声かけ一つでうまくいく子育て

イライラ卒業しませんか。子育ては声かけ次第です。母として、現役高校教師として、自己肯定感を育む子育て術をお伝えします。

NEW !
テーマ:
ご訪問ありがとうございます。子育て心理学インストラクター@兵庫の中村ともえです。

昨日、子育て心理学ベーシック講座の初日でした。みなさん、熱心にお話を聞いてくださり、ワークに取り組み、シェアをし合い、あっという間の3時間でした。


{E0C2C05E-F86F-47E3-BEC5-A55C2F12871C}




「なるほどー!」


「へぇー!」



という言葉をいただく度に、こちらも嬉しくなります。



いや、時間もオーバーしちゃいますね〜。
ゆっくりご質問にお答えしながら進められますから、やっぱり、講座はいいですよね!


初めまして!でも、一緒にシェアしながら学ばれるので、受講生さん同士仲良くなられることが多いですおねがい

{B705A7B8-F4A4-4250-8DD7-A02E6B339B0B}


今回の受講後のLINEグループも盛り上がっていますよ〜ウインク


2週間後に、また笑顔で再会できますこと、今から楽しみでしょうがありませんおねがい


いただいた素敵なご感想も、許可をいただきましたので、そのまま掲載させていただきます。



【年長男子さんママ】
{4817B265-2348-48FE-958C-E2E478C64FC9}


意識をする合格

のと、しないのとでは、全然違います!



【小1女子ママさん】
{B62ED582-710C-4F1B-AC8D-12FDDF6C5AD2}



未来が明るくなった合格

素敵ですね!



お母様方が、これならできそう!と笑顔で帰られる、講座が、わたしも大好きです(o^^o)



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。子育て心理学インストラクター@西宮の中村ともえです。

 

 

先日あった、大人気の長寿番組、『はじめてのおつかい』、ご覧になりましたか?

 

 

我が家のみんなも、大好きな番組です。あれは、涙なしでは見られませんね。たくさん笑って、涙も流して、なんだか、ココロがすっきり洗われました。

 

子どもたちは、一緒に買い物に行った気になりながら、一緒にドキドキわくわくしながら、応援しながら、見ているようです。

 

 

素敵な番組ですね。

 

 

でも、最近は、親御さんが、どんな声がけで、子どもたちに、はじめてのおつかいに行かせ、帰ってきたときに、どんな声がけをするかが、気になる私ですウインク

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

一年生の妹ちゃん、明日でやっと1学期も終わり。よく頑張りました。

そして、入学前に、はじめてのおつかいに行ったことを思い出しました。

 

 

一年生になる前の妹ちゃんは、おつかいもひとりで行かせたこともなく、、、、留守番なんてもっての他!

 
 
でも、おつかいは行ってみたい。という感じでした。
 
 
入学前に、ついつい、
 
 
『おつかいしてみたら?もうすぐ小学生でしょー!』とか
 
 
『小学生になったら、一人で帰ってこないと行けないんだよー!
 
 
とか言いたくなりますが、
 
 
ちょっと待って〜!
 
 
なのです。
 
 
子どもたち、小さいながらに、もうすぐ小学校に行くこと、
新しい世界に飛び込んでいくこと、わかっています。
 
 
ランドセルは届くし、至る所で挨拶がわりに、もうすぐ小学生だね〜!と言われる日々。。。
 
 
 
久々に私たちが、新しい仕事を始める、
いったい何をするのか、どんな人がいるのかまったくわからない仕事が決まって、
 
 
初出勤するまでに、毎日のように、
 
『久々の社会人は大変だよ〜』 とか
 
 
『どんなことするの?ちゃんと仕事できるかな〜?』 
 
 
言われたら、、、どうですか?
 
 
 
子どもも友達のように想い、接する
新しくお仕事を始めるお友達には、決して上記のような言葉かけはしないと思います。
 
 
もちろん心配、いろいろありますよね
 
 
ちゃんと一人で帰って来られる?
カタカナもひらがなも、まだちゃんと書けてないけど、、
本も自分では読みたがらない、、、
 
 
などなど、比べてはいけないとわかっていても、
お姉ちゃんのときに比べたら、幼く感じてしまう、妹ちゃん。
 
 
でも大丈夫です。
 
 
親が不安を口にしたら、
 
 
わたしは、ぼくは、そうなんだ。まだできないんだ。。。と言葉が先に入ってしまいます。
そしてそのまま自信もなくしてしまう。。。
 
 
そうではなく、大丈夫。
 
 
〇〇ちゃんは、今のままで大丈夫。
 
 
と安心させる声がけをたくさんかけてあげてください。
 
 
きっとあるとき、『自分から、行く!やってみる!』と言い出します。
 
 
もちろん、待っていては、テレビ番組は成立しませんが~てへぺろでも、なかなか動かないわが子に、親御さんは、さまざまな声がけされてましたね。
 
スイッチが入る瞬間もありますね。
 
 
 
{3305FC36-9C48-42CF-AD47-1C07456DEBAA}
 
 
妹ちゃんが、自分で行ってみる!と言って、入学前の3月に買ってきてくれた、高級そうな6個入り卵てへぺろ
 
お店について行きたい衝動は抑えて、
 
帰ってきたときは、もちろん、
 
10個のはなかった?なんて言いませんよ(我慢!笑)
 
 
とっても美味しそう!明日のお弁当は、これで卵焼き作るね!
 
助かったよ、〇〇ちゃん!
 
です。
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
明日は、ベーシック講座です。有難いことに、ブログを見ていただいた方から、お問い合わせが来て、近々の告知にも関わらず、満席になりました。
 
 
お二人のお話をしっかりお聴きしながら、ココロ貯金®についてお伝えし、子育てが少しでも、楽しく、楽になるよう、お子さんの夏休みのやる気もアップするよう、お手伝いさせていただきます。
 
 
そして、これからも、頑張って記事を書いて行きます。皆さんのご都合に合わせて、講座の準備ができるのが、私の強みだと思います。
ご興味あります方、いつでも、お問い合わせください。
 
 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。子育て心理学インストラクター@兵庫の中村ともえです。


わたしの仕事、、、


学校の先生も、子育て心理学インストラクターも、悩むことはありますが、基本、自分でやる!と決めたから、面白いです。楽しいです。頑張れます。


自分の子どもたちにも、ぜひ、自分の人生を自分で選び、楽しく生きていく力を、成人するまでにつけて欲しいと思って子育てしています。


さて、それでは、それはどのようにしたら育つと思いますか?


今日は、幼児さんについて書きますね。


この時期のお子さんは、遊びが全てです。


遊びを通して心身ともに成長します。


そして、この時期の遊びは


『自分で決めたから、面白い!』なのです。


夢中になって泥団子作り。


一日中、琵琶湖で、天気なんか気にせず、遊ぶ。



{9A88CDD8-B8A2-4870-A4E0-1C6E1FED86F8}


このあと、お姉ちゃんは高熱を出し、手足口病になってましたが(笑)


そこには、やりたいしかありません。やりたいから夢中になり、面白いのです


親の私たちができることは、それを最後まで見守ってあげること。


『危ないよ!』


『こうしたら?』



『ああしたら?』


はいらないのです。



もちろん、それぞれのお子さんの安全は確保しなければなりませんが。



そして、3歳ぐらいになると、お友達が登場します。


そこには、ケンカ、ルール、話し合いが出てきます。親がいなくても自然に!


子どもは面白くない遊びはすぐにやめます。そして、面白くするために、自分たちで考えます。



年齢の違う子でリレー遊びをしようとなったら、競争が盛り上がるために、グループ分けを考えたり、ハンデを考えたり。。。


それがすなわち、自分で決めたから面白い!


みんなで遊ぶと楽しい!



の2つの成功体験。



これが、その後の児童期の勉強や仲間とのコミュニケーション力にもつながります。


せっかくの夏休み、楽しいこと、思う存分させてあげてくださいね。


イライラ、グチグチはもったいないです!


遊びは生きる力を育みます。



自分で決めたから面白い!その成功体験をたくさんさせてあげることが、将来、自分で決める意欲と生きる力に必ずつながります。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。子育て心理学インストラクターの中村ともえです。

 

昨日は、全国から集まった教員の方々の学びの場に、参加してきました。200名以上の先生方が、授業力を上げるために、研鑽されていました。

 

無気力の生徒、やんちゃな生徒、荒れた生徒、さまざまな生徒、保護者の方々と接していらっしゃる先生方の現場のお話は、すべて熱いものばかりで、ずーっと、うなったり、うなづいたり、笑ったり、の連続でした。

 

 

 

その中で、教師は、怒らなくていい

 

 

怒る必要がないんだと、いう言葉がとても印象的でした。

 

 

子どもの学ぶ環境を整え、面白い授業、全員参加の授業を展開すれば、子どもたちは、学ぶんだと。

 

 

第一線で活躍されている先生でさえも、日々が戦いで、あの手この手で、努力されている。一つの学ぶ集団を作り上げるために、毎日の声がけを工夫されていました。




明るく、笑顔で接するそうです。

 

 

それは、ひとえに、一人一人の子どもたちの成長のためです。熱いものがある人たちの言葉にココロが震えました。

 

 

最終的には、短所を笑って言える子に育てたい!という言葉も聞かれました。

 

 

子育て心理学協会でお伝えしている内容、自己肯定感にもつながるお話ですね。

 

 

すべての子が、教育を等しく受ける権利があります。そのために教員も、親御さんも、一人で抱え込まず、みなで子どもたちを育てていく。

 

 

そのココロの持ちようも大切ですね。


{5F910EB3-B1B4-46A1-BD39-DAF2677A003C}


 

私も、インストラクターとして、教員として、保護者として、自己研鑽を積んでいきたいと改めて思った一日でした。

 

 

 今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。子育て心理学インストラクター@西宮の中村ともえです。


夏休みイライラしたくない!


子どもとのバトルが毎日たいへん!


とにかく夏休みが憂鬱!!



子育てのぶれない軸が欲しい!!!


そんな方は、ぜひ、一緒に2日間学びましょう。残席1です。



ベーシック講座開催決定!


7月20日(木)13:00〜16:00
8月4日(金)9:00〜12:00

2日間で、夏休みのイライラを確実に減らします!


講座内容
≪子育て心理学講座ベーシックコース≫

①”ぶれない自信”と”自分軸”をつくる「ココロ貯金法則」

→→→お子さん、ママさんのタイプ別ココロ貯金の貯め方を伝授!

②子どもの”やる気”と”自信”を引き出す「話の聴き方」

→→→お子さんの不平不満の聴き方。ママが聴き上手になると、グッと落ち着くんですよ~!

③子育てコーチング

→→→上手な質問で、お子さんの行動が見違えるほどスムーズに!

④子育て基礎知識

→→→「怒らずに済む対応方法」がわかります。目からウロコの内容です!


入門講座を受けずに、ベーシック講座から受講することもできます。より、具体的で、実践的な内容になっております。

【場所 】阪急・JR宝塚駅徒歩3分

【受講料】41040円(2日で)

残席1です。長い夏休み前だからこそ、子育ての軸を本気で学びませんか?


育児本を何冊も読むよりも、講座での学びの方が、間違いなく力になり、財産になります。


講座後のフォローもしっかりさせていただきます。

(ご希望あれば、LINE電話、Skype等にて、無料相談あり 1時間✖︎2日間)






{0FAD5083-E468-4187-884B-BAB9019B9E7D}


今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。子育て心理学インストラクターの中村ともえです。

 

 

給食も明日で終わり。週末は3連休ですので、お子さんの気持ちは、もう夏休みモードかもしれませんね。

 

 

先ほど、夏休みに入る前に、子育ての軸を持ちたいと言われるお母様から、ベーシック講座のお問い合わせが来ました。せっかくですので、夏休み前と最中にはなりますが、一緒に学んでみませんか?

 

自分で、子育ての軸を持ちたい講座を受ける、とお決めになられた方の、学ばれた後の変化は、全然違います。

 

 

間違いなく、夏休みのイライラは減ると思います。

 

 

近日中に、日程をアップしますね。

 

 

さて、今日は、入門講座で先週、先々週に学ばれたお母様たちの気持ちの変化が素敵すぎるので、ご紹介しますね。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

Sさま

 

私も少しずつ、復職(保育士さん)の準備をしていて、先日の入門講座を受講して、自分の子どもだけでなく、保育園の子や働くママに少しでも力になれることがあればと、お声かけできればと、俄然やる気になりました。おそろしい(笑)夏休みが近づいてきましたが、べったり過ごす夏もあと何回あるだろうかと思うと、楽しめそうですウインク

 

 

素敵ですラブラブ私も、教員だからこそ、この講座を受講したという経緯もあります。きっと、働くお母様たちにも、お子さんの気持ちにも寄り添うことができる保育士さんとして、ご活躍されることでしょう。また、おそろしい(笑)夏休みまでも、楽しいものに感じていらっしゃる!素晴らしいと思いますラブラブ

 


{6452EC27-9D6A-4E21-86BC-5D6D531D63F3}


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

Yさま

 

正直、一週間かなんかで効果出るの?あの○○(お子さんの名前)に??と思っていました。でも、ありました!!めちゃ、認める声かけをしたら、今日は、「お母さんがいっぱい褒めてくれたから、明日学校頑張れる!」って言ったんです。めっちゃ、びっくりしました!!私が、あれこれ聞かなかったら、自分から学校の話もしてくれたし。あの方法を使ったら、片付けもやるようになりましたウインクお互いゼロにならないと思うから、ずっと続けていこうと思います。』

 

 

ほんと、一週間で?は、正直なご感想だと思います。でも、効果が出るんです。そして、あの方法(笑)でのお片付け、いいでしょ~!読んでいて、こっちまで楽しくわくわくするご感想をいただきました。お母様が、できるときとできない時があっても、いいんです。これからも、ココロ貯金、ずっと、貯めていかれてくださいねラブラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

Eさま

 

『強化週間、すぐに効果出ました!!姉弟けんかもほとんどなかったですし、なんでもお姉ちゃん(小1)優先にしたけど、弟君(2歳)は別に気にせず、ご機嫌ウインクお姉ちゃんも、優先してもらえて満足なのか、たくさん譲ってくれています!』

 

 

気になる、お姉ちゃんのココロ貯金を意識して貯めるようにお伝えしました。効果、ばっちり出てますねラブラブYさま同様、続けていきます!と言われていました。お母様の自信が素敵ですラブラブ

 



{741B35AC-DBC0-471B-B173-B0652666B280}


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ご感想をいただくときが、講師としては、一番うれしい時間です。お子さんとお母様の笑顔のお手伝い、これからも続けていけたらと思います。


お問い合わせ先はこちらをクリック♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。子育て心理学インストラクター@兵庫の中村ともえです。

 
 
先週は、小学校の授業で、絵本の読み聞かせボランティアに行きました。
 
 
1年生、楽しくてとっても盛り上がりましたが、
 
 
『お話が始まったら静かにしましょう』
 
 
という説明をするのに、
 
 
最初のクラスでは、言葉だけで伝えました。
 
 
 
そして、次のクラスでは、くまさんのお人形さんをつかいました。
くまさんが出てきたら、静かにしてね!
 
 
すると、次のクラスの子たちの方が、切り替えがすぐできて、私たちも、演目がやりやすかったのです。
 
 
「静かにしてください!」は、せっかくの絵本の世界、楽しい雰囲気を壊してしまいますもんねショボーン
 
 
ちょっとした声がけの工夫でこんなにも違うのかと、改めて感じた一日でした。
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
さて、特に未就学児さんに有効と言われる声かけの仕方について、今日から書いてみようかと思います。
 
 
 
1歳過ぎた頃から、自我が発達してきます。
いわゆる、だだこねが始まりますね。
 
 
 
2歳過ぎてくると、本格的な自我の発達、「自分がしたい!」が強くなり、手を出そうとするもんなら大泣きえーん
 
 
みなさんがよく言う、ややこしい時期になります。
 
 
イヤイヤ期ですね。
 
 
 
 
 
激しい大泣きもついてきて、
 
 
ついつい時間に追われる親もイライラしてしまい
 
 
 
「ダメよ!」
 
 
「ムリよ!」
 
 
 
と言った否定語・禁止語を使ってしまいますね。
 
 
 
しかし、これは、先ほどの小学1年生と同様、いやそれ以上に、未就学児さんには伝わりにくい。
 
 
ただ、お母さんに大きな声で怒られた!
しか残らず、なんの成長もありません
 
 
 
この第一反抗期は、子どものやりたい!をうまく導き、自分でできた!」を満たしてあげることで、自信や自己肯定感を育みます。
 
 
 
ココロ貯金を貯めるチャンス!なんです。
 
 
いくつになっても、貯めることはできますが、やっぱり低年齢の方が、貯めるチャンスはたくさんあります照れ
 
 
ぜひ、否定語、禁止用語は使わない声がけを心がけてみてください。
 
 
 
育児書は、たくさんありますね。
 
 
子育て心理学インストラクター@栃木で大人気の佐藤陽子さんピンクハートが、
 
 
何冊も本を読むより、講座で学ぶ方が、最終的に絶対に、お得で、
お母さんの力になると言われています。私もそう思いますし、栃木のお母様方が続々笑顔になっておられますニコニコ
 
 
 
 
読んで満足ではなく、実践力をつけませんか?
 
 
関西で受けることができる、子育て心理学講座で、一緒に子育ての力をつけていきませんか?
 
 
今週で高校の授業も終わります。夏休みは高校教師は一休み。
 
 
夏休みは、希望された方のみ、個別に対応していこうと思っておりますので、ぜひ、お問い合わせしてみて下さいね。
 
 
長い夏休みの過ごし方、宿題の取り組み方、学校裏話、ご用意できますウインク
 
↓↓↓↓

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。子育て心理学インストラクター@兵庫の中村ともえです。


高校の成績つけがやっとひと段落。今日は、帰りに、大好きな洋画でも借りて帰ろうかと、昨夜から作戦を練っていましたニヤリ


しかし、そうは問屋がおろしません。


明朝、お姉ちゃんが寝苦しい、お腹痛いとゴソゴソしてますショボーン


微熱もあり、お休み決定です。


この時期、お疲れが溜まっているお子さん、そして私たち大人もなんとなく調子が悪い方、多いですね。


ありゃ、洋画はなしかな。。。


お姉ちゃん(小6)だから、少しお留守番はできるから、大丈夫と、お父さんと話していると、



来ました、妹ちゃん(小1)ニヤリ


「わたしも、ダルい、、お腹痛い、、こっち来て!」


{2BB86201-2465-424F-B675-38565BC067FA}



ちょっと待たせようものなら、


「お母さんは、お姉ちゃんの方が大事なの!!」


です。



前のわたしなら、カチン!と来てましたね。



ここには書きたくないような言葉、、、いや、書きますか、、、



「そんなわけないでしょ!!お姉ちゃん体調悪いんだから!」


「あんたは、痛いはずがない!ただ学校行きたくないだけでしょ。」


「お母さんは今日は仕事なんだからね!」


あぁ、書いてて涙が出て来ます。


でもね、これは本音なんです。ひどいとか冷たいとかそんなんじゃなくて、お仕事持ってらっしゃる方、ズルはさせたくないと思うお母さん。


言いたくもなりますね。



でもね、これを言っては、お互いつらくなるだけ



こういう時は、一呼吸おいて、お熱を計ります。ちゃんと、お母さんもあなたを気にかけてますよ、と


そして大丈夫そうなら、お腹をさすってあげて、話を聴きます。


「この辺が痛いかな?大丈夫?」


5分ぐらいしたら、落ち着いてきます。


「昨日、お姉ちゃんとわたしだけ食べたチーズがいけなかったんだ!」とか爆笑


「帰ってきたら、お母さん、うちにいる?」とか


不安を口にするのをすべて受け止めます。


そして、


「お腹痛いなら、朝から大好きなおうどんを食べようか?」です。



これで、ココロ貯金が満たされて行くのがわかります。



「うどん食べたら元気になった!姉ちゃんのお休みファイルは、わたしが持っていくね!」


結局、妹ちゃん、いつもより、10分も早く用意して、そわそわしてましたウインク



言葉かけ、それからお母さんの心の持ちようで、本当に違います。



そして、これは、日々のココロ貯金の貯め方も大切なんです。一緒に学んで欲しい。少しでも子育てに余裕ができるお手伝いができたらと思います。



さ、今からうちのことをして、学校行ってきます。


洋画の代わりに、今日はお姉ちゃんの好きなものをお土産に買って、ゆっくりお話聴きます。


ココロ貯金、ご興味ある方、個別にも対応しますので、ご連絡してみてくださいね。




今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。お熱、あがりませんように、、、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。子育て心理学インストラクターの中村ともえです。


{1ED54DAA-2149-4B29-B3D4-AFF69FA2C4D1}
 


姉妹ちゃんは、琵琶湖で朝からお友達と泳いでいると写真が送られてきました。


昨日から、妹ちゃんは、日焼け止めを塗らないで、カユカユになっている?というお父さんからのラインに、



月曜日、入門講座のあとは皮膚科かなぁ、、と思いながら、帰ってくるのが楽しみな私です。


あ、病院に連れて行くのも、ココロ貯金貯まっていくそうですウインク



大量の洗濯物も帰ってきますねあせるキャンプに行くようになり、我が家はドラム式の洗濯機に変えましたウインク



親のストレスは減らして、一緒に思いっきり遊ぶ!これが、キャンプの醍醐味ですね。


親が遊ぶ姿って、子どもも新鮮みたいです爆笑



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

さて、子どもと離れていると、やっぱり歩いている子どもさんの声や、姿が気になります。目で追ってしまう。



無性に会いたくなりますね。



そして、泣いている子には近づいて声をかけたくなる。


そして、例えば公共の場で、困っている親御さんにも、、、



さすがに、知らない方々にはいきなり声をかけませんがニヤリ



泣き叫んでいる我が子に対して、どんな言葉をかけていますか?



昨夜のキャンプでは、夕方ぐらいから大雨で、大好きな焚き火はできなかったかな?



泣き叫んでいる我が子に、



強く大きな声で、話しかけることは、



焚き火に


酸素(お母さんの怒り)や、


よく燃えるもの(お母さんのイライラ


を投げ込んでいるようなものです。



火を大きくするだけ


早く鎮火するためには、どうしたらいいでしょうか。



妹ちゃんが、お友達と仲良くするためにかけるといい魔法の言葉というテーマで書いた絵です。


{3DDFD14B-2D51-4233-AED0-EDC221A1057F}



我が子に対しても同じです。


泣き叫んでいるのが、大切なお友達だったら、どんな言葉をかけてみるか、で、答えはおのずと見えてくるのではないでしょうか?


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。子育て心理学インストラクター@兵庫の中村ともえです。

7月になりましたね。今日から、またわたしだけ、山口に行きの新幹線に乗ってます。


姉妹ちゃんは、親父キャンプに参戦予定で、出かけていきましたウインク
駅まで送ってもらったときに、妹ちゃんに熱い抱擁をいただきましたぶちゅー


きっと、一緒に行きたかっただろうね。わたしも一緒に行きたかったよ。


妹ちゃんを抱きしめ返しながら、目はお姉ちゃんに微笑みかけ、お別れしました。


明日には会えるのですが爆笑


着替えなど自分たちで用意してくれるようになったので、本当に楽になりました。



『自分のものは、大好きな自分のバックに入れて、用意してみようか?』



自分のものは自分で管理し、1泊なら、今の気候なら、何が必要か、
考えさせることも大切ですね。


やらせること大事です。


また親父たちの世界で、成長して、帰ってきてくれると信じています。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さて、兄弟、姉妹さん、仲良しですか?


うちの姉妹ちゃんは、ぶち(山口弁で、すごい)仲良しですニコニコ


{FC014BB6-5A16-45FE-A219-058DBC3AD77A}

仲良く並んで宿題ちゅう笑


この状態になるまでに、それぞれのお友達の家に遊びに行き、


帰ってきて、しばらくじゃれあったあと、落ち着いた図照れ


こういう姿をみると、幸せな気持ちになりますね。


では、うちの姉妹ちゃんたち、けんかはしないかといいますと、しますよーー。



お姉ちゃんのくやし涙


妹ちゃんの言いつけに来る涙



すぐに思い浮かびます。



このようなとき、どのように声かけしますか?


では、けんかの最中は、どうしてますか?


けんかは、悪いことではありません。家族のなかで自分の意見を言い合ういい機会になりますし、外に対する力加減も身につきます。


ただ、これも回数が多く、長引き、中身がひどいものだと、心配ですよね。


いや、イライラしますよねドンッ



ベーシック講座で、その様々な対処法はお伝えするのですが、


一番大切なのは、親がどっちが悪い!とジャッジしないことです。


このきょうだいげんかは、実は貴重な経験で、お友達にいじめられたり、嫌なことをされて、


自分の力でなんともならないときは、「力のある大人(このときは親)に泣きつくとよい」という貴重な経験ができているのです。


このときの声かけの仕方によって、兄弟、姉妹げんかは長引いたり、回数が増えていくのです。。。


では、一人っ子はダメなの?と思われた方は、過去の記事になりますが、


↓↓クリック↓↓




をお読みください。


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。