ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


えー、本気で風邪ひきました

熱・だるさ・頭痛・喉の痛みなど、風邪の症状の大半を一気に請負い「症状の総合デパート」状態になってしまいました(爆)。

大学の保健センターに行く程の元気もなく、とりあえず自宅近くのお医者さんに行ってみました。

保健センターだと診察は1分程度ですがそちらだと5分くらいかけて丁寧にしてくださいました。(何故か血圧測定まで…)

ただし薬局(病院からえらく離れてたんですが)で薬が出るのを待つ時間もそれはもう長かったのですけれど。

しかも保健センターだと200~600円くらいで済むのに今回は問診&薬代で1500円くらい…

まぁ背に腹は変えられないので仕方ないのではありますが;

昼間は寝てました。夜は栄養取らねばと思い、ニラ・人参・玉ねぎ・ベーコン・胡麻を入れた卵焼きなぞ作って食べましたが。(本当に栄養バランスがいいかは知りません/ぇ

とりあえず明日は何もないし、今はぼちぼち快方に向かってるので、明後日の用事までに何とか回復して欲しいなぁ。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「ふあ」~「ふそ」で始まるアーティストのオススメ曲を召しあがれ。


FIELD OF VIEWCRASH

1990年代に大活躍、3年前に惜しまれつつ解散したフィールドオブビュー。(解散直前はtheがつきました)

いい曲いっぱいありますが、今回はこの曲を選びました。GARNET CROWのAZUKI七サンが作詞。

疾走感の中に彼ららしい潔さがある感じがして好きな曲ですねー。

http://www.being.co.jp/fov/


4D-JAMBig Good Lovin'

どの楽曲を聴いてもどこか不思議な感じが漂うユニット、フォーディージャム。こちらも今は活動休止中。

この曲は今のところ彼らの最新シングルとなりますね。もっとも僕はGIZAベストで初聴きですけど;

高音と低音を自在に使い分けるふるかわサンのヴォーカルセンスと渦巻くサウンドが綺麗です。

※オフィシャルサイトなし

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


今日は午前中に明日〆切のレポート書き上げ。なんとか書き終えたよ深駆っ☆(ぉ

まぁ中身は半分コピペだったり自分で分かってるんだかわかってないんだか分からないし(爆)、どんな評価が出るかは知りません。

夕方からはバイトの研修

正直職員のお話などを聞いていると、どんどん「わー、今年度いっぱいで絶対やめよ…」とか「今年度どころか今年まず持つのか?」とか思ってたんですが(滅)、その後先輩方のお話を聞いてると、ちょっとは続けてもいいかもみたいな気になりました。

ま、それもいつまで続くか分かんないケドねー。ライヴ終わりあたりからどっかでバイト探そうと思ってるしねー。


それにしても、夜から雨だって知ってて折り畳み傘を持参し洗濯物を取り込んでからバイトに向かったのに、自宅から三軒茶屋まで自転車使っちゃったものだから、帰りはスーツをずぶ濡れにしながら自転車を走らせるハメに…(爆)

もう何やってんだか。お陰で今けっこー喉痛いです。ぴーんち。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「ふあ」~「ふそ」で始まるアーティストのオススメ曲です。

今週はいっぱいいるので1組1曲DAYはお休み。今日は才能あふれる色男ふたり。


福山雅治HELLO

今年でデビュー15周年、こんだけカッコよくて多芸なら何も言うことないだろ的な福山サンでございます。

名曲いーっぱいあるんですが、悩み悩んでこの一曲を選びました。

10年前の曲ですが、アップテンポで不朽のラブソングという感じがします。

http://www.fukuyama15.com/top.html


藤井フミヤTRUE LOVE

チェッカーズとしてのデビューが22年前、ソロデビューからは12年目となるフミヤさんです。こっちもカッコいいっス。

こちらも数多の名曲からこの大ヒットしたソロデビュー曲を選びました。

これだけ素晴らしいラブバラードがデビュー曲ってなんかぜいたくなという感じですねー(笑)。

http://www.ffm.co.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日はまず昼に渋谷で、アカペラサークルの同期の人たちとの親睦会。

昼食としてケーキバイキング、その後カラオケ、そして飲み会と続くのですが、僕は次の都合上飲み会はパス。

ケーキバイキングというものに行くのは初めてだったんですが、ケーキ以外にも色々置いてあって充実してますね。

ただ時間制限90分は途中でおなかいっぱいになって持て余すように出来ているようです(苦笑)。

カラオケは、サークルの性質上かなりレヴェル高いです。

とりあえずほぼ全曲において、複数人のハモリとヴォイスパーカッションが聴こえるなんて他じゃ有り得ない光景だし(笑)、男は高音も出せるのが基本。ゴスもラグもラルクも、原キーで歌えるやつらばっか。

なので普段カラオケでは(ほぼ無意識に)オクターブ下げて歌ってるくらいの僕は萎縮してしまい、ほとんど歌わなかったですねー^^;

あそこのカラオケは行くとヘコみそうなので今後は行かないかも(苦笑)。


で、その足で田園都市線に乗り、二子玉川でクラスの人たちとわいわい。

多摩川の河川敷にお菓子や飲み物(もち酒含む)を広げ、20人くらいで何をするでもなく語らいあい

とりあえず今日居たメンツはみんな4週間ぶりに会う人たちばっかだったので(というかクラスの人で昨日までに会った人は1人だけ)、懐かしく積もる話なぞを。

まぁでも、オールでカラオケとかしようみたいな話になったこともあり、最初に帰る組に加わって帰りましたが。

オールってあんま好きくないのですよ;


明日は久々にバイト先。研修とかいうのがあるそうでふ。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「ふあ」~「ふそ」(濁音・半濁音含む)で始まるアーティストのオススメ曲をお送りします。

が、今日は疲れたのでお休みさせてください;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございまっす。冴戒です。


今日は昼にバンド練がありました。

宣伝用の写真撮影を終えると、上級生による指導をまじえた結構本格的な練習が1時間ほど。

これはかなり実りになったんじゃないかなーと思います。次の練習が1週間後なのは残念だけど(爆)。

僕個人としては指摘が少なくて、意外にびっくり(笑)。


夜からは久々に会う友人とお食事&お茶@三軒茶屋

途中酔っ払いのおっさんにからまれかけるという事件も発生したものの(苦笑)、気がつけば3~4時間くらい語らってました。

三茶はいいです、ええ(笑)。


明日は明日でハードスケジュール。

昼からはアカペラサークルの親睦会と題したカラオケその他@渋谷、夜からはクラスで集まれ@にこたま

渋谷からにこたままで直行することになるとです(笑)。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「ひ」で始まるアーティストのオススメ曲を紹介しておりました。

今日はシリーズ初のリンクしてる系(笑)。


広末涼子summer sunset

今やお母さんになってしまった広末サン。僕と何か密接な(ってほどでもないが)関係があるということは知る人ぞ知る事実(笑)。

色んなアーティストさんから楽曲提供されてて、いい曲が多いんですが、今回は夏らしくこの曲を選んでみました。

広瀬香美サンの作詞作曲によるこの曲は、夏らしくてかわいらしいポップチューンです。

http://www.ryoko-hirosue.org/


広瀬香美Promise

デビュー13年目、ベテラン歌手として音楽学校まで経営する広瀬香美サン。何せたった今4行上で出てきたばかり(笑)。

そんでもってさっきの夏まっさかりの曲のあとに思いっきり冬まっさかりの曲です(笑)。まぁ香美サンですし。

この曲は丁度僕が小6くらいの曲で、音楽にハマりはじめた頃だからかなり印象に残ってます。サビのメロディが素敵。

http://www.hirose-kohmi.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日、手がけた作品が載ったを戴きました。

印刷業者に出したのはもう1ヶ月かもっと前なんですが、現物を手に取るのは今日が初めて。

なんか小っ恥ずかしいというか妙に嬉しいというか…(苦笑

あ、ちなみに僕のがトリになる予定でしたが、急遽その後に別の作品が挿し込まれています。

なのであとがきとかで一部矛盾する点が見られますがご了承ください^^;

…まぁ、あの本を手にしている人が何人居るかは知らないですけどね(苦笑)。

確か発注は50くらいしかしてなかったように思いますし。


明日は昼にバンド練、夜に人と会う約束

ちなみにあさってはもっとハードです(笑)。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「ひ」で始まるアーティストのオススメ曲をぴっきゃっぷ。


ビリケンnagoriyuki

関西出身の2人組、ビリケン。主にフォークソングの名曲をラップなども絡めてカヴァーする"ヒップフォーク"というスタイルをとってます。

この曲は彼らのデビュー曲で、イルカさんなどで有名な「なごり雪」のカヴァーです。

新しいスタイルで割と好きです。ただ実際にこの原曲を聴いてた世代(母とか)には若干抵抗があるみたいです。

http://www.sol-blade.co.jp/billyken/


美勇伝紫陽花アイ愛物語

元モーニング娘。の石川梨華サンを中心とする女性3人組ユニット、びゆうでん。

いわゆるハロプロユニットのひとつですが、作詞作曲はつんく氏以外の方が多いようですね。

この曲は今年出たばかりの曲ですが、和風でダンサブルな曲調が結構好きですね。メロディラインも面白いです。

http://www.helloproject.com/artist/19/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。