ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日は午前に三茶行って午後は原稿書き

まぁハタから見ればつまんない日ですが(苦笑)。

でも本人にしてみれば、休みの間にここまでいっとこと思ってたノルマは達成できたので大満足。


明日は大学の俳句サークルの月1句会

6月から3ヶ月連続で都合悪くて出れなかったので、さり気に久々。

てゆうか早稲田の方が行ってる回数多いんちゃうんという疑惑すら(爆)。

まぁでも、当季雑詠は既に自信作つくってあるので、張り切っていきたいと思います。

先日NHKで放送された俳句甲子園の特番(を録画して少したったもの/ぇ)を見て意欲湧いてますので(笑)。


あ、句会のあと多分飲みがあったりするので、此処はお休みになるかも知れません。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「み」で始まるアーティストのオススメ曲をどかん。

今日はちょっぴり懐かしいおふたり。


三木道三Lifetime Respect

実はデビューから10周年というミキドウザンさん。4年ほど前のレゲエブームの立役者として有名ですね。

でそのブームのきっかけになった大ヒット曲がこの曲。レゲエ曲初のオリコン1位だったそうで。

関西弁で紡がれる、純粋なくらいストレートなラブソング。他に類を見ない名曲です。

http://www.yamato-rec.com/  ※現在工事中


未来玲可海とあなたの物語

98年にデビューした女性ヴォーカリスト、ミクレイカさん。

あいにくデビューシングルのこの曲とアルバム1枚を出して以来活動はしてらっしゃいませんが…

でもこの曲は、彼女の澄んだ歌声と小室サンの丁寧な楽曲とがあいまって素敵な曲です。

http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/cdj/1104miku.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


今日も特筆するよーなことやってねぇ…(爆)

でもまー原稿かきとかやってたので無意義だったわけでは全く無いのですけど。

明日もきっとそんな感じになると思います。ごめんなさい。(ぇ


アカペラサークルで、サークル外(または他サークルと合同)のライヴイベントに出演したいバンド募集~、てなお知らせが時々届きます。

でも、こないだのライヴの時のバンドはほぼ崩壊してしまい、今企画の持ち上がってるバンドはメンバー不足+楽曲未定でまだ一回も練習してないので、僕は「バンド」単位という段階で出演資格がないのです;

個人的にはめっちゃ出演したいっスよ先輩ー;くそぉー;

学校始まったらそっこーで新しいの組んでやるーっ。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「み」で始まるアーティストのオススメ曲でんねん。

今日は歌がうまい声優さん2人。


水樹奈々suddenly ~巡り合えて~

我らが愛媛県出身の人気声優、水樹奈々サン。ここ数年で一気に売れてきたという印象があります。

声のお仕事では割とかわいらしい声の印象が多いですが、歌では力強くてカッコいい感じになりますね。

この曲は伸びやかな歌声に速いリズムで印象的なメロディとサウンドがマッチしてて、かなり素敵です。

http://www.jam-st.ne.jp/ch7/ch7.html


皆川純子Darkness of chaos

こちらは声優さんとしても好きな皆川純子サン。「テニプリ」リョーマ役でのCDも売れてます。

少年役が多い彼女なので、歌声もカッコよくて印象的。そんな感じがよく出てるのがこの曲ですね。

メロディからサウンドから、そして彼女の歌い方から、全部から切なさが溢れ出てて泣けるくらいの曲です。

http://www.junko-minagawa.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


今日はずうっとひっきーしてましたねー。

休みもあと1週間しかないので、そろそろ大学生モードに入らないといけませんね、ええ;

特にスペイン語…(爆)


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「み」で始まるアーティストのオススメ曲なりよ。


MISIAEverything

デビュー7年目を迎える日本を代表する女性ディーバ、ミーシャさん。パワフルでソウルフルな歌声は無二ですね。

名曲数多いですが、もうベタなくらいな超名曲を持ってきました。やっぱりバラードが似合います。

何と言うか、この上ないくらいのラブソングですよね。メロディもサウンドもそして歌声も全部綺麗です。

http://www.rhythmedia.co.jp/misia/index_main.html


MINMIThe Perfect Vision

こちらも力強い歌声じゃあ負けていらんないミンミさん。こちらは意外にデビュー3年目。もっとやってそうな印象。

んでこれが3年前のデビュー曲ですが、高インパクトのデビューでしたねー。

この曲カラオケで時々歌うんですが、毎回ひいひい言ってます(笑)。それくらい譜割り細かくてカッコいい曲です。大好き。

http://www.minmi.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


今日は夜から渋谷でクラスのコンパがありました。

溶岩か何かで出来てるらしいプレートでお肉や魚介を焼くなど、料理にチカラ入った店でしたねー。気配りも利いてたし。

んで二次会ばっくれて帰ってきてます(爆)。

なんかお酒を飲む行為がそんな好きというわけでもないので、別にお酒払ってまでは行こうと思わないタチだったり;

お酒を飲まない人が居てもいいじゃん。

とか言ってみても酔っ払いの耳には届かないのでいいです。


そろそろスペイン語を復習しはじめています。

とりあえず1から20まで言える自分を褒めてあげました。

点過去の活用はさすがに無理でした。ごめんなさい。がんばります。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「」で始まるアーティストのオススメ曲をお送りします。

今日はまだアルコール抜けきらないうちに1組10曲DAYいきます(笑)。


Mr. Children http://www.mrchildren.jp/

丁度タイミングよく先週ニューアルバムが出たばかりのミスチル。

デビューして13年が経ってますが、時間が経つほど更にいい曲がどんどん出てきているような気がします。

ミスチルも吟遊メンバーでは人気の高いほうで、天竺学生は特に好きですねー。

そんな名曲揃いのミスチルから10曲選んでみました。


10位シーソーゲーム

シングル曲でも特にノリノリな感じの曲ですね。歌詞も面白くて好き。

9位innocent world

こんな大ヒット曲をこんな中途半端な順位に置くとひねくれ者に思われますか?(苦笑 でも好きですよ。

8位終わりなき旅

確か演奏時間も長くて、壮大な感じの曲だという印象がありますね。

7位Tomorrow never knows

またヒット曲をヘンなトコに置いて…と自分でも思います^^; いや、でも好きは好きですし。

6位HERO

これは特に歌詞が好きな曲ですねー。プロモもいい感じだった印象が。

5位口笛

田舎道を歩いてるような、しっとりと落ち着いた曲ですね。

4位君が好き

とてもシンプルなんだけど、すごく丁寧で素敵なラブバラードですよね。

3位抱きしめたい

この曲最近まで印象薄かったんですが、先日のアカペラバンドで別のバンドがやってて好きになりました。綺麗な曲です。

2位and I love you

最新シングル収録曲。これも簡潔に仕上がってる名曲だと思います。途中急に譜割りが細かくなるのも悪くないですね。

1位Sign

この曲は初めて聴いた時から大っ好きな一曲です。涙が出そうなくらい美しいラブソング。最新アルバムにはこれも入ってるそうで。やった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日はがっつりHP更新しまくりました。

小説(長)×1、作詞作曲×1、詞×10、俳句×1、更にプロフィール加筆にものほしざおまで。

たっぷり楽しんでってくださいな(笑)。

ちなみにトップ詞はもう10月上旬までスキップしちゃうことにしました(爆)。


明日は夕方から、クラスでコンパがあります@渋谷。

がんばるぞー。(ぇ


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「ま」で始まるアーティストのオススメ曲をお送りしておりました。


MAXニライカナイ

90年代のダンスミュージックの代表格ともいうべきマックス。そんな彼女達も今年でデビュー10周年。

28枚あるシングルの中には懐かしい曲とかもいっぱいあっていいんですが、敢えて最新シングルを持ってきました。

トロピカルな感じの美しいサウンドに、彼女達の澄んだコーラスワークが綺麗にきまっています。

http://www.avexnet.or.jp/max/


MANISH声にならないほどに愛しい

90年代のビーイング系ブームの中で活躍した女性2人組、マニッシュ。

その活動は97年位には停止しちゃってますが、ビーイング系っぽいヒット曲が色々ありますね。

この曲はWANDSの上杉昇サン作詞(のちWANDSがセルフカヴァー)。清々しいくらいのアップテンポチューンです。

http://www.being.co.jp/manish/index1.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。