとでなんと、僕はサークルの次期幹部の1人になっちゃいました。

色々考えた末に出した結論。これはもう来年忙しくなるかもかも。ひゃっほう。

まぁその信任投票の際に行われた質疑応答で、サークルに対する姿勢とか考えさせられて、洗礼を受けた感じがしましたが、とにかくガンバりますよ。

ちなみに俳句のサークルのほうも、今年入部が4人しか居なかったりするので、それなりの役職が割り当てられそうな予感。わおわお。


そんな目まぐるしい1日を締めくくるのは、学校を出ようとしたときに聞こえた雨音のような音

何かと思ったら、キャンパスにある銀杏とかの葉っぱが大量に地面に落ちる音でした。

ものすごい風流な感じを抱きつつ、もう冬になっちゃうんだなぁと実感した瞬間でした。


そしてまだ疲れが取れて無いし明日は1限だから早めに寝たいと思います。

これだけ長々書いちゃったので”のーみゅーじっく、のーらいふ”はおやすみ。

あ、ちなみに今週も「」でいきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


学園祭2日目。(ちなみに土曜のバイトは休んだ)

朝いきなりアカペラを歌い、昼からはずうっと模擬店の客引き。(ちなみに人様の前で歌うのは約3ヶ月ぶり)

明日3回歌うってのに声がかれそうです(苦笑)。

しかも明日も客引き3時間やるしサークルの打ち上げにも出るし、と、もうあさってから喉死にますからみたいなスケジュールになってます(爆)。

まぁなんとか生き延びますよ。明日は日曜だから友人とかも多めに来るだろうし。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週と来週は「あ」で始まるアーティストのオススメ曲ですからー。


ALI PROJECT http://www5b.biglobe.ne.jp/~alipro/

(参考:http://ameblo.jp/shiiyasakai/day-20051104.html )

唯一無二の世界観をかもし出す男女2人組ユニット、アリプロジェクト。

ゴスロリを音楽化するとこういう感じなのだな、と実感しました。

しかも超マイナーアーティストかと思いきや、先日このブログでも紹介したとおりオリコンシングルチャート6位に突然入っていたりして、本気でビビりました(笑)。

今日はそんな彼らの10曲を紹介。


10位pastel pure

アニメ「マリア様がみてる ~春~」主題歌。こんな綺麗なバラードも作れるんですね。

9位君がため、惜しからざりし命さへ」(sg「阿修羅姫」C/W)

打って変わってこちらは全編重ーい感じの曲調。タイトルが何気に五七五ですな。

8位密猟区」(al「Dilettante」収録)

不思議なタイトルにちょっと驚きつつも、歌詞で何となく納得出来る感じ。メロディ好きです。

7位Erotic Heretic」(al「EROTIC & HERETIC」収録)

彼らにしては割とポップでキャッチーな感じかな。サビのメロディ忘れられません。

6位聖少女領域

先日奇跡のオリコン6位を叩き出した最新シングル。アニメ「ローゼンメイデン トロイメント」主題歌。

5位コッペリアの柩

アニメ「ノワール」主題歌。妙にデジタルで淡白な感じのサウンドがより感情をぐっと出してる感じ。

4位阿修羅姫

サウンド自体もちょっと和風だし、歌詞にも漢字がいっぱい散りばめられてて素敵です。

3位未來のイヴ」(sg「月蝕グランギニョル」C/W)

こうもはっきりアンドロイドな歌っていうのを僕は他に知らないですね。どっか奥深い感じもします。

2位月蝕グランギニョル

アニメ「AVENGER」主題歌で、僕が初めて彼らを知った曲。インパクトが全然違いました。

1位禁じられた遊び

アニメ「ローゼンメイデン」主題歌。速いしサビも印象的だしゴスロリサウンド満点だし、大好きです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


今日から学園祭でございます。3DAYS。

ゆうべはその準備&深夜のバンド練でとてもじゃないがここは書けませんでした;

てゆうか今朝6時起きなのに寝たの2時廻ってるっておかしい。


まぁ今日は平日だし、訪れた人も少なめ。

クラスの模擬店とアカペラサークルのストリートライヴとを行ったり来たりしてました。

まぁ模擬店はシフトじゃないけど手伝い、アカペラはタイムキーパーのシフトが1回入ってただけですが。

模擬店の正式なシフトが入りアカペラの出演が入るのが明日以降なので、僕の本格的な仕事は明日から。

ういー、がんばろ。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「あ」で始まるアーティストのオススメ曲っちゅうてんねん。


AIStory

LA出身のクオーター(片方の親がハーフ)で現在24歳のR&Bヴォーカリスト、アイさん。

力強い歌声を生かしたグルーヴィな楽曲が多い中、この曲はシンプルめに仕上げられたバラード。

彼女のヴォーカルセンスが十分発揮された美しい曲。発売から半年経っても売れ続けてます。

http://www.aimusic.tv/


I WiSH明日への扉

現在ソロシンガーとして活躍中の川嶋あいサンがaiとして参加していたユニット、アイウィッシュ。

既に解散してしまった彼らですが、そのデビュー曲がこちら。「あいのり」主題歌として大ヒット。

透き通るようなaiサンの歌声がやさしく丁寧なサウンドにとても綺麗に調和しているミディアムチューンです。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/IWiSH/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。