ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日は予備校時代にお世話になったY先生にお食事に連れてってもらう約束。

で、いざ行ってみたら、割と名の知れた高級ホテルのフランス料理

「遠慮されると寧ろ気分を害するから、高いものを頼め」という師の大奮発振りから、どきどきしながら食しました(笑)。

今日はなんか色々と社会勉強になりましたねー。本当にありがとうございますです。


おうちに帰ると、今度は大急ぎでHPの小説6月分のUp。

学校の空き時間で少し推敲したのを打ち、HTML化してUp。ふぅ~、何とか間に合ったぁ。

これで春の特別企画全10作(当初の予定が12作だったなんてことは大目に見よう/ぇ)が終了ということになりますね。めでたしめでたし。

次の小説は篁シリーズで、久々に本格的な長編ミステリをやろうかなとか目論んでます。最近謎解きシーンがしょぼくなってるという噂なので(爆)。

あと「篁シリーズ」なんて仮称っぽいシリーズ名もそろそろ変えようかなーとか思ってます。

あとはこいねこをどんどこ続き書きたいですねー。でも試験が…(爆)

あ、ちなみに早ければ明日、深駆の7月分小説をUpできるかと思います。お楽しみに。


てゆうかもう2005年が半分終わっちゃいましたよ!

なんかあっという間な気もするんですけど、色々あったから充実した半年間だったのかもという気もしています。

もう半年も充実できるようガンバろっと♪


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「ち」「つ」で始まるアーティストのオススメ曲をうんじゃらほい。


チョナン・カン愛の唄 ~チョンマル・サランヘヨ~

日本の大人気アイドルユニット・SMAPに在籍しながら、ハングルをマスターし韓国デビューを果たした草彅 剛サン。

それだけでも凄いですが、その2~3年後にやってくることとなる韓流ブームの見事に先駆けになっちゃいましたね(笑)。

ノリのよさが光る一曲。ハングルはあいにく分かりませんが、多分上手いんでしょう(笑)。

※ホームページはありません。


辻尾有紗青い空に出逢えた

小松未歩サンが提供した楽曲の中でもかなり初期のもの。未歩サンの1stアルバムにセルフカヴァーが入ってます。

アニメ「中華一番!」EDテーマでした。未歩サンVerはバラード調ですが、有紗サンVerはサルサっぽい感じ。

で、今調べてたら、なんかthe★tambourinesの安未サンと同一人物だという情報が飛び込んできました。本当かなぁ?^^;

※ホームページはありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日は3限が休講で授業に1つしか出なかったので、のらりくらりと登校。

そして夜からはバンドの練習

急務だったパーカス不在も解消され、だいぶチェリーは形になってきましたよ、僕以外は(爆)。

昨日まで〆切に追われてたからなぁ…来週までにはちゃんと音取りしなきゃ;


明日は予備校時代にお世話になったY先生とお食事をしに行きます。

4ヶ月くらい会ってないですからねぇ、楽しみですv

その前に英2のネタを思いつかないと…(爆)


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「ち」「つ」で始まるアーティストのオススメ曲をどっこいしょ。

あ、ちなみに今回は濁点つきは入れないのかと思うかもですが、「ぢ」「づ」で始まるアーティストを僕は知りません(笑)。


TUBEきっとどこかで

デビュー10周年でシングル45枚リリースは多分ものすごくペースが速いですよね。

今や夏の代名詞のTUBEですが、正直言うとそれらの夏の曲ってどれも似たり寄ったりというイメージがあります^^;

でもこの曲はどっか切なくてどっか強い想いが感じられる名曲だと思ってます。

http://www.tube.gr.jp/


つじあやの桜の木の下で

一度聞いたら忘れられない歌声とウクレレの音色でおなじみのあやのサン。

どの曲もほんわかゆったりしていて好きですが、この曲はそういう意味ではちょっと特殊かも。

つじあやの流バラード、とでもいいましょうか。なんか形容しにくい感じがむしろ好きですね。

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/uraraka/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日HPのにうすにも挙げましたが、いよいよ冴戒が手がけたマンガの同人誌掲載が正式決定となりましたv

いやー、うちの小説はマンガを文字化したものっぽい感じなのでそんなにしんどくないかなーとか思ってたんですが、マンガはマンガで色々と勝手が違くて大変でした(苦笑)。

ちなみに昨日や今日は、スクリーントーンを貼ったりページ番号を振ったりなどのお手伝いをしていました。今日〆切だったのでてんやわんや、おかげで昨日は此処も臨時休業だしトップ詞も今日に持ち越し。

まぁどんな感じになってるのかは8月のお楽しみ。っていうか現物は8月に有明に直接送られるそうで、僕でさえ暫く現物を見ることがなかったりします^^; ひやー、こわいこわい。


そして明日は明日でアカペラのバンド練

下ハモからベースになったのにまだ音とり出来てないよぅ;

まぁ明日はスペイン語の授業が休講になったので、多分1個しか授業出ないのでそのスキになんとかします(苦笑)。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「」「」で始まるアーティストのオススメ曲をご紹介します。

今週も1組10曲かっとばしDAYはお休み^^;


CHAGE&ASKASAY YES

今年でデビュー26年目を数える超ベテラン。わざわざ此処で取り上げる必要もないくらい有名どころです(笑)。

しかも選んだ曲が選んだ曲でまた超名曲。別にこれと「YAH YAH YAH」しか知らないわけじゃないですからね?(爆)

この曲は14年も前の曲ですが、やっぱ珠玉のラヴソングですよね。こんなこと歌われたら女性一コロですよきっと。

http://www.chage-aska.net/


坪倉唯子青のレクイエム

あの「おどるポンポコリン」の大ヒットで知られるBBクイーンズ。宇徳敬子サンや近藤房之助サンらも在籍してたこの大バンドのヴォーカルをつとめていたのが唯子サン。

あれから数年、ソロ歌手として彼女がリリースしたのがこの曲。アニメ「SAMURAI DEEPER KYO」OPテーマ。

BBクイーンズのイメージとは全然違う、めちゃめちゃカッコいい歌声をがんがんに披露しています。

http://www.being.co.jp/bmf/news/tsubokura/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日は原稿書きや買出しなどもしましたが、基本的に久々の休日という感じ。

録りだめしまくってたTVもちょっとだけ消化しました。でも早いこと見ないとPCの容量が…(苦笑)


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「た」「だ」で始まるアーティストのオススメ曲をお送りしておりました。


竹内まりや毎日がスペシャル

デビュー27年という超ベテランのまりやサン。名曲は数え切れないくらいありますね。今HP見たら思ったよりシングルは少ないようでしたが。

この曲は「めざましテレビ」のテーマソングになっていた曲ですよね。毎朝聴いてると耳なじみです(笑)。

というかこのコーナーに「めざまし」出現率結構高いのでは?僕にとって朝のTVは「めざまし」ですねー。

http://www.smile-co.co.jp/mariya/


高橋 瞳僕たちの行方

先日史上初平成生まれでのオリコンシングルチャート1位を記録して話題騒然となった瞳サン。

15歳とは思えないくらいの力強い歌声とガンガンのロックサウンドが相まって、かなり素敵な感じ。

アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」OPテーマ。7月からはCHEMISTRYとSee-Sawだそうで。そちらも楽しみ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日は3週ぶりにバイト

いやー、色々習得しきってもないのに忘れてまして、大変ですわ(苦笑)。

電話かけ9件は死ぬかと思った(爆)。


そしてそんな中、生まれて初めて給与明細を戴きました。

うわー、なんか大人になった気分…ってもう20歳ですけど(爆)。

5月に働いた分で、中途採用だったので3回しか働いていないので、額はそんな高くないのですが(苦笑)、でもほっこり嬉し。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「た」「だ」で始まるアーティストのオススメ曲をどんぶらこっこ。

今日は久しぶりに何特集でもない日です(爆)。


竹内めぐみ何もない僕等

尾崎豊サンのトリビュート盤で「OH MY LITTLE GIRL」をカヴァーするなど、かなり僕の中では「歌姫」という印象が強いめぐみサン。

この曲は彼女のデビュー曲で、ピアノをバックに切々と紡がれる歌声が何とも艶やかで綺麗。

http://www.solcielo.co.jp/sol/megumi/menu.html


田中理恵ニンギョヒメ

歌の上手い声優さんはいっぱい居ますが、その中でも彼女はピカイチかなぁと思ってます。某アニメでも歌手役やってますし(笑)。

この曲はアニメ「ちょびっツ」EDテーマ。作品の世界観を映したような不思議な雰囲気が心地良いですね。

http://rie.bird.to/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。