お気づきの方も多いと思うのですが、先週、今週のしいたけ占いから

 

・パワーアップカラー

 

・クールダウンカラー

 

のふたつがつくことになりました!

 

しいたけ占いはこちら!

 

ちょっと各星座を少しだけ抜粋して説明していきます。

 

今週の各星座の運勢(2017年11月27~12月3日)

 

1.牡羊座

 

パワーアップカラー:黄色

クールダウンカラー:ネイビー
 

「自分が頑張ってきたこと」を表すネイビー。そして「楽しい時間を」の黄色が出ていました。

 

まずここなんですね。オーラカラーでネイビーが出ているときって「ある程度踏ん張らないといけないとき」なのです。たとえばいつもだったらひとつのことに集中して、それがひと段落ついたら「よし、休憩しよう」ってなるんだけど、今週あたりの牡羊座は「さらにそこからもうひと踏ん張りしたい」とか「もっと頑張りたい」という気持ちが出てきます。

 

牡羊座っていつの間にか「意地になってる」っていうモードがあります。「もっとやるぞオラ」みたいな。それで、その集中が強い状態のときのカラーってネイビーなのです。ネイビーには「突き詰めていく」という意味があります。でも、そのモードだけだと「うるさいな。今これに集中したいんだよ」ってハマり過ぎてしまうから「あ、楽しいこともしなきゃ」とある程度意識して嫌なことを忘れたり、気晴らしをする時間が必要。その意味を表すのが「集中モードに光を当てる」という意味での黄色なのです。

 

集中とか勝負をとことんしたい人のパワーアップカラーがネイビー。楽しいことも周辺で進めたいという人は黄色が良いです。

 

2.牡牛座

 

パワーアップカラー:ゴールド

クールダウンカラー:紫色

 

「全部をできなくても良い時期」を表す茶色が出ていました。

 

これもちょっと説明したいのですが、大体の牡牛座は今現在「節目」の時期を迎えています。節目っていうのは

 

「古い自分が終わって、新しい自分が始まっていくタイミング」

 

を表すものなのです。

 

それで、牡牛座はどういう人たちかというと、良いことも、苦手なことも、90点を100点まで持っていく不断の努力をしたい人なのです。好きなことがあったら「極めたい」。苦手なものがあったら「克服したい」ということ。

 

だから、牡牛座にとって「あっちもやらなきゃいけない。こっちもやらなきゃいけない」ってけっこう苦手なシチュエーションでもあります。

 

それで、今は節目だから「あ、もうそこに苦手意識を持たなくて良いですよ。次いきましょう」とうながされている状態。でも、牡牛座の性質って「いや、まだ終わっていない。とことん取り組みたい」って古き自分に残りたがるところがある。

 

だから、パワーアップカラーがゴールドなのです。つまり、「何も乗り越えていない」と思っても「よくやった! おめでとう! 」って自分を祝福しちゃう。そしてこの節目の移り変わりに「乗っちゃう」。そして、クールダウンカラーで紫というのは、「やるべきことを最低限で良いからやり続けて、心の準備を迎えていく」という、ちょっと今週の牡牛座は神聖な期間なんですね。自分の欲を少し控えて「今までありがとう」とかそういう祈りをしてあげるとすごく良いのがゴールドという色でもあるのです。

 

3.双子座

 

「平和」を表す緑色が出ていました。今週は双子座だけではなくて多くの星座の人たちが「年末に向かって加速している。でも、体調面を崩しやすいときでもあるから無駄な体力は使わず、何も起こらない平和が一番だと考えている」みたいな空気が強かったのです。

 

パワーアップカラー:赤

 

クールダウンカラー:オレンジ

 

「何も起こらないのが良いとき」って運勢的にはあるのです。運勢とか人の勢いってどうしてもプラスとマイナスのどちらかに偏るバランスがあります。ほら、何か別に悪気がまったくなくて、良かれと思ってやったことが「どうしてこんなになったんだ。。。」って悪い方向に転がっちゃう時ってあるじゃないですか。それで挽回しようともがくとすごくドツボにハマるみたいな。そういうときって「あ、これはムキになるとあんまり良くなさそうだぞ」って感じ取って、「平和であるのが一番。無理にここで逆らわないでおこう」ってやっていた方がいつの間にか良いことの方が多くなるのです。

 

ここでパワーアップカラーになる赤は「自分の怒りを燃やす」とかそういうイメージではなくて「暖かいものに接しよう」という意味なのです。温かいスープをちゃんと味わって飲んだり、イルミネーションを見たり。そしてオレンジもその意味です。今週はとにかく暖かくして、余計な体力を使わず温存するイメージ。

 

4.蟹座

 

「区切り」を表すライムグリーンが出ていました。

 

パワーアップカラー:緑色

 

クールダウンカラー:青

 

蟹座もすごく大きな節目の時期を迎えています。節目って牡牛座のところでも説明したのですが

 

「古い自分が終わって、新しい自分が始まっていくタイミング」

 

の時期です。それで、この節目って別に1年に1回だけ起こるというわけではなくて、何回でも起こるのです。

 

それで、節目を感じることによって「あ、私って昔のようにここで感傷的にならないな」とか、そういうことを感じる。

 

お仕事とかでも、ここで怒られて昔だったらすごく凹んでいたけど、今なら自分自身のメンタルも含めて復帰とか回復までの道のりが見えているから、そこまで凹まなくなったとか、そういう形でもあるのです。

 

そして、節目のときって、いわゆる「理想の自分」ではいられずに、つまり「自分の本性とか地」が出やすい時です。というのは、一回「こういうのが私だ」っていう自分のイメージ像を脱いで、新しい自分像を作っていく期間だから、けっこう実は「節目」って「自分の弱点とか弱さがすごく出やすい」っていう時期でもあるんですね。

 

そういう意味で、パワーアップカラーの緑は「ゴタゴタをそこまで起こさず、接着剤のように結合させる」という意味もあるから、それを持つと守られる感覚が強くなります。青は「ひとりで落ち着きたい」とかそういう意味があります。

 

5.獅子座

 

「騙し騙しで良い」のネイビーが出ていました。

 

パワーアップカラー:緑色

 

クールダウンカラー:ターコイズ色

 

獅子座はここ最近すごく毎週ラストスパートみたいな感じで頑張っている人がすごく多いですし、さらにそこでやらなきゃいけないことも多いのです。だから、一部「あー!これに関してはもっとちゃんとやりたかった!」という後悔が出てきたとしても、後ろを振り返るべきではないのです。そのまま前に向かって~自分なりに全っ然納得できなことが残っていたとしても~前に進むべきなのです。やらなきゃいけないこと、そしてやりたいことをとにかく済ましていく。頑張っていますよ獅子座。

 

そして、パワーアップカラーとしては蟹座と一緒で緑色。この色は「何かあっても心が折れずに、粘り強く前に進んでいく力」があります。イメージとしては何回交渉で良い返事をもらえなくてもそのまま粘ってなんとかする堺雅人さんのイメージがこの緑色なのです。そしてクールダウンのターコイズはたまには吹っ切れることが必要。水着が大丈夫で夏だったらこういう時こそナイトプールではしゃぐとかがお勧めなのですが、もう風邪ひいてしまう季節なのでお風呂環境を充実させてください。キャンドルたくとか。火の扱い方には注意して。お風呂でキャンドルを眺めて、「あー、けっこう頑張ったなぁ」とひたること。ただ、家族がいるときにこの「お風呂キャンドル」をやると、電気をつけないでお風呂からキャンドルの光が照らされているってかなり不気味らしいので、ご家族にはあらかじめ言っておいてください。あと、くれぐれもキャンドルをたく際には火を消したかどうかは2回ぐらい確認してください。火事は怖いです。

 

6.乙女座

 

「先のことを考えてしまう」の紫色が出ていました。

 

パワーアップカラー:黄色

 

クールダウンカラー:エメラルドグリーン

 

これもすごくお伝えしたいのですが、乙女座は定期的に情緒不安定になります。これは何て言うか、根っこの部分で「自分でなんとかしなきゃいけない」って、周りはあてにできずとにかく一人で未来に対する対策を練っておかなきゃいけないっていう危機感をすごく乙女座は定期的に持ちます。

 

それが今週爆発しやすい。だから、それはなんか生理現象だと思って欲しいのです。低気圧が発達したら体がダルくなったり、頭が痛くなったりするし、そういう「気分なり体調が100%じゃない」っていうときにはあんまり良いことって考えられないでしょう?だから平和であることが一番になる。

 

そういう時に「本当にこれで大丈夫なのか?」と自分に対する疑心暗鬼は絶対に抱かないこと。「あー、不安になるよね。こういう時だからね。わかるわかる」って自分に突っ込んであげてください。あと「私には価値があるのか」とかそういうことも思ってはいけませんよ。できればですね、暖炉とか見たいです。これがオランダとかヨーロッパで暖炉がある住宅環境があるところでしいたけ占いをやっていれば「今週は暖炉でスープを作りましょう」とか言うんですけど、ないから、ちょっとですね「街に楽しいものを発見しにいきましょう」っていうのが黄色です。お勧めなのが、ちょっと良いところのスーパーに行くとか良いですよ。できれば野菜が売ってる青空市場とか。市場ってカラフルで自分の気持ちを上げてくれます。そしてクールダウンのエメラルドは「静かに落ち着ける自分の聖地」が良いです。公園とか。木の近くのベンチに座るとかお勧めです。

 

天秤座から続く後半の星座はまた明日に掲載します。

 

では最後に。

 

12月にいよいよ入っていきます。今年2017年って何回も何回も言いますが、各人にとって「ものすごく、ホップステップ~谷に突き落とされて、這いあがってこなければいけないジャンプ~」みたいな、けっこう激しい年でした。

 

だから、ここで変な反省の仕方をして落ち込まないこと。そしてモヤモヤしたものは「なんでこうなる?」と意味を追求し過ぎず「疲れがたまっている」とちゃんと体調を顧みること。よくやってきた自分をほめてあげること。そして、この時期今みんなイライラしやすいから(疲れが出やすいのです)、ここまで頑張ってきたことを瞬間的な短気によってぶっ壊さず、残りの1月を丁寧にやっていきましょう。協力し合って。

 

あ、もうひとつだけ最後に。

 

12月に発売される2冊目しいたけ本と2018年の上半期占いを書き上げました。このふたつは自分にとっても毎年一回とても大切にしてきた、一種の「儀式」のような仕事だったので、無事終わらせることができて本当にホッとしています。執筆を支えてくれたすべての人達と、そして予約などしてくれて楽しみしていてくれているすべての人達にお礼を伝えさせてください。どうもありがとうございます。

 

そして、いよいよ12/7から仙台。12/13日から福岡の篠栗で皆様とお会いしてお話できる機会があります。お申込みいただいた方々に心から感謝いたします。お忙しい中本当にどうもありがとうございます。皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。

 

挨拶が長くなりごめんなさい。それでは良い一日を! 

 

しいたけ

 

 

AD