布教活動?

テーマ:
うちはマンション群の中の一室なんですけどね…。

休日によくくる朝っぱらからのやかましい布教活動カー(=_=)

起きるっつの…。

あれは一体何のメリットがあるのだろうか…。

朝っぱらからやかましい音量で人の眠りを邪魔し…その宗教をウザイとは思っても入信はしないだろう…。

よしんば入信するなら人の眠りを邪魔せずのめり込んで欲しいものである。

という事で今日も私の携帯の発信履歴に110という数字が記録されている。

お巡りさんありがとう。
AD

マナー

テーマ:

私が住んでいるところはお年寄りが集まる街で全国的にも有名だ。


バスの利用者も多く、私も会社まで1本で行けるので駅まで歩くのが面倒なときなんかはよく利用している。


でもね…マナーがみんな異常に悪いの!


お年よりはバス停で並んでないで、並んでいる人に譲ってもらうのが当然とばかりに横入りしてくる。(挨拶なし)


それがむかつく人たちがわざと通せんぼして座らせないようにしたりする…。


座っているお年寄りは混んでいても荷物をひざの上に置かないで、座席の上において前に子連れのお母さんが来ても知らん振り。


それに意地になる人が目の前にお年寄りが立っても立たない。


席が空いているのに座らないお年寄りが通路をふさいで後部座席ががら空きになるなんてこともある。


それに日ごろからむかついているのか、運転手さんが停留所でお年より一人だけしか待ってないと停車しなかったり、前払い料金を準備してなくてもたもたしているお年寄りに「どいてください、準備してないとほかの人の迷惑になるでしょ」って言ったりする。


…いい加減車内は険悪ムード…。


しばらくこの街を離れてた私はいつからこうなったのかわからないけど、譲られたら当たり前って思わないで「ありがとう」って言う一言だけでずいぶん違うと思うんだけど…この路線は譲ってもまず「ありがとう」は返ってこない。


たまごが先か鶏が先かわからないけど…お互いマナーは守ろうぜって思うんだよね…。


非常識なしいなが常識を考えてみましたとさ♪


図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)/岩下 宣子
¥680
Amazon.co.jp

しぐさのマナーとコツ―暮らしの絵本 (暮らしの絵本)/井垣 利英
¥1,260
Amazon.co.jp

大人のマナー/中谷 彰宏
¥1,260
Amazon.co.jp

↑まぁ、常識やマナーが守られてたらこんなに沢山マナー本は出ていないわけで…ヽ(;´ω`)ノ
AD

祭り?

テーマ:

マンションの管理組合のお当番で、今期は文体委員という、祭りだの地域の運動会の仕切りだのをやる係りの我が家…。


祭りが夏に行われるのだが…


何をやるか見てみたら、「設営、搬入搬出」と書いてある…。


仕事を辞めるまでリース会社で働いていた私…そういうことをプロでやっている方の携帯番号もばっちり携帯には残っているのだが…丸投げじゃダメ?


ダメだろうな(笑)


多分昔から頼んでるところがあるから云々とかあるんだろうし…管理組合のことは旦那にまかせきっちゃってるしね♪


ちなみに「係りなんだったら、保健所にう○ちとか出さなくちゃいけないんじゃないの?」って聞いたら、「そういうのは毎年なんかうまくやってるらしいよ」って…


ぜってぇその場で出てるものは食べないヽ(`Д´)ノ


なんかあったら、うちが怒られるんじゃないの?ヤダなぁ


そういうのくらいきちんとすればいいのに┐(´ー`)┌


新々・文化祭企画読本
¥1,785
Amazon.co.jp

文化祭 10日でできる文化祭企画ハンドブック/丸山 博通
¥1,575
Amazon.co.jp

AD

すいっち

テーマ:

昨日はマンションの火災警報機の検査の日で、すっかり忘れていた私はおっさん二人がいきなり来て驚いたんですけどね・・・∑( ̄□ ̄;)


まぁ、バリバリに警報音を鳴らして去って行った後は、表から数回逃げたくなるような音が流れてきて、薄ぼんやりと「これのうちどれかが本物に警報音を発してたら、私逃げないんだろうなぁ・・・こわ((((;゜Д゜)))」なーんて思ってたんですけどね・・・。


警報スイッチって小学校の頃から魅力的に「押してみない?♪」って誘いをかけてきませんか?


検査のついでに子供たちに押させてやったら面白いんだろうなぁ・・・いろんな意味で(後々のことも含め)って思ってたんですけどね・・・♪


今日旦那が帰ってきたときに近所の子供が柱の影で何かを猛烈に押し捲っていたらしいんですけど・・・昨日押させて上げなかったから、欲求を解消していたんですかね?(何を押していたかは、全てに無関心な旦那が目撃者なためするー


スイッチがあったら押したくなる・・・。


子供の心一杯のしいなでした♪


ブログランキングに参加してみました
↑うちの小学校で教えられた逃げる時のルールは「おかし」「押さない駆けない喋らない」でしたが、友人の学校は「おかしも」で「戻らない」が追加されていました・・・戻っちゃダメ∑( ̄□ ̄;)

歳末助け合い!

テーマ:

会社同士のご近所づきあい、皆さんどうされてますか?


うちの会社は経理のおばちゃんはご挨拶するんですけど、それ以外の人は挨拶しないどころか、駐車の事でよく揉めてました(-_-;)


私が来てからは、ご挨拶もするし、倉庫街のおじちゃんたちには能天気に「おはようございま~す!寒いですねー(>_<)」なんて挨拶する奴が珍しかったのか可愛がられてます(笑)


とらぶってようが何しようが昔の事で、今じゃないなら気にしない♪の、能天気ですから(笑)


半年くらい前に逆のお隣さんとも仲良くなる機会があって(隣の会社に誘われて飲みに行った私(^_^;))名刺交換した人やら、お話した人やらでいつも元気にご挨拶は日課だったんですよ。


話は変わって1年前、会社の前にうちの会社の車が止めてあった時、常務と課長が、駐禁切られました(>_<)


周りの会社の車は気付いたのかいなかったんですけどね・・・。


その後、どのくらい前かちょっと記憶は定かじゃないんですけど、うちの会社の車がいないときで、私がお使いに出るとき、お隣の車が駐禁のチョークをつけられてたので、顔見知りのおじちゃんに


「お巡りさん来てたよ(>_<)チェックしてた(>_<)」


って知らせに行ったんですよ(^_^;)


見て見ぬ振りも嫌だし・・・。


そしたら、今年の駐禁(うちの会社の近所は裏道なので駐禁天国、点数稼ぎにお巡りさんたちは年末、よくやってきます・・・(-_-;))ご注進きまくりです(笑)


「お巡りさんきてるよ~」


そう言って、うちに来るおじちゃんや、お兄ちゃんたちににこやかに手を振っていると、微妙にきづまそうな常務と課長・・・。


この二人が会社に入ってから近隣トラブル起したらしいんだけど、散々悪口を言っていた相手に助けてもらっているのが、きまずいっぽい(^_^;)


今日も私とおじちゃんたちは元気にご挨拶♪


その場にいた課長は、前は無視してたのが今日は会釈だけ返してました(^_^)


一回仲良くなって「いつもすみませ~ん」って元気に言ってたら、お隣から駐車の事での文句がこなくなった(笑)


会社の近所での警察を相手にの微妙な歳末助け合い(笑)


挨拶って大切だなぁ・・・って実感した、今年の年末(^_^)


ブログランキングに参加してみました
↑意外とご近所さんがいたり、中学の先輩がいたりで、会社の周りには意外な発見がいっぱい(^_^;)

親睦会(-_-)

テーマ:
マンションを買って、入居して、2ヶ月くらい経つんですけどね…

この間の土曜日に親睦会に行ってきたんですよ…。

まぁ、出席した人は和やかに(表面的?)始終してたんですけどね…酔っぱらっていた上にあんまり近所付き合いに興味がない私は、とりあえずニコニコしてごまかしてました(笑)

親睦会も終わって、なぜか近所の子供に(小学生)「また、遊ぼうぜ~バイバ~イ」って…近所の奥様より子供達と親睦深めた模様です(-_-;)

「遊んでね」じゃないところが…精神年齢がばれた感?

まぁ、うちはきっとそつなく行けたと思うんですけどね(思いたい)

2ヶ月ってまだお互い腹のさぐり合いかなぁ?って思ってたら案外起きてるっぽい近隣トラブル(-_-)

ピアノやらペットやら、かけずり回る子供やら(^_^;)

確かに気づくとトラブルの種っていっぱい(-_-;)

今朝も朝6時から駐車場で異常にクラクションを連打している奴が(-_-;)

布団が恋しかったので見物にも行きませんでしたが…やかましい(-_-;)

マンションの掲示板には近隣トラブルが起きてるっぽい掲示が増えていきます(-_-)

巻き込まれないように行きたい物ですが…どうなるんでしょ(^_^;)

親睦会で皆ほんとに親睦してたのか、きになっているしいなです(^_^;)

さらば・・・

テーマ:

昨日、会社の近所のオフィス用品のお店に行った。


5日、10日には5%引きになるんだけど、インスタントコーヒーとトイレットペーパーが持たない予感・・・


トイレットペーパーが切れると・・・誰かが悲惨な目に会う可能性が高いので、その二つだけを買いにとことこ・・・。


ここまではある意味日常ですよ・・・


お店に入ったとたん、微妙に日常から切り離された・・・


かかっている音楽に一気に耳を奪われて、心もわしづかみ♪


・・・なんで「宇宙戦艦ヤマト」?


朗々とした声響いてる響いてる(-_-;)


一瞬きょとんとしたけど、有線でアニメソングの特集とかやってるのかな?と思って、必要な物を物色・・・。


「お、「ヤマト」終わった・・・」


と思ったのもつかの間・・・聞いた事のあるオープニング・・・連続再生「宇宙戦艦ヤマト」!


・・・店側の趣旨が聞きたい(-_-;)


朗々と声が響く中会社へと旅立ちましたよ(^_^;)

帰りに寄りました・・・

テーマ:

煮物じゃない!

前回ほどのインパクトはないのですが・・・


少なくともしょうが焼き弁当と、すき焼き弁当は煮物に分類されないだろう・・・と、ちょっときょとんとしました^^;


大根を買って帰ろうと思ったら旦那が迎えに来てくれたので、引っ越してきた当初よくお買い物をした、一番近くのスーパーによりました。


昨日の今日で笑えるのか自信はなかったのですが、朝やってしまったぽかのせいで普通に笑えました(^-^)


・・・ボーっとしてたら、自分が降りる駅なの気づいたときにはドアが閉まる瞬間でした(T-T)


普通に生活をしている今、当たり前だと思っていることが凄く幸せなんだって実感しています。

居酒屋・・・その後

テーマ:

今日、重いんですかね(T_T)


書いたやつ消えちゃいましたよ(T_T)


近所に出来た潰れそうな店コロコロ変わる店・・・看板出来ました!(やっとかよ!


エンピツで書いてあった下書きは無視です!素敵です!


やっと、開店しているお店の体をなした訳ですが・・・


会社の古株(おばちゃん)に聞いたところ、オーナーは替わっていないらしいです(-_-メ)


オーナーが食べたくなったらカレーのお店、居酒屋・・・等々変わるのでしょう!(何がしたいのか見えてこないしな(-_-メ))


シェフの気まぐれメニューのような気分的なお店に乾杯!!そういう気まぐれは大好きだ!


・・・行かないけど、次何のお店になるのかわくわくしながら応援してます!