お菓子教室 『Sweets Life』

自宅でお菓子教室や紅茶教室を開いたり、
受注生産での販売、焼き菓子の卸など活動中の元パティシエ。
各種アレルギーにも対応しています♬
イベントでワークショップもします★


テーマ:
さくらんぼが美味しい季節ですよね♪

今はアメリカンチェリーが安いですよね。

もうすぐ国産さくらんぼももう少しお手ごろ価格になってきます。



お値段がお手ごろだとお菓子にも使いやすいですよね♪




そこで




さくらんぼの種の取り方


ご存知でしょうか。




半分に包丁で切って

種を取り出したり・・?



でも、せっかくだもの



丸いまま使いたくないですか?




種が付いたままでタルトに入れて

焼き込んじゃってる方もいらっしゃるみたいだけど




これはやっぱり優しくないかなぁ・・・。



さくらんぼがいっぱい入ってるほうが

美味しいと思うんだけど



種付きじゃぁ


さくらんぼが入っていれば

入ってるほど



食べにくくなるし



テンション下がるんですよね。






で、丸いまま、種を抜いちゃいましょう♪






でもね


この説明しようって思ったのに


さくらんぼが家になかった!!


で、息子のスーパーボール(ちょっと大きいけど)
で代用してみました。

この間さくらんぼがある時に

パパに頼めばよかった!!!




ごめんなさい。

さくらんぼなのに青くって

気持ち悪いかも?





さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ 



* まずさくらんぼの枝を取ります。



*そして親指と人差し指で持ちます。

お菓子教室 『Sweets Life』

種は枝と繋がってくっついているので
ど真ん中というよりは

ちょっと枝側に寄っています。


なので



*枝が付いていた反対側から
割り箸を当てます。


*その割り箸を全部の指で支えます
(うまく表現できない~~)

お菓子教室 『Sweets Life』

指で割り箸隠しちゃうとわかりにくいと思って
写真ではちゃんと握っていません。


さくらんぼ+割り箸を手でしっかり支えます。



そして

一気に


割り箸でグッ!!!と押します。



すると



スッポン!!!



と、種が出てきます♪

割り箸を使うのがポイントですよ~~~。



ホントはさくらんぼ用の種抜き器があるのですが

そんなもの買うのもったいないでしょ?


割り箸ならタダですよ、タダ!
(笑)











ケーキに使う場合もそうですが


小さなお子様に食べさせてあげるときに

種を取ってあげたいですよね。



この方法で抜いてあげたら

見た目もきれいですよ♪






一度お試しくださいねニコニコ


コメントは認証制にしています。
書き込んでいただいたコメントが表示されるまでに
お時間がかかる場合がありますがご了承ください。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ランキングに参加しています

バナークリックしていただけると明日のあたしの活力に!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

マカロン☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。