• 17 Aug
    • 士幌町最大の!?お祭り!!

      2017年8月20日!   第39回しほろ7000人のまつりが開催されます(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ しほろに来てから、役場に掲示してある花みこしのカレンダーを見てから早8ヶ月 ついに、現物を目にすることが出来ました!! 先日は花みこし用の花作りに参加し、花の棒?をたくさん制作しました。   本日、花の棒がみこしに装飾されました!!   ↑朝はこの状態でした。   昼頃には、、、   ↑完成!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚   当日晴れるといいなー(´∀`)   楽しみです    

      1
      テーマ:
  • 28 Jul
    • ココカラ!スタンプ★ラリーのウラガワ

      こんにちは!   7月15日から始まっている しほろココカラ!スタンプ★ラリー!   最近、すでに3カ所まわられたかたの応募が少しずつ増えてきて とってもうれしいです   さて、そんなスタンプラリーが始まるまでのウラガワを 少し紹介したいと思います!   このスタンプラリーのスタンプは なんと!! すべて 手作りの消しゴムスタンプ なのです   まずは下絵を描いて・・・   この下絵を消しゴムに転写。 そして下絵にあわせて、掘っていきます!   できた消しゴムを木に貼り付けます。 ↑上に重たい物をのせて、ちゃんとくっつくようにしています(笑)   そしてできたのがこちら!! じゃ~ん!! ちょっとずつ掘るテイストが違うのも、色んなひとが作ったという手作り感です   押すとこんな感じ!アスポだけでなんと8種類!! レジによって違うんです。なのでどのスタンプになるか、楽しみにしててくださいね★   他のスタンプは、お店にいってからのおたのしみ まずは、道の駅ピア21しほろで、台紙をもらってから   町内へGO!!!      

      1
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 収穫の季節!!

      士幌町の主要農作物のひとつである「小麦」の収穫が7月21日に始まりました!!   収穫2週間前くらいの麦。   春先から通勤中の楽しみに麦の成長を見届けていただけに収穫されてしまうのはちょっと寂しい気分。。。   でも、収穫後の風景が絵になるんです!!   今、十勝士幌町は麦の収穫真っ盛りです(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆     ぜひ、十勝士幌町へお越し下さい

      1
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 衣・食・住の普段使うものがすべて揃うホームコンビニ!

      ついに!!   2017年7月21日   士幌町にホーマックニコット(ホームセンター)がオープンしました!!   ニコットが出来ると聞いてから、首を長ーくして待っていました(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆(笑)             商品も豊富です!!   ますます生活しやすくなりました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。!!

      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • ココカラ!スタンプ★ラリー

      いよいよ!! 士幌町観光協会初の試みとなる、 ココカラ!スタンプ★ラリー が始まります!   期間は7月15日(土)~9/30(土)まで http://www.shihoro-kankou.jp/news/stamprally/   台紙(応募用紙)は「道の駅ピア21しほろ」でゲットしてください★   台紙をゲットしたら 観光協会加盟店へ行き、条件を満たすとスタンプを押して貰えます!   3つ集めると、抽選で特産品または農産物が当たりますよ   スタンプはなんと、観光協会の手作りです。   ぜひぜひご参加ください~!! 詳しくは、応募用紙をご覧ください!   お問い合わせは士幌町観光協会へ★

      1
      テーマ:
  • 11 Jul
    • ハスカップ収穫のとき

            先日 酒井ハスカップ園へ行き 収穫のお手伝いをして参りました~! 今年はヒヨドリよりもカラスの被害が多く 例年よりも早い6月下旬より収穫祭開催 発送用の収穫も早々と7月上旬より行うこととなっったそうです。   鳥の被害を受けたハスカップ 痛々しいです(:_;)   酒井ハスカップ園さんの駐車場近くにある蓮池 美しく神々しい     シーベリーの実は順調に育っております 8月収穫のときを迎えます    

      1
      テーマ:
  • 16 Jun
    • THE 北海道

      北海道と聞いて、本州の人がイメージする景色はこんな感じ☆彡     やっぱり憧れちゃう❤十勝の景色(^_^)     高い建物が無く空がひろ~い♪     梅雨のジトジトがなく、からっとした空気も最高です(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆   ぜひ、十勝士幌町へ癒やされに来て下さい(●´ω`●)ゞ

      1
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 道の駅しほろ温泉 プラザ緑風♪

      しほろに温泉があるんです♪   十勝川温泉と同じモール温泉です   個人的にはモール温泉の中でも今のところ一番好きな温泉です。   濃厚でお肌つるつるになります!!   500円!ワンコインで入浴でき、泉質も良し   宿泊施設もあります(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆   お得な日帰り入浴+食事プラン(1300円)が通年あります(11:00~15:00(L.O14:30))   外には無料の足湯があります!(冬期休業)   ドライブで疲れたら足湯で一休み    こちらもモール温泉ですので、とても気持いですよ♪   道の駅ピア21しほろにいらした際は   ぜひ道の駅しほろ温泉プラザ緑風でランチ&温泉をどうぞ(^~^)  

      1
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 100年の森~植樹祭~

      5月28日(日)は仕事が休みでしたので、町民として植樹祭に参加してきました   人生初の植樹祭♪   100年の森に行ってきましたv(´∀`*v)         地元にいたときは参加したくても、なかなか機会がなかったので、北海道に来てやっと念願が叶いました     今回はイヌエンジュという木を500本植樹しました   子供達も含めて、町民約150人   笹の根っこがびっしり生えていて、なかなかスコップがささらない、、、   30㎝×30㎝くらいの穴を堀り、苗木を入れ、土を上から乗せて苗木を少し上に引っ張りながらふみふみ。   結局、力が足りず手伝っていただきながら植えることが出来ました ありがとうございました(*^o^*) (ふみふみ中)   大きく育ってね(^^)♪   いい汗かけて、楽しかったです   植樹祭には小学生、高校生も参加していて、楽しんで植えていました。   子供の頃から森に入って実際に自分の手で木を植えていく経験が出来るっていいですよね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚   また参加したいです♪

      3
      テーマ:
  • 31 May
    • 士幌町発祥の地

      士幌町の観光スポットのひとつである美濃の家と伝統農業保存伝承館       道の駅ピア21しほろから帯広方面に走り、中士幌という地名の国道から一本入ったところに岐阜県美濃市の方々が住んでいた家屋が現在も残っています(●´ω`●)   当時使用していた農業器具や日用品などの展示をおこなっています。             家の中には、いろりやタンスや木製の冷蔵庫!!   美濃の家は見入ってしまって写真を撮り忘れました   ので、みなさん!ご自身の目で確かめに行ってみて下さい(´∀`)   まったりできる場所ですよー♪

      4
      テーマ:
  • 16 May
    • しほろまっぷ☆彡

      みなさん、こちらのマップ見たことありますか?。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚     現在、この「しほろMAP」は道の駅ピア21しほろ、しほろ温泉、ヌプカの里の3カ所に掲示しています!   士幌町を知っている人も、知らない人もぜひ見て下さい!   士幌町の有名なキャラクターが隠れているじゃがーヾ(o´∀`o)ノ   あなたは見つけられましたか  

      2
      テーマ:
  • 09 May
    • 士幌町にも春がやってきました♪

      ゴールデンウィークに気温が30℃近くに達したため、一気に植物の花が咲きました!! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 春だーーーー   5月6日。 士幌町もついに桜が満開になりました!! (タウンプラザにて撮影)   行者にんにくも美味しくいただきました(笑)   つくしんぼう、、、あまり北海道の方は食さないみたいで、町内のあちこちに生えてました!!   風が吹くと少し寒いですが、お散歩したくなる陽気で気持ちいいですv(´∀`*v)   食欲の春到来です(笑)ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

      1
      テーマ:
  • 21 Apr
    • いよいよ。。。

      。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。   道の駅リニューアルオープンまであと2日!!   町民向けプレオープン前日の4月14日にはSTV「どさんこワイド」で生中継されました     4月15日、16日町民向けのプレオープンも無事に終了★   15日は821人、16日は872人2日間でたくさんの方々がいらしてくれました(≧▽≦)   4月23日のグランドオープン後もたくさん来てくれるといいなー(●´ω`●)ゞ   郵便ポストもブルーシートが外され、みなさんのお越しをお待ちしております         昨日のヌプカの里からの景色、、、     本当に絵になるなー(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆  

      3
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 春、みーつけた♪!!

      気が付けば、、、あと18日で道の駅リニューアルオープン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:   士幌町も春めいてきました     雪の士幌町しか知りませんでしたが、、、かわいいお花が咲いてました!!     雪もほとんど無くなりました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。     自転車に乗りたくてうずうずします(≧▽≦)   まずは自転車をゲットしなくては、、、    

      2
      テーマ:
  • 03 Apr
    • できました!!

      士幌町地域おこし協力隊の、、、、、、   プレート!!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚     着任当初は地域おこし協力隊はバラバラの席でしたが、一部ですが集合しました(笑)   I隊員ありがとうございます(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆    

      4
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 農村ユートピア

      士幌町には日本の歴史上重要な人物がいます!!   その方の名は太田寛一さんです!!   1981年に士幌町名誉町民称号授与されました!   ご存知の方いらっしゃいますか??私は士幌町に住むまで知りませんでした、、、      士幌町農協組合長、ホクレン会長、全農会長を歴任して、農協直営の澱粉工場の運営   農民による農産品加工を全国に先駆けて実現しました    行動力と実行力は、ホクレン・全農の 組織でも発揮され、大きな原動力となりました。   よつ葉乳業の創業者でもあります   「牛乳に限らず農作物も、生産者が自ら加工して付加価値を高めて販売することが大事だ。   そうすることで地域が発展する」   興味をお持ちの方はぜひ「太田寛一 農村ユートピア」で検索   または、ドライブ散歩がてらに士幌町農協記念館まで足を運んでみて下さい(*^ω^)ノ   素敵な発見があるかもしれません    

      2
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 道の駅オープンまで、あと26日!!

      道の駅オープンまで、あと26日!!   ついに道の駅に棚などの什器が搬入されました!   ちょっとだけお見せしちゃいます! 道の駅入ってすぐ右がわには、 しほろ町の特産品やお土産品、工芸品などを販売する 「PIA21SHOP」が入ります。   私たち地域おこし協力隊も、これからここの陳列づくりをお手伝いします! かわいい装飾品たちも使っていきますよ!   どんな商品が並ぶのか、楽しみにしててくださいね~     ついでに・・・ 先週、20日に発売した北海道じゃらん4月号に 士幌町が紹介されました!!   216、217ページを是非ごらんください^^   新しい道の駅、しほろ温泉、士幌牛が食べられるお店についてなど hotな士幌情報が満載ですよ~      

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • ヤギ、うまれました!!

      新、道の駅オープンまで、あと30日!!!ついにあと1ヶ月となりました   先週、役場の広報の方に連れてってもらい ヤギ出産ラッシュの取材にいってきました。   ヤギを飼育している飯島さんのところでは、 「ヌビアン」「アルパイン」「ザーネン」 など様々な種類のヤギを飼っています。 ここで生まれるヤギちゃんたちは、みんなこれらの”雑種”であるため   「生まれてくるまで、どんな色・柄のヤギが出てくるかわからないんだよ」 と、うれしそうに語る飯島さん。1つの楽しみのようです。   この子は、前の日の夜うまれたばかり!!ほやっほやです    隊員に抱きかかえられても、このリラックスモード。 耳が下がっていることから・・・「ヌビアン」の血が入っているかもしれません     この子は真っ白です。ヤギと言えば、このイメージですよね。 アルプスにいるあの少女のところにいそうですね。   この白さは「ザーネン」の血から来ているかも知れませんね。   かわいい。   まだまだたっくさん!! 飼い主の飯島さんは、とっても優しく、ヤギに負けずかわいらしい方でした いつ生まれるかわからないので、ヤギ舎のとなりの手作り小屋で寝泊まりをしているそうです   元気いっぱいのヤギちゃんたちは、 なかなか良い写真を撮らせてくれませんでした・・・。笑 みーんなおしり。   今後道の駅でもこのヤギちゃん達とふれあえる機会を作れたらな~と思っています!        

      1
      テーマ:
    • 道の駅オープンまで・・・あと30日!!

      あと30日でピア21しほろリニューアルオープンします     外観はほぼ完成!!     テイクアウトコーナーもあります(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆     内装もだいぶ完成に近づいてきています!!   どのくらいの人数が来るんだろう゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚   楽しみですねー                    

      1
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 道の駅オープンまで・・・あと40日!!

      道の駅オープンが着々と近づいています!!   地域おこし協力隊も道の駅準備の1つとして、 士幌町の特産品・お土産品販売コーナーの陳列などをお手伝いする予定です。   今日、さっそく陳列で使う小物も届き 少しずつオープンへの実感がわいてきました~。   * * * * * そして、道の駅とどう関わってくるかはまだわかりませんが 消しゴムはんこを作ってみました!!    BEFORE 100円ショップで売っている消しゴムを、カッターや彫刻刀を使って掘るだけです。   でもここままじゃ押しづらい・・・持ち手をつけたい!!   ということで、完成したのがこちらです。 じゃじゃーん AFTER 持ち手がつくだけで、こんなにもはんこらしくなりました   そしてなんとこの持ち手・・・ 建設中の道の駅の廃材からできているのです! 建設会社の方にお願いしてみたところ、快く引き受けてくださり ピッタリサイズに切っていただくことができました ありがとうございます!!   押してみると、こんな感じです。 他にもはんこ作成中ですが、どうにか道の駅で使うことはできないか考えているところです。 士幌町らしいハンコ、なにか良いアイディアあればお待ちしております♪        

      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。