丸いもステーキ


とろろにするのが面倒だったので焼いてステーキに・・・ニコニコあせる

バター醤油でいただきました音譜


丸いもは水分が少ないのでとろろにするとかなりの粘り気。


厚めのステーキにすると、

   まわりホクホク

   中はシャキッ

   咀嚼するとトロ~っと

3つの食感を楽しめました。


丸いも


加賀丸いもは、山の芋属の、つくね芋群に属する黒皮種の大和芋です。

石川県根上町が産地です。

手取川扇状地帯の膨軟な土質と豊かな用水を利用して、古く戦前から栽培され、

栽培技術の改善によって、その品質は全国に誇り得るものです。


<お召し上がり方>
滑りやすいので注意して厚めに皮をむき、薄い酢水に入れてアク止めをします。

酢水は酢が多いと酸っぱくなりますので、1Lの水に小さじ2杯程度の酢で大丈夫です。

おろし金などですりおろして、だし汁等でわり、とろろ芋としてお召し上がり下さい。

そのほか長いもと同じ様に使用できます。  (参考:ハッピーマーケットHP)  

                                    

maruimo




こちら二つに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

                           総合ランキングへ


                           ありがとうございます好