ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

次長課長の河本さんの誕生日なんてチェックしてるわけないじゃないですか。


今日は午後出勤。

哲学の授業途中から目を覚ましましたが(爆)、40分くらい結構分かりやすい授業だった。びっくり。

スペイン語の小テストはだんだんひっかけが多くなって非道くなっている気がします。

そんなこんなでアカペラの全体会にも出てベースソロで死んでました(爆)。


明日は1限のみですが、その後はしばらく学校に居残ろうと思いまふ。

ちなみに11月のトップ絵の更新は厳密には明日になっちまいますが、第2火曜の8日になるかも。忙しかったら更新しないかも。まぁ明日時間あれば描きますよ。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「」で始まるアーティストのオススメ曲をご紹介します。

今週は1組10曲DAYはお休み。今日の2組はどっちもそれやりたいくらい好きなんですが、シングル10枚も出てないもので;


little by littleシンクロ

圧倒的なインパクトのあるヴォーカルのhidecoサンとサウンドメーカーのtetsuhikoサンの2人組、リトルバイリトル。

ハミングバード」も「LOVE & PEACE」も「悲しみをやさしさに」も好きですが、一番のお気に入りはこの曲ですね。

吟遊で推してる映画「恋は五・七・五!」(DVD発売中)の主題歌。ほどよくポップなサウンドと素敵な歌詞が大好きですw

http://www.littlebylittle.net/


RYTHEMホウキ雲

めっちゃ綺麗なハーモニーを織り成す女性2人組、リズム。実は僕と同い年だったのね。もっと上かと思ってた。すんません。

ハルモニア」も「三日月ラプソディー」も「一人旅シャラルラン」も好きですが、こちらも一曲だけ選ぶとなるとこれですね。

アニメ「焼きたて!!ジャぱん」OPテーマとして流れてました。伸びやかなポップサウンドに美しい歌声が絡む名曲ですw

http://www.rythem.info/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


昨日はバイト、今日はバンド練とへろへろです(苦笑)。

まぁでも、結局こっちのバンドは今年中になくなりそうだから、日曜は開くなぁ。

ちなみに臨時でもう1組学園祭までバンドを組むことになりそう。わおわお。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「ら」で始まるアーティストのオススメ曲をお送りしておりました。

今週は大人気アーティストを最後に持ってくるという趣向(笑)。


L'Arc~en~CielREADY STEADY GO

今年でデビュー11年目、不動の人気を誇るラルクアンシエル。もうすっかりベテランになっております。

そんな彼らの曲は「HONEY」とか「STAY AWAY」とか好きなのいっぱいあるんですが、結局これにしました。

アニメ「鋼の錬金術師」OPテーマにもなったノリノリのロックチューン。4人の調和のとれたカッコいいバンドサウンドが綺麗です。

http://www.larc-en-ciel.com/


LOVE PSYCHEDELICOLast Smile

独特の世界観がヴォーカルからもサウンドからも詞からも存分に味わえるラブサイケデリコ。

Free World」とか名曲色々ありますが、その中でも彼らの雰囲気を存分にかもし出してるのがこの曲だと思います。

どこか頽廃的だけど甘美なサウンド、そして英語と日本語の混ざり合う不思議な歌詞。一度聴いたら忘れられません。

http://www.lovepsychedelico.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


今日は今日とて2限登校。

で2限終わって「おなか空いた~」とか思いながら校舎の外に出てみると、なんかテレビクルーっぽい数人の団体が歩いてました。

何だろう、と思ってよく見てみると、なんとその輪の中心に居るのはあの瀬戸内寂聴サン!!

何かの撮影だったのでしょうか、そのままキャンパスの隅にあるレストランの方へ向かっていきました。

「うわー、すげぇっ!」とか思ったものの、特に声とかも掛けずじまい(苦笑)。

でもあれですよ、見に行こうと思ってではなくて有名人をナマで見たのは1年ちょいぶり、上京して2回目になりますね。

(ちなみに1回目は「ヘンなものほしざお。」の2004年8月10日付の番外編を参照のこと)

いやー、衝撃的でしたわ。なんかいいことありそうw


あ、ちなみに昨日はバンド練のあとみんなでご飯食べに行ったりしてたら遅くなりました;

学校の裏にあるラーメン屋が最近好き。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「ら」で始まるアーティストのオススメ曲を紹介しまうす。


Love Cupids春が来たv

岡本真夜サンがオーディションで選出した成田有里恵サンとのユニット、ラブキューピッズ。

結局ユニットとしてはこの1曲のみでしたが、その後成田サンはつい最近まで歌手活動をしていたようです。

この曲は2人のハーモニーが見事で、真夜サンらしいとってもキュートで楽しい感じになってます。

http://www.mayo-okamoto.com/  ※岡本真夜のサイト

http://www.h7.dion.ne.jp/~yurie/  ※成田有里恵のサイト


雷鼓ALIVE

北海道は知床出身の6人組ミクスチャーバンド、ライコ。メジャーデビュー曲が「知床旅情」だったりします。

この曲はそれに続くメジャー2ndシングルで、アニメ「NARUTO」のEDテーマにも起用されました。

ゆったりとしたバンドサウンドにストレートなメッセージが乗っていて、何となく聴き心地のいい一曲です。

http://www.raico.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日は4限終了後パンク張りのために、大学近くに唯一(らしい)ある自転車屋さんまでまず行きました。

そしたら、なんとシャッターが下りてました;

近くの交番で他に無いか聞こうと思ったらおまわりさんがパトロール中で居ないし。

仕方なくケータイからiタウンページを駆使しまくって、そこから2~30分くらい、傘をさしつつ自転車押しつつで別の自転車屋さんまで行きました。

電車だったら1回乗り換えるようなトコですよ。はっはっは。

まぁそこでは時間かかったものの直していただけたので助かりました。ふう。

んでその後バンド練と。


今朝のテレビで「あー、僕はお好み焼きは放射状にも格子状にも切らずにちまちま食べるなぁ」などと思いはしましたが(あ、このへんは深駆のどりまいとリンクしてます)、一番驚いたのはあれですよ。

オリコン週間シングルチャートで、遂に愛媛出身アーティスト・水樹奈々サンが初登場2位の快挙を達成しました♪ぱちぱち。

ホントに自分の目を疑いましたよ。いやすげえわ。まぁ声優さんの中でも過去最高記録だというのも驚きでしたが。

今年は多分まだTop10にも愛媛出身アーティストは入ってなかったと思うので、めちゃんこ嬉しいですね。

とにもかくにもおめでとうございまーす☆


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「ら」で始まるアーティストのオススメ曲にしようかな。


ROUND TABLE featuring NinoNEW WORLD

男女2人組のラウンドテーブルと、女性ヴォーカリストのニノさんがコラボ。ポップでほんわかしてます。

「ちょびっツ」や「ARIA」などの人気アニメの主題歌を多く担当する彼女達の中でも、この曲が一番好きです。

アニメ「.hack//黄昏の腕輪伝説」OPテーマ。キュートでクールなノリノリのこの曲、聴いてて気持ちがいいです。

http://www.round-table.jp/


Laura Liza1-2-3 Vamos!!

夏海里沙としてデビューし、その後ラテン系アーティストとしてスペイン語名に改名したラウラリサさん。

ラテンのサウンドばっちりの曲の中でもこの曲を選んでみました。かなり灼熱でノリのいい楽曲。

タイトルの「Vamos」(「行く」という意味の動詞irの現在形1人称複数活用)をはじめ、歌詞にもいっぱいスペイン語がちりばめられてます。

※現在オフィシャルサイトなし

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


今日は1限だけ出ておうちに帰り、12月にあるライヴのデザイン打ち合わせのため再び学校へ。

そしたら学校に着く直前で自転車がパンクしちまいました;

帰りは遅くなったので、仕方なく自転車を学校に放置して電車で帰宅。

明日も電車で登校して4限終わってからバンド練までにパンク張りしまふ。ぐはぁ。


ちなみに12月のライヴでは会場班のチーフになりました。

今のところはそんなに仕事無いけど、ライヴの少し前くらいが大忙しになりそうな予感。

まぁどーせライヴはレヴェル高いから出演できないっスからね。こんくらいやりますよ。ええ。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「ら」で始まるアーティストのオススメ曲を投げかけます。


ランクヘッド白い声

メンバー全員が愛媛県出身という純粋な愛媛出身バンド、ランクヘッド。もちろん冴戒の一押しですよ。

インディーズ時代からじわじわと人気を伸ばしてたらしく、このメジャーデビュー曲もそこそこ売れました。

ロックサウンドもハスキーなヴォーカルも、どことなく切なさや憂いを含んでいる感じで、なかなかに素敵です。

http://www.lunkhead.jp/


RAMJET PULLEYHello...good bye

rumania montevideoというバンドから、中心メンバーを除く3名が結成したもう一つのバンド、ラムジェットプーリー。

モンテビのバンドサウンドとは違う、フレンチポップな感じが印象的。そんな彼らのデビュー曲。

全体的に不思議な浮遊感みたいなものを感じられる、やわらかで優しい感じの一曲です。

http://ramjetpulley.net/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。