お月様キラリ♪

ある歌のフレーズに♪お月様キラリ~ 

これはshiiとsouの大好きな歌

お月様を見つけるたびに歌うんだ

 ?仕事をしながら息子との仲良しタイムを大事にしたいお月様

テーマ:
6年生になり 授業中 専属の先生が付いてもらえる
ようになったら タブレットの出番が今ひとつ…
それでも、担任の先生は タブレットは、これから使いこなせば 中学、高校…と 必ず武器になるから…と 応援してくれてます。

家での宿題でも… お兄ちゃんは、やつぱり 書いた方が速い と思ってて…でも、みんなが読めるような字では無い。
書くなら一文字一文字 お手本を確認しながらでないと まったく何を書いたのかわかんないよ! と
言ったら 凹んだ 

そんな時に ナイスタイミングでブリキで中邑賢龍先生の講演会があるって 
もちろん 申し込んだ 
そもそも2年前に中邑先生のお話を聞いて タブレットを使わせよう!と 始めたので〜 また、講演会行って わたしの お兄ちゃんを支える気持ちを上げないと

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ゴールデンウィーク 終わり〜
長かったけど あっという間ニコニコ

{C85886D3-37AC-4516-8046-58C9EEACA3DF}

{B534C43D-982B-425A-9C04-FC8CB349D3A1}

{E25CDF38-116B-493E-AC46-848D68A3D2DF}

{D1599008-D6E5-40EA-8493-779985CD6B33}

初日は 動物園 

3日4日
リゾート施設に宿泊して
カヌーや釣りを楽しみ〜
リカちゃんキャスルへ寄り道

5日は 近場の公園でやってたこどもの日イベント

6日は 初めて行く公園で アスレチックと人工芝滑り


{BAE62E1C-DB8A-46FD-9091-E6174C898D84}

{D78E9BE9-1722-4456-8201-C415FB534A23}

{DEE4EC93-4590-421E-9867-F338A9C6B245}


そして最終日は ショッピングモールで
サーティーワン アイス!
チョコミント、ホッピング 子どもたち 好きだよね〜〜
{5B7D07D1-A017-499B-92D5-CEB1AF02EF34}

{B2D5A7DF-749E-4F2C-8C39-70076A592A18}


そして… DO-IT JAPAN の参加申込を作成。

ダメ元でウインク

小学生は5人程度 だったから期待はしてないけど

良い体験 させてあげたいなぁ〜とね。

昨日 期限ギリギリで ポストイン してきました。

さぁ、休み明け 今週は長そうだな。

テンション上げないとアップ!!アップ!!アップ

頑張ろう


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6年生になったら 急に宿題増えたぞガーン
最高学年だもんね〜

新しい担任の先生から
宿題の量とか どうですか?などの気づかいの電話あり。先生もわたしも はじめまして なので
探り合いのような会話
とりあえず 様子みて 今月の家庭訪問でお話しましょう…と。

土日の宿題も春休み並みの量に 気が遠く滝汗

それでも 宿題にお付き合いを…

いつもは、算プリント と漢字 自主勉 なのに
今回は 国語のプリント5枚綴り 
すべて文章読解!

家で国語プリント あまりやった事ないし

学校のテストも 国語は文書をまともに読めないから出来ないし、考え方も分からないんじゃないかなぁ…と もう、答えそのまま 教えちゃおう気持ちで文章問題を声だして 読んであげたらさ
1回読んだだけで 答えられる事に気づいた

あれ⁇しかも 当たってるアップ

前にもテストを 読み上げしてもらうと 点数が上昇してたけど。
まぐれ だろう…と  全部読解文章と

問題を読んであげたら  

文章を見ないで 上の方の天井を見ながら(笑)

 答えるの。

わたしだったら 文字を見て読んでも何回か読み返して 答えるのに…って 高学年の問題は すぐに答えられないタラー ふつう そんなもんだよねー笑
読んでいながら 質問の内容を忘れてたり…笑

お兄ちゃんは国語 出来ないって 思ってたからさ…

スゴイねーアップ

以前…「息子くんは 耳が良いからね〜」と

支援の先生から言われた事を思い出した。

聞こえる聞こえないの良し悪しではなく

耳で聞いたものが頭に記憶されやすいって

事なのかな…たぶん音譜

書くのが苦手な分、ちゃんと補おうとしてるんだね〜〜

聞いて 覚える勉強方法 か…なるほどひらめき電球



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。