2013ハロウィン

テーマ:
9月末にTDL、10月頭にTDSに行ってきました!
今回は両パークとも10時集合。
ゆったり大人ディズニーを楽しんできましたよニコニコ

$poco*a*poco
$poco*a*poco-グーフィー

ランドはパレードを中心に。
30周年の、‘ハピネス・イズ・ヒア’は、フロートがかわいかった!
他にも‘ハッピーハロウィンハーベスト’は衣装がかわいい!
葉っぱをモチーフにしていました。
(グーフィーはハピネスイズヒア、ミニーちゃんはハーベストです)

いっしょに行った同僚が、レジャーシートをしっかり用意してくれていたので
最前列で楽しめました。
パレード、最前列だとほんとにたのしい♪


シーは、大人ディズニーをコンセプトに、ショーを中心に楽しんできました。
お昼もプライオリティシーティングを利用し、ブッフェで。
ハロウィン仕様で、黒や赤や紫がカゼ
でもおいしかったです☆
$poco*a*poco
$poco*a*poco
$poco*a*poco

ランチはおなか一杯食べたので、
パーク内ではポップコーン以外のスナックを食べられなかったのがちょい残念。

ショーは、ビッグ・バンド・ビートとテーブルイズウェイティングを。
屋外のショーは強風のため軒並み中止でした…。

でも、こんな風にコンセプトというか、優先順位を決めることで、
より楽しめる感じがしました。

実は、10時に行ってすぐにトイストーリーマニアのファストパスをとったんだけど、
その時点で時間は21時30分~。
結局このファストパスは無効としてパークを出ました。ざんねん!
次こそは、リベンジ…!!と燃えております。

$poco*a*poco
AD

映画とカラーと。

テーマ:

水曜休みなので、なるべく映画を見て過ごしたい、と思っております。

本日は、『図書館戦争』。

原作も、アニメも大好きです。

なんか、見ると元気になるので、落ち込んだ時とか拾い読みしたり。


原作は本編4作、番外編2作ですが、今回はシリーズ第一作である

図書館戦争をそのまま映画化。

最近映画化、ドラマ化が著しい有川作品ですが、

正直、実在組織のある『空飛ぶ広報室』より

実写化は難しかったんじゃないかと思います。

パラレルワールドにリアリティ持たせなきゃならないし、

キャラのイメージを大きく損なうわけにはいかないし…。


どっかの雑誌で有川さんが、

「映画は取捨選択、ドラマはどれだけ盛るか」とおっしゃったそうですが、

確かに『空飛ぶ広報室』は、その盛られたエピソードによりさらにいい作品になってたと思う。


で、『図書館戦争』ですが。

削られたエピソードは多々あれど、盛られたエピソード、私は好きです。

ほんと、違和感なく、この世界に連れていってくれた、という感じ。

やっぱりテントのエピソードと、岡田君の肉弾戦!

この二つは完全に‘盛り’ですが、映画としての厚みを加えるものになってたなー、と。


あと、主要キャラが本当によかった。

郁のピュアさやかわいらしさ、堂上の凛々しさ、責任感の強さ。

手塚や柴崎もそれぞれよかったし、映画オリジナルキャラの仁科司令もよかったです。

そして、小牧は助演男優賞ものですね!

小牧の柔らかながら芯の強さを感じさせるところや、さりげなく堂上をフォローするところが!

田中圭、うまいなぁ。


というわけで、もう一度観に行く予定です。

今度は細かいところも、もっと見えるかな。



映画の前に久々に美容院に行ってきました。

ずいぶん長いことお世話になりつつ、引っ越しとともに疎遠になっていた美容師さんを指名。

なんと4年ぶりでした。吉祥寺勤務になったし、ご縁復活しようと思ってます。

髪を切って、多分5,6年ぶりにカラーを入れました。

軽くなって、気分一新です☆

AD

母を迎えに東京駅に行き、ついでにランチ。

まったくの偶然ですが、あの、アル・ケッチァーノが出している

パスタのお店がありまして、行ってきました。


庄内という、便利とは言い難い場所にありながら、

今、日本で一番予約がとりにくい店の一つといわれるアル・ケッチァーノ。

実は銀座に山形のアンテナショップがありまして、

そこの3Fにも姉妹店があるのですが、

こちらも常に人がいっぱいで、

食べてみたいなぁ、とずーっと思っていたのです。


東京駅グランスタ内にあるだけあって、お値段も手ごろ。

(素材にこだわるイタリアンにしては、ってことね)

パスタに、デフォルトでサラダがつきます。



poco*a*poco

サラダには庄内野菜がたっぷり。

レタス類はもちろん、大根もとってもみずみずしく、

今切ったばかり、という感じです。

彩りの赤カブ漬けに柿、いり豆とのバランスが絶妙。

そしてプチトマト! 濃厚で、たいへんおいしゅうございます。



poco*a*poco

こちらが主役のパスタ。

山形舟形町のフレッシュマッシュルームと、

平田牧場のパンチェッタのクリームソーススパ。

クリームはさらりとしていて全然しつこくなく、

マッシュルームの香りがとにかくすごかったです。


うーん。新宿とか、行きやすいとこに作ってくれないかなぁ。

AD

昨日、会社の同僚たちといってきたTDSなのですが、

パーク内で持っている人が何人かいた

ドナルドのバケットが気になっちゃって…。


お誕生日お祝いを兼ねたシーツアーだったのですが、

主役がドナルド好きなのを知っていたので見つけたら欲しいな、と狙っていたのでした。


が、ネットサーフィンでいろいろな方のブログを覗いたところ、

2011年のイースターのときのものでした。残念…><


poco*a*poco-ポップコーンバケット

↑これです!!

これは、自分用に買ったキーホルダーなんですが、

チェーンがポップコーンになっているんです!! かわいいでしょ?

で、ドナルドがバケットに顔を突っ込んで

おしりをふりふり、ばたばたしている様子が目に浮かぶでしょ?


まあ実際、バケットはうちでは使い道ないので、

キーホルダーで結果オーライかもね。

パーク内で買った生茶にはィンクが。芸が細かいよね~。


行ったばかりなんですが、ハロウィンやってるうちにもう一度行きたいな。

夏も終わりですが…

テーマ:

浴衣を受け取ってきました!


poco*a*poco

もう浴衣は作らないゾ!くらいの決意で、憧れの総絞りビックリマーク

しかも老舗、藤井絞りさんの雪花絞り!ラブラブ! デスキラキラ

雪の意匠、好きなんです。

雪輪の単衣はあるけど、雪花絞りの上品さといったら!


この浴衣は綿麻紅梅という生地で、しゃりっとして涼しいのも特長。

着物としても着られるよう、広襟、居敷き当て付きで仕立ててもらいましたヨ合格


着付けの練習にも使えるので、

自分の寸法で仕立てた浴衣を1着持つのはとってもおすすめです。

帯なら、サイズを気にする必要がないのでリサイクルでも十分です。

掘り出し物もけっこうあるしね。


この浴衣には桔梗柄の麻帯にしようかな、

博多風白の半幅もいいな、と 今から帯合わせにわくわくしますニコニコ


来年の夏、着る機会をたくさんつくらなくちゃね。


ペタしてね

行き、ロマンスカーに乗れなかったので、

小田原で降りてお昼にしました。

食べログで評価の高いこちら に行ってきました。


母はサービスランチでかき揚げのセット、

私は海老しんじょと地魚にぎりのセットにしました。


お魚、絶品でした!

海老しんじょはふわふわだし、握りのネタは新鮮で。

母が頼んだかき揚げはイカのたまねぎで、こちらも甘みがすごかった。


ロマンスカー乗れず、しょっぱなから疲れてしまったのは痛手だったけど、

怪我の功名でしたね。また行きたいな。



poco*a*poco

海老しんじょ。大きくて、食べでがあります。


ペタしてね

箱根に行ってきました。

テーマ:

親戚が、タイムシェアリゾートの権利を持っていたので

母と二人で箱根1泊旅行に行ってきました。


行きも帰りも小田急が遅れたり、

平日だと甘く見て予約しなかったがために、行きのロマンスカーがとれなかったり、

母が思いのほか歩けなくて行動範囲が狭まったり

不測の事態だらけというか、ぶっちゃけ行き当たりばったりの旅でしたが

久々に山と田んぼの景色を眺めて充電してきました。


宮ノ下の駅の目の前に、NARAYA Cafe という

Cafe&ギャラリーができていたのにびっくり。


箱根湯本の駅に、エヴァ屋 ができていたのを、

湯本のホームにいる人が持っているうちわで知ってびっくり。


これはフットワークの軽い人と、近いうちにもう一度来なくては、、、と思ったのでした。



poco*a*poco

↑NARAYA Cafeで食べた、ならやパフェといちごミルクかき氷。


ペタしてね

ほんのまくらフェア

テーマ:

同僚に紹介され、新宿紀伊国屋に行ってきました。

目的はこちら


ほんのまくらフェア、です。

文庫本にオリジナルのカバーをかけて売っているわけなんですが、

このカバーに印刷されているのが、中身の本のまくら、‘書き出し’なんです。

中身は見えないようにビニールがかけられているので、

書き出しと、POPのみで選ぶわけ。

POPも、あえてなんでしょう、目立たせる意図は感じられず、

淡々と、本の中身を紹介しています。


トンネルを抜けると…、とか

吾輩は猫である。名前はまだない。…とか

有名な書き出しはいっぱいありますよね。

書き出しにインパクトのあるものは、やはり名作として覚えられやすいんだと思います。


濫読を自負しているような人でも、知らず知らず読みは偏っているもの。

タイトルや作者名に寄らず、書き出しに興味を持てるか…、

のみで本を選ぶのはなかなかスリリングなんではないでしょうか。


で、1冊買って帰ってきてみたのですが。

いざビニールをはがしてみると、ずいぶん前に買ったことのある既読の本でしたorz


まあ、好みはなかなか変わらない、ってことかもね。


今回選んだ1冊と、中身を知っていた1冊から鑑みるに、

埋もれている名作や、過去に一世を風靡した作品が選ばれているようです。

フェア自体は好評で、9月中旬まで期間を延長したんだとか。

また立ち寄って、選んでみたいと思っています。


ペタしてね

ペットを飼い始めました♪

テーマ:

ペット、飼いはじめましたニコニコ

かわいいよ~~音譜


poco*a*poco


見えますか?

オカヤドカリです。実は天然記念物。


ずっと、ペット飼いたいな~とは思っていたのですが、

犬・猫・ウサギなどは今飼う余裕なし、

熱帯魚系(グッピーとかヌマエビとかが候補)は初期投資がな~

と思っていたところ、ちょっとしたツテで3匹もらってまいりました。


2,3日、もらってきたままの100均虫かごに入れていたんですが

本日大きな虫かごにお引越しを。

写真に写っているグリーンはフェイクですが、

オカヤドカリくんが大好きだという木登りをさっそくはじめてびっくり。

ヤドかえ用の貝を入れておいたら、3匹中2匹が無事に貝を変えました。


ずーっと静かだったオカヤドカリくん、大きな場所に移した途端、

活発に動き回っています。

狭かったんだね、今までごめんよ。


大事に育てると10年~20年も生き延びるといいますので

仲良く暮らしていきたいと思います。


ペタしてね