最近、急に興味を持ち始めた【栄養学】

そんな、食の初心者の私にピッタリの講座に参加してきました!

 

“ラクして身体にいいおやつ”を考えるワークショップ

http://ameblo.jp/orefu/entry-12152355966.html

 

講師はご自身の体質改善のために学び、実践してこられた方。

なので、実例の説明には説得力があります!

 

今回の講座の内容は…

・スイーツって、何でできてるの?
・甘いものを食べると幸福感を感じるのはどうして?

・白砂糖を避けたい理由
・これだけはチェック!市販のおやつの注意点
・実はめちゃくちゃカンタンだった♪ヴィーガンマフィン作りのデモとレシピ
・砂糖以外にもいろいろあるよ!身体に優しい甘みあれこれ試食
・罪悪感がないだけじゃない!手抜きでも野菜不足を補えるおやつのご提案

などなど、実際に見て、聞いて、味わって、五感で楽しみながら、

おやつについて考えるワークショップ

 

ちょっと前まで「え?白砂糖ってダメなの?!」っていうレベルだった私にも分かりやすかった

 

それに、無知な私にとって一番大事なこと…

『今まで知らずにやってきた良くないことを否定されないこと』

 

もちろん、良くないことはたくさんあると思うけど、

「それはやっちゃダメなやつですよ!」とか言われると、立ち直れないと思う…(>_<)

 

でも、この講座は「できる部分で」「1からまるっきり変えるんじゃなくて、置き換える!」

と、ずぼらな私でも「やってみようかな。いや、やろう!」と思える内容でした。

すごい救われた~(>_<)

 

で、一通りの座学の後は、「どれほど簡単か」を見られる先生のデモンストレーション!

うん、たしかに簡単!

特別な材料も必要ないし、私にもできそう!(≧▽≦)


 

あれ??

平日なのに、この後ろ姿は何故??(;'∀')

(ちょっとやんごとなき理由により、急遽参加となった男子です…)

 

デモンストレーションで作ってもらった青菜のヴィーガンマフィン!

優しい甘さで、ちゃんと「おやつ」

しかも、もちろんめちゃカンタン♪

 

お土産までいただいちゃった(´艸`*)

 

先生オススメの書籍たち。

 

新しい知識がいっぱいで勉強になったし、

おやつの選択肢が広がって、ママとしてお菓子をあげる罪悪感も減りました!

 

何より衝撃的だったのが、

「食べ物で子育てをラクにできる」ということ。

料理や食事が「面倒」という思い込みを持っていた私の価値観を変えてくれました!

先生のお話を聴いて、納得!

たしかに、食べ物でイライラしない子育てって叶えられるのね…

「ドウイウコト?!」という方には、私なりの説明で、超簡単にだったらご説明しますよ(;^ω^)

 

ということで、この講座、好評につき、

第二弾もすでに決定しています!

7/21(木) 10:30~13:00頃 @豊洲

夏休み期間でもあるので、子連れ歓迎とのこと!

 

次の講座の内容は、甘酒??油??粉??

いずれにせよ、とーっても興味深いので、私も絶対に参加しようと思っています♪

ご興味ある方、ぜひご一緒しましょう(*´▽`*)

 

詳細はこちらの先生のブログにアップされると思うので、

チェックしてみてくださーい。

http://ameblo.jp/orefu/

AD