【TV】
NHK・Eテレ『Rの法則』レギュラー出演中!

【映画】
タカハタ秀太監督「原宿デニール」
2015年5月16日(土)ユナイテッド・シネマ豊洲ほか
全国順次ロードショー!
6月6日(土)~ユナイテッド・シネマ浦和・シネプレックス幕張
6月20日(土)~ユナイテッド・シネマ岸和田
公式HP  http://hara-deni.jp
Facebook https://www.facebook.com/haradeni
Twitter  https://twitter.com/haradeni


【雑誌】
『グラビアJAPAN2011』読者特別賞受賞
「週刊ヤングジャンプ」「プレイボーイ」(集英社)ほか多数

【ラジオ】
TBSラジオ「全国こども電話相談室・リアル!」2012年度レギュラー

【テレビCF】
シマヤ「だしの素」・東洋水産「昔ながらのソース焼きそば」
アカデミー出版「家出のドリッピー」・マイクロソフト「XBOX特命課」
丸善「ホモソーセージ 海野恵 編」
イオン「ピースフィット」

【モデル】
栗原洋服店「KURI-ORI」専属モデル
麻布台出版社「ポ☆プリ」専属モデル
小学館「チーズ!」・「Sho-Comi」モデル
三栄書房「JSガール」

【スチール広告】
東京工科大学
研伸館

【ショー】
神戸コレクション2014SPRING/SUMMER
TOKYO RUNWAY2014SPRING/SUMMER


椎名ももオフィシャルTwitter



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-30 17:37:24

受験のこと

テーマ:ブログ

こんばんはドキドキ
Twitterで受験のことをブログに書いて欲しいというリクエストがあったので挑戦してみますっ!
長いので興味のある方は読んでみてください。
本当に長いです!笑

{08344CC2-0FFA-4028-AA45-F2A07D793827}


もうすぐ6月ですね。
そろそろ山場の夏休み!
ここでかなり差が出ると思います。
辛いけど本当にここが勝負。

今回は私が一般試験対策でやっていた勉強法を紹介します。
少しでも参考になれば嬉しいですあせる


まずは日本史~
私がとっても力を入れた教科です!
夏は推薦の準備を中心にやろうと思っていたので、8月入る前にある程度固める気持ちでいました。
もちろん、学校の授業はまだ全部の範囲が終わっていなかったので
終わっている範囲を完璧に!
日本史は突き詰めると本当に終わりがないので、実質完璧には出来ませんでしたが…笑

大まかな知識を付けるのは先生が作ってくれたプリント↓

{99B75FBE-826E-4AAB-A84D-D2097EDB0DD5}

本当に詳しく作ってくれて最高の教材でした!
重要な単語は赤で書いてと、一般的な暗記の仕方です。
私が意識したのは追加情報をたくさん書くこと!
難関校を目指す時に細かい知識を知っていた方が有利っていうのもあるし、
一般的な知識も色んな事柄と結びつけた方が覚えやすいかなって思いました!
あと、〇〇の戦いっていっぱい続くのが分かりづらかったから右ページみたいに自分でストーリーを分かりやすく書いて、ただの丸暗記にならないように理解しようって心掛けました。

↓こんなに分厚いの!笑
{A54A163B-87B0-47CD-9C1D-0A732D2FC8A1}

振り返ってみると、よくこんな量を覚えられたなと思いますあせる


プリントに加えて一番持ち歩いてたのはやっぱり教科書!
センター試験は教科書が基本だし、難関校も教科書を理解してないと解けないから、教科書を全部頭に入れちゃおう!っていうスタイルでした目

{3151B652-22A3-4F6F-96DD-C853C91E83BA}


↓緑ペンで人名や年号にマーカー引いて、追加情報を青ペンで書いての繰り返しです。
あとは戦争の後に締結された条約など、たくさんあって分かりづらいものは付箋などにまとめてました!歩きながらいっつも音読してたなぁ笑

{932B0A5B-6823-48B1-81AB-AD0D9C3EDD0C}


↓そして用語集!
これはもっと早くから手をつけておけばな~と後悔してるものです。

{4793049C-1EAE-47E0-BFDB-439A71CCE37F}

難関校の正誤問題など、そもそも選択肢に出てくる単語を見たことない!っていうのばっかりだったの。でも用語集でその都度チェックしていけば、頭の片隅に残って断然解き易くなると思う。
ただ全部を覚えようとはしない方がいいと思います。
きりがないからね笑い泣き
なんか見たことあるな~程度でも全然違うと思うから、これは余裕があったらでいいのかなと思います。

↓たくさんチェックつけたから見づらいね笑
{05D5520A-AD7B-408F-BF96-3B869B84D84F}


夏休み明けはひたすら演習!
↓この問題集使ってました。

{D320B072-087E-45B7-AA20-CCDE0966A182}

日本史の先生がね、ただ問題文が書いてあるところから、自分で追加情報も含めて説明できるくらいになれ!って言ってたの。
本当にそれができれば最強ですアップ
↓こんな感じでやってたよ。

{569CC726-5E34-4115-BA12-6254CDDE6525}

日本史の教材多いね…笑
あと一個!
↓石川先生の実況中継!

{AE48F7E6-6D1E-411D-AB18-2EE082A7286C}

これは夜寝る前に聴いてました!
簡単な流れがすごく良く摑めるよ。
いつも寝落ちしちゃってたなぁ叫び

日本史のポイントはみんなが得点できるところを落とさないことだと思います!
基本用語を絶対に覚える。
それで、できたらみんなの知らない情報も答えられる。落とさないことを第一に!


そして次は~
英語!!一番重要ですね。
ほとんどの大学で配点が高いと思います。
私英語が大っ嫌いで、本当に苦労したの。
日本史は学校の授業を中心に勉強して、
英語は予備校の授業中心で予定を組みました。
だから予備校では英語、家では日本史、そんな感じでした。

↓UPGRADE!
これを最低5回はやりました。
夏までには終わらせたかな。
{6DA36F76-C29A-4928-8783-4A388CF9B6C2}

↓ノートとかは作らないでただ赤シートで隠して問題を解く感じ。それで間違えたら何かマークを付けて…2周目はマークを付けたところだけやるの!それを何周もしていきます。だからそこまでたいへんじゃないよ。星の数が多いところはたくさん間違えたところだから何回もやって…最終的には付箋が付いてるところだけやってました。

{24811FC3-6A51-4EFE-863E-251CC43F886F}

受験直前ももう一回最初からやって、この教材を完璧にしたよ。

↓私が受験したところは英作文もあったのでその対策もしてました。

{A4FF8436-F9E9-486D-BD72-1E9E65304741}

この2つの教材を自分で解いて、先生に添削してもらっての繰り返しをしてました。
それで最終的には丸暗記してたよ。
これはお昼休みにやってた!
15分だけでも毎日同じ時間にやろうって心掛けてたよ。

↓これは私の成績が一番アップしたかもしれない。速読力と読解力を上げる方法です。

{66DA243E-7259-4FE2-9960-AF7B239CED87}

予備校の先生がテキストの英文をプリントアウトして配ってくれてたの。
授業終わって家帰る時にもう一回読んで復習!
それで来週の授業まで一週間は毎日このプリントを持ち歩いて、学校に行く途中とか音読してました。

↓一番大事なのが白文で訳すこと!
プリントの裏面が構造分析されていない白文だったよ。裏返して音読して、上から順に口語訳できるか毎日確認するの。白文っていうのが大事です!分からなくなったら表面の解説などを見て復習。これを一週間続けてました。

{F91C4D9C-4E66-4314-BA31-995767233B57}

この音読と口語訳を最優先事項にして、英語は勉強してたよ!
英文を全部訳せたらどんな読解問題もあとは国語の問題になってくるから、訳せるのは大事。
何が何でもこれだけはやるっていうのを決めたらいいかも。全部こなすのは大変だもんね(;_;)

英単語は予備校の単語帳を3冊、毎日の通学時間で覚えてました。
どうしても覚えられない単語は、付箋に書いて壁に貼ったり…
これは古文単語とか歴史の単語とか何でもいけるかも!
日常的にその単語を目にしていたら自然と覚えられるよ。
家中付箋だらけにして、常に勉強の意識を植え付けてましたポーン

こんな感じです!
あれ?国語は?と思いますよね…

ごめんなさい。私、国語本当に苦手で正直全然勉強してなかったのですあせる
ただ、小論文の授業は取っていたので、予備校ではそれだけしっかり勉強して復習してました。
本当にそれくらい…(;_;)
あとは夏休みにセンター国語を毎日解いてたくらい…
あんまり参考にならないかもえーん



以上、私が受験生の時にやっていた勉強法でした。
これはあくまでも1つの例なので、自分に一番合う勉強法を見つけてねDASH!
色んな方法を試すよりも、1つに絞ってそれに捧げてください( ;  ; )


 あとは先生を信じること!
受験生の時は教科ごとの先生を信じて、もはや信者みたいになろうって勉強してました目
心がグラグラしてると成績も安定しないと思うから。最後は本当に心の問題!

まだまだ勝負は始まったばかりです!
自分を信じて頑張ってください。

何か熱くなってしまった…汗
長いのに読んでくださってありがとうございましたm(._.)m


椎名ももさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み