ムスコが赤ちゃんの頃。

ママサークル、こそだて広場なるものに拒否反応がひどかったワタクシ。

自分が新米ママだった頃、そういったママが集まる場所に一度も行ったことがありません・・・

(ベビーマッサージのレッスンは勇気を出して一度だけ行きました)


そんな私が、マザーズコーチングの講師として活動しているなんて、

なんか矛盾してる???


いや、あの頃の私に言ってあげたくて活動している部分もあるのかもしれません。


『ママ友は、怖くありませんよ!!』


ムスコを妊娠中、仕事をしている自分が大好きだった私は、

「ママ」という存在が未知のものでした。


そんな私に降りかかってくるマスコミの情報は、「ママ友」についてのネガティブな話ばかり。

真に受けて、めっちゃビビってました。


そして、結果・・・めっちゃ孤独でした。


その孤独に耐えかねて仕事復帰した、といっても過言ではなかったかもしれません。



「私のような孤独なママの束の間の安心できる場所になればいいな」

という想いもあって、マザーズティーチャーをしているのかもしれないですね。


・・・ということで!


そんなママサークル初心者の私が、ママサークルに潜入してきました。


コーチ仲間のけいこさん がファシリテーターを務めているtokaeru会です。


tokaeru会 とは・・・


(HPから抜粋)

"tokaeru"のコンセプトは「譲り合い」です。
お家に行き場のないお洋服・おもちゃ・絵本等で
誰かに譲りたい物がありましたら、ぜひお持ちください!
新しい活躍の場にお届けするお手伝いをいたします。
(お持ち頂いた物は、一切の返却ができません予めご了承ください)


「小さくなったから他の誰かに...」
「あげたいけど押しつけになるのもな...」
「すぐに大きくなるし、お下がりでも欲しいな」
「でも...誰のかわからない物は手が出しづらいな...」


そんな想いを繋げる「場」を開催しています。
"tokaeru"物(譲りたい物)を持ち寄って、
来た時は見知らぬ人でも、"tokaeru"会を通してお知り合いに。


そして、必要なものを、今、必要としている「場」に届けたい...

そんな想いを形にしていきたいと思っています。




こんな感じで、サイズアウトしてしまったお洋服や小物がたくさん集まっています。



中には新品のタグ付きのものまで!


たしかに、うちにも親が送ってくれた洋服でも、

ムスコや「私が」気に入らなくて、ぜんっぜん着ないままサイズアウトして洋服があったな・・・

もっと早くtokaeru会の存在を知っていればよかった。




一見、リサイクルのようでもありますが、

ぜんぜん想いが違います!


『譲り合いをコンセプトに、モノ、情報、想いをとっかえる(tokaeru)交流の場となりたい!』

という想いがベースにあるのです。


だから、このたーくさんのお洋服たちは、その「交流」のひとつなんです。


今回も午前の部では、「夢をかなえる手帳術」というセミナーで、

「知識」と「情報」を交換しました。


午後は、けいこさんがファシリテーターとなって行うフリートーク。

「はじめまして」の赤ちゃん連れのママたちが、それぞれの経験や想いや悩みを交流させました。

初対面ばかりのメンバーでも、楽しく、気兼ねなく話せる場を作り出すのは、

さすがのファシリテータースキルですね、けいこさん(´艸`*)



初めて参加してみた感想としては…


行動できるママって、こうやっていろんな情報や出会いを得て、

育児をより楽しんでるんだな。

私も勇気を出して参加してればよかったかも~!!!


でした(;´∀`)



毎月、いろんなコンテンツで開催しているtokaeru会。

基本的には、目黒(学芸大学/祐天寺近郊)で開催されているようです。


次は、お片付けの講座だとか!!

めっちゃ気になる~。最近の我が家は本当にヒドイからな・・・(;´Д`)


お近くの方も、ちょっと遠い方も、

「行ってみたいな」と思った方は、ぜひ参加してみてくださいね。


お洋服ももらい放題! 持ち込み放題!


さらには、話したい放題?!


行ってみたら、何かが変わるかも?!


私みたいに後悔する前に、ぜひ♪


「シホさんのブログを見て来てみました」

と言ってくれたら、この二人が大歓迎で迎えてくれるはずです(´艸`*)


主宰のともみさんとファシリテーターのけいこさん


BeautyPlus_20160223131642_save.jpg

「ママ」という共通点から始まる人間関係だって楽しいですよ!


ママ5年生でやっと気づいたワタシからのご提案です(*‘∀‘)


tokaeruくん(?)もお待ちしております♪


BeautyPlus_20160223131705_save.jpg


私のけいこさんご紹介記事はコチラ。


マッサージジプシーのあなたへ♪




子どものためにお母さんがコミュニケーションを学ぶ


『マザーズコーチングスクール』の開講スケジュール → コチラ☆

バナー

自分にワクワクできるワタシになる!

『トラストコーチングスクール』 → 詳細はコチラ☆



AD