椎茸の事なら俺に聞け!

テーマ:
椎茸の事なら俺に聞け!


この人に聞け!

って事で、先日椎茸の菌種メーカーの方が来られました。

菌種メーカーとは、木に植える菌を作ってる方達です。


写真は、木を切って断面を観察して貰う作業中です。

断面!


色が変わってる所が、菌が回った所です。分かりますでしょうか?

今回も、色々とたくさん教わりました!
毎年、気候が変化するので少しずつやり方を変えながらやってます。

まだまだ経験をたくさん積まないと。


今年も、いい椎茸が出ます様に☆



AD

ちょくちょく。

テーマ:
更新出来ました。

ブログ。

そんな事で今日は、親父と『本伏せ』って言う、椎茸の作業をしてきました。本伏せの前は『仮伏せ』です。

どんな作業かと言うと。

この枠の中の木を、


こうします。

白く見えてるものが、菌が頑張って動き回ってる形跡ですね。
※白くて丸いのは菌を入れたところを塞いだふたです。

分かりますでしょうか。


ズームインです。

では、
本伏せって言うのは、簡単に言えば、

菌を植えた直後は木と菌が、見ず知らずで仲良く同居出来て無かったんです。

でも、仮伏せの期間の間に仲良くなり始めたので、それじゃあ場所を変えて良いところで同居して仲良くなって貰おうではないか。
そんな感じの作業です。

本格的に説明も出来ますので、あしからず。

今日動かした木の本数は

2000本。

あと、10000本頑張るぞ!

新鮮しいたけおかもと


AD

久しぶりです。

テーマ:
昨日は、奈良町で椎茸の販売に行って来ました。
試食の様子。


その後、奈良公園にお散歩に♪



鹿を観察。






むしゃむしゃ。しとる。




凄いむしゃむしゃぶりでした。





草刈りの必要はないでしょうね。

ちょくちょく更新したいと思います!

新鮮しいたけおかもと


AD