ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。

NEW !
テーマ:

こんばんはございます、冴戒です!

 

今日はクイズイベントのお知らせです!

…という書き出しで始めた場合、今までは「僕がスタッフとして参加する優さんのクイズイベント」の宣伝でしたが、今回は違います。

 

 

「VSQ(ボカロしか出ないクイズ大会)」予約サイト

 

はい、上の画像にも記載がある通り、

今回は初めて僕が主催を務めるクイズ大会となっております!

 

クイズ大会に出たりスタッフやったりしていて、

「いつかボカロ限定のクイズ大会とかやってみたいなぁ」などと思っていたんですが、

この度縁あってお時間をいただけることとなり、開催の運びとなりました!

詳しくは予約サイトに書いてありますが(ってさほど詳細でもないんですけど)、

あんまりクイズイベントに参加したことがない人でも、ボカロ好きなら楽しんでいただけるようなイベントにする所存ですので、

当日ご都合がつく方はぜひご参加いただければと思います!

(なお、予約開始は明日5/24の16時からとなります)

 

 

なお、下北沢のイベントスペース「switch」ではこの日、朝から色々とクイズやゲームのイベントを行う予定です。

現時点で発表されているのは以下の2つ。

 

「連想クイズ鑑賞会」(10:00開演)→予約サイト

「クイズ・パピプペパ王~ん」(13:00開演)→予約サイト

 

この2つはいつもの髙栁優さん主催で、たぶん僕もスタッフかなんかします。

あと、ボカロクイズ大会の次にも何かあるとかないとか…?

というわけで、当日お越しの方でその前後にもお時間があるという方は、ぜひこちらにもお立ち寄りいただければと思います!

 

さーてボカロ×刀剣男士コンピの頒布(ボカロクイズ大会の前週)もあるしにわかに忙しくなってきましたぞっと。

もろもろがんばりますのでよろしくですー!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

 

前回の動画から10日しか経ってませんが、

先程動画を投稿しました!

 

1993年のヒット曲「果てしない夢を」を、

ミク・リン・レン・ルカ・カイト・メイコのクリプトン組ボカロ6人+αでカヴァーしました!

この後色々話しますけど、とりあえずまず聴いてね!

 

 

 

 

聴きましたね?

はい、「+α」は僕です

 

これ原曲はZYYG, REV, ZARD & WANDSという90年代前半に活躍したバンド4組に加えて、当時ジャイアンツの監督だった長嶋茂雄さんが歌っているという曲でして。

その長嶋さんのパートを僕が歌っておりますw

 

実は先月、僕のボカロデビュー曲「キミのためにできること」セルフカヴァーをこっそりUpしていたんですけど、

そのきっかけになったのはそのまた前月、ボカロ仲間の皆さんとカラオケに行って「椎也さん歌うまいじゃん!」って言われていい気になったことなんですよねw

で、今日開催の「初夏のJ-POPカヴァー祭り2017」に合わせて、前々からこの曲をカヴァーしたいなと思ってたので、じゃあ自分もボカロのみんなで歌ってみようっていうことで。

(ちなみにこのカヴァー企画、ボカロに限定しないと明記されているので人間が歌ってもええねんで!)

自分の声を録音して調整してMIXするの小恥ずかしいけど楽しかったですw

 

ボカロパートは6声調声してMIXするの大変でしたが、パートをころころ回すの好きだし原曲もそうだから楽しかったです。

ちなみに1番はミクルカとかリンレンとかよくある組み合わせ中心、2番は逆にあんまり見かけない組み合わせ中心にしてみたというこだわりがあります。

アレンジは結構原曲寄せです。90年代ビーイングっぽさを感じていただければ。

動画に使ったイラスト(僕のアイコンを除く)はピアプロから近衛ミノルさんのをお借りしました。凛々しくてかわいらしくて好きです。

 

ちなみにこのブログ書きながらJ-POPカヴァー祭りの他の参加曲を拝聴しているんですけど、全部クオリティ高くてやばいです。

ぜひ皆さん聴いてみてくださいー!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

GWは体調を鑑みてあんまり外出しません。

 

遅ればせながら、4/29の超ボーマスお越しいただいた皆様ありがとうございます!

超ボーマスはあんまりCD出ないと思ってたんですが、新譜が半分捌けるという意外な展開で有難い限り。

今回は超会議2日目を一般参加にしたので、サークルも一般も両方楽しめました!

次のイベント参加は6/18「刀剣の祭典3」(@名古屋国際会議場)です。よろしくお願いします!

 

さて、話は変わって、本日動画を投稿しました!

昨年11月にリリースされた、心に闇を抱えたリンちゃんコンピ「awakeness in the dream」に参加した時の楽曲です。

(コンピは現在アリスブックスととらのあなにて通販取り扱い中です。上記リンクからたどってください)

闇を抱えている割に妙に明るくてかわいらしい曲ということで、

コンピが出た時から「これってどういう解釈の曲?」と皆さんを悩ませてきた曲であります。

 

今回動画のイラストはしまぱんださんにご依頼しました。

前々から親交はありましたが、楽曲単体のイラストは初めて。

「一見かわいいけど実は闇を抱えている」という楽曲コンセプトに合いそうな画風なのでお願いしてみたところ、

思った以上にしっくりくるイラストを描いていただき、本当に満足しております!

 

そんなこんなであちらこちらに謎を振りまいた曲ですので、

動画公開を機に、楽曲を作った時の意図こちらにとりまとめてみました(pixivです)。

楽曲の解釈は人それぞれかとは思いますが、謎解きの答え合わせ的な意味で気になる方はどうぞご覧ください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。