ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


どーしても90分が起きれないのですが、どうすればよいのでしょう?^^;

誰かナイスアドヴァイスを頂戴ませ~;


今日から1週間でがっつり調べものをしないといけません。

学園祭終わっても全然暇じゃないです(苦笑)。

なのでHPの小説企画も5月は2作で断念。

こいねこ書きたいのに~。うう。


「月刊歌謡曲」の読者プレゼントで三枝夕夏 IN dbのポスターが届きましたv


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「しま」~「しん」で始まるアーティストのオススメ曲をどっこいしょ。


ジャパハリネット哀愁交差点

ヴォーカルを除く3人が愛媛出身のバンド。僕だけじゃなく県内でも結構注目株です。

昨年この曲でメジャーデビューした時なんか、いきなしオリコン10位ですもん。大喜びですよv

この曲は彼ららしい元気なロックチューン。でも割と歌詞はぐっとくる感じです。

http://www.japahari.net/


JEWELRYDelight Sweet Life

今韓国ブームですが、ちょこーっとずつ人気上昇中…だと思います。4人組女性ユニット。韓国では大ブレイクしてるそうですけど。

シングル曲は三枝夕夏サンが詞提供をし、C/Wでは彼女の曲をカヴァーし、彼女も自身のアルバムで提供曲をセルフカヴァー。夕夏サンと密接な感じです。

この曲は日本での3rdシングル。明るくて伸びやかで爽やかな気持ちいい一曲。4人の出演するお菓子のCMでも流れてました。

http://www.jwly.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


昨日おとといと肉体的な疲労が蓄積し、今日は思いっきり雨が降ってしまったので、ちょっぴりテンション低(苦笑)。

アカペラサークルではそろそろバンドがちらほらと結成されつつある模様。

僕もどっかで作りたいよう。ってゆうかその前に上手くなりたいよう。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「しま」~「しん」(「じ」含む)で始まるアーティストのオススメ曲をご紹介いたします。

今日は週に1度の1組10曲紹介篇。


島谷ひとみ http://www.avexnet.or.jp/shimatani/

島谷サンのシングル曲には3種類ありますね。

1つはカヴァー曲、1つはめちゃカッコいいダンス曲、1つはエキゾチックな曲。

今回はそれらをバランスよく織り交ぜてみました。


10位元気を出して

竹内まりやサンの超名曲のカヴァー。やさしく背中を押してくれる感じです。

9位解放区

余り有名でない2ndシングルですが、織田哲郎サンプロデュースの爽やかないい曲。

8位赤い砂漠の伝説

こちらも余り有名でないですが、広瀬香美サンが提供した不思議な雰囲気の曲。

7位ANGELUS -アンジェラス-

アニメ「犬夜叉」OPテーマになったくらいスピード感溢れる1曲。

6位亜麻色の髪の乙女

島谷サンの大ブレイクのきっかけになったカヴァー曲。爽やかなダンスナンバーにアレンジ。

5位シャンティ

サビのカミそうなフレーズをカラオケで歌うのが大好きです。

4位市場に行こう

彼女のエキゾチック系ナンバーの典型ともいうべき1曲。ギターやコーラスが綺麗。

3位パピヨン ~papillon~

亜麻色の前に中ヒットしたカヴァー曲。外国語てんこもりのサビの歌詞が印象的。

2位Perseus -ペルセウス-

スピード感溢れるダンス曲。キーも高く、歌うと気持ちいい曲です。

1位Garnet Moon

今年1月に出たばかりの曲。こちらもカッコいいダンスチューンでサビのメロディが耳に残ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


学園祭、あっという間に終わっちまいましたよ。

あ゛ー、疲れた;学校や電車内で何度居眠りしたことか(苦笑)。

とりあえず駆け抜けながら。


クラスの模擬店→店の場所がものすごく良かったこともあり、2日とも完売。いや、でもあれは本気で美味しい。

アカペラ→初日はふつーに2曲やったものの、2日目は最年長のAさんが寝坊で遅刻したため、「君をさがしてた」は演奏不可に。本気で切ないです。

衣装→(初日)クラスTシャツ、ライヴ用普段着、バイト用スーツ、(2日目)クラスTシャツ、手伝い用普段着など、多分全部で7、8パターンくらいやったんじゃないでしょうか(笑)。

その他→初日は深駆や速水氏とちょろちょろ巡りましたが、後は他の手伝いなどもあり殆どうろうろしてなかったですね^^; あ、でも久々の友達等に会えたりできたのはよかったかも。


そして先刻までアカペラの方の打ち上げに行ってたりします。

明日が振替休日じゃないのが本気でいじらしいですが、何とかまーガンバってみまーす。


今日はしんどいので「のーみゅーじっく、のーらいふ」はお休み。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でございます。

いよいよ明日から2日間に渡り学園祭でございます。

今日は午後休講で、学園祭準備。

アカペラもやっと6人のバンド練習が出来て凹な気分が凸になりつつあります。やった。


明日は8時集合。クラスの模擬店で担当になったたまご3パックとフライ返しと布巾、更には途中で学園祭抜けてバイトに行かなきゃいけないのでスーツ、あとクラスで作ったTシャツとアカペラ用にそれとは別の服(クラスTシャツでアカペラライヴというのもヘンなので;)とかを持参するという、多分学園祭で一人しか居ないんじゃないかという謎な組み合わせの装備品を携えて参ります。

なおクラスの模擬店では着ぐるみを着ることになったりとかしています(笑)。市販の着ぐるみにちょこちょこと加工をしたそうなのですが、あいにくまだ現物は見てません。どんなんだろ。


よしっ、阿呆みたいに忙しい2日間を駆け抜けるため、今日は早めに寝ますっ。おやすみなさいませv


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「しあ」~「しほ」で始まるアーティストのオススメ曲を紹介してきました。

明日もあさっても書ける保証は無かったりするので、下手すると今週は今日がラストかも。

1週間に4回というのは第1週目以来の最小記録(爆)。


柴田 淳ぼくの味方

しばたじゅん”さんです。女性です(笑)。

愛媛に居る頃、地元の大型スーパーの改装記念の時に彼女がイベントに来たんですが、その時結構近くで見ましたv 向こうは覚えてるかなぁ(ぇ

とにかく歌声が切ないくらいに美しいです。僕が初めて知ったのは「月光浴」という曲でですが、この曲をはじめ「それでも来た道」「隣の部屋」など超綺麗な曲がいっぱいあります。

この曲は彼女のデビュー曲。シングル曲の中では比較的明るい曲ですね。ストレートなまでの主人公の想いがしっかり伝わってくる感じです。

http://www.shibatajun.com/


柴咲コウGlitter

こちらも歌声が程よい切なさを蓄えてていいですね。

RUI名義の大ヒット曲「月のしずく」や昨年めちゃ売れた名曲「かたち あるもの」、シングルC/Wの名曲「勿忘草」など、綺麗な曲に綺麗な歌声が重なってていいです。

この最新シングルはゴージャスという言葉がぴったりな感じ。セレブリティな雰囲気で気持ちよさそうに歌っています。本人作詞。

ちなみに個人的には、歌手デビュー曲「Trust my feelings」もおすすめ。なんで全然売れなくて1stアルバムにすら含まれないのか謎でしょうがないです。

http://www.universal-music.co.jp/shibasaki/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


昨日は俳句サークルの月イチ句会&飲み会で、本気で終電ギリギリのに乗って帰ってきたので書けませんでした(苦笑)。

なお僕の句は「コンタクト入れて卯の花腐しかな」(3点句)、「たうえうたやんでうちゅうせんみたよ」(2点句)、「短か夜の下北沢は夢のまち」(2点句)、「結論は山葵のやうな捨て台詞」(1点句)など。山葵は席題のひとつでした。

ちなみに未だに先輩のS井氏にお会いしたことがないのですが…^^;


今日も今日とて大忙し。学生会館の閉館間際まで居ました。

流石に明後日から学園祭ということで浮き足立ちまくりです。

明日環七を段ボール持って自転車で走ってる男を見たら冴戒かも知れません(爆)。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「しあ」~「しほ」で始まるアーティストのオススメ曲をうんじゃらほい。


滴草由実花篝り

”しずくさゆみ”さんの”はなかがり”と読みます。レンタル屋さんとかでたまーに置いてある場合、何故か割と高い確率で「つ」の棚にあります。(どうやら”つゆくさ”と読み間違えているらしいです)

デビュー曲「Don't you wanna see me <oh> tonight?」も3rdシングルの「CONTROL Your touch」も印象的なソウル系の曲ですが、この最新シングルを選びました。

ドラマ「京都地検の女」主題歌としてOAされた、大野愛果サン作曲のめちゃめちゃ綺麗な曲。多重なコーラスワークも美しいです。

http://www.yumi-shizukusa.com/


See-Saw君がいた物語

機動戦士ガンダムSEED」や「.hack」シリーズの主題歌でブレイクした女性2人組。デビュー当時は3人だったようですね。

どの曲も綺麗なんですが、特にこの曲は、これだけキーが高くてテンポが速くてうるわしく仕上がっているのがお見事、という感じ。

ちなみにKey梶浦由記サンはユニットFictionJunctionでも活躍する他、現在放送中のアニメ「エレメンタルジェレイド」「ツバサ・クロニクル」「LOVELESS」などの音楽監修or主題歌提供を行っていたりもします。

http://www.jvcmusic.co.jp/see-saw/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。