正しい日本語

テーマ:
昨日の選挙速報の民放(NHKは見なかった)の日本語の乱れ方にびっくり!

NHKは前有り得ない位乱れてたからつっこむ気にもなれない。

案外簡単に間違ってるのは「ご苦労様」これは目上の人が下の人に使う言葉!

対等ないし上の方には「お疲れ様」が正しい日本語。

ご苦労様が昨日は溢れかえってた。

アナウンサーって訓練受けるはず…と言うか一般常識!

アナウンサーって名乗らないでタレントって名乗れば?

まだ無学でも許されるし!
AD

24時間テレビ

テーマ:

24時間テレビって嫌いなんだよね…。


日本ってあれだけの金かけてエネルギー使わないと寄付が集まらない国ですって宣伝してるみたい。


チャリティーコンサートをアーティストがやるのはいいと思うんだけど、アレはなんかちがう。


多分反感買う言葉なんだけど、毎年気に入らない。


あれだけのイベントやる費用そのまま寄付すれば凄く沢山の命が助かると思う。


はじめの頃は意味があったと思う。


テレビというマスメディアを使って寄付を募るっていうことは。


今はあれだけ派手にイベントをするなら、その金を他に使えと毎年イライラする。


この間祖母の葬式に行くのに実家の駅を通った時交通遺児の街頭募金を中学生や高校生がやっていた。


私の財布に小銭がなかったので母が切符を買ったおつりからひょいっと出して電車に乗った。


そうしたら母が小銭を見ながら頭を捻っている。


わけを聞くとお釣りが減ってないという。


どうも小銭の取り出し口に元から有ったとしか思えない。


多分、ガムだな~と思ったんだけど、そういう偶然もあるもんだ。


わたしはただ、小銭を本来ある場所に移しただけだったみたいだけど、募金詐欺じゃないって分かるようなのにはなるべく募金したいよね。


そういう気持ちが根付けばさ、あーゆー番組はもう必要ないんじゃないかな?


日本てそんなに募金とかに対して遅れてる国なの?



こんな募金箱に寄付してはいけない (青春新書インテリジェンス198)/筑波 君枝
¥767
Amazon.co.jp

世界をよくする簡単な100の方法 社会貢献ガイドブック/斎藤 槙
¥1,500
Amazon.co.jp

ちなみにうちの元旦那がよくペットボトルの飲み物を飲むので、ペットボトルのキャップを集めてワクチンになる運動に貢献している。
AD

ウザい

テーマ:
昨日男友達に仕事の売り上げの事を愚痴られた。

私ははっきり言って仕事の愚痴は人間関係以外聞かないと言うか…冷たい。

人間関係はオールOKなんて会社はまずないだろう。

派閥、性格、人が集まる場所で人間関係の愚痴が無いところを私は知らない。

大体みんな誰かの何かを我慢してる。

でも会社だから、仕事する場所だからみんな顔に出さないで友達や同僚に愚痴る。

それで仕事がスムーズならば愚痴もいい息抜きだ。

でも営業が売り上げ愚痴ってどーするよ?お前のやり方見直してみろよ。

不景気のせいにするけど景気よかったら売り上げ上がんの?

景気よくても売り上げで愚痴る営業は必ずどこかに抜け道を見つけて愚痴ると思う。

お前の仕事だろ?文句言わないでやれよ。出来ないなら辞めれば?

私は自分の体調の復旧の目処がたたないから会社にも迷惑だし、私にもプレッシャーになるから辞めたよ。

それこそこの不景気一つ椅子が空けばせーので取り合いになるよ。

愚痴るなら辞めれば?

椅子が一つ空けば本当に仕事したい人が仕事出来るわ。

そこまで言わないで愚痴にちょっとキツい言葉で返したら「俺はもっと優しくして欲しい」だって。

ウザ

風邪ひいた

テーマ:

最近お風呂をサウナ状態にして入るのにハマっていたんだけど(暖房機能が換気についてる)水を浴びて上がってもあっついのでエアコンと扇風機の二段攻撃で汗を引かせていたら…


風邪ひいた…あぁ・・・_| ̄|○))


よく考えれば当たり前だよね…。


代謝が悪いからやってたんだけど、風邪ひいちゃダメじゃん…あぁ・・・_| ̄|○))


最近自分の間抜けさにちょっと引く…(つД`)


★新型インフルエンザ対策【サージカルマスクDS 50枚入り】感染予防対策,インフルエンザマスク,医療用マスク,使い捨てマスク,マスク *10月上旬入荷予定
¥1,300
キャンディコムウェア

予約★新型インフルエンザ対策!幼児用・子供用マスク【幼児用3層ミニEXマスク・子供用3層ミニマスク】インフルエンザマスク,医療用マスク,使い捨てマスク
¥1,550
キャンディコムウェア


うーん

テーマ:

書きたいことがあるんだけど、めっちゃヤバいことなのでまだ言えねぇ…。


思い出になった頃にまた書くかなぁ(遠い目)


家にいるだけだし人とも会ってないから、まぁいいんだけど…。


最近のガキは怖いねぇ…


figma Fate/stay night セイバー 私服ver.
¥2,100
Amazon.co.jp

空の境界 ねんどろいど 両儀式 (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
¥3,180
Amazon.co.jp

ヘアケア

テーマ:

結構最近抜け毛が凄くて髪の毛洗う度に排水溝を洗うのがメンドウと思うぐらい…。


色々シャンプーだのなんだのを試していて、やっとなんかいい感じのが見つかった音譜


H&Sのシリーズで、地肌までマッサージできる。


基本的にシャンプーで地肌まで洗ってコンディショナーやトリートメントは地肌に揉みこまないのが基本。


その理由はコンディショナーとかは地肌に残ると汚れがつきやすくなるんです。


このシリーズはマッサージを目的としていて、トリートメントも何も全部地肌マッサージをしてから髪になじませる。


頭皮が柔らかくなるとリラックスする。


逆を言えば頭皮が硬いときってストレスが溜まってることが多い。(私だけかな?)


どちらにしてもアロマでも頭皮をマッサージしたりするとリラックス効果があるし、私には丁度向いていたらしい。


抜け毛も少なくなったし、リラックスできるのが何よりだニコニコ


h&s シャンプー530ML
¥747
Amazon.co.jp

h&s コンディショナー530G
¥747
Amazon.co.jp

h&s ヘッドスパクリーム 200G
¥1,155
Amazon.co.jp

h&s トリートメント180G
¥798
Amazon.co.jp

h&s ヘッドスパエッセンス 200ml
¥1,280
Amazon.co.jp

プレッシャー

テーマ:

今日こそ病院に行かなくちゃって力んでたら朝から発熱。


最近では予約を取れない…。


予約してもその時間にいけないから…。


待ってもいいし少しの時間でいいから、先生と話すのがまず一番初めの一歩。


朝は朦朧としていて、結構辛かったけど、今はすっきり…。


プレッシャーになっちゃってる。


行かなきゃって言うのが…。


一歩ずつ前に進みたいのに…ちょっと停滞気味。


でも、焦っちゃダメ、焦っちゃダメ。


無理しない。


楽しんでればきっと治る。


4TH LIVE TOUR 2009-THE SECRET CODE-FINAL IN TOKYO DOME [DVD]
¥4,250
Amazon.co.jp

namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009 [DVD]
¥3,832
Amazon.co.jp

和田アキ子

テーマ:
あの人一体何者なんだろぉ?

酒井法子の事や押尾学の事批判してたけど、田代の復活に手貸してなかった?

言ってることとやってることに一貫性がないというか…偉そうな態度の裏付けもよくわかんないし…。

酒井法子も押尾学もこれで人生崩壊なんだからいいじゃん別に。もし芸能界が受け入れちゃうならそういう世界ってだけでしょ?人の復帰とか、田代の時手を貸した分なにも言う権利なくねー?