ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


昨日は予告どおり&深駆のどりまいどおり、立川の花火大会を彼の家から観てきました。

あいにく一部ビルの陰に隠れちゃいましたが、やっぱ花火はいいですな。

で、帰りは京王線新宿方面行の最終電車とかに乗ってたため、勿論此処を書ける筈もなく(笑)。


今日は今日とて、久々にTSUTAYAでシングル28枚借りを実施したり(でもまだ7月発売分は殆ど借りてない^^;)しておりました。

ちなみに今日は道すがら4個ほどお祭やイベントみたいなものを見かけました。夏ですねー。

もう7月も終わっちゃいますもんねー。むぅ。


明日は午前バンド練。

午後は井の頭公園でクラスの花火大会です(笑)。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「な」で始まるアーティストのオススメ曲をお送りしておりました。


中山美穂 with Mayo未来へのプレゼント

CDデビューから20年。といっても歌手以外の活動の方が最近は主ですが。どっちみちベテランの美穂サン。

この曲は後ろにwith Mayoってくっついてるところから察しがつくとおり、岡本真夜サンとのコラボレート作です。

のちに真夜サン自身もセルフカヴァーしている程、穏やかで心地よい感じの一曲です。

http://www.nakayama-miho.net/


永吉恵里美紅い唇

愛媛県出身の女性ヴォーカリストです。勿論ひいきです(笑)。ながよし・えりみさんと読みます。

地元のローカルTV局のイベントで歌ってたのを観ました。後にインディーズCDが地元BOOKOFFで安く売られてたのを見て一抹の切なさを抱きつつ購入^^;

ラテン系の印象的な曲ですね。最近は三橋里江子サンというピアニストの方とディ・エーヴァというユニットでも活動しているそうです。

http://www.interq.or.jp/world/erimi/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


情報処理のテストはやっぱりそんなに大問題でもなかったですが、別に簡単だったとも言いません(笑)。

あんなもん知るかというものもごろごろありましたけどね。まぁ無勉強で行っといて何を言うかという感じですが。

計算問題が出来ただけでもよしとします。2の19乗を筆算しました(笑)。

まぁ何はともあれテスト全部終了!やほほーい。

てなわけでテスト終了後クラスのみんなで渋谷に連れ立ってカラオケパーティー。

10人前後(入店時11人、途中で参入したり退出したりした人も居て出る頃には9人)だったのでわいわいと数時間。

僕は今日のタイトル曲を筆頭に、「君をさがしてた」「夏を待つセイル(帆)のように」「カウントダウン」など、此処でも紹介したことのある曲など比較的有名どころを中心に歌いました。僕のレパートリーはマイナーなのが多いもので(爆)。

でも他の人の曲に乗っかったりして(何故か今日は椎名林檎サンが4曲もあった)ましたけどね。楽しかったですわ。

夕食は渋谷の台湾料理店におもむきました。最終的には今朝下ろしたお金が全部消えましたけど(爆)。

でもこんなにやっちゃって、明日午前アカペラのバンド練なのにどうしよう^^;

まぁ他のメンバーもつぶれてそうなので共倒れ…ってわけにもいかん状況なんすけどね;

ついでにそれ終わりで深駆の家に向かい、花火大会の見物を致しまふ。

なので明日は此処書けないかも?


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「な」で始まるアーティストのオススメ曲にしちゃってますよ。

今日は大ベテラン2人。


中島みゆき地上の星

今年でデビュー30年目を迎えるみゆきサン。もう誰もが知ってる大ベテランでございます。

名曲も数多くありますが、今回選んだのはこれ。いわずと知れたNHK「プロジェクトX」のOPテーマです。

高校時代物理の先生が、授業中によくこの番組を見せてたので、大ヒットする前から同級生はみんな歌えてました(笑)。

http://nakajimamiyuki.cplaza.ne.jp/


長渕 剛しあわせになろうよ

こちらはデビュー27年目、やっぱり大ベテランの長渕サン。熱狂的ファンもたくさん居ます。

たくさんある名曲の中で今回こちらを選んでみました。2年ほど前の曲です。

アカペラユニットのINSPiとのコラボレート作。男らしさと繊細さが綺麗にあいまってます。

http://www.nagabuchi.or.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日は昼からバイト。とりあえず夏期のバイトは今日で終わり。

なのですが、今日は昼~夜の7時間半を休憩無しでぶっ通したので、もうへろへろです。

途中で震度3の地震があったなんてことも気づかないくらいふらふらしてました(爆)。

あー…このバイト1年でやめるかも。1年しないでやめるかも。

てゆうか僕があそこに行くと地震が起こるのか?(爆)


明日はテスト最後。情報処理

バイトの行きの電車内で去年の問題やったら7割ちょい正解したので、もう明日はなめてかかります(ぉ

どうせ課題毎回出したから不可とか有り得ないしー(ぇ

ちなみに終わったらたぶんカラオケか飲み会があります(爆)。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「な」で始まるアーティストのオススメ曲をえっちらおっちら。


七緒 香いーんじゃない!!

90年代のビーイングブームの中の一人、七緒 香サン。何がすごいって初期のプロデューサーがB'z松本サンだったりするんです。

初期は元気な、活動再開後は力強い、という言葉が似合うような印象的な歌声の持ち主。

この曲は初期の曲ですが、とりわけはじけてる感じがします。松本サンが作ったというのもちょい驚き(笑)。

http://www.being.co.jp/bmf/news/nanao/


nothin' but loveCallin' you

小松未歩サン、ZARDなどの楽曲のアレンジャーとしてもしられる大賀好修(おおが・よしのぶ)サンが結成したユニット、ナッシンバットラブ。

この曲はそのデビュー曲。80年代をイメージしたというほどよいさわやか加減の打ち込みサウンドが素敵です。

大賀サンは今はこちらを解散し、oom(ウーム)という新ユニットで活動中です。

http://www.nothinbutlove.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


結局今日は猛暑を伴う快晴になっちまいましたので、早速繰り出そう!と思い自転車を漕ぎ出したら…パンクしてんぢゃん;

仕方なく自宅近くの自転車屋さんをさがしてパンク張りをしてもらい、代金を払おうとしたら、胸を劈く程の「ぱーん」という音が。

なんと自転車のタイヤが薄ら煙を上げて破裂したんです。まじで。

自転車屋のおっさん曰く「今チューブ無いので明日までに直しときます。お代はパンク張りの分でいいので」

…ってパンク張りの分は払うんかいっ!

しかも代わりの自転車貸して欲しいと頼んでも「ちょっと今無くてねぇ」と。

いやいや、曲がりなりにもあなた自転車屋さんじゃないですかと。チューブ破裂の責任くらいとってくださいよと。言わなかったけどもさ。

しかたなくとぼとぼと歩いて郵便局でお金下ろし→スーパーで買出し→自宅。

まぁもう金輪際あそこには行かないけどネ。


で、改めて家を出て、バスで渋谷へ移動。

当初の予定では自転車で乗り換えのS駅まで行って片道150円分浮かすつもりだったんですが、自転車消えたのでバスが最も安上がりの方法となったのでした。

まぁ東京でバスに乗るのは2回目だったし(1回目は悪魔の健康診断の日;)、時間は倍かかるけど新鮮味あっていいかなと。

で、何故に渋谷かというと、その最たる理由は映画

オフ・オン双方の友人が大絶賛していた某男の映画、僕も結構気になっていたんですが、ネットで調べると渋谷での上映場では毎週水曜も一律1000円DAYを実施していると言うではないですか。

これはもう行くしかないなと。ファーストデイとか混み合う日を選ぶ理由は無いなと。

まぁそうでなくても8月1日や8月3日(水)は観に行けそうもなかったし、それ以降の水曜は実家に帰っちゃうので、テストも考慮すれば今日が唯一のチャンスだったということで、今日にしました。

渋谷駅から映画館をさがして彷徨った挙句やっと発見し(外見ではちょいと分かりづらかったもので)、無事上映時間に間に合いました(笑)。


映画はどうだったかというと。

いやー、やってくれちゃいますね

めっちゃええ話ですよ。本気でハンカチがぐっしょりですよ。

確かに主演男優の演技見事ですね。

あと想像以上とまではいかないにしても、やっぱり某ちゃんねるのネタが随所に散りばめられてるのにはちょいびっくり。

今や某ケータイサイトのCMにも文字の絵(AAと呼ぶようです)が乱舞する程、あのちゃんねるは有名になってしまいましたねー。

ネット歴長い人間にとっては結構驚きなんですよこれ。特にあそこに出入りしてない人なのでよりびっくり。

どんどんキターとか流行るんでしょうかねぇ…ふむ。


ちなみにその後TSUTAYAで雑誌を買うなどしてから再びバスで帰宅。

最近雑誌はTSUTAYAで買えばポイントが貯まるということに気づき、よく渋谷TSUTAYAで買ってます(笑)。

行きつけのとこにはゲッカヨとTV雑誌が限界なので渋谷っスね(爆)。

なおコンビニに行く時もローソンを選べる限りはローソンを選んでポイント溜めてます(笑)。


なんかぐだぐだ書いてるとえらく長くなってしまったので、今日は”のーみゅーじっく、のーらいふ”はお休みで(笑)。

でわ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


あーっ、やっと(ほぼ)テスト終わったーっ!!

まぁ政治史はもっと終わってたんですけどね(滅

いやー、今日深駆と一緒に勉強できると踏んでたので前日にちょっとゆるめにしかやらなかったら、今日も今日とてそんなたくさんは出来ず、しかも出題形式も予想に反していて…;

2題目は本気でどーでもいい話を織り交ぜて埋めました(爆)。一応両面書いてみましたけど。

まぁ教育論の方は寝ながらでも書けたので(笑)、よしとしますかね。

一応テストは金曜に情報処理のが残ってんですが、もう終わったも同然ですv

…ただ、そんな元気いっぱいの開放感の中、迫り来たるは台風^^;

明日とか外に繰り出そうにも繰り出せない罠だったり(苦笑)。

まぁ大人しくひっきーしてますかねぇ…

(天気予報見中)…お?明日は意外に晴れるのかな…?


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「な」で始まるアーティストのオススメ曲でんがな。

なお、曲数は昨日間違えていて、実はおとといの2曲目が300曲目でした(爆)。


中澤裕子GET ALONG WITH YOU

初代モー娘。リーダーとしておなじみの中澤姐さん。僕は卒業後の方が好きかも。

ソロ曲としては最初の頃は演歌ですが、ポップに転向してからもいい曲がいっぱいあります。

その中で一番好きなのがこの曲。30歳前後の想いが丁寧でしっとり歌い上げられていて好きですねー。

http://www.yukonakazawa.com/


夏川りみ涙そうそう

他に類を見ないほど綺麗な歌声を持つ夏川サン。実は「夏川」が本名じゃないと知りびっくり(笑)。

この曲は超有名ですね。大ヒットする少しばかり前から知ってた曲なんですけど、あんな大ブレイクするとは。

沖縄らしい美しいサウンドとメロディと彼女の歌声、最高のバランスを紡ぎだしていますね。

http://www.rimi-net.com/index2.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。