いよいよ今日からしいたけインスタLIVEがが始まるので今からもう緊張しているのですが、私、ずっと「ひとりラジオ」をやってきた側の人間なんですね。

TBSでドラマ化もされた海野つなみさんの『逃げるは恥だが役に立つ』でみくりさんが「ひとり情熱大陸」をよくやるじゃないですか(パーパパパー、パーラララー)。あれってすごいやってたんです。「◯◯さんにとって仕事とは?」って深夜ひとりでバイト帰りに自分にインタビューして、よくお巡りさんに職務質問を受けていました。

それで、ひとりラジオはもっと高度版で

メインパーソナリティ:俺

ゲスト:俺

メインパーソナリティの隣で相槌をうってくれている女性パーソナリティ:俺


の一人三役をやっていて、だからもうパーソナリティ歴は長いのです。あ、大丈夫ですよ。今日のブログはついてこられなくて当たり前の内容だから読み飛ばしていただくのが良いんですよ(笑)

すっごい人見知りで友達が飲み会とかやってても全然寂しいと思ったことなくて、「あ、今日収録あるから」って飲み会を断ったりしてました。

村上春樹さんが執筆の時に自分と読者とうなぎ君を用意して、相談しながら決めていくっていう話はインタビュー集とかで有名なのですが、私にとっての三者会議ってラジオなんですね。

ひとりラジオとかひとり情熱大陸の重要性ってあると思うのです。というのは、

「自分は何を伝えていく人なのか」

を自分で確認することって、すごく人格形成とか、その人の人生そのものに影響するから。

それが架空であったとしても、誰かに向かって自分を喋るってすごく大切な行為だと思ってます。それも、少し背伸びした自分。

その時に少し背伸びして話した自分って、やっぱり未来の自分になっていくものだと思うし、自分の経験上ではやっぱり過去に自分に話したことってかなり今の自分に結びついてます。

そして、他人に伝える言葉って、その人が自分に伝える言葉と一緒です。

だからよく他人に対して「人何倍も努力しないと生き残れない」と厳しめのメッセージを伝える人って、本人がその世界観の中に住んでいるという意味合いが強い。

ということで、なんかまだフワフワしていますが、今日のインスタLIVEは完全にひとりラジオのつもりで喋ります。是非ご拝聴くださいませ。19:30からです🍄