うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~

毎日元気いっぱい遊んで寝て・・・癒しを届けてくれるシーズーと飼い主の日常ブログ。たまに(よく?)食べ物記事出現

「うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~」にご訪問くださり、ありがとうございますドキドキ





うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~



僕が、看板犬の礼桜(れお)だよニコニコ
上のバナーの中にいるのは、先代ワンコのサスケ兄ちゃん。僕は会ったことないけど、今でも大切な家族なんだってニコニコ

亀さん更新だけど、姉ちゃんともどもヨロシクねっ!!




お気軽にコメントしてってくださいねビックリマーク


では、ごゆっくりどうぞ・・・



NEW !
テーマ:

5月・・・暑くなり、虫様たちも活発になる時期

 

先月まで悩んだフィラリアの薬

 

結局、いつも行っている動物病院に電話して、扱っている薬の原材料を聞いてみることに。

結果、ウダウダの末、薬品名を教えてもらい自力で調べることにした。

 

教えてもらった薬は、前回の記事の候補にはなかった「モキシハートタブ」

国産の牛肉が主原料のおやつタイプ。ただし、カルドメックなどのようなチュアブルではなく、平べったいジャーキーみたいな感じ

寄生虫などを駆虫はできず、フィラリアのみのシンプルタイプ

原材料は問題なしなので、もらいに行ってきた

 

体重を量って、先生とちょっとお話

 

フィラリアの薬で、扱っているのは、モキシハートタブと、錠剤、チュアブルタイプの3種類。

一番のおすすめは、モキシハートで、これで食べない子や吐いたりする子などはあまりいなくて、一番扱いやすいそう。

白い錠剤もあるけど、体重によっては無いそう。

モキシハートを食べなかったり吐いたりする子は、ソフトタイプのお肉のチュアブルタイプを利用。

image1.PNG

 

体重は、5.6キロ!!

また太ってるじゃないか!!

フードは減らしてるのに、体重増えてる・・・絶対、オババが食べさせるリンゴのせいだ!!

 

オババに言うと、ご飯の時にお皿をなめてフードが足りないんじゃないか?かわいそうだ!と言って、リンゴを1日に4回食べさせてる。

 

このままじゃ、肥満になっちゃって、大変なことになる!!

5キロの体重で計算した量を食べさせてるから、これ以上フードは減らせない・・・看護士さんもちょっと太りぎみだと言っていた。病気になったらどうする?

と言ってみたら、なんと今回は納得したようで、回数は減らさないで1回の量を半分にすると言ってくれて、ホッ

 

ただし、本当に実行されるかはビミョーだけどね

 

病院の帰りに渡されたのがこれ!

image1.PNG

 

礼桜のおくすり手帳!

 

人間みたいだね、礼桜

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

宮崎も日中は長袖1枚でも十分な暖かい季節になりました。

日中は、網戸にしてても、もう寒くありません。

 

外を眺めるのが好きな礼桜にとってはうれしいことですニコニコ

image1.PNG

 

目薬を差し始めて1週間。目イボは無くなり、ニキビ?脂肪腫?も無くなりました!!

ニキビ?は、目薬じゃなくて、我が家にあったメディカルアロマの塗り薬をぬってただけだけどね

 

そして、この時期になると出てくるもの・・・こわいフィラリアを媒介する蚊!!

昨夜もブゥゥゥゥンと嫌な音がして、蚊が飛びまわっていたから蚊取りマットの出番となりました。

 

いや、昨夜が初出動ではないですよ・・・

基本、宮崎のフィラリアの予防期間は4、5月~12月まで。

ということは、蚊がいるはずの期間は4月から12月のはずなんだけど、ここ数年は蚊のいる期間が長くなってきてるような気がする。

今年なんて真冬の2月にもいて、蚊取りマット出動したし、3月になっても出動した・・・獣医さんから、宮崎では竹林や山の近くで外飼いされているワンコは1年を通して予防薬を飲ませている人もいるときいたことがあったけど、普通の街中までが通年投薬が必要になってきてるのかなぁ?

 

ちなみに、ワンコ飼いの皆さんはご存じでしょうが、「フィラリアの薬」は予防薬ではありません。投薬前のおおむね1か月間に蚊に刺されて体内に入ってきたフィラリアの幼虫を殺す「駆除薬」です。

だから、蚊がいなくなった1か月後までの投薬が必要なんですね!

 

ちょうど動物病院からのお知らせも届いてたし、買いに行かなくちゃ

 

と思ったら、問題発生。

 

アレルギー体質の礼桜、うちに来てからずっと錠剤タイプのモキシデックを使っていたんだけど、2年ほど前から礼桜の体重用の30がメーカーが製造しなくなって、代わりに1つ下の15を一度に2錠飲ませることで成分が30と変わらないようにしてきてた。

しかし、去年の最後の薬をもらいに行ったとき、「今までなんとか30を製造していたころに買っていた在庫や、15を2錠で代用してきましたが、モキシデックそのものの製造がなくなることになり、在庫も底をついてきています。来年は早く購入してもらうか、他の薬に切り替えてもらわないといけません」と言われてたんだよ!

 

さて、どうするか・・・

 

滴下(スポットオン)タイプは、アレルギーで皮膚が弱いから却下

 

錠剤タイプ

☆ミルベマイシンA・・・フィラリア、回虫、鉤虫、鞭虫の駆除。443円

☆パノラミス・・・フィラリア、回虫、鉤虫、鞭虫、ノミの成虫、マダニ。1159円

☆システック・・・フィラリア、回虫、鉤虫、鞭虫、ノミの卵と幼虫。

 

チュアブル(お肉)タイプ

☆イベルメック・・・フィラリア、回虫、鉤虫。

☆ネクスガード・スペクトラ・・・フィラリア、回虫、鉤虫、鞭虫、ノミ、マダニ。ただし、原材料に大豆が含まれる。1539円

☆インターセプターS・・・フィラリア、回虫、鉤虫、鞭虫、条虫。655円

☆カルドメックチュアブル・・・フィラリア、回虫、鉤虫。476円

 

注射タイプ・・・フィラリアのみ。9000円くらい

☆モキシテクチン

☆プロハート

 

金額は、個人輸入サイトの礼桜の体重の規格で、1箱の金額を内容個数で割ったものです。

 

ただ、イベルメクチン系の薬の場合、コリー系のワンコには副作用が出やすいので使わない方が良いらしい。

 

さて、我が家はどうするかぁ・・・

良さそうなのは、ネクスガードスペクトラだけど、礼桜のアレルゲンの大豆が使われているので却下。

あとは、どれも似たり寄ったりのような・・・

 

なので、病院でどれを取り扱っているかと金額できめるしかなさそうだね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

むー君が遊びに来て、礼桜のボサ男ぶりが際立ったので、その日のうちに動物病院へトリミングの予約電話

 

よっしゃぁ、予約とれたから、遊ぶかぁ?

うりゃぁぁぁ! どうだぁ!!

ワシャワシャワシャワシャパー

 

??プクッ??

指にあたったところの毛をかき分けてみると、前足の上の肩あたりに小さいけどプクッとふくれている所がある。

でも、赤くはないので炎症とかではなさそう。

触った感じでは、根っこがある感じはないから、悪性でもなさそう

脂肪腫かニキビかな?

トリミング前に診察あるから聞いてみよう

 

よし、ついでだから全身チェック開始だぁぁ

耳も、プチッ以外の皮膚も問題なし

 

あとは目だけ

右目・・・ん? 黒目の下の方に白い線みたいなのがある。目を閉じてるとか、勝手が悪そうな仕草とかもないから大丈夫だとは思うけど、アレルギーの痒さから顔をカーペットとかにこすり付けたりしてたから、傷つけたかな?

左目・・・えええええ? 下まぶたのふちがプクッとふくれてる。めくってみると、こんなカンジ

image1.PNG

目イボかな?

 

まとめて聞いてみようっと

 

そして、トリミングの日。

トリマーさんとカットの話をして、気になってることも言ってみる。

やっぱり、トリミング前に診察へ

結果は、先生笑いながら「気にすることないですよ」だって

皮膚のふくれているところはイボで、大きくならなければ問題なし。大きくなるようだったら切除。

右目の白い線は、目に傷がついて治った痕で、問題はない。目ヤニが出ないか聞かれたので、出てる時もあると伝えると、目薬を出た。出されたのは抗生剤の目薬とヒアレイン、痒がっている時や目ヤニが出るときに1日3~4回、間を5分くらい空けてさす。白い痕が広がってくるようだったら連れてくるようにとのこと。

左目のまぶたのできものは、やっぱり目イボ。大きくなるようだったら切開するけど、大きくならなければ様子見。

体重は5.4キロ

 

診察が終わったので、トリマーさんに預けて終了の連絡が来るまでブラブラして、お迎えへ。

image1.PNG

すっきりしたねニコニコ

 

image1.PNG

今夏のリボンは、春らしく桜の模様だよさくら

礼桜にピッタリだね!グッド!

 

目イボも、脂肪腫やニキビも免疫力が落ちてくるとなりやすいらしいから、やっぱりサプリメント必要だなぁ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とある日の午後。

外を見ながら吠え始める礼桜シーズー⑤

 

また誰か通ったか、猫かなぁと思ってたらやって来たのは近所に住むシーズーの・・・たしか名前は・・・むー君犬

 

お散歩の途中だったけど、礼桜があまりにもアピールするので遊びに来てくれたよ

 

部屋に上がって

さぁ、ちゃんとあいさつできるかな?

 

image1.PNG

シーズー⑤犬「こんにちは~」

2人とも尻尾も下がらないで、ちゃんとあいさつできたね♪

 

取っ組み合いか追いかけっこでも始まるかなと思ってたら・・・

あらら、積極的なのはむー君のみ

 

image1.PNG

部屋の中を探検するむー君を、じっと見てるだけの礼桜

 

しばらくして、軽い取っ組み合いが始まった

image1.PNG

ここでも、強いのは・・・むー君犬

 

てか、礼桜、完璧に負けてるし(笑)

むー君、礼桜に乗ろうとするけど、礼桜も完全に乗られる前に逃げる。

だからって、ウゥゥゥッとかガルルルルって言うわけでもないし、自分がむー君にマウンティングするわけでもなく、いい感じに軽く遊んでたけど、礼桜もいい加減イヤになったのか、こんな状態に

 

image1.PNG

ビミョーな距離を保ちつつ、むー君が寄ってくると少し逃げる礼桜シーズー⑤

 

それでもめげずに挑み続ける、むー君

image1.PNG

 

礼桜も頑張って?、横からは背中に足をかけられても、お尻からは必至で死守

 

そんなこんなで時間は過ぎて、むー君が帰ろうとすると、礼桜が吠えるシーズー⑤

やっぱり帰ってほしくないのかな?

でも、もう夕方だし、さよならしないとね

 

むー君、またね~!

 

しかし、礼桜、むー君強かったねぇ

むー君は、たしか3歳くらいで、体重も4キロちょっと。

礼桜より小さいんだよね。

 

後日談だけど、オババのウォーキング仲間で、毎日我が家に来てくれて、礼桜も大好きなオバちゃんちにもシーズーの男の子がいるんだけど、むー君はこの子にも同じように乗ろうとしてウゥゥゥって怒られ、嫌がられているそう(笑)

ちなみに、この子は、礼桜よりも年上で、体重も8キロある大きな子シーズー⑤

 

むー君、怖いもの知らずで、シバとかにも向かっていくらしい・・・

大物だわwwww

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は夜に地震があった宮崎、今日は、お天気も良くてポカポカと暖かい1日でした

 

そして、今日3月3日は「ひな祭り」雛人形

 

綾町でやってる「綾 ひな山まつり」に行ってみました車

団体様も来てて、平日だけど結構な人手

 

ひな山とは、綾町に伝わる女の子の初節句の催しで、ひな人形の周りに自然に生えてる花や木、コケなどを使い山の風景を再現したものです。

毎年、綾町の中心部をメインに商店などで複数のひな山が作られ、パンフレットをもとに見て回ることができます。

 

私たちは、礼桜を連れてたこともあり、2か所だけ見てきました

 

image1.PNG

ここは、外のテントの中に作ってありました

 

image1.PNG

こちらは、建物の中にあって、水を流して川も再現されている豪華版

 

6日(日)は、県道を通行止めにしてイベントとかあるらしいですが、たぶん礼桜が興奮して連れていけないから、我が家はスルーだな

 

そして、我が家のひな人形は・・・

image1.PNG

先代ワンコのサスケをお内裏様のモデルにして作ってもらった羊毛フェルトのシーズー雛シーズー⑤

 

ガラス付きのタンスの棚に1年中出してあります・・・・

あ、だからか!! 結婚できないの!!

 

ひな祭りのお祝いじゃないけど、久しぶりに宮崎市のケーキ屋さん「アンオー」からケーキを買ってきて、お腹も満足じゃぁチョコカップケーキ

image1.PNG

 

えっ?

人間ばかり楽しんで、礼桜がかわいそうって?

はい、礼桜には、五月のこどもの日に五月人形の購入を考えてますよ

 

待っててね、礼桜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。