梅しそ風味の唐揚げ

梅しそ風味の唐揚げと、

他献立

献立です。今回大雑把な盛り付けでごめんなさい。m(_ _)m

微熱もあり、花粉症がひどいので昨夜はマスクして寝ましたよ~・・・カゼ

おかげで今日は喉が痛くありませんでしたアップ

でも相変わらず咳と涙と鼻水が止まりません。

平気で2リットルの水を飲めちゃいます。^^;


これは昨夜の晩ごはん。(/ω\)恥

体調が悪く、手抜き献立です。。。

ナ~ンテ体調のせいにしちゃいかんですね苦笑


<献立内容>

・水菜とセロリのサラダ

・アボカドのマヨ醤油ソース(豆腐にかけて)

・木綿豆腐(男前豆腐)

梅しそ風味の唐揚げ

・ニラ玉


でも唐揚げだけは凝りましたにひひ(笑)


ちょっと前まで

唐揚げ→小麦粉

竜田揚げ→片栗粉 と思っていたのですが、

情報テレビで二つの違いは「にんにく」を入れるか入れないか

と言っていました・・・


今回片栗粉をつけて揚げていますが、にんにくを入れているので唐揚げと言った方が

いいのかな!?


<材料>

鶏もも肉(一口大にカット)・・・300gくらい

梅肉ペースト・・・小さじ2

おろしニンニク・・・小さじ1

おろししょうが・・・小さじ1

醤油・・・大さじ1弱

酒・・・大さじ1

大葉(みじん切り)・・・5枚くらい

片栗粉・・・適宜

揚げ油・・・適宜

※調味料の分量は大まかなので、微調整お願いいたします。


<作り方>

片栗粉以外の材料をよく混ぜ合わせて、15分くらい漬けておきます。

片栗粉をまぶして揚げて出来上がりです!!


勢いで作ったものの、美味しかったですよ~じゅる・・

元々ささみの梅しそ巻きが大好物なもんでドキドキ


今回の梅肉ペーストは夫の知人からいただいたものを

使わせていただきましたラブラブ

耐酸性の陶器に梅肉


耐酸性の陶器に入っています。高級そう~アップ

梅肉ペースト

紫蘇が表面に被さっていて、それをよけると梅肉ジャム(ペースト)が音譜


ご飯にのせて・・・

紫蘇の下には小さな花びらの形をした生姜(写真には写っていませんm(_ _)m)2枚と、

梅肉には細切り昆布が入っています!!


シンプルにご飯と一緒に食べてももちろん美味しいですニコニコ

梅干が大好きなので本当に嬉しかったですぅ~ラブラブ!

ありがとうございましたheart+kira*



↓気が向いたらぽちっとしていただけると↓嬉しいです・・・m(_ _)m ↓

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ ファイブ ブログランキング

                      総合ランキングへ


                  ブログに遊びに来てくれてありがとうございます好