私の心の安全基地、保育園に通えるのがラスト2日となってしまい、完全に保育園ロスです。

おかあさんといっしょのだいすけおにいさんも卒業してしまったしね…

朝からムスコと画面に釘付け。
ありがとう、だいすけおにいさん(T^T)



うちのようにもうすぐ小学校という新たな世界へのチャレンジが始まるお母さんに、
ぜひ知ってもらいたいことがあります。

それは

『褒め方』


みなさんは自分の褒め方、自信ありますか??


小学校って、いきなり横並び、比較の世界になるわけじゃないですか。
(私もまだ経験してないから憶測を含むけど)

今までは『がんばれたかどうか』のプロセスを見ていてくれた先生に褒めてもらえていたのに、
急に『で、どうだったのか』という結果で評価されがちになる。

親も物理的に子どものプロセスを事細かに把握できなくなるし、子どもにとってはこれはなかなかの大変化ではないのか?!( ; ゜Д゜)


そこでママが、

『すごいね!』
『よくできたね!』
『がんばったね!』

という褒め方ばかりしていたら一体どうなるか…


そう、私の両親もこうやっていっぱい褒めてくれたんですよ。
良かれと思って一生懸命。
おかげで私は『優等生』って呼ばれる部類だったと思います。

がっ!
私はだんだんツラくなった…
(そして遅すぎた反抗期は35歳にこじれまくってやってきたわけですが…)


『頑張らないと褒められない』

『出来ないと褒められない』

と思ってしまったから…


まぁ、これは極端な話なんですけどね(^^;
もちろん、褒めてもらえたのは嬉しかったし。

でも、せっかくなら子どもがより自信をもてる褒め方のバリエーション、持っておきたくないですか?

『評価しない褒め方』


しかも、これ、子どもだけじゃなく、夫婦や部下、友達にも使えます。


コミュニケーションの知識、バカにできませんよ。

新生活のスタートに、新しい人間関係のスタートに、超絶オススメいたします。



【子どもの自己肯定感を高めるコミュニケーションを。マザーズコーチングスクール】
ママと子どものコミュニケーションにフォーカスしてお伝えする90分×2コマの講座。
『知ってるけど、なかなかできない』と『分かってるつもり』の違いは、学んだ人にしかわからない!
ハハという立場をちょっと楽しめるようになるこの講座、オススメです。
http://bb-trust.org/motherscoaching/

【料金】
Basic  2時間  7,560円
Advance 2時間  8,640円

【自信を取り戻し、より上質な人間関係を作る。トラストコーチングスクール】
自己信頼を取り戻すベースを整えるベーシック。
関わる人からも信頼されるコミュニケーションを学ぶアドバンスの約3時間×2コマの講座。
実体験で培ってきたオリジナルのコミュニケーション術をより進化させていきます。
いろんな経験をしてきた大人にこそオススメの講座です。
http://trustcoachingschool.com/

【料金】
Basic  3時間程度   21,600 円
Advance  3.5時間程度  32,400円

お申込みはこちらから

 
家族をもっといとおしく!個性學グループ講座】
・個性學の基本解説
・家族5人までの個性學判定
・コミュニケーションについての個別アドバイス
3人以上集まっていただけると出張講座OK!(交通費として2000円ご負担くださいね)

【料金】 90分  / 6,000円

お申込みはこちらから
AD