乙女座のメンター問題

テーマ:

先ほどTwitterの方で↓のような感想がありましたのでそれに答えていきたいと思います。

 

質問全てに答えられるわけではなくて申し訳ないのですが、できれば本の話などのフォローなどはこのブログでしていきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

 

https://twitter.com/bunyu8/status/816711070198874112

 

 

 

 

いわゆる「乙女座のメンター問題」ですね。

 

これを書いて下さった方っておそらく乙女座の方だと思うのですが、乙女座が日々の生活の中で引き受けなければいけないものって放っておくとものすごい勢いで増えていきます。

 

乙女座ってたしか本の中でいったと思うのですが「みんなにとっての最終防衛ライン」みたいなところがあって、これは言い方はカッコイイのですが、要するに「じゃあ、後はあなたにお願いするわね」といってあらゆる問題が乙女座にブッこまれるという、そういうところを持っている感じなのです。

 

「色々な頼まれ事がある」とか「色々な人に頼られる」っていう乙女座の性質って、もちろんそれは美徳だと思います。なんでそんなに頼られたりするかというと、それはおそらく言葉であらわすと「誠意があるから」ということになるのです。

 

誠意とは何かというと、誰かから相談を受けたりした時に

 

「うーん、それはね」

 

という台詞で乙女座は感覚的に答えるのです。

 

はい、ここに注目したいです。

 

乙女座の態度だと、何かの相談を受けた時に

 

「うーん、それはね」って一回その相談事を自分のことのように受け止める

 

ということをします。それがいわゆる誠意なのです。

 

「そんなの当たり前じゃない?」

 

と言われるかも知れないけど、違うのです。他の人はもっと条件反射で答えている場合が多いのです。

 

乙女座の人ってたとえば

 

「あれさ、今度彼とご飯食べにいくんだけど、彼は中華が好きでさ。どこか新宿あたりで良いお店ない?」

 

というような「グーグルとか食べログに聞いてくれよ」という問題をよくたずねられます。

 

そして、乙女座はそれに対して

 

・この相談者の好きそうなお店

・その中華好きの彼の特徴

・予算

・最近自分が調査したおいしい中華

 

など、そういうことを「うーん、それはね」って言っている間にパッパと組み立てて答えているのです。

 

他の人だったらですね、たとえばそのお店とかその話題に興味がなかったら「知らない」と答えるのですよ。

 

こういう点を踏まえた上で次の話をきいてください。

 

・どうしたら乙女座が甘えられるか問題

 

まず、先ほどの「ちょっとした相談事にも誠意をもって、その人に合わせた回答例を金とって良いレベルで組み立ててしまう」というところがありますね。それを無料基準にしましょう。つまり、回答のクオリティを勇気を持って下げるのです。

 

ちょっと回答例を示しますね。

 

「彼が中華が好きでね、何か新宿あたりでおいしい中華知っている?」

 

はい、きました。

 

そしたらね、ちょっと冷酷なようだけど、あなた(乙女座)の中でこの質問者を

 

・大好きレベル(80点以上。プライベートでも仲良くなりたい。むしろ一緒にいたい)

・まぁ普通(60点ぐらい。仕事上の付き合いぐらいレベル)

・苦手(40点以下。できれば自分のテリトリーに入って欲しくない)

 

というレベルに分けて欲しいのです。

 

大好きレベルの人には自分が調査した結果の全てを、その人の立場になって回答していって大丈夫です。むしろ積極推奨。「お金はいらないけど、あなたには有料にしても良いようなサービスをするよ」っていう感じ。

 

「まぁ普通レベル」(←ひどい言い方ですね)に対しては、回答のクオリティーを無料サービスモードにして、クオリティーを下げる。「あ、なんか東口に新しいところできたみたいね。名前忘れちゃった。なんだっけ?」(←自分で調べさせましょう)。

 

苦手レベルもこの「まぁ普通レベル」の対応で大丈夫です。

 

そうやって「回答にかけるエネルギーをちゃんと分ける」ことによって、自分の中で余裕と、あとは「好き」と「嫌い」という感情がちゃんと出てきます。要は大好きでもない相手に特盛の優良サービスレベルのサービスを無料でやってはいけないということなのです。

 

そこの「もっとやってあげれば良かった」という罪悪感に負けずにちゃんと割り切ってサービスを続けていくとですね、あなたが人に対してちゃんと甘えられるようになりますよ。そしてね、「まぁ普通レベル」以下の人に対しても「それは自分で調べられるよ。頑張って」と

“こうして欲しい”

とか

“こうやってみたら”

ということを提案できるようになっていきます。

 

甘えられない人の最大の特徴って

 

「頼らず、一人でやっちゃった方が早い」

 

という気持ちがあるから。

 

あとですね、大事なことなのですが、感情の中でちゃんとすごく正直な「好き」と「嫌い」(苦手)がないと人って他人に対して甘えられないし、「好きだからこの人に甘えたい」という気持ちがないとメンターも出てこないのです。

 

結論:回答レベルを下げる

 

 

 

AD