コーピング

テーマ:
昨日「世界一受けたい授業」と警察24時(警察24時大好きマン)と羽生さんが優勝したフィギュアを回し見してたのですが、世界一受けたい授業で佐藤栞里さんがやってたコーピングってすごく惹かれたんですよ。

なんかコーピングっていうのはテレビを飛ばし飛ばし見てたから詳しくは全然わかんないのですが(笑)ストレスがかかって交感神経がグーンと優位になった時に「愛犬の匂いを嗅ぐ」とか「好きなハーブの匂いを嗅ぐ」とか自分がその場でほっこりすること安心するようなことをやるとストレスがあんまり溜まらずに済むということだったのです。

それで、驚愕したのがスタジオに戻ってゲストの人たちが「ストレス発散のために何をしてますか?」っていうのを8個書いてもらってたんですよ。プロレスを観るとかお酒を飲むとか、肉をぶっ叩くとか。

それで、自分8個もなかったのです。コーピング大失敗です。むしろ「ストレスと共に生きていく私カッコイイ」とか思ってました。

ストレス発散の方法が今まで

1.こっちゃん(犬)
2.ジム
3.般若心経
4.鶏肉を煮るのを眺める

しかねー!

ストレスを発散するという発想がなかった!

もう苦しみマニアを脱却します。申し訳ありませんでした>世界

無痛や麻痺に徹していればストレスや痛みを感じなくて済む。

最強の防衛方法だけど、痛みを感じないって「一切の関わりを断つことに繋がる」という恐ろしさを最近思い知りました。

雑文失礼しました。
AD