一年半ぶり!?外部フィルターオープン! | ☆司法書士 福士匡子☆  のんびり ひと息♪ ブログ                                

☆司法書士 福士匡子☆  のんびり ひと息♪ ブログ                                

大泉学園で旦那さんと一緒に司法書士をしてます。
趣味は水槽いじり。
特にお気に入りのお魚はコリドラス!!!
アクアリスト司法書士(?)を目指して、
のんびり、ぷかぷか、お仕事中~☆

またまたご無沙汰してしまいましたっ。
コメントいただいてるのにお返事してなくて申し訳ないです!
後日ちゃんとお返事しますのでお許しを~~。

楽しい楽しいシルバーウィーク終わっちゃいましたね~。
私は最終日にひどい風邪をひいてしまいまして、23日24日と38度まで熱が上がり、咳と関節痛で悶絶してました。こんなにしっかりした風邪ひいたの子供の時以来かも。
息子は・・・ママと同じ布団(じゃないと絶対夜寝ない)で迫りくる風邪菌をものともせず、グースカ寝て、元気いっぱい。
あのね、朝起きると、たいがいママの掛け布団がほぼ息子に奪われてるんですよ。
それでママは風邪ひいちゃったよ~。

60㎝水槽のうち、外部フィルターをつかってる水槽2本(通称ころりんこ水槽とプレコだらけ水槽)なんですが、いつかフィルター掃除しなきゃな~ってず~っと思ってたんです。

かれこれ1年半、いや・・・もっとかも・・・開けてない・・・。

決して放置してるわけではなく、「ものすごく調子が良いので開けなくてもいいかな」、が続いてたんです。

でも、さすがになんか水量が減ってきた気がするのでどうしようかな~とモヤモヤしてたら、ころりんこ水槽の方がフィルターがからカラカラと異音がして良く見ると、全く水が出てないじゃないか!



赤い丸の方が外部フィルターから排水されるはずのお水が全く出て無くて、ピンクのマルの方のカミハタのRIO+がちっこい体で頑張ってくれてる状態になってました。

さすがにやばーいって重い腰を上げてフィルターをメンテナンスしました。



エーハイムの2213を連結してるんですが、マメにメンテしてれば、「今回は物理濾過の方だけ♪」とか言ってられるはずだったんですが、どっちから異音がしてるのか結局わからなかったので両方開ける羽目にあいました。



旦那さんお手製の透明パイプも目詰まり起こしちゃってるのできれいしましょうね~。

いざ、フィルターオープン!!

どんだけ真っ黒な水が出るんだ~。

もう、怖いもの見たさでワクワクしちゃうわ~。



あれ?あんまり期待してたほどドロドロじゃないや。



濾過材もこんなもん。



フィルターのバケツをざば~っとあけてみてもこんなもの。

コリのちびっことかよくフィルター内でいっぱい発見!って言うじゃない、あれ期待してたのに・・・。



1匹しかいなかった。



濾過材もすすいで再セットして・・・



パイプも漂白してこんなに綺麗になりました。

生物濾過の方なんか、バケツ内もっときれいでなんか拍子抜け。

異音はインペラーにモスが絡まってたのが原因だったようで。



綺麗になったフィルターから勢いよく出てくる水は心地がいいものです!!!



ほれ~、薄暗いフィルター内で育った白コリのちびちゃん、元気にパパママと暮らすんだよ!



仲良く・・・。



これ、ころりんこ達や、ちびっこを混乱させないで!!

あ、あととっちらかってた流木に活着させたモスを何とかしなきゃ!



ぶしお、流木でお楽しみのところ、失礼するよ~。



プレコのぶしおは懐きすぎてるので、なんか飼い主がくれるんじゃないかと期待しているご様子。
流木もちあげてもそのままくっついてきちゃうよ。



あとでね。



モスは、もう巻き直してる余裕がなく(赤子がわんわん泣きわめいてしまたしょぼん)、適当にちょきちょき切って、またドボン。



はい、いっちょあがり~。

いいね~、なんかすっきりしたね~。

さてと、もうひとつのプレコだらけ水槽のメンテ(ころりんこ水槽と同じく一年半以上ものの外部フィルター)どうするか。



いや、この水槽は、フィルターが問題というより、うっそうと茂ったロタラが問題のような気が・・・。



引き籠りがちのステルバイ殿とアドルフォイちゃん達にとって、薄暗くてものすごく快適空間らしいのも事実。

もう少し、メンテ、引っ張ってみちゃう~叫び

うお座おまけうお座



ころりんこ水槽の飼い主にあまり懐いてないプレコのぶしまるも相変わらず元気です。

クマノミランキングに参加してますクマノミ
朝晩冷えますので、皆様お風邪など召しませんようご注意ください~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村