2010-02-14 23:00:54

鉛筆

テーマ:ブログ
しほの涼オフィシャルブログ『Grown Diary』 Powered by アメブロ-20100118192530.jpg


鉛筆メモを全種類いただきましたチョキ!!!!


全部硬さが違うんですよ長音記号1アップアップ
しほの涼オフィシャルブログ『Grown Diary』 Powered by アメブロ-20100118192913.jpg


しほの涼オフィシャルブログ『Grown Diary』 Powered by アメブロ-20100118192822.jpg



この中で二種類くらいしか使ったことないので、初めてみたものばっかりショック!!!!!



何がどの位の硬さなんでしょうか?ガーン
しほの涼さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■こんばんは

結構色々あるんだよね。
どう違うか分かんないよね(^_^;)

2 ■無題

凄い数ですね!
鉛筆の濃さは一度美術で習ったのですが
もう忘れてしまいました…

それにして
そんなに貰って何に使用するのですか??

3 ■無題

鉛筆全種類って凄いですね
実際に使うのは、ごくわずかですからね

4 ■こんなにあったなんて。

せいぜい5種類位だと
思ってました。
凄い種類があるのですね。
誰がこんなに使うのかな?

5 ■無題

すごーい
全部違う種類なんだ( ̄∀ ̄)

涼ちゃんの写メみたいな(*^o^*)

6 ■懐かしい

昔大きい数字のBを持ってるとクラスのヒーローだったw

Bは大きいほど濃くて柔らかい(折れやすい)
Hは大きいほど硬い

だっけ?w

7 ■無題

6B…B<HB<H<F(右にいくほど硬い)

だったような気がします。

ちなみに、「H=hard」で「B=black」だったかと。

Fは忘れました(笑)

ところでuniっていったら高いじゃないっすか!!どうしたんすか??

8 ■おぉw(゚o゚)w

すげぇ(ノ゚O゚)ノ

今2Hをたまたま持ってて
一応使ってるんですが
全然減りません
(ノ><)ノ

逆に10Bなんてあっという間に
なくなりそうですね(笑)

一応4Bは小1の時使ったことあります
(・o・)ノ
木の中で芯が折れちゃってて
削っても削っても使えるようにならなかったりしました(笑)
( ̄▽ ̄;)

9 ■無題

もしかして
鉛筆デッサンするんですか?
だとしたら
2Bから描いたほうがいいですよ
Hだと硬くて
跡がついたり
消しにくくなるので

軟らかい~硬い
9B~9H
FはHBとH間

10 ■鉛筆といえば

僕が昔、デッサンやってたころに使ってたのは、やわらかいもので4B、硬いものでは2Hくらいだったかな。
使い分けてみるとなかなか面白いよ(^∇^)

でも、10Hって、いったいどれだけ硬いんだろ???

11 ■無題

鉛筆って硬さの種類ありすぎだと思います(笑)

あと、関係ありませんが、昨日の夢に涼さんが出てきましたよ(^O^)/
一緒にバスケしてましたよ~(笑)

12 ■無題

こんばんわぁ!

10Hなんてあるんやね
始めて知ったよ

使ったレポをよろしく~!

13 ■無題

たしか、10Hが一番硬くて、10Bが一番軟らかいはず・・・。Fは、HとHBの間という感じらしい・・・。

14 ■おお~~

Hは堅くて Bは柔らかいんだよね~
Hは数字が大きいほど堅くて
Bは大きいほど柔らかい
HBとFは同じくらい

だったかな(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆о(ж>▽<)y ☆

15 ■無題

大きい数字のHが一番硬いと思います。

16 ■HB、B~10B、…

間があるなんて知りませんでした(>_<)

17 ■解説

鉛筆の硬さ(芯の濃さ)は軟らかいほどBから2B、3B、4Bとなっていき一番軟らかいのが10B.
一番硬いのが9H,
その次が8H、7H、6H・・・・・と続く。


18 ■硬さ

…ってのを表現するのは難しいのですが、
10B→B→HB→H→10H→F
な感じで硬くなっていきますよ。

10Bが一番軟らかく黒が濃くて、
Fは硬すぎて薄く書きにくいかと思われます。

19 ■解説2

鉛筆の「H]や「B」の表記を使ったのは19世紀のはじめ、ブルックマン(Brookman)=製造メーカーである。
「H」はHard、「B」はBlack、「F」はFirm(しっかりとした)の意である。
日本においては江戸時代(徳川家康が存命中)の頃すでに鉛筆が伝わっており、本格的に量産がはじまったのは明治時代に入ってからのことである。

20 ■無題

1番下がFなのは知ってたけど、まさか上が10Hまであるとわ(*_*)

21 ■鉛筆

大学で使うの?

軟らかい方から硬い方え

10B~B、HB、F、H~9H

となる様ですね(*^_^*)

4Bとかは美術で使った事あるかな

4Hとかは製図書く時に(^_^;)

22 ■ヽ(・∀・)ノ コンバンハ

迷わず使えよ、使えば解るさ。(アントニオ猪木風?)((笑??))
最近は鉛筆って使わない…でも、味があって良いですね(笑)
因みにシャーペンの芯はB使用。自分にちょうどのやわらかさです(笑)

23 ■手元にあるのは、マークシートに使うHBだけ。

ここまでたくさんの種類があったんだ。

B→HB→F→Hの順で軟らかいみたいだから、10B,10Hとか使ってみたい。両極端な差を実感したい(笑)

一本ずつ試して、新たに自分好みに書き心地がフィトするものを見つけてみたら??
せっかく全種類から選び放題なんだから。

24 ■ステッドラー。

ステッドラーのだけど、
「EB」とか「EE」とか持ってます。

25 ■?

よく知りません…。

フィラデルフィア・
エクスペリメントを
引き起こしたのは
グラハム・カ~っ!?

アホでごめん。

お体大切に。では。

26 ■いやぁ~んHねぇ!Fはふぁいとのえふ?・・・

すんげ~

Hて10Hまであるんだぁ

BとHBくらいしか使ったことないなぁ




ぐるぐるっと調べてみたらし~たんごぉ~




B(べいべちゃん)


H(はいてんしょん)


F(ふり~ざっ!)


HB(へっどばんきんぐ)


だソーダのメロンソーダで!


んなわけない!(笑)




おふざけはこの辺にして

たぶん固さなんだろうね

鉛筆でデッサン画でも書くのかな?

27 ■無題

10Bの鉛筆の芯は、ものすごく太いですよ(笑)。

28 ■たしか?

Bが柔らかくてHが固かったんだっけ…(?_?


10Bとかあるし…(-_-)

29 ■10HとかH過ぎる~

おー、ハイユニじゃないですか。
プロ向けの高級鉛筆ですね。
9H - H, F, HB, B - B6
の、17種類だったはずですが、
今はもっといろいろあるんですね~。

硬さだけじゃなく、芯の太さも違うでしょ?

硬いのは製図用、軟らかいのはデッサン用。
工業高校のデザイン科だったので、
どっちの用途にも使います。
でも普通に使うのは硬くて4Hか2H、
軟らかいのもせいぜい6Bまで
くらいが現実的だと思います。

30 ■すごい

鉛筆の全種類をもらったんですか~

ある意味すごい!!

一生のうちに出会えるかどうかの

硬さのものもあるんで

全種類一度は使ってみることを

お薦めしますぞ(^^;

31 ■無題

10Hとは・・・ 激硬いのがあるんですね。
僕は標準のHBを使ってます。

32 ■おー

こんな種類あんの?!やばー( ̄□ ̄;)!!
俺的には2Bが好きかな(^O^)

33 ■無題

10Bは硬筆の習字用だったような気がしますがね…
当初は埼玉県限定販売で有りましたゼ!

34 ■Hi-uniですか☆

私は、高校まで『F』を愛用してました。

でも、大学生になったら、万年筆かボールペン。

涼さん、使う機会がありますかね?(笑)
(;´▽`A``

35 ■鉛筆

最近 ボールペンと
シャープペンシルは
進化してますけど・・・

逆に鉛筆って
イイかもですw


私の地元には
小さな鉛筆工場が
沢山ありましたけど・・・

小中学校 同級生の家も
鉛筆工場でした


PS.濃さや固さは
2Bが好きですけど

描いているウチに
手の側面が
真っ黒になるので
御注意下さいw

36 ■Bはぼんやり柔く/Hはハードに堅い!

(^-^)v(^-^)v(^-^)v

37 ■へぇー(¨;)

9B、9Hまでは知ってたけど10まであるとはしらなんだ(゚.゚)
こんなに種類あるってことは、デッサンでもするんでしょーか?(?_?)

キニナール( ̄▽ ̄;)

話はかわるんですが…
涼さんの『あっかんべー』をした顔を見てみたいですm(__)m
気に触らなかったら&気が向いたらお願いしますm(._.)m

38 ■無題

4H~4Bまでしか知らなかったですね。

39 ■無題

すごい!ほとんど見たことない。10とか、どんだけ~て感じだね。

40 ■おはようございます。

鉛筆派なので、たくさん知っているつもりでしたが、そんなにあるのは知りませんでした。


普段は、2Bを愛用してます。

41 ■おはようございます。

鉛筆ですか。6H~6B位しか近所の文房具店では、見たことないです。10まであるのは知りませんでした。(^_^;)
只、絵でも描くのか気になります。

42 ■何?

バレンタインプレゼントですか…スゴっ(-o-;)

43 ■おぉユニ

個人的にH系はステッドラーの方が書きやすかった記憶
あの青の色も好きだったし

44 ■無題

そんなに種類あるなんてしりませんでした。
私の好きなのは2Bと4B。
小学生のころはその書き味を知ったためによく使ってました。
でも右手の小指側がすごく黒くなるんです。

45 ■ですいずあぺんしる。

俺が学生の頃はたしか
6Bまでしかなかったはず。。

今はこんなあるのね(^^;;;

46 ■こん、しほのさん!

はい!

工業高校だったので製図の授業で

5~6種類だったような?使いましたよ。

でも

さすがにこんなに種類があるとは驚きましたね。

ブログ更新ありがとうございます。

次のブログを拝見しますね!

47 ■無題

いっぱい勉強できるね(^-^)

48 ■ノ‘o‘)ノびっくりだね☆

鉛筆を全種類貰った見たいで良かったね♪ヽ(^∀^)ノ♪

でもBやHBは使った事が有るけどBやHBは10Bや10HB迄有ってFって言うのも有る見たいでびっくりだね
⊃≧Д≦)⊃

BやHBやFってどう言う意味なんだろうねヾ( ̄? ̄ヾ)

涼ちゃんこれからも頑張ってねいつまでも応援して居ますV(^ω^)V

49 ■昔は

12Bまで出てましたよ。自分はFのヘビーユーザーでした。
三菱は使いやすいです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み
●ミュージック配信● iTunes Music Storeさん他30社以上の配信サイトでご購入いただけます☆