さて、いろんな人に会うたびに
「実はいつもブログ楽しみに見てますよー!」
と声をかけていただけることが増えました。

「しかし、いきなりNYに住むなんて
 すごい勇気と度胸ですよねぇ!?」


これもかなりの確率で言われることです。

が、心先生のOKがハッキリ出ていて
いけっ!!としか聞こえないので、がんばらなくともただそこに向かうだけ、という感じです。


さてしかし
そんな私も、長いこと、心先生の声に気づくことができず

本当の本当に願ってるつもりだったのに
実はそうではなく、自分の頭で思い込んでいるだけだった、と判明して自分でもびっくりしたことがありました。


頭や常識、家族の言葉なんかで、自分に制限をかけたり暗示をかけちゃうこともあるんですよ。


10代終わりから20代までずっと
私の本心だと思い込んでた
偽の夢とは、なんだったと思いますか?




それは



シンガーソングライターとして
J-POP界で成功すること




でした。


私を長く知ってる人ほどびっくりかもしれません。
そのために怖い事務所に所属しながら
苦労しながらがんばってきたり、大変な目に遭いながら泣きながら、乗り越えて来たんですもの。



でも、23、4歳の頃、
ノートに自分のビジョンを描いてブレインストーミングするようになってから

ずっと違和感を感じていました。


「夢が叶った姿をリアルにイメージしてニヤニヤするといい」


というのが、ビジョン描きの基本ですが


「J-POP業界でこのまま成功した将来の私」


のイメージが、なぜかどうしても
幸せそうに見えないのです。。
どうしても幸せそうに音楽活動してる自分の姿が描けないんです。

なんというか、窮屈そう?だし
つまらなさそうなんです。イメージの中の私が。


なんで?
こんなに強く願ってがんばってるのに。。


その違和感を抱えながらも
間違ってる、だなんて思わなかったので


とにかく突き進んで来ました。
でも、30歳も超えて、作家業ものってきたり
TVに出演させていただく機会みたいなのも出て来て32、3歳くらいだったか


はっと気づいたんです。


「なんか周りのいうことを聞きすぎて
1つのことしかやってはいけない、
となぜか思い込んでたけど
別に1つじゃなくてもいいよねぇ!?


中学高校で夢中になった演劇、
いくつか演技の仕事もしたことがありますが
やはり、諦めたくない。

自分が歌うのもだけど
提供曲も楽しい。

TVに出演するのもなんだかカメラ回った瞬間に、ぱちっとスイッチが入って、生き生きとしている自分に驚く。



いろいろやっちゃダメ
というのは誰の言葉だったのかわかんないけど
それを採用してしまってたことで
心先生の声がわかんなくなっちゃってたんですね。


「あれもやりたいしこれもやりたい!
 音楽家という狭すぎるカテゴリーにとらわれず
幅広く好きなように生きたい!」


そういう本心に、はっと気づいた時
あれもこれもやりたいことに挑戦して、
それで成功した未来の私


を想像したら

心先生から、特大級のニッコリ
がもらえました。

{A610AED2-0DD6-4F63-BB56-3BCD2EC65068}

さらにそのあと、ハリウッド映画のオーディションを受けるチャンスがあったり
NYに移住するぞ!なんて話が出て来たら
心先生の「ウンウンこっちだよ!」サインがすごくって。


どうりで
「J-POP界で成功した私」

にはニッコリしてくれなかったわけですね。
世界を舞台に、だったら急に描けるようになった。
長年の謎が解けたのでした。


そんな自分を尊重してあげようと思ってから
人生が何倍も何倍も楽しくなっていきました。


このように



自分に嘘をついたり
ごまかしたり
「いや、本当はこれがやりたいはずなの!」
っておしこめたり
無視したり、常識をおしつけたり

すればするほど、
心先生の声を聞く耳は退化していきます。


でも、どんなに本人が気づかずに
望まない道ばっかり選んでいても
決して見捨てないのも
他の人と違う、心先生の絶対的に素敵な習性です。


「なんか違う気がする。。」

「なんかモヤモヤっとする。。」

「なぜかこの案件だけいつも気がすすまない」

「なぜかこの人に関わると体調があまり良くない。」


など
常に、私たちに向けて「サイン」
送り続けてくれるからです。


私が気づいたときのように

今選んでいることや、選ぼうとしていて迷っていることがあったら

ぜひ、それを選んで、成功した将来の自分を想像してみてください。


その想像の中で将来の自分が幸せそうで
思わず顔が「ニヤニヤ」してしまうようであれば

Go!!
の合図です。


「いまいち、、幸せそうなのか。。
 どうかよくわからない。。
ハッキリ描けない。。」

とか
顔がニッコリせず、うーん、、、ってなるのであれば


他のよりよい方法が他にある!
ということです。


心先生の「うーん」

には、素直に信用した方がお得です。
(だいたい外しません)


いい!


いやだ!


の2択でわかりやすく教えてくれる先生なんて
話が早くていいですね(笑)


しほり

 



【緊急追加ライブ!!】

伝説の白龍館ライブが、奇跡の復活!!!

10年間、しほりの「Home」としてたくさんのワンマンライブをしてきた、西新宿白龍館が、多くのファンに惜しまれながら2015年11月をもって閉館となりました。


が、その後、新たな素晴らしいオーナーさんに引き継がれ、前の内装の良さや、ピアノ(ベーゼンドルファー)の格別な音色の美しさもそのままに、

「ガルバホール」として、リニューアルオープン!!

そんなガルバホールで、緊急ワンマンライブ、ミラクルなもうワンチャンス(*^▽^*)


◼︎7/16(日)西新宿 ガルバホール(白龍館)

開演14:00〜 / 料金¥3,500(+1D)




■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら


【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ
・5曲収録 (¥1,500 税込)


 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-